トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.trainboy(6) 2.RZF(2)

2006-01-01 [長年日記]

[無題] とりあえず

あけおめ。

ことよろ。

・・・・昨年も同じ書き出しだったな(汗


2006-01-03 [長年日記]

[鉄道] 京急大師線に1500!

ついに大師線にも1500形が進出する御時世に。

箱根駅伝を見てから出かけたら、91運行に1500形が投入されていた。たしか1501編成だったと思うのだがうろ覚えで正確ではない。

よーく考えると、そもそも700亡き後の1000形4両なんて実はそう対して編成数が残っていないのである。おそらく4+4をばらした編成含めても7本。2+2はバラで使われることもあるが、一応戦列に加えても8編成でしかない。

一方臨時列車も含め、7本も稼働していたように思われる。さすれば、必然的に1000形4両編成を全部かき集めることになるわけだが、検査日程等を考えれば当然コレは成り立たない。

そんなわけで、ついに大師線に1500形が増運行投入ということになるわけである。

なんか、一気に世代交代が進みそうな気配を感じるなぁ・・・・


2006-01-04 [長年日記]

[無題] 腰痛

なにをした・・・というわけではないのだが、年末からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと腰痛である。当初は左側のみが痛かったのだが、子供どもが背中で飛んだりはねたりしてくれた影響からか、痛み止めを服用しないと痛みが緩和されないという症状でタイヘン困っている。痛みが取れないどころか悪化しつつあり、なにをしても、いや何もしなくても痛いのですよ。ええ。

こんなに痛みが引かない腰痛は生まれてはじめてであるので、新しくできた近所の整形外科にやっとの思いで行ったら、6日から・・・・・・だめじゃん。

痛み止めにハードゲル(≠HG^^;)まで塗って急場を凌いでいるわけだが、目下痛みが和らがない。


2006-01-05 [長年日記]

[鉄道] 京急606編成が今度はAIR DO広告列車

編成貸切広告なんぞ打ってだいじょうぶなのか?

こんどは女満別−羽田線だそうで。

ANAの北海道系弱小路線がAIR DO化してるだけの様な気がしないでもないが。

[字幕集] 編集状況について

現在、前回掲載時以降に当たる投稿対処中であり、長野電鉄8500形と前回留保した分が未稿となっています。また、既存編集分のチェックなどの確認作業を平行で進めておりますので、もうしばらくお待ちください。あまりあてになりませんが、1/10前後になる模様。

#腰痛のバカやロー(泣


2006-01-06 [長年日記]

[無題] 削除報告

こんなエントリは書きたくないが、一応。

コメント2件削除。どうやら1年も前の日記(感想)に対して暴言を吐く粘着君が居るようだ。何を考えているのやら。

一個人の日記に対して反論したいのなら、書き手である私が納得するように書くのが筋ってものでしょ。

[セキュリティ] 緊急のWindows Update

改ざんされたWMF形式のファイルを開くと勝手に感染してPCを乗っ取られてしまうと言うセキュリティホールに対応した、緊急レベルの脆弱性にあたるMS06-001パッチが月例アップデートを待たずにリリースされた。自動更新の対象に加えられており、導入後は再起動になる。

既に細工されたファイルが出回っていることから、準備が出来たのでこのパッチだけ早急にリリースしたとのこと。

ちなみに通常の月例パッチは別途1/11(日本時間)にリリースされることになっているので注意する必要がある。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

trainboy [暴言を吐くのは論外です。 僕の掲示板でも被害が会って,結局、掲示板自体削除しました・・・。辞めてもらいたいですよね!..]


