トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2008-07-01 [長年日記]

[マクドナルド] サルサチキンフィレオとテリヤキチキンフィレオ

また安直なメニューだなぁと味が予想できる中で一応食べてみた。

てりやきのほうは、てりやきマックバーガーの肉をチキンフィレオに変えただけ。味付けも同一で何とも安直。

サルサのほうは、いわゆるタバスコベースのソースで、コレはまぁまぁいけるほう。でもお子様にはきついかな。という内容。

もうチキンフィレオでメニュー拡張するのやめようよ。元々チキンフィレオ自身がコショウの味が強いので、サルサもコショウの味に引きずられてるわけでして。。。。正直飽きたw


2008-07-08 [長年日記]

[鉄道] 今夏の青春18きっぷ

いつもどおり7/20からなのね。7/19からじゃないんだね。

うーんこまった。

通院スケジュール考え直さなきゃ。


2008-07-09 [長年日記]

[PC][セキュリティ] 月刊セキュリティーアップデート

今月は緊急は0件だが無風ではない。

パッチ的用後にZoneAlarmが起動していると通信不能になる問題が見つかっている。回避策は日本語版はまだない模様。

そんなわけで、XPに入れていたZoneAlarmは一旦全部アンインストールしました。XP SP2以降にはWindows Firewallもあることですし。

最近セキュリティスイート買えっていうアナウンスがうざかったのと、将来的にはNOD32をセキュリティスイートにupgradeする計画があるため。多少の機能低下さえ理解すれば無問題です。webすら見られないってのは致命的でしょう。

firewallとしてはわかりやすいんですがね〜早く更新版出せ。


2008-07-10 [長年日記]

[字幕集] 現在状況について

多忙なのと、体調を少々崩してまして前回更新からまーったく手がつけられていません。

仕事よりPrivateのほうが忙しいってどういうことよ・・・・・

そんなわけで、暫く対応できそうにないとということだけご報告しておきます。

[音楽][ネタ] ごっすんリミックス

試しに聴いてみた。

流石にごっすんばかり続くと飽きるわ。

avexのremixてんこ盛りシングルがすぐ飽きるのと同じ理屈だぁね。


2008-07-11 [長年日記]

[ゲーム] スターフォース

連射装置をonにしてるからヘタレなおいらでもそこそこ遊べてます。

ちょっとした気晴らしに便利。

[医療] 新しい黄色い奴が来た。

1年更新なのはわかるんだけどさ、適用期間がきっちり1年というのは何とかならんのかね。

記号番号も変わらないので、到着した時から有効・・・ってできねーのかなぁ。

どうせ有効となる保険証や薬局は変わらないんだし。


2008-07-15 [長年日記]

[PC] 帰ってきたマザボ

あまりに怪奇現象を起こして死亡した、Vista Business x64で使用していたTA690G AM2ですが、結局あちらさんでテストした結果再現したようで、交換修理と相成りました。

で、コレを余ってるケース(旧Athlon XPで使っていた)に移植してとりあえずマザーとしては回復であります。

[PC] SP1時代に無印Vistaを入れる苦労

PhenomなVista Ultimate x64は何も苦労もせずにあっさり入ったんですが、無印はしんどい。まずSP1統合DVDを作ることが出来ない。いや、がんばれば出来るんだけど、このためだけにvirtual PCにVistaをセットアップしたくないぞ。既に前の環境は壊れかけていたので、まっさらな新品HDDで勝負。

そんなわけで、悪戦苦闘の始まりです。

まず、vista君がSB600のAHCIを検出できないので、ドライバを放り込んで認識させました。

続いて、とりあえずデスクトップ環境を本機予定色にしてと。

最新のサウスドライバ突っ込んでみた結果・・・・起動できなくなりましたよ(汗

修復かけて、仕方が無いのでVista SP1があたるのをじっくり待つというステータスであります。とりあえずSP1以降は無印のセットアップでは修復ができないらしいという話があるので、まだ助かってます。

NOD32はスンナリ入ったので、とりあえずmicrosoft updateをかけて放置して出勤した次第。

こうやって経験地を稼いでいるわけですが、とっても面倒なので、次壊れたらXPに格下げしてやるぅぅぅぅぅ というノリでやってますw


2008-07-16 [長年日記]

