トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2009-07-05 [長年日記]

[鉄道][字幕集] 四季彩の最後のターン

201系の異端車である東の四季彩のラストは全部臨時団体列車。

字幕集的写真が未撮影なので、八王子の停車中に無理やり撮影してしまおうという作戦に出ました。

で、、、

肝心の写真ですが、撮れたことは撮れたんですがね。

目新しい情報なんてあるはずもなく(汗

しかも、久々の出動でカメラの扱いも忘れているという始末で(大汗

停車時間数十秒の中での一発勝負ということで、、、乗務員さんの腕が入り込んでしまったのは止むなしというところか。

この結果は後日字幕集に載せますんで期待しないで待っててくださいw


2009-07-19 [長年日記]

[音楽] SONY MDR-EX85SLとMDR-EX90SLをプチ改造してみるテスト。

MDR-EX500SLも持っているんですが、どーしてもMDR-EX500の音に馴染めないワタシ。

そんな折、ウチの嫁がMDR-EX85SLを持っているにもかかわらず、MDR-EX500とかMDR-EX300とかが欲しいと言い出しまして(汗

で、イロイロと情報を調べていたら

>MDR-EX90SLにMDR-EX700SLのMLイヤーピースで最強!

という情報を入手。

>だったらMDR-EX90SLにMさいずのイヤーピースがねじ込めれば安いんでね?

というわけで、480円で実験してみることに。

課題曲はalanの「久遠の河」です。

ワタシが持っている極の中では、オケヒット、ギター、ドラム、チベットフェイクによる高音域、、、目いっぱい要素が詰まっているので、聴き比べするのにもってこいなんです。

EX85の実験

いきなりものすごい進化。全体的に控えめな音の印象だったのが、急に力強い音になりました。EX90に近づいたって印象。

EX90の実験

音のバランスは従前どおりですが、よりいっそう細かい音まで拾えるようになりました。音は確実によくなったんですが、ワタシの好みは今までのイヤーピースかなぁ(汗

その後にEX500を聞いてみる

急激に個々の音がばらばらに主張するのがはっきりわかります。

今まで聞いていて疲れる原因がイヤーピースの違いだけではなく、トータルバランスとして私には「疲れる音」になっていたのが主要因であると認識できました。

結論

EX85ユーザーなら試してみる価値あるかも。

あくまで自己責任で!


2009-07-22 [長年日記]

[PC] Vistaツカエネー

自宅でVistaのエクスプローラを触る機会が増えて、何か誤動作が増えた。

仕方が無いのでキーボード中心からマウス中心の生活をしていたが、それでもやっぱり不便だ。

どうにもこうにも不便なので調べてみたが・・・・・

実は、

 BackSpaceキーの挙動が変更されていた!!!

のが原因だった。。。orz

Vistaちょーツカエネー!!!!!!!!

ブラウザで“戻る”は“Ctrl + ←”を使うので、BackSpaceなんか使わないわい。

この変更はモバイルではさらに深刻。作業効率が大幅に落ちる。。。

なんとかならんかなー。。。

Windows 7で元に戻るのなら、即Vistaは捨てる!


2009-07-29 [長年日記]

[ネタ] mixi music廃止だってさ。

月額840円という感覚がそもそも間違っていたわけで。同じ840円出すのなら、いTuneで買ってiPod使ったほうがいい。誰も使ってないというのは当然だろう。

で、、、mixiつながりで言えば、mixi radioもビミョーでどうかなーと思ってる。そもそも接続に失敗しまくる時点でアウトだと思うし、なんといっても使い勝手が最悪である。チョット別の画面を開いて、フォーカスを戻しただけで広告がドッカーンと表示されるのなんてナンセンス。いちいち表示されるので、かーなーりーイラっと来るよ。

この手のサービスって、ユーザーがウザイとおもったら負けなんだよね。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.