2006-01-09 [長年日記]

[無題] G'zOne Type R ファームウェアアップデートその後

12/30(こちらのエントリ参照)に預けたカミさんの分のG'zOne Type Rが修理から上がってきたとの連絡があり、auショップに出向く。

メーカーのチェックでは“再現できず何も異常はない”とのこと。ヨクワカリマセン。

とりあえず基盤交換ということで様子を見るという話に。なんだかなー。

ひょっとしてねーちゃんが適用しようとしたファームの対象型番(A5513CA)を5512CAと間違えたんじゃねーのか?と思われるわけだが、真相は藪の中。


2006-01-10 回転回転回転回転〜 [長年日記]

[CM] ライブドアオート

ホリエモンもタイヘンだなぁ。

まさかあの人が“開店開店ライブドアオート〜”と言いながらくるくる回る姿は、そこまでやるかぁ?・・・の一言である。

ライブドア=ホリエモンという図式は単純明快であり、中古車事業のJACを買収して1/1付で社名変更したというわけであるが、あのCMのおかげか、正月3が日の来店実績が昨年の倍以上というから驚きだ。


2006-01-11 [長年日記]

[字幕集] 更新いたしました。

無理やり時間を作って対応したので、写真は今回はナシ。とりあえずMLの最新番号まで進めましたが、当面また暇が全く取れない状況になるので、次回の更新は未定でございます。

対処漏れチェックにいくつか引っかかったりと、かなり慌ててしまったので、気になる箇所がありましたら私宛までメールをいただければ幸いです。

(追記)

既に軽く確認しただけで結構な箇所の問題が判明してます。もうしわけありません。


2006-01-14 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:やべぇ。お役所提出用の書類持ってくるの忘れた。

おまけに眠りが浅くなってきて居る事実を告げるのも忘れてら。

さらには次回の通院を3週間後に設定されると言う始末。本来のスケジュールのほうが都合が良いのだが。。。。

まぁいいっか。その頃にはたぶん最悪期を通過しているか、まさに最悪期が訪れようとしているかのいずれかだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

trainboy [病院に通院しているみたいですが,どのような病気なのですか? 腰痛??僕はまだ,10代前半の癖して、肩こり、腰痛、筋肉..]


2006-01-15 [長年日記]

[PC] ネットワークカードが壊れた

メインPCに使用している1000Base-TのNICが通信中にいきなり“ネットワークケーブルが接続されていません”という状態に。

ハブ側のポートを変えてもダメで、実際にリンクしていることを示すLEDも点灯しない。仕方がないのでケーブルをオンボードのLANコネクタ(100Base-TX)を繋いでみたところ、何の問題もなく使える。

念のため新品のケーブルを持ち出してみたが、やっぱりダメなので、NICがおかしいと断定。

一方のwindows側だが、ドライバを再インストールしてもダメ。電源遮断して繋ぐとハブのほうにはリンクの表示が出るので、口そのものが行かれているわけではないようだ。

こうなるとNIC上のどこかが物理的に飛んだとしか考えられず、お手上げである。

あいにく3週間前に保証切れ!という状況もあって修理するだけムダであろう。何せ新品のNICが1800円でおつりが来る上に18%もポイント還元しているんだから、わざわざ手間とお金をかけて修理する意味は全くない。

そんなわけで、ジャンクとなったNICは放置プレイ決定。新品買ってくるか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

trainboy [ウインドウズは余りよくないですよ。 壊れにくいのはMac-osXです。愛用しています。]


2006-01-16 [長年日記]

[医療] 障害者自立支援制度への移行

書類が送られてきていたので慌てて処理してきた次第。申請忘れは公費打ち切りなので、正直それの恐怖感でいっぱいだった。

とりあえず精神保健福祉法32条の公費負担にかかわる部分が、クソ法である障害者自立支援医療制度の中に吸収されることになったため、そのトバッチリを受けて患者自らが手続きをしないといけないという面倒なことに。

しかも、これから休職するような人場合はとってもかわいそうな状況となる。なぜなら市町村民税の所得割が20万円以上だと基本的に公費負担の対象外となるからだ。いきなり所得が給与の60%の手当てに化けた上に、賞与も当然0なわけだからたまったもんじゃない。

まぁ医者も公費補助を乱発するほどアレゲではないので、お金持ちの人がフツーに通院する分には3割負担でも仕方ないかなぁとも思うわけでもある。

しかしながら、その3割でも1診療あたり1500円強はかかるうえに、月2回診察で3000円。この手の薬は薬価もそれなりに高いので、調剤薬局で2週間分で1500円くらいは普通にかかる。つまり、フツーに通うと月6000円強という、光ファイバが引けちゃうお値段をムダに費やすことになる。お薬が増えたり強化版になったりすると薬価に跳ね返るのでもっと厄介である。とてもじゃないが、貧乏サラリーマンが休職するには躊躇する医療費になるわけです。実際においらはそれを躊躇して悪化させてるわけですが。

