トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(1) 2.長電8500の投稿者(1)

2005-12-01 この日記に何を期待されているんでしょう? [長年日記]

[無題] この日記について

末尾にも書いてありますとおり、暴言や不適切なコメントは消させていただいております。

以上削除報告1件w

[ネタ] 経県地まっぷ

面白そうなのでやってみた。鉄ヲタらしくない結果だなぁw

[ラーメン] セブンイレブンの有名店シリーズがリニューアルを重ねるごとに味が落ちている件について

最近また250円バージョンが売られるようになったが、とりあえず一風堂もすみれも味が落ちた。両方ともコクが足りないと言うか、全体的に味が薄いというか。

250円のカップめんに期待をかけるほうが間違いとも言うが、せっかく看板を出しているわけであるから、それ相応の品質を求めたいところである。

お湯はちゃんとラインのところで止めたんだけどなぁ・・・・・・


2005-12-02 正直、胃の痛い一日 [長年日記]

[PC] メインPCのHDDが壊れる寸前か?

夜中に勝手に再起動した挙句、“HDD遅延書き込みに失敗しました”なんてしゃれにならないメッセージが出現。

MaxtorなDiamondMax 9のS-ATAなのだが、以前から調子が芳しくなく、何度と無く環境移行を検討していたのも事実。どうやらHDDがある温度を超えるとウンともスンとも言わなくなる現象が過去にあったので、夏場は風通しを浴するために筐体開放で運転していたわけだが、新ケースに乗せ変えて冷却が悪くなったのがトリガーだろう。

とりあえず現在メインPCは停止/冷却中。予想通りなら夜には何事も無かったかのように起動してくれると思うので、必要データのバックアップ大会だ。

さらに、明日はHDD購入の上、WinXP再インストールが待っている。もともとパーティショニングを間違えて、拡張パーティションでシステム領域が作られているという、バカ丸出しの構成であったので、この際だからきれいさっぱり再インストールしようかと思う。1日かかるがしゃーない。

[ゲーム][音楽] PSP買った

一応ゲーム機なのでこのカテゴリだが、当面の間、実体はMP3プレイヤーとして機能することになる。

さすがにディスクマンD-321がぼろぼろになってきたので、代替機種として多方面から検討した結果、多少の操作性の不便さを犠牲にしても、ゲーム機としても使えるPSPとした次第。

で、メモリースティックPRO DUOがネックになったわけだが、ギガパックを買ったので当面はこれでいくことになる。曲は必要に応じて入れ替えたりすれば済む話なので。

欲を言えば、CD-WALKMAN並に8階層くらいはフォルダ対応してほしかったなぁ。

m3uファイルも用意する必要があってめんどっちいことこの上ない。

それも含めての総合判断なので、とりあえず良いことにする。

[無題] なぜに凄惨な事件ばかり起きる・・・・

タダでさえ少子高齢化な御時世に、幼女殺害が立て続けに起きるのは正直勘弁願いたい。同世代の子供を持つ親として、他人事ではない話だ。

なにはともあれ、被害者の御冥福をお祈りします。

今日の失踪事件は無事発見できるといいなぁと思っていたら、当該女児と思しい遺体発見のニュースに絶句。

[PC] サルベージ

前回のバックアップからのマージという形にしてたのだが、読めるところと読めないところがあってキャッシュの遅延書き込みも失敗と言う、“壊れる寸前”の状態で、時間との戦いとなった。プログラム系は読めないのは無視。一部のデータだけ取り出せればokだったが、こっちはすんなり。

大事なデータ系のほうは、カミさんのデータは無傷。おいらのデータは写真が読めないは字幕集のHTML系はエラー。これはすでに別のHDDに吸い出してあったので無傷。メールは読めないデータがいくつかあったが、いずれも前回サルベージで吸い出されていたデータなので無事。写真が全滅で一瞬青くなったが、これは別のPCに全部保存されていて無事であった。

この結果、なくなっても困らないテレビ録画とかも無傷で、奇跡的にロストしたデータは皆無であろうと推定された。

もっとも8月以降ほとんど何もやっていないことの裏返しでもあったがw


2005-12-03 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:PCのHDD障害で正直それどころじゃなかった。一応クスリは継続。

