トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(1) 2.にゆうてい(1)

2012-05-02 [長年日記]

[字幕集] 西鉄

ML-2038に設定器の情報を投稿いただいており、確認していたのですが、どうやら3000系実車は前面が種別行先独立、側面が種別行先一体型で、今のところ幕順と一致しないようです。

そんなわけで、掲載保留になっているわけなのですが、どなたか実幕の対照表のを発見されましたらご一報を。

[][字幕集] サーバ移転計画2012

現在さくらのVPSの512プランを利用していますが、マシンスペックよりディスク容量が20Gで、運用としては心許ないというのが正直な印象です。

で、3月発表の新プランがディスク100Gでお値段据え置きだそうで。

ワタシといたしましては、ディスク容量20Gというのが結構ビミョーなので、新プランへ借り換えを検討しています。幸い、移行キャンペーンが5月まで継続になりましたので、この際思い切ってw

ML上では準備ができ次第追って告知させていただきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にゆうてい [ML2038ですがその対照表は現物とは一切関連がありません。 現在大牟田線は5000系のみが幕ベースの対照表を持って..]

RZF [そうでしたか。 LEDじゃなくて現物があるのに悔しいですねぇ。]


2012-05-03 [長年日記]

[字幕集] 字幕集ストア

普段Noscriptで広告をdisっている私がいうのもなんなんですが、、、

方向幕関連商品を集めたamazonストアをでっち上げましたので、もしよろしかったらご利用を。

[] ホームページ

今まではwww.rzf.jpのトップページもHTML4からHTML5に変えてみました。

看板も画像からテキストにw

画像と言ったらメアド画像と対照表写真ばっかりだなwww


2012-05-05 [長年日記]

[] 新鯖設定開始

明日までにどこまでできるかなー?

postfixとdovecotまでは済ませておきたいんですがね~

dovecotの設定が終わったところで本契約にしようかと。

でないとメールが送れないんで。

しっかし、乗換無料が1か月ってのはショボイなー。

解約が20締翌月末までなので1か月は重複支払いになるんだよなー。

1000円だからまだいいけどネ。


2012-05-07 [長年日記]

[PC][] ういるす!

おっかしーなー。ESET 5突っ込んであるのに、作業用PCがウイルスにやられたような挙動をしているぞ。

とりあえず、デスクトップのVista君がブルースクリーンで止まってしまっていて、新鯖構築作業が止まっております。

ていうのも、ここ最近当該のvista君のドライバをアップデートしたらブルースクリーンが出て、当初は「ドライバ系がおかしいんでないか?」ってエラーだったんですが、そのうち「ハード障害か?」ってメッセージになり、今日はまた別のエラー。

エラーコードを検索したらウイルス対処事例にぶち当たったんで、仕方なく全PCをチェック対象として実施してるんですが、カミさん用PCからエラーが。

うーん。

こんなことで躓いている場合じゃないんだけどなぁ・・・・・


2012-05-09 [長年日記]

[政治] 無意味な控訴。

どうやら指定弁護士連中が控訴するんだとか。

税金の無駄遣いも大概にしろと言いたい。

[PC] もうVistaは嫌だぁぁぁぁぁ

どうにもこうにも、今の構成ではスリープするときにこけるらしい。

ということは、スリープしないようにしたらこけないよね?

一昨日も今朝も0x7F_8だったので、ドライバが主犯とみて対応中。

確かに一部のドライバーで読み込み異常が起きてるのは間違いないので、ますますOSが怪しいわけですよ。。。トホホ。

で、さすがに再インストールはやる気になれない。

ハードディスクを調達しなければならないという問題とともに、今更インストールに丸2日はかけたくない。7なら1日で済むからね。

[鉄道] 京急2400廃車?

単純に廃車解体だったらナンバー切り落としているはずなんですが、まだそのようにはなっていない模様。

名目上は3編成廃車ということになっているようなんですが、全く意味が分かりません。


2012-05-10 [長年日記]

[PC] え、A10出るの?しかもSocketFM2?