[ネタ] ライブドアが家宅捜索中

どの報道が正しいのかサッパリワカラン。“株式交換を実際には現金決済した”という報道もあれば、“既にライブドア系列の実質支配下の企業が新たに買収したかの様にリリースした(風説の流布)”もあり、情報が錯綜している。明朝には警察発表で確定してるでしょ。

で、ホリエモン宅も捜索しているようだが、岡本文人(LDM社長)宅は捜索してんのかなぁ。ようわからん。


2006-01-17 [長年日記]

[ネタ] ガサ入れの情報がマスコミに“漏洩している”件について

これしきのことでガサ入れに12時間も家宅捜査にかかるなんて異常だ。明らかに別件捜査のニオイがぷんぷんであるが、これはこの際置いておくとして。

結局のところ、“証券取引法違反容疑で東京地検特捜部がガサ入れした”というのが事実で、報道で伝えられている“風説の流布にあたる疑い”がどこまで本当なのかという情報については何も明らかになっていない。そりゃそうだ。その事実の有無を裏付けつるために家宅捜査を行っているのだから、報道がさも確定したかのように報道する姿勢はよろしくない。

そんなことより、こういう捜査やに関する情報がなんでガサ入れまえからマスコミに出回って居るのかが不思議でならない。昨年の構造偽装事件の一斉家宅捜査だって、捜査する3日くらい前から“いつ一斉捜査”見たいな情報が流れていたりするわけで。家宅捜査に入る模様が一斉に各局のテレビに流れること自体が異常というべきだろう。


2006-01-18 [長年日記]

[ゲーム] PS3の発売日を予想してみるテスト

PS1のときは、2004年12月3日と、123が繋がる語呂合わせの日付で発売された。

PS2のときは、平成12年3月4日と1234が繋がる語呂合わせの日付で発売された。

そのパターンを踏襲しつつ、かつ今春発売という条件にあい、かつPS関連ソフトの発売日である木曜日を踏襲可能で、それでもってお子様にも大人にも迷惑がかからない日がたった一つだけある。

それは5月4日。

まず、日付の語呂合わせだが、2006年5月4日ということで、一応654の並びに出来る。

次に、5/4であればいちおう季節としては春であり、今春発売の公約は守れる。

で、その5/4はちょうど連休の木曜日だ。

果たして結末やいかに。

(追記)

結局BDが間に合わなくて11月に延期ですか。オンスケジュールだったらいつにしていたんだろうと言うのが正直なところ。


2006-01-21 雪の東京 [長年日記]

[鉄道] 朝から京急6分遅延

なんとー、800も対雪ブレーキ投入とは・・・・

おかげで普通列車が遅れまくりであり、特急の品川到着が6分遅れる始末。

結局、文庫−川崎の5分間隔運行は中止、A快特の泉岳寺折り返しも中止になった。おかげで品川では常時5分の遅延だった模様

京浜東北は間引き,東西線直通は取りやめ,中央快速の青梅線直通も取りやめ,川越線−埼京線の直通中止,横浜戦の桜木町直通が中止,京葉線間引きと、JRも各所で支障が出た模様。

[お仕事] 壇上でプレゼン

レソキタン1こ消費して望んだだけあって、とりあえず何とかうまくいったようだ。2〜3人に感想聞いてみたが、ちょっとスピードが速い。と言われたものの、所用予定時間通りにほぼ収めたこともあって私としては満足。

今の私にはアレが精一杯だ。

[無題] 雪だるま

私が在住する横浜市内の某所でも、たくさん(といっても数センチ)雪が積もったため、近所の各所で小規模な雪だるまが多数出現した。

無論我が家の娘どもも製造に加担していたわけだが(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

trainboy [雪の日、父が東京に行っていました。大変だったようですね。 新幹線は15分ほど遅れるし・・・。 塾で大阪に行っていて..]