[PC] メインマシンのHDD障害

WinXPが稼動中のメインマシンがディスク遅延書き込みエラー頻発でこれは持たないと判断。あきらめて新しいHDDを投入することにした。

さて、ここで問題になるのが容量なのだが、、、今がパンパンなのと今後を見越してMaxLineIIIの300Gに決定。実効容量285GBだから、システムドライブの大きさはほとんど変わらず、データドライブが拡張されたと言ったところだ。

パーティション操作ソフトPart.exeで先にNTFSを割り当てて、どうにかそれをwinXP煮認識させようとしたら、無印XPのsetupCDはIDE扱いだとウマく認識してくれない。困ったもんだ。フォーマットも含めて日が変わったので今日はあきらめ。

[字幕集] 更新遅れます。

PC故障のトバッチリで、予定していた字幕集の更新が流れました。すみませぬ。


2005-12-04 [長年日記]

[PC] 新構成でsetup

前々から旧構成のCドラが拡張パーティションというマヌケな構成に辟易していたこともあり、あらかじめパーティションを確保した状態でインストールしようと思う。そんなわけでpart.exeで細かい調整を確認しながら、IDEモードで入れたら正常に認識しなかった。仕方がないのでSP1統合CD-ROMをつくったら、これもダメ。HDDからのsetup煮移行した直後にこける。仕方がないのでRAIDコントローラーつきでsetup。やっとセットアップを通過した。

最難間のXPのsetupさえ通過できればあとは時間がかかるだけで楽勝。真っ先にXP-SP2をCD-ROMから入れて、その後firefox 1.5、チップセット、サウンドカードドライバ、チューナーボードドライバ、そのウラでXPのパッチと入れていき、USB2.0のドライバを入れ忘れてたので慌てて突っ込む。その後、OfficeインストールのウラでDVD系ソフト,プリンタドライバ,退避用HDD(USB)からのデータ復元,フリーウェア系の整備をした。

とりあえず頻繁に使用するソフトたちは全部移行できたし、8月の悪夢のときに作ったバックアップがあったおかげで被害はほぼ0だったのが何よりであった。

一時は写真全滅と泣きそうになったが、ノートPCに全量保存されていて事なきを得た。分散保存って重要ね。旧HDDのエラーで読めないところって、特定のフォルダに集中していたので。

おおよそ90%の回復率となったところで、今日はオシマイ。

[無題] 散髪

とりあえずOSが入ってSP突っ込んでいる間に行きつけの床屋にいったら、ねーちゃんが顔剃りをやってくれた。床屋にねーちゃんが居ること自体が珍しいのにね〜。


2005-12-06 [長年日記]

[政治] 通学路に防犯カメラ設置へ

猟奇的な事件が相次いで起きた結果がコレですか。

それ言い出したら地域社会全体に防犯カメラつけろとかそういう話になってくるでしょ。こんなのいくら金あっても足らないし防犯抑止力としては疑問。維持できるのかすら怪しいわけだし。

今の猟奇的な事件続発の背景に、子供に対して大人の目が行き届いていないという問題があるわけで、地域社会として見直していく必要があるのではないかと。

実際にやるのはタイヘンですよ。そりゃ。

[鉄道][ネタ] 傘の自販機登場

正直、あたまいてぇ。

にわか雨だとすごい売り上げながらも、晴天時は全く売れないのは至極当たり前の話で、良くこんな機械作ったものだと。


2005-12-08 [長年日記]

[無題] 幼稚園のクリスマス発表会

それにしてもビデオ撮影している連中だらけなのには驚いた。

後から見返す連中なんてほとんどいないだろうに。

園で撮影しているVTRをPCで取り込んでDVD-Rで1枚3000円で配布したほうがいいと思うのは私だけ?

