トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.わたる(1) 2.みゅ(1) 3.ねこん(1)

2005-09-02 [長年日記]

[経済] CXによるLFの完全子会社化が完了

よかったね>CX

とりあえずCX株は20万円まで落ちると踏んでたのに、結構あがっちゃったなぁ。


2005-09-03 それでもプールはええなぁ。 [長年日記]

[無題] 多摩テックでプール三昧

日程的に盛夏に行けなかったので、気候的にラストチャンスとなる本日行って来た次第。なにせ幼稚園限定のスーパークーポンは入園+プールで一人500円のスーパープライスなわけで。

朝6時起で、7時には出発。現地に9時前だったので、予想よりかなーり早くついた。出発が30分遅れると致命的なのは目に見えてた話なので横横まで使ったのが効いたようだ。

開園と同時にプールに突入したわけですが、さすがに開園直後はプールの水がきれいでつめたい! 日差しも強かったし。

上のムスメはスライダーはそこそこに浮き輪で大人用プールに使っているのがお好みだった模様。一方下のムスメは1時間お子様用スライダーをすべりまくり。で、もうやめるーといいながら最後にミドルクラスのスライダーを一気に滑って大満足の模様。1歳坊主のほうだが、浮き輪つけてたらどんどん幼児用プールを突進しちゃうのね。追っかけるほうがタイヘン。とにかくはしゃいでいた。

11時を過ぎた頃からもう人大杉状態で、13時半の時点でさすがに下二人はパワーを使い果たした状況だったので、14時前に撤収。

帰り道はやたらと混んでいて、帰着は17時。R246とR16の交差部を通過するまでが長かった。もうぐったり。


2005-09-05 [長年日記]

[政治][CM] 共産党のダメさ加減。

国政を担う政党が政権与党を目指すのは至極当然であり、それが議会制民主主義の基本だと思っていたが、どうもそうではない政党が存在するようだ。

共産党は“確かな野党が必要”というキャッチフレーズを掲げ、300全ての小選挙区に候補者を立てているわけだが、最初っから“野党”宣言してしまうのはいかがなものだろうか。

しかもそれを堂々とCMに流してしまうんだからたまったもんじゃない。オマエら本当に当選したいのかと問い詰めたい。

[鉄道] 京急の通停識別信号までもがLEDへ

京急では、白熱灯2灯横並びの通停識別信号が主要駅他に置かれている。列車に対し、通過させる場合は点灯,停車させる場合は点滅することで合図する役割を担っているわけだ。主に旧急行停車駅以上で設置されるほか、一部普通駅にも設置されている。

さて、この識別信号が橙色LEDとなっているものが登場。見た限りでは京急鶴見上りとかで確認できる。色が白くないのですぐに識別可能。もう違和感アリまくり。


2005-09-06 [長年日記]

[政治] 自民も民主も結局のところ主張に大差ない件について

国や地方自治体の無駄遣いをより少なくするのはどっちなのかと言う選挙になりつつある。しかし、両党とも案件ごとに賛成反対があるので、今回は両党の議席数が半分半分程度になるのが理想じゃないかと個人的に思う。様は今回の解散の引き金になった、自民党政権がゴリ押しするようなマネが出来ないようにすべきではないかと。

・郵政民営化

私のスタンスとしては、自民党が推し進めてきた郵政民営化法案は、そのすべてを賛成することはできない。財投債という抜け道が存在するわけだし、郵便事業については半官半民化して立場が超中途半端であり、あれがベストだなんてとんでもない話である。だからといって、民主党が掲げる郵政民営化も合格点ではない。貯金残高の上限値を引き下げたとしても抜本的な解決には程遠い。

・道路公団改革

民主党案の思い切った無料化案は一定の評価は出来ると思う。下手に公団を再編したところで、ファミリー企業焼け太り体質が改まるわけではないので。その焼け太りの温床が公団に合ったのは明らかだし、ひいては談合を招いた。