2006-01-24 [長年日記]

[ネタ] ホリエモン逮捕

いきなり逮捕されてるんでびっくりした。検察はどうしてもホリエモンを起訴に持ち込みたいらしい。なんでも、予定よりかなり早く逮捕してしまったので、拘留期限までに起訴できるかが微妙な情勢だとか。検察もようやるわ。

で、今日から監理ポストなわけだが、ライブドアの発信者名義が熊谷ってw

[無題] 東京の市内局番

いつのまにか6で始まる市内局番が登場しているらしい。いやぁびっくり。

[ネタ] LD新社長は弥生社長

肩書きが執行役員社長だからすごい。取締役就任には株主総会による議決が必須なので、おそらく近々に臨時株主総会が招集され、正式に代表取締役社長に就任,態度保留のお二人はこのときに解任という道筋になるものと思われる。

そんなわけで、一時的に肩書きだけの代表取締役となった熊谷氏だが、ハタから見てて大丈夫なんだろうかと思わなくもない。

まぁ、平松氏が社長ならたぶんLDは潰れないでしょ。

[鉄道] 羽越線事故の原因は竜巻?

なんでも竜巻が発生した痕跡があって、その延長線上に事故現場があたるらしい。これじゃ事故後に検証用として多数の風速計を捜査当局が設置しても再現できないわけだ。しかも、JR東がやろうとしている施策も、もし仮に竜巻が原因だとしたら、今回の事故対策として発表している施策がほとんど対策にならないと言っても過言ではないだろう。

どうするよ>JR東

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

trainboy [ホリエモンらLDはあんだけあくどい事をしていたのだから,逮捕されるだろうと思っていたんだけどなぁ。 ホリエモンはいろ..]

RZF [既に市外局番04は実在しますよ。ですので道州制になってもそのようにはなりません。]

trainboy [そうでしたか。ごめんなさい。 名古屋はまだ052です。]

RZF [市外局番の詳細は他を当たってもらうとして、市外局番04は03や06とは全く違う理由でやむなく付いているだけです。 よ..]


2006-01-26 [長年日記]

[音楽] misonoソロデビュー

倖田來未の実の妹として知られる元day after tomorrowのmisonoだが、ようやくソロデビューだそうで。

個人的にはmisonoのほうが声質は好みなので、そういやぁどこ行った?と思っていた矢先だけにちょっとだけ嬉しくなった。

ただ、今度の新曲もまたまたナムコのtails of 〜のタイアップかと思うと正直頭が痛い。

それにしても、短期間でずいぶんケバくなったなぁ。d a tの頃はもう少しかわいかったと思ったんだが。

[ネタ] 続・ホリエモン

全ての役職から身を引いたホリエモンだが、LD再生のためにできる唯一残された道なんだから当然だろう。

ただ、流れてくる報道が何処まで正確なのかが依然ハッキリしない。決してホリエモンをかばうわけではないのだが、ちょっと行き過ぎた報道もあって食傷気味だ。LDの中の人が可哀想になってきた。

とにかく、裁判が始まれば全体像はハッキリするでしょう。それまで待ち。

しっかし東証も何やってんだかなぁ。LD株の取引時間を1時間に時間制限したところで混乱が解決するわけじゃないだろうに。


2006-01-28 [長年日記]

[無題] 特別な1日

大病を抱えたままではありますが、こうやって無事特別な1日を迎えられたことを大変感謝いたします。

昨年以上に薬漬けになっていますが、まずはこいつらの一掃を図るべく、可能な限り善処できればと考えております。


2006-01-30 [長年日記]

[無題] 休みたい・・・・・

今日進捗やるって言うから休みたいのを半ば我慢していたのにー。

すっげー騙された気分。今日は明らかに体内時計が狂いまくっているって実感があり、目が回ってるのよ。考え事なんか出来ないぐらい。

どーせ自社作業をやらにゃならんのでいーんだけどさー。1日AMまでに資料全部準備・・・できるかーぐぉー


2006-01-31 [長年日記]

[鉄道] 続々と京急800形が白幕に。

編成単位としては検査に合わせての白幕化が進行している。また、破損などの理由で1箇所だけ白幕に交換と言った編成も少なくない。

既に珍幕の域になりつつある“文庫”“新町”幕を持った812編成は、いまだ従前の姿を保っている貴重な編成だ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.