後ろのほうなんか、椅子に三脚立てて取ってるし。光学10倍でそこまで撮れねぇだろうに。

あたしゃE-100RSの十倍ズームで限界いっぱいでブレまくりだってのに。

真面目にビデオカメラ買おうかなぁ。多少暗くてもきれいに写るし。静止画だって撮れるでしょ。10倍ズームに手ぶれ防止は標準装備だから言うことないよねー。

10萬の予算をどっからひねり出すかだね。ただ、いまはHDと現行方式で入り乱れているので、正直買い時じゃないんだよねぇ。次々いいのが出るし。

[医療] はしかと麻疹の予防接種制度が変わる!

受けられる期間が短くなるので、7歳までのお子様で未接種の人は早めに接種しましょうとの張り紙を見た。

予防接種漏れを起こさないように気をつけたし。

[医療] 今日の通院

内科:完璧に咽頭炎だねぇ。薬が切れると喉に圧迫感を感じ、頭がボーっとしてくるなんて異常。医者で体温はかったら37.0だそうで。昨日も熱あったんちやうか。


2005-12-09 [長年日記]

[鉄道] 12月改正時刻表を見て思ったこと

明日改正なわけだが、改正時刻表を全く見る機会がなかったので今さらである。

当初201系全廃か?との予想をしたわけだが、そんなことはなく、ちゃんと分割編成による東金線直通運用は残る。

さざなみが臨時を含めて日中2時間に1本の設定とはずいぶん思い切った減便だ。当面257系には(新型車両で運転)と記載されるので、特記のない臨時はすべて183系と考えて良いだろう。G付は255系限定だし。

この結果房総特急の定期はすべて255系/257系に集約される。しおさい系統に臨時はないので、183系は銚子から撤退という衝撃的な改正となる。

新幹線の改正は全く興味なし。盛岡やまびこの仙台9分停車はさすがにどうにかならんのかと思うが、どこかではやてに抜かれる身である以上、仙台以北のスジをなるべく空けておくと言うのは至極まっとうな考え方だろう。問題は全車指定席のほうだ。椅子のシートピッチが違うのに同じ指定席料金はないだろうと思う。全車指定を続けるなら車輌設備は是正してほしいぞ。


2005-12-10 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:定例の血液検査の日だだだ。抗生物質投入中だからあまりアテにならんかもしれないが。

[ゲーム][音楽] Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-

やっぱりZUNTATAファンを自称する私がこのBOXを買わない訳がない。

とは言いつつ、買ったもののまだ音は聞いていない。パッケージを開けてみただけ^^; 基盤音楽初収録ということですっごく期待している。早く聞きたいが暇がない。

実は前週12/3にHDDを買いに行った帰りに買おうとしたら、12/10再入荷予定で予約受付中とのことだったので、どーせ来週もお出かけだから・・・ということでスケジュール的に予約しても問題なしだったわけです。予約しなかったら買えなさそうな雰囲気ありありだったんで。

しっかし限定生産なのにパッケージにミスがあるらしい。結構パッケージにコストかかってるはずなのになぁ。修正シールじゃなくて良品に変えてくれると言うところがすごい。

[字幕集] しおさいになった255系

とりあえず側面の表示写真だけは押さえてきたが、15:40は回送で来るのが10分前とあわただしく、改正初日で車掌もテンパってるはずで、撮影させてくれなんていいだせる空気ではなかったので、対照表写真はナシ。

そういう意味では京葉地下ホームのほうがあわただしくなくて良いねぇ。

ただ、外房線運用はたった1.5往復しかなく、内房線も1編成でずっと回る運用なので、簡単に撮影はできないんだよなぁ。どないすべ。


2005-12-12 しんどい [長年日記]

[お仕事] 部長面談

書類を取りに会社に戻ったらついでということでいろいろ聞かれた。

やっぱり問題を一つ一つ潰すしか解決できないということと、通院は平日にすべしと言う助言をいただく。

“お前の状態は周知の事実だから誰も文句は言わない。だから自分で調整しなさい。休むときは休んでいいしprjtの体裁なんて考えなくて良い。”

とまで言い切られてしまった。

確かにそうなのかもしれない。11月なんて正直休みたくてしょうがなかった。

既に今月は休むスケジュールが取れない・・・・どうせなら連休にしたいのに。


2005-12-13 [長年日記]