早ければ今週末、遅くても来週中にはAMD-A10製品群が登場する模様。

デスクトップ版は早くもソケットがFM2に変わるらしい。

FM1が放棄されるのずいぶん早いな・・・・

デスクトップ版動作クロックも3G超えになる模様。

一方ノートはHPが早速モバイル用A10搭載機をリリースするんだそうで、A10搭載の15インチが1Tと光学ドライブ積んで6万円でおつりがくるそうです。すげーなぁ。

ちなみに、デスクトップ版は1Q遅延して8月となる模様。


2012-05-17 [長年日記]

[] 新鯖構築中

さくらのVPSを新しい1G 980円のプランに乗り換えるべく、先日来から絶賛工事中だったりします。

ようやっとApacheとrubyとtdiaryの仕込が完了しました。

長かったねぇ・・・・・

2週間もかかりすぎだよおめーよーって感じです。

で、fmlもとりあえず試験動作に成功したぽいので、あとはpostfixとDovecotの仕上げなんだけど、もうちょいかかる模様。

[] 現鯖解約

いちおう20日締めの翌月末終了なので、とりあえず解約ボタンは押してみたw

ほぼほぼ目途はついたので、あとは粛々と。


2012-05-19 [長年日記]

[] DNS切り替え1発目

とりあえずー

Webサーバを先行で切り替えてみました。

申請は18:38頃にだったので、3時間後の22時頃までにはほぼ行きわたったと思っています。

とりあえず、この文章を見られている皆様は新サーバでご覧いただけております。

ちなみに、、、MLのほうはこれから試験w

投稿試験等が通れば、状態を元に戻して移転になります~


2012-05-22 [長年日記]

[] メールで苦戦の巻

作業の経過の見合いで不覚にもバックドアができてしまっていたようなので、昨日必死に塞いだのでした。

で、キューに残りっぱなメールが居たので、これも処分。

まったくフザケンナといいたい。

ちなみに、メール用オレオレ証明書がうまく造成できていないのか、電信八号との相性が悪いのか、TLSで暗号化が通りません。

こまったもんだ。


2012-05-24 [長年日記]

[] メールサーバーで手こずりまくり。。。

とりあえず、暗号しなければ送受信とも問題なし。

SSLを入れようとすると、電八ではうまくいかない。

ちなみに、サンダーバードつっこんでみてテストしたが、

「証明書がオレオレだよーん」

という警告は出たものの、とりあえず受信はできた。

よってdovecotは問題なし。

サンダーバードから自ドメインに送り付けると、イミフなエラーを吐いてgmailに飛ばそうとしているログが見られて、目論見通りにはならなかった。

うーん

電八は相当融通が来ているメーラーで便利だったのだが、SSLは話にならんな。

いい方法ないかねぇ・・・・・


2012-05-25 [長年日記]

[] メールサーバが完了。

Sylpheedでつないでみたらあっさりうまくいきやがった。。。。

もう電信八号はもう潮時なのかねぇ・・・・

[] 残作業

Apache+tdiary→完了。

Postfix+Dovecot完了。

fml8→準備完了。DNS切替待ち。

DNS切替→MXレコード切替申請予定。

ユーザーアカウント→これから。

[お仕事] 遠出

どうやら、東武東上線ふじみ野まで行く必要があるらしい。

21:30にバスに乗らなければいけないらしい。

逆算すると、19時には家を出ないと間に合わないらしい・・・・

こんなのでオールナイト作業なんだけどカラダもつんかいな。


2012-05-28 [長年日記]

[][PC] 電八その後。

TSLじゃなくてSSLにしたらうまくいきやがった。

オレオレ証明書を無視する設定はiniファイル直接更新なんだとさ。めんどくせぇなぁ。

初回に証明書の確認を求めて、2回目以降無視するのが定番なんだがな。

とりあえずメーラー乗換の必要がなくなっただけでもいいやw


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.