トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2004-08-05 やってもうた

[PC] 久々の大失態

だいなぼークリーンインストール計画実行中に、壁にぶち当たってしまった。仕方がないのでメインマシンでいろいろやっていたら、メインマシンのS-ATAドライブのパーティションが2台ともお釈迦に。あぁなんてこった!!!!

パーティションを誤って削除したわけだが、普通ならばlinuxとかdosのパーティションツールでいくらでも何とかなるのだが、あいにくS-ATAなのでlinxからパーティションが見えない。結局WindowsXPを別の2.5インチに突っ込んだ上でやっちまったことを認識した。

おそらくパーティションを想定されるサイズでNTFSとして再定義するだけで復活するはずだが、DOSではNTFSが認識できない。じゃぁパーティションマジックとかを考えてみるっていう選択肢もないわけではないが、すでに情報がおかしくなってるパーティションに対してすんなり復旧できるとは思えない。どっちにしてもハードディスク(普通のATA)を準備したうえで、バックアップディスクを作っていかないとつらい。

OSの再インストールとか、一部のデスクトップ上の適当なデータとかは別に惜しくもなんともない(ブックマークがなくなるのは多少痛い・・・)が、データドライブは死なれるとしゃれにならんのです。そんなわけで寝たのは5:00だったわけだが、今夜も徹夜コースだ。

[PC] サルベージ計画

とりあえずデータがサルベージできれば、winの再インストールは面倒なだけで苦ではないので、サルベージ優先としたい。canonグループのアレが2chで評判いいらしいので、それとhddを買うか。何でもいいので200Gとかにするつもり。

160だとサルベージデータが置ききれないので。なにせフルに使っている160Gが1台と、再インストール計画の関係でバックアップとかを置き始めていた160Gが1台なので、とりあえず200Gが必要。1台ずつ処理するので、ロストせずに置ければよいわけで。

で、今日の作業計画

・サルベージ格納用NTFS200G1パーティションを構成する。

・旧システム用160Gのうち、システム領域以外をサルベージ

・システム領域のうち、必要なデータ類をサルベージ。デスクツップのアレとか必要最小限

・追加したほうの消えては困るデータをサルベージ。アクティブパーティションはステ。消えてもらっては困るのはせいぜい40G程度。

・旧システムのほうのパーティションを復元してみる。できるかどうかは不明。復元できたらサルベージとべりファイ

問題は、200GのHDDとサルベージソフトの入手だな。HDDは秋葉で買う。ソフトはヨドで買うのだが、営業時間に間に合うか・・・。定時で上がらんときついな。


2005-08-05

[鉄道] 京急白幕車続報

820編成が白幕になった。部分的に白幕になっている編成も増えており、中間車の1両の山側だけとか、基準が全くわからない編成も何編成かいる。

ついでに新車だが、1425編成が朝の下り11Aだから13Bの折り返しで先頭に立っている姿を発見。幕趣味としては対照表が存在するのかどうかが最も気になるところ。実写確認でき次第というところか。

[食事] 7-11の弁当が軒並み卵だらけな件

バカの一つ覚えみたいに、ありとあらゆる商品に半割ゆで卵とか目玉焼きとかオムレツとか、卵が入っている。錦糸玉子はまだいいけど。卵のないメニューを選択するほうが一苦労だ。

結局、消去法と値段でキーマカレードリアとわかめサラダに決定。

今年のポイントシールキャンペーンだが、昨年は対象外であったサラダも対象になった代わりに、引き換え単位が30点なので複数枚もらおうと思ったらかなりシビアだ。もっとも、ギョクが食べられれば選択肢はいっぱいあるんだが。

お願いだから、卵が入らないメニューも用意してほしい。

[政治] 小泉政権は詰んだ。

小泉首相の公約であった郵政民営化法は、参議院で否決されることはほぼ確定した。8日のどんでん返しの有無に注目。

自民党の亀井派参議院の人数は18人ちょうどであり、参院亀井派の頭領である中曽根氏が反対と表明したことから、派閥全員が反対票を投じるのはほぼ確実と見られ、また亀井派以外の造反も考えられることから、衆議院を無理やり通した郵政民営化法は廃案の見通しとなったもの。

亀井派が全員反対票を投じればそれだけで否決されることは自民党執行部は良く知っていたハズで、週末に最後の切り崩し工作が行われようとしているが、おそらく無駄な努力であろう。派閥のトップが反対と言ってしまえば、それに同調するのが自民党派閥政治。もう引き返せないところにきてしまった。

結局派閥政治をやめると言う公約は果たせず、本当に自民党を解体という形でぶっこわすことになりそうな気配だ。

・・・・

個人的には、障害者自立支援法案,共謀罪を含む刑法改正案といった各種クソ法案も道連れで廃案になるので、とりあえず解散してもらうことには賛成。


2006-08-05

[医療] 今日の通院

そっち系:気力がないと伝えるものの処方変わらず。転職を勧められた…

耳鼻科:昨日のメニューと同じ。痛みは緩和。ただし医者が夏休み突入で、状態が緩和されなければ8/19に再診察になるだろう。

[買い物] 衣料品をいっぱい

嫁と二人でユニクロ行って、支障を来たしているアイテムを購入しまくったら、1.7万も買っていた・・・orz

服代も馬鹿にならんなぁと思った次第。

もう着ない老朽物品は順次廃棄していかないとね…


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.