[鉄道] 京急信号機LED化は川崎まで進行。

川崎駅構内まで到達。下り第1場内だけ電球であったが、そのうち変わるでしょう。猛烈な勢いでLED化は進行中。短期間でずいぶんLEDに置き換わっているようなのでちょっとびっくり。

[字幕集] マシントラブルのあおりを受けて作業が遅れています。

今週中には何とかしたいなぁと。中途半端な状態で掲載すると、後で何を積み残したか忘れてしまう恐れがあるので、もうしばらく御辛抱を。

長野電鉄8500系の構造がイマイチ理解できていなかったのですが、ようやくなんとか。設定機そのものとか対照表とかの写真がほしいのですが・・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

長電8500の投稿者 [対照表の画像どのように送ればいいですか?]

RZF [恐れ入ります。 後ほど直接メールで御連絡しますので、そちらに返信で添付いただけると助かります。]


2005-12-14 [長年日記]

[ゲーム] そういえばXbox360が発売されていた件について

何処の世界に送風ファンを2個も搭載した1kgのACアダプタをつけるというバカな発想が出てくるんだよ。ACアダプタって埃もたまりやすくしかも滅多に掃除しないところに押し込まれるのが普通だろ。しかも狭い日本の家屋であんな巨大なACアダプタなんではた迷惑だと言うことも理解できないのかね。

媒体がただのDVDって言う時点で終わっていると思ったが、電源という観点でもダメだねこりゃ。PCの電源じゃないんだからさぁw

[ゲーム] もじぴったん大辞典 for PSP

実は買ったのは8日だが書くのを忘れていたw

で、家に帰ると娘とカミさんが奪い合って遊ぶ状況で、おいらがそんなにやっていなくてもガンガンステージが進むという状況。いつの間にディグダグステージクリアしたんだよw

で、ドルアーガステージが出てきたので、ちょっとどきどきしながらスタート。予想通りドルアーガのテーマ曲。心憎い演出だ。ちょっと感激。

ただし一つだけ納得がいかねぇ。ウィルオーウィスプとかドルアーガが辞書にあってギルが辞書にないのって・・・正直ありえねぇ。コレは次回作で再考頂きたい部分である。


2005-12-15 [長年日記]

[野球] 仰木彬氏死去

あまりの唐突な死に言葉も出ません。

名実ともに日本プロ野球界になくてはならない人でありました。

氏がいなければ日本人メジャーリーガーなんて夢のまた夢であったことは想像に難くなかったことでしょう。

まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・・・

氏の偉大なる功績を称えつつご冥福をお祈りいたします。


2005-12-17 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:この2週間は酷かったと言う話をして、とりあえず採血して終了。

年末年始のため、3週間分・・・・1/7は都合が悪いので・・・という話をしたら1/14で4週間分に。会社の行事的にもそのほうが都合がいい。

[無題] クレームブリュレラテ

スタバで初めてhotな飲み物を注文。年中coldな人なのだが、妙な寒気がしたので。砂糖とかは何も入れていなくても、十分飲めるものあった。


2005-12-21 [長年日記]

[CM] ドコモダケの奇妙な図案

何でキノコに手と足が口生えてるんだ?という基本的なものもそうだがここではそれを容認するとして、最近auのマネっ子料金プラン新設で奇妙な頭の色が白かったりするドコモダケまで登場している。おーい。キノコの傘は60年経過すると背が短縮して脱色するんか?w

元々ドコモダケに年齢なんて想定していなかったはずなのに、この超ムリムリなCM展開に“ドコモ必死だな”という状況が見て取れる。


2005-12-22 [長年日記]

[鉄道] 京急虹列車交代

いささか旧聞で申し訳ないが、虹ステッカーを貼った編成が青600から青2100煮変更されている。で、当の青600は第2ターミナル1周年記念のANA全面広告列車に変身して運行中。空港に全く来ない列車に記念広告を打つわけにもいかず、大人の事情を垣間見ることが出来る。

