トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-11-01 [長年日記]

[音楽] Liaのコレクションアルバムが単品発売

夏に発売されたBox版を、それぞれ単品にしたアルバムが発売になっている。

Liaの過去の名曲を揃えたアルバムになっているので、手っ取り早くLiaワールドに浸れるのには良い。Box版を買い逃した皆様は是非。

[PC] 旧バージョンのYahooメッセのサポート期限が1月に延期

散々煽った挙句、コッソリ“1月の打ち切り”と書き換えられていた。わけわかりませんが、とりあえず2ヶ月の猶予が出来たということで。


2007-11-02 [長年日記]

[PC] Adobe Readerの8.1.1 Updateが失敗する件。

ポップアップで表示されたので、入れてみたら、ローカルのユーザーフォルダに保存できないとか抜かしおる。確かにディスクは数Gしか空いていなくてカツカツなのは認めるが。

連続空き領域がないと入れられないんだろうか。とっても疑問。

再実行するダウンロードするので、ダウンロード版のパッチを拾ってきて入れたら入ったよ。

・・・

というわけで、adobe readerのパッチが入らずに困ったらダウンロード版をお試しください。

[CM] シーテック

やたら滅多らウザイCMが流れているシーテック。

“こんな感じで仕事してるところなんかねぇよ”と思ってちょっと調べてみたら、見事にグットウィルグループでやんの。

てゆーか、IT系の請負企業で、テレビCMなんて出せるところってないんですがwww


2007-11-04 [長年日記]

[政治] 毒饅頭を喰わされた小沢一郎

大連立構想なんて甘い罠に嵌められたというべきか。

持ち帰りとせずに、その場で“その話は飲めない”といっておけばこんなことにならずに済んだのだ。

小沢一郎は自衛隊を軍隊とみなし、国連PKO活動に積極的といわれている。小沢一郎が企む憲法9条改正には、国連活動に従事させることを主目的とする。

その自身の政治的考え方を逆手に取られた格好になり、某新聞社の暗躍もあってか、さも“小沢一郎が連立を呼びかけた”ように仕立て上げられたというわけだ。

皆様方も、くれぐれも自民党にはだまされないように。次の総選挙で自民党が勝てば大増税が確定するからだ。


2007-11-06 [長年日記]

[PC][セキュリティ] 自宅を特定されないようノートPCの無線LAN設定を変更する

無線LANのアクセスポイントの設置位置がわかってしまう現象が過去に報告されていたが、どうやらそれらの応用で、XPマシンで無線LANを常時Onにしているだけで、移動経路がトレースされて、最悪自宅の位置が公になるということらしい。

無線LANは前からキケンだと肌で感じていたが、現実派予想以上に恐ろしいことになっているようだ。


2007-11-07 [長年日記]

[鉄道] E3系追放は2015年頃か?

早くも東北新幹線高速化というお題でプレスが出てる。

そこで、恒例の車両需給関係を考えてみたい。

まず2010年の車両は、10両単独でレコードホルダー的列車の投入に限られるため、大勢に影響はないと考える。

次に、E2系J編成の行方だが、コレは200系の代替で新型が入るだけでよく、何一つ困らない。2012年までに順次E2の代わりに新型が入り、捻出されたE2が200系を追い出せば良いのだ。精査してないが編成数的にも問題は無かろう。

問題はE3である。

2010年は高速列車連結運用に入らないので困らない。

そこで出てくるのが、通常鉄道車両の減価償却は13年というキーワード。

98年までに作られたR編成17本は、丁度2011年に減価償却が終わるのだ。よって、2011年以降に新型と連結するレコードホルダー列車用に17本新造すればよいのである。それも2012年末までに。コレで定期列車をまかなえばokだ。

残りのR編成は2002〜2005年製造のため、臨時こまちとか、現在でも存在するJ+R編成のなすのに充当すればよい。その間にどんどん新型が入り、2015年を目処に全車新型に置き換わると見れば辻褄は合うだろう。

プレスリリースを今一度よく読むと、“高速運転は新型に限る”と書いてあるだけで、従来の編成をJ+R編成をはやて・こまちに使わないとは書いてないのだ。

[CM][ネタ] ニコ動で時報CM

まぁ運営するためには多少広告が入ることは結構なことなんですが、“スジャータさん、ロート製薬さんは特別価格でご提供したいと思います”っていうところでピンときた。

スジャータ(めいらく)のほうは、あの曲が流れるんだろうというのは想像つくわけですが、アレは時報前という印象のほうが強い。

でもって、ロートの場合は、やっぱり、あの1社提供番組時に流れていた“ロート、ロートローート〜♪”の映像を流したいということなんでしょうかwwwwww

本当に実現したら確かに面白そうだwwwwwアレなら時報ぴったりに流せば誰も文句言わないwww

確か、いまややコレが流れるのってSMAP×SMAPだけなんだよね・・・


2007-11-08 [長年日記]

[政治] 読売新聞はいつから政治団体になったのだね?