例えば、北海道なんか高速利用率が芳しくないわけだが、高速道路が無料なら急ぎたい面々や峠越えがつらい大型車は勾配のゆるい高速を通ると思うけどね。

下手に有料道路にしたばっかりに誰も通らずに赤字というケースも多々あるわけで、なんでも利用者負担にすれば良いというわけでもなかろう。

もっとも、万年混んでいる東名とか関越とかまでタダにしろとは言わんが。

・年金改革

自民党は国民年金をどうするのかを明示すべきだと思う。これが無いから評価材料がない。

かといって民主党の“足りない分を消費税で”と言う案もNoといいたい。これ以上消費税上げんなよ。まずは払うべきものをきっちり払ってもらわないと。

現状の国民年金徴収率を改善が先だと思う。

・・・

他にもいーたいことはあるけど、全部追っかけきれていないので止めにする。公職選挙法もうるせーし。


2005-09-08 [長年日記]

[食事][ラーメン] 焙煎にんにくみそ in むつみ屋大森

今週白みそなので、期間限定ものを食べてみた。

うーん。にんにくの風味もマー油の風味もあまり感じられなかった。これじゃ普通に白みそをチョット濃くしただけで食べてもたいして変わんない。

それはそうと、大森のむつみ屋の人の入りがヤバイ。昼休みだと言うのに、人はまばら。かといって何度も頻繁にリピートしたい味かと言われればNoだしなぁ。道路挟んだ向かいには壱六家があり、むつみ屋よりも安くて腹持ちが良いラーメンを提供していることもあって、かなり苦しい展開になっているのは間違いないところではあるのだが。

[無題] ジンクス

昼食をむつみ屋にすると必ず体調を崩すジンクスがあるので。ここ数ヶ月食べていなかったのだが・・・さてどうなるか。


2005-09-10 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっちけい:急速に集中力が低下して困っている。ということで、ようやく医者も32条適用申請を検討してくれることになった。この先かなり症状が悪化することはスケジュール的にも明らかなのでとっても助かる。というか申請も今月が今年のラストチャンスらしいので。

チョットだけ肩の荷が下りたかな。


2005-09-12 [長年日記]

[政治] 選挙雑感。

なんじゃこの結果は。

当初の出口調査の数字では民主101とか自民307とかとんでもない数字が出ていたが、実数は自民が300を若干割り込む程度。民主はなんとか110台を確保という結果に唖然呆然。やっぱり岡田じゃ民主は勝てないだよ。すべて後手後手だもん。

官僚が書いた官僚焼け太りマニフェストに低IQ戦略。国民を舐め切ったパフォーマンスに総裁任期満了で退陣を明言した無責任な内閣。こんな政党に“改革を止めるな”という中身のない号令だけで、比例重複1位で何もしなくても当選してしまう無責任な候補者が票を集めちゃうんだから、空いた口がふさがらない。今のままなら憲法も思いのままだ。

既に決着したハナシのどうこう言っても仕方あるまい。話し合いの通用しない、ごり押し政権にならないように願うのみだ。


2005-09-13 [長年日記]

[Perl] 世界一単純な春分/秋分計算をPerlでやってみる

お仕事で日付関係を扱う関係上、毎度参考にしている“こよみのページ”に、世界一単純かもしれない、春分/秋分計算というのが載っていて、いたく感激したので、Java ScriptでかかれているものをPerlに変換してみようというテスト。要Date::Calc

$X=6829570000; //1970年の春分点通過時刻の年初からのミリ秒

$Y=22935091700; //1970年の秋分点通過時刻の年初からのミリ秒

$Z=31556926000; //地球公転周期のミリ秒

ということなのでで、$a年の春分日は

Add_Delta_DHMS(1970,1,1,0,0,0,0,9,0,(($a-1970)*$Z+$X)/1000);

