トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2006-08-01 [長年日記]

[鉄道] 京急横浜駅下り新ホーム

今の形は暫定なんだろうか?と思わせるほど、ヘンな状態である。

案内表示機は、フラップ式を継続。1つは新品。もうひとつは横須賀方に設置されていたやつを移設した。ただし上部の電光停車駅案内は光らないものになり、スケールダウン。

設置当初は自動販売機と時刻表が掲出されていた場所が、ふと見たら工事シートがかぶせられていた。新ホームはあまりに狭いので、苦情でも出たのだろうか。

[買い物] キーボード切り替え機用ACアダプタ

マウスがいうこと利かなくなったり、num-Lockキーが点いたり点かなかったりと不調を繰り返すようになったため、やむを得ずキーボード切り替え機用の別売ACアダプタを通販で購入。

導入してみたら・・・・従前とかわらねぇよ・・・orz

マウス自体が悪いのかもしれん。使いやすいの探すの大変なんだよなー

キーボードの方は・・・1回メーカーに見てもらったほうがいいかもわからんねぇ・・・


2006-08-02 [長年日記]

[PC][買い物] マウス Arvel MS28BK

マウスの調子が悪いのが改善されないので、コレはもうだめかもわからんね・・・ということで、デモをいろいろ触って一番しっくり来たものを買いました。

お金なかったし、還元率も10%だったのでポイントで充当。

マウスを変えたらマウスのトラブルは解消。でもキーボードのnum lockは点かないな・・・


2006-08-03 [長年日記]

[時刻表] サービス完全停止状態から結構経つけど

いまだに週当たり3500もアクセスがあるのね・・・・・1日500ですか。

復活してあげたいのはやまやまだが、心身ともにそれに追いつかないので復活は当面無理です。業務量的にも。

時刻表復活する余裕があるなら、字幕集の再整備を優先せよという問題があるしね。

[字幕集] そろそろ作業できるかな。

本業がようやく目処が立ってきた、ここらでぱぁぁぁぁっとやってしまいたい。

字幕集的画像の掲載も遅れてるし、やりたいことはいっぱいあるので。

ただ、来週は研修入っちゃうので研修後がつらいな。

[PC] NumLockが点きおった・・・

どーしてメーカーに修理に送ろうと画策すると復活するのだ?

納得がいかん。


2006-08-04 [長年日記]

[医療] 中耳炎になりかけ

朝から右耳が痛いので、やむを得ず耳鼻科に行く。

風邪引いたかな?と思われる状態でもあったのだが、やはり喉が真っ赤といわれた。

で、右の鼓膜が赤いといわれ、中耳炎の一歩手前ですねーとのこと。

鼻に薬剤放り込んで、吸入して、鼓膜のマッサージをやって終わり。

明日も来ましょうとのこと。ヤレヤレ。

それにしても、診察開始9:30は結構痛い。9:00からやってくれないかなぁ…と思うのは私だけだろうか…


2006-08-05 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:気力がないと伝えるものの処方変わらず。転職を勧められた…

耳鼻科:昨日のメニューと同じ。痛みは緩和。ただし医者が夏休み突入で、状態が緩和されなければ8/19に再診察になるだろう。

[買い物] 衣料品をいっぱい

嫁と二人でユニクロ行って、支障を来たしているアイテムを購入しまくったら、1.7万も買っていた・・・orz

服代も馬鹿にならんなぁと思った次第。

もう着ない老朽物品は順次廃棄していかないとね…


2006-08-08 [長年日記]

[食事] りんりん軒in大森

焼き餃子定食を食べたのだが・・・・

期待したほど美味しくなかったなぁ・・・

ホームページにあるような、“じゅわー”が無かった・・・orz

あの内容なら私は王将のほうに軍配を上げるぞ。


2006-08-11 [長年日記]

[無題] 鈴置洋孝氏死去

56歳とは早すぎるなぁ・・・合掌


2006-08-14 [長年日記]

[鉄道] 京急の羽田ポスターの撮影場所は?

最近、京急の羽田空港利用促進ポスターに、くりぃむしちゅーが登場しているわけだが、そこに写っている140xの撮影場所はたぶんここしかない。

それは“京急川崎駅3番線(大師線)”である。

それを導くヒントは3つ。

・ドアが両方開いている。

京急で、両側のドアを開けて安全な駅は久里浜と川崎しか存在しない。

・足元の乗車目標

通常各駅の乗車目標は通常快特用か、羽田空港用の2パターンである、。白線まで引いてある、ただの乗車目標は大師線にしかない。

・ピンクのタイルがホームに敷かれている

これも川崎3番の特徴的なものだと思われるのだが。どうよ?