小沢騒動が起きる前の、安倍退陣前からこーいう話が出てたらしいじゃん。

ナベツネなんかナニが主筆だよ。さっさと隠居しろ。


2007-11-12 [長年日記]

[PC] キーボードあれから1年

B0007TXT48

入院してから1年以上経ちましたが、まったく問題なくLEDも点灯しているし、キーも動作稼動している。やっぱり設計的に潜在的に不具合があったのか、ロット不良かはわからないが、現在はまったく問題ない。深夜に光るNum Lockはトッテモイイ!

FILCOのキーボードは、最近はカナなしが増えていますので、カナ打ちで使い心地の良いキーボードをお探しの方はな人はお早めにどうぞ。


2007-11-15 [長年日記]

[音楽] 創聖のアクエリオン

B0007WZSVM

ニコ動で某映像を見てたらBGMがコレだったんですが、この曲結構はまるなぁ。サビがとても印象的だし。

と思ってチョット調べてみたら、作曲が菅野よう子で妙に納得した次第。


2007-11-16 [長年日記]

[ゲーム][音楽] タイトーメモリーズII下巻収録の“レインボーアイランド”

B000MMULG4

曲が変だと思っていたら、メインテーマは“虹の彼方に”(Over the Rainbow)のアレンジだったのね。

確かに公表された年は1939年の“オズの魔法使い”が出典であるわけで、著作権法的には発表時の1987年ですらアウトなんだが、いまもってダメな理由もわかった。

作曲者であるアロルド・アーレンの没年が1986年・・・つまり、没後50年という著作権法でがっちりガードされてるというわけだ。

改めて発売するに当たって、メインテーマのメロディーラインを抜くしか方法がなかったわけだね。タイトーの中の人はいつごろ気付いたんでしょうか!?

ちなみに嫁は原曲に気付いていたらしい。さすがだ。

[マクドナルド] マックラップ

コレってピタマックの生地を広げて包んでハンディースタイルにしただけなんじゃないかと。当然中身のチキンはチキンフィレオで、えびバージョンはえびフィレオをそれぞれ半分にしている。

・・・・斬新そうに見えて、実は既存食材のアイディアメニューだったりするわけです。

[マクドナルド] “メガたまご”と“メガトマト”

今度は“肉3枚+ベーコン2枚+卵orトマト”だそーな。

最近のマクドナルドの新メニューは既存食材の組み合わせが多いからなぁ。


2007-11-19 [長年日記]

[音楽] ニフティのMOOCS廃止とDRMを考える。

DRMなんて百害会って一利なしと思っている私にとっては、ソレミタコトカ!という状況である。ただ、買ったもの(再生権利)を他のPCに移すにもサーバを介さないといけないというのはDRMとして失格じゃないかと。

認証サービスは未来永劫保証されるものではない。実際に、MOOCSは来年3月で認証サーバをとめてしまうし、アレだけ騒いだソニーのレーベルゲートもダウンロードサービスを既に止めてしまっている。CCCDが廃れた今、もはやDRMなんて愚の骨頂ではないかと思うのです。

同じことは映像にも言えて、完璧なDRMなんて世の中ありえないのに、コレでもかとDRMを考える姿は、あきれ返るばかり。

映像と音楽は単純比較は出来ないけど、少なくとも映像はハリウッドの“借りるよりも買うほうが安い”“コピーする手間隙考えたら買うほうが安い”に見習うべき。少なくとも邦画やア日本のニメは異常なまでに高すぎる。映画1本1500円で買えるのに、とっくに枯れたCDのアルバム1枚が3000円でずっと変わっていないということのほうがおかしいのではないか?


2007-11-22 [長年日記]

[字幕集] 次回の更新は今週末か?

久々に何もeventのない3連休の予定なので、どこか1日で一気に片付けたいと思っている今日この頃。

あくまで予定は未定なんですがね、投稿も結構たまってるわけ、早急に何とかしないとねっっ


2007-11-28 [長年日記]

[音楽][PC][ネタ] 初音ミクの音声をはじめて聞いた。

B000VCZ75A

いや、これすごいわ。テキトーに歌っている音声を聞いてみて、正直スゲーと思った。いやまじで。

テキトーに持ってる音源を歌わせたくなるのがわかる気がする。1万本以上売れるのもやっと理解できた。で、キャラクター特性変えたバージョンをリリースしていけば相乗効果でもっと売れるわな。

[PC] Vistaが使い物にならない理由。

1.マルチメディアインターフェイスがスクラッチからつくられており、いつまでたっても安定しない。

2.マルチメディア関係でXPと非互換が多すぎ。

3.x64版だと16bitアプリが走らないのでDOS資産が使えない。

そんなわけで、最悪でもSP1が出ないことにはホームユースには使い物にならん。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.