同じく秋分日は

Add_Delta_DHMS(1970,1,1,0,0,0,0,9,0,(($a-1970)*$Z+$Y)/1000);

ちゅうことですな。エライ単純やなぁ。今までアホみたいに少数演算だのint関数を使うだのしていたのがウソみたい。確かに簡単である。

ただ、Date::CalcもAdd_Delta_DHMSで2038年問題に引っかかってしまうのが残念だ。整数演算は問題なく通るので内部でtime関数を使っているのかもしれない。

じゃぁDate::Calcを使わずに処理すればいいじゃんということになるが、式を書くのが面倒なのでこのへんでやめておく。


2005-09-14 ゾンビは失せろ! [長年日記]

[政治] 障害者自立支援法が再提出されようとしている件について

政府はあれだけ障害者が“自立を阻害する”と訴えている障害者自立支援法が、何の修正もなく特別国会で通過させようとたくらんでいる。きわめて許しがたい。

そもそも本法案は、超簡単に言えば、タダ単に財政負担を軽減させることだけを目的として、受益者負担の原則の下に、障害者にお金を払わせ、逆に自立を阻害してしまうというとんでもない悪法なのである。

障害者の現実を知らず、健常者の理論だけで本方を押し通すべきではなく、当然白紙からやり直してしかるべきであり、予算が執行できない云々を理由に強行突破するべきではない。

障害者に本当に自立してほしいのなら、障害者の声に耳を傾けることが重要なのではないか。なけなしのお金を根こそぎ医療費等々で持っていかれることが自立に繋がるはずはない。

[鉄道] 京急803編成も白幕化

どうやら800形は検査入場時に片っ端から交換している模様。

台車もぴかぴかで機器箱も清掃した形跡があるので、同編成も検査入場時に幕交換となったものを思われる。


2005-09-16 [長年日記]

[無題] のまネコ騒動雑感。

まとめサイトとかいろいろ見たけど、あれほど著作権にうるさいエイベッ糞が、パクリキャラに名前をつけた上で、あれだけ堂々とキャラクター商売していることに違和感を感じずには居られない。

業界に先駆けてCCCDなんて無用の長物を導入したのも“自レーベルの著作権が侵害されているから”と主張していたわけだが、今回の一件で“自分たちの利益さえ上がれば著作権はどーでもいい。”という体質であることがハッキリとわかった。消費者は無視ですか。都合の悪い発言は弾圧ですか。そうですか。

しかも、その内容キャラクターの内容もまずい。一気飲みを煽るflashといい、キャラクターが酒瓶抱えてたりとか、どう考えても子供に見せられるネタじゃぁなかろう。タイトーもそんなキャラ商品化するなよ。

私個人としてはエイベッ糞のアーティストを否定するつもりはないが、引き続きエイベッ糞不買運動を継続することにする。

この問題を解決する唯一の方法は、エイベッ糞がこのキャラクター商売から一切の手を引くことだ。

[] アクセスカウンターが10000を突破した件について

自分自身がアクセスした分も含まれるものの、4月からトータルで1万というのは予想をはるかに上回るペースといってよいだろう。

で、リファラの中身とかも記録されるようにしているので見てたりしているが、想定の範囲内のキーワードもあれば、“そんな情報載せてないぞ”というものまであり、正直困惑していないわけではない。

正直言って、あまり過剰な期待をされても困るんだけどな。


2005-09-17 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:血液検査の日〜真空採血管を突っ込んで血を取るまでは良かったが・・・抜くときに激痛。いてぇ。


2005-09-20 [長年日記]

[ラジオ] テリー伊藤のってけラジオ

最近この番組を聴いていて、ふと思うことがある。

メーンのパーソナリティーはテリー伊藤じゃなくて林家たい平なんじゃなかろうかと。

事実、番組進行はほとんどたい平がやっていて、テリーはコメンテーターとしてしか機能していない。

そんなわけで、この番組は“林家たい平のってけラジオ”に改名すべきだと思う。

[無題] 胃が痛い

今日は妙に胃が痛い。

今日に限っては、胃が痛い理由は半分以上自分の問題なので、まぁなんとかする以外になかろう。またぞろ喉に圧迫感があるので、夜は余っている薬でも飲むとするか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ねこん [林家たい平のっとりラジオ、ってかw]