[PC] やっぱりVista SP1で音が壊れるなぁ・・・・・

TA690G AM2 + Vista x64だと、やっぱりSP1で音が壊れるので、諦めてXP無印を突っ込みました。

で、XPのインストールですが、F6でドライバを認識させたらあっさり入りました

問題はその後。SP3をいきなりあてようとしたら、SP1が入ってないとだめよーんといわれ・・・・

仕方が無いのでSP2を突っ込んでからSP3。ちなみにAMDマルチコアドライバはSP3に含まれているので必要なかったらしい。

あとはカタ8.6とサウンドドライバを突っ込んでオシマイ。ふつーに音鳴るよ(汗

ちなみに、cccが.NET Framework 2.0必須なので、これもMicrosoft Updateで。

昨年の苦労がウソみたいに快適です。

・・・・・

Vista x64のライセンスが1つ余った(汗


2008-07-20 [長年日記]

[ラーメン] 一風堂〜湘南SEASIDE

湘南海岸沿いの、東行きで2車線から1車線に減るところの吉野家の近くwにできたので早速食べてきた。

というより、たまたま出かける用事で行きに見て帰りの看板で本日オープンということで^^;

スープの味は半端じゃなくうまかった!

過去ポルタ,クイーンズスクエア,銀座と食べたけど、今日のが最高にうまかったかも。

ぜひこのクオリティを維持していってもらいたいものであります。


2008-07-22 [長年日記]

[PC] 節電中

4台のマシンがデフォルト常時稼動という状態でありますが、なにぶんこの季節、冷房がないお部屋で4台は流石に厳しいのであります。

そんなわけで、XPに格下げした旧Vista君と、2000年構築の老朽機は稼動休止中。メインの環境はTV録画とChat以外はことごとくVistax64なPhenom君に移行してしまったので、旧vista君の使い道に苦慮してます。

Virtual PC突っ込んでLinuxの実験機にするって手もありますけどね。でもそれやるんだったらPhenom君が適任なんですが・・・・まいっかw


2008-07-26 [長年日記]

[無題] たまーに変なのが来るなぁ・・・・

誹謗中傷および意味不明なコメントは見つけ次第削除してますので一応ご報告まで。


2008-07-27 [長年日記]

[買い物][ゲーム] PS2 SCPH-90000

なぜイマドキPS2なのかといいますと、、

初号機SCPH-18000が光ピックアップの故障でDVDとPS2ディスクを認識しなくなった(なぜかPS1は認識するw)

2号機SCPH-70000がACコネクタの不良で電源が入らなくなるという厄介な問題が発生。抜き差ししてもダメ。通電しないw

んでもって、今売ってるPS3 CECH-H00にはPS2が動かないので、やむを得ずヨドのポイントで3号機を購入しました。

それにしても・・・コストダウンの爪あとが随所に。まーしかたないですな。


2008-07-29 [長年日記]

[PC] 新Vista君その後

きわめて安定的に稼動中。強いて言えばHD-AUdio周りで、ボイスのマイクブーストがないところかなぁ。StereoMIXも出来るんですが、バランス調整が難しいかも。マイク入力は最大に上げてるんだけどな。

それ以外の部分は概ね順調。Vista君自体がメモリ喰いという問題はあるにしても、4コア4Gで今のところ大きな問題は出ていない。ニコニコ動画も全く問題なく見れているし、グラフィックス系の問題は皆無。CPU回りも全コア同時に天井に行くシーンは全く見ていません。

ただ、連続運用しているとメモリにゴミがたまるみたいで、アプリを終わらせても大してメモリ量が減らなかったりする。この辺はwindows慣例の問題なので、何とかならんのかと思いつつ。メモリリソースを見るがジェット君がメモリ喰いなのかもと思ったりしなくもないが。とりあえず余裕を見てメモリ8Gにして楽しようかなぁと勘案中。

[ラーメン] 鹿島家 in 大森

何度か食べてみたが、なんかこう、ぐっと来るものがないんだよね〜。

薄味にするとスープの力のなさが顕著。タレのほうでスープの味の弱さをカバーしてるってのがわかっちゃうのが辛いなぁ。標準味だと私には味が濃すぎる。

ネギも別料金だし、イマイチという感が拭えないのでありました。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.