[鉄道] 今日の通勤

883Hに乗る前の上大岡到着前の時点で

“停電と信号トラブルの影響でダイヤが大幅に乱れております”

“横浜まで電車が数珠繋ぎ状態です”

とか言われる始末。

“市営地下鉄に振り替えしてます”

“ただし、各線で停電の影響を受けています”

といわれてもなぁ。

実際、市営地下鉄も停電の影響を食らってたらしいじゃない。

仕方ないので遅刻覚悟で883Hに乗る。

意外とすんなり横浜まで行く。それでも10分遅延。

“羽田空港へはバスへの振り替えもやってます”

うひー京急必死すぎ。

ココでJRに乗っても仕方が無いのでそのまま883H

新町着。泊まり明けの乗務員さんの疲れ様・・・と思いきや、そのまま継続常務らしい。運転士&車掌さんカワイソー。

新町発車14分遅延。ダイヤ表を取り出してそれを見て運転。大変なこった。

どうやら“都営線内で人身事故”らしい。883Hは品川行きに変更

川崎まで順調だったが、蒲田の手前で待たされる。

原因は川崎から快特に化ける羽田空港行き。ここで5分は待たされる。

蒲田からは順調に平和島着。

結果的に大森海岸は24分遅延だった。

帰りは通常ダイヤに復旧。お盆の割には混んでたな。


2006-08-15 [長年日記]

[ネタ] 小泉首相靖国参拝雑感

A級戦犯合祀の問題や中韓がどうこうとか、靖国へ行くことの是非は別にして、“いつ行っても騒がれるんだったら、本来の公約どおり8/15に行く”という判断はある意味合理的だわな。最近の首相にしては珍しく説得力のある発言。

[ネタ] 停電事故雑感

コレで経済産業省に呼ばれる東電はいい迷惑だなぁ。再発防止策を出せいわれてもねぇ。コレでも最小限の被害でマニュアルどおりに迅速に復電したほうだと思うけどなぁ。現場のお兄さんたちは徹夜で復旧作業してるわけで。


2006-08-19 [長年日記]

[医療] 今日の通院

耳鼻科:まだ鼓膜が赤いらしい。投薬続行。


2006-08-21 [長年日記]

[無題] ここ最近

ドキドキ,わくわくするような体験を何一つしていないことに気がついた。

字幕集に至っては、編集も取材も中断せざるを得ない状況に追い込まれている。

何でこんなにつらいのだろう。

家に居ても何もやる気が出ない。

少なくとも1年前のほうが情熱もバイタリティもあった。

充実感の低下と状態の悪化に歯止めがかからない…


2006-08-22 [長年日記]

[鉄道] 京急2411編成が白幕に!

どうも入場してでてきたら幕も交換されていた。2411編成は唯一側面文庫・新町に羽田空港を加刷?した珍幕編成だったのだが、あっけなく消滅。

その代わり、回送時の種別無表示が黒幕となり、他形式と同等になった。


2006-08-25 [長年日記]

[鉄道] 京急2000形の種別幕を一斉交換?

回送時に前面がトーフになってかなりみっともない状態になっていたが、どういうわけだが今日見た回送は軒並み黒幕になっていた。

コレで幕交換ペースが上がるかもしれません。

[鉄道] 京急825って行き先40コマ?

はて、40コマの車は811,812,826,827の4編成だけと記憶していたのだが。

一応直通用黒幕の最終形態を装備中なので、純然たる黒幕編成と思われます。

[鉄道] 明日、東京総合車両センター公開

今年は大宮に行っていないので、大井ぐらいは行こうかと。

耳鼻科診察あるんだよな・・・・夜は花火もあるんだよな・・・時間大丈夫なんだろうか?^^;


2006-08-26 [長年日記]

[鉄道][字幕集] 東京総合車両センター公開

例年に無く混んでいて、かつ字幕集的収穫の多い公開となりました。

まず、相模線205系が体験試乗に使われており、適宜幕を変えながら構内を往復していたため、普段は見られない四方津とか相模湖等が登場。

私が乗った回も、降車直前に幕を変えたため、その瞬間を逃さず対照表を撮影。

成功しています。コレだけでも大収穫。

伊豆急行の黒船電車も来ていて、展望席に入れたので、撮影可能な場所にあった対照表をパチリ。車内の案内システムと連動しているようです。

あとは内房線安房鴨川を出したE217系とか字幕集的に見所満載の公開でした。

それにしても、部品販売で中古の幕が1セット1万円というのはどうよ・・・・

[医療] 今日の通院

耳鼻科:聴力再検査。高周波ノイズは無かったのだが、やはり右耳の聞こえが芳しくない。一応テストの音は2回目で何とか聞き取れたけど。


2006-08-29 [長年日記]

[字幕集] 鋭意編集中でございます

今回は写真追加も予定していますので、もうしばらくお待ちくださいm(_o_)m

(9/2追記)

作業時間がとれずに捗っていません。申し訳ありませんm(_o_)m


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.