2005-09-24 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっちけい:休んだほうがいいんでしょうけどねぇ といわれた。うう。休めるものなら休みたい。ちゅうか辞めたい。

とりあえず32条の申請診断書料で今日は高かったが、次回から1000未満で収まる。何よりも金銭的負担がつらく、趣味活動すら控える一因でもあったので。

土曜日医者に潰されると何もできんので。


2005-09-25 地球博も終わりか・・・ [長年日記]

[ネタ] キリゾー&モッコロ

愛・地球博ももう終わりだが、このマスコットであるモリゾー・キッコロの目と口を入れ替えたキャラが物議をかもしているらしい。

そのキャラをヒントにネタflashを作った奴を発見。単純だがなかなか秀逸な着せ替えflashに痛く感激した。

[無題] G'zOne Type-R

なぜか近所で期間限定で新規1円!だったので、ここ数ヶ月ばかりホシイといわれていたカミさんの分を契約。電源別売りなのであれだったが、それでも946円という“ありえね〜”価格で導入できたのはラッキーであった。

で、あれこれ触らせてもらったのだが、触っているうちにおいらも欲しくなったよ。

まだ機種変はどんなに安くてもで1万なので、もう一声安くならんと機種変できんよ。既に自分のC452CAは内部がやばいのですぐにでも機種変したいのだが。


2005-09-26 [長年日記]

[野球] 楽天田尾監督解任

やっぱりこーなったか。元々田尾監督と楽天三木谷オーナーとの軋轢があることはシーズン当初から言われており、ある意味退団は規定路線であった。

なにせ旧オリ近の余り+他球団からの脱落者で構成されたチームで、100負は免れないといわれつつも、なんとか3桁に乗せずに済んだのだから、十分健闘したのではないだろうか。もちろん、褒められたハナシではないが。

もう1年見るべきだという味方は多くのファンが思っていたことだろう。私もそう思うし、1年で結果なんか出る分けないのは最初のプランでも明らかだったはずなのに、あのでかい顔の一声で3年契約を反故にしてしまうのだから、仙台のファンはたまったもんじゃないね。


2005-09-27 [長年日記]

[経済][野球][ネタ] 村上ファンドが阪神電鉄株買占め

25%を超えたそうで。純粋に投資だといっているが、“モノを言う株主”として知られるだけに、真の目的が気になるところだ。売り抜けることが目的なのか、長期ホールドなのかで対応が変わってくるだろう。

阪神百貨店も18%買ってるようなので、短期的には阪神優勝を見込んだ“買い”ということではないかと思われるが・・・・・

[PC] MSとIntelがHD-DVDに賛同

とりあえずフーン

少なくとも、報じられている賛同理由が、どうしてもHD-DVDでなければならない理由が何一つないところがミソ。

しかもBDを評価するにあたって、1層のものしか評価していないのが痛すぎ。BDは既に2層の50GB対応機がリリースされており、PS3量産機の段階で2層である50GBに対応しているであろうことは誰でも予想できることである。しかもBDは今後のエンハンスでは4層,8層も視野に入っており、HD-DVDが今回の発表で優勢になるとはとても考えられない。

で、Windwos VistaでHD-DVDのみサポートとか言っているけど、こういうのは普及したもの勝ちなので、今の段階での声明がHD-DVDに有利に働くわけではない。要はドライバがデフォルトで用意されるか否かだけの話なので。さらには、HD-DVDとBDの双方に対応したドライブがでてくるのはもはや規定路線だ。

結局のところ、より大容量で速いメディアを安く量産したほうが勝ちなので、PS3の到来でBDだと思うんだけどなぁ。


2005-09-28 [長年日記]

[医療] レキソタン

頓服薬としてもらっていたレキソタン5をついに飲んだ。これ即効性あるねぇ。1時間ぐらいでだいぶ症状が楽になった。

それまでは、朝からずーっと落ち着かなく、仕事も手につかない状況で、午後からは息苦しくなってpanicになりかけるという始末で、コレが飲み時だなと判断した次第。

しっかし、納品のたびにpanicになるんじゃ洒落にならんな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みゅ [私も今日その薬貰った。よく効くならよかった。でも1時間ぐらい効くまでにかかるンゃ(>_<)]

わたる [飲んでるぜぃ↑↑↑効いてるのかな?毎日飲んでるから麻痺してきてる気がする。強い薬なのかなぁ?]


2005-09-30 [長年日記]

[無題] G'z One Type R

ついにA5513CAに機種変した。

いままでのが、ストレートタイプとしては最後のG'z OneであったC452CAで、2002年8月にその先代のG'z One 初代 C303CAから販売完了直前に1円で機種変して以来、38ヶ月もよく働いてくれた。

そのC452CAはすでに内部がズタボロの末期症状で、変な角度で力が加わると、電源が落ちてしまう状態であった。電池の減りも早くなってきていた上に、webで利用できないサイトが増えてきていた。つまりは性能寿命も迎えていたのだ。

仮に初代C303CAのまま維持していたとしても、C303CAのweb機能は今年10月でサービス中止が確定しており、いずれにしてもType Rへの機種変は規定路線ではあった。

本機の最大の欠点はwinではなく、1xであることだ。

最低でも2年は使うことになる相棒を選ぶ重要な作業でwinでないことにとても悩んだ。しかし、C452CAはもうご老体。G'z Oneのwin版を待つことはもはや不可能だったのである。

そんなわけで、新しい相棒は念願の黒である。デザインもカッチョイー。2年といわず可能な限り現役で活躍してくれることを祈る。

[ラーメン] むつみ屋 黒みそ in 大森

イマイチぱっとしない。スープと味噌がマッチしていないとゆー感じ。

コレじゃ普通の赤みそ食べたほうがいい。

[鉄道][字幕集] 京急800系白幕に2タイプ

どうやら、800系の白幕化は単純ではないらしいことが判明。

2000形と同じ30コマ対応仕様のパターンと、同じコマ順で40コマ対応仕様のものの2種類があり、後者は側面にバーコードが付いているので判別可能。また種別幕も、従来型では空白コマは白幕なのだが、バーコード対応車は黒幕となっていて、内容が異なる。

今後は40コマ対応改造がされたか否かもチェックする必要があるようだ。

[ネタ] のまネコ商標取り下げ

やっとavexが折れた。

ディズニーへの電凸や所属アーティストが関連する商品の不買運動,キャラクターの正確を利用したPTAへの働きかけなど、取りうる限りの市民運動によって、タカラのギコ猫のときに散々問題になったとき以上のムーブメントが起きたわけで、あのavexに勝利したことはちゃねらーの皆様による地道な努力の結果であろう。

リンク先の声明文はツッコミどころ満載でとてもアレゲな文章ではあるが、まずは商標権が取り下げられることを素直に評価したい。

[ネタ] ん?のまネコ騒動はまだ終わっていない?

avexは商標出願者であるZENに対し、申請を取り下げるように働きかけるだけで、その後ZENが取り下げなかったとしても知らんということなのか?

てことは、ZENから出ている本当に商標が取り下げられるまでは安心できないっつーわけやね。エイベッ糞もとことん信用されていないねぇ。

もし仮にZENが出した商標が取り下げられなかった場合、avexの社会的信用度が無くなるのは明らかである。テレビでもついに報道されたしね。さすがにそれはないんじゃないかと信じたいが・・・


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.