で、その606編成だが、昨日は85H運用であった。朝から晩まで運用し、三崎口か成田空港まで,もちろん羽田空港にも入る広域運用である。そういえば最近発売の青600プラレールも運番が85SHだったっけか。

そんなわけで、ここ最近羽田空港駅をアピールしたり意識させたりする編成の運行番号が85SHとなっているのもその辺を意識した看板運用であることを意図したものであろう。その割には現ポスターが黒幕の1001編成だったりするわけだが。

[Perl] 配列のに負の値を入れると逆順が取れるのね

Perlをしこたま使っていながら、こんな簡単なことが出来るなんて気がつきませんでした。お恥ずかしいったらありゃしない。

HTML::Template使っているページで、特定ページのレコードを取り出すのはコレ一発でいけるなぁ。

何でこんな簡単なことにもっと早く気付かなかったんだろうか。

#その前にちゃんとドキュメント読めと怒られそうだが^^;


2005-12-24 [長年日記]

[医療] 今日の通院

皮膚科:いつ以来だ? 右手の重症化した手湿疹を診てもらう。やっぱり前回と同じ処方で、酷いときは朝晩塗って綿手袋しましょうとのこと。

で、水泡みたいなのがぶわぁぁぁとできるって話もしたのだが、それも手湿疹の症状なので、早めに塗っていくことが肝要であるとのこと。

本当は手に発症した蜂窩織炎なんじゃねぇのかと疑っているわけだが。一旦きれいになってもすぐに元に戻るし、何といっても抗生物質をのんでいる間は状態がよくなると言う怪奇現象もあるので、可能性は0ではないのだ。


2005-12-26 [長年日記]

[鉄道] 早くも3月改正の話

12月に改正したばかりだってのに、もう3月改正の話がリリースされている。

主な改正線区は常磐線,東武直通開始に伴う東北線,埼京線,津軽海峡線系統で、それ以外の線区は小幅な時刻修正のみと思われる。埼京線の改正はりんかい線直通の増加(大崎折り返しの縮小)となる。

また、今度の常磐線改正で松戸区所要数が削減、103系が消滅する。この結果、JR東日本から103系が完全撤退となる。

字幕集的なポイントはいうまでもなく東武直通用485系。たぶんLEDだなんだろうな・・・

[鉄道] いなほが脱線。死者4名の大惨事

今年は最後の最後まで凄惨な重大事故が起こる。。。。在来線車両は新幹線とはつくりが違うと言うことだ。

485-3000の無様な姿は尼崎の207系脱線事故を彷彿とさせるだけに言葉を失ってしまう。

亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

[Perl] HTML::Templateの厄介な仕様

どうやらループ内にGlobalと同じ変数名を持たせると、それは別物と判断するらしい。

えー全部データ渡すのぉ? それは美しくないなぁ。でもしゃーないか。


2005-12-30 [長年日記]

[ラジオ][CM] コカコーラのラジオCM

なんだよ、象に鼻から飲ませてみましょうって・・・w

喉越しならる“鼻越しさわやか”コカコーラってちっとも爽やかじゃなーい

テレビCMとは正反対のテイストに唖然呆然。

ちなみに車の中で同乗していたカミさんは大爆笑。

[無題] G'z Oneのファームウェアアップデート

自分の分は前日品川のsuショップですんなり終わらせてきていたので、てっきりすんなり終わるものだと思われたカミさんの分が、近所のauショップで失敗するというトラブルに見舞われる。

“メーカー修理になりますけど・・・・”とはいうものの、このケイタイの主な用途は対ワタシの着発信とezwebぐらいなもの。で、修理するにしても年明けになるそうだが、近所のauショップは普段の生活エリア外の場所にあるため、来店の手間を考えて早々に預かってもらうことにした。

もともとアクセス途中でezwebからの応答が受けられなくなる現象があったので、セキュリティアップデートのファームで細かいバグが改善されると思っていたのだが、カミさんの端末でこういうトラブルが起きるとは想定の範囲外。

さしあたって貸し出されたマシンがA5403CAと結構古い機種。実は写真とかムービーとか取り捲られていた事が発覚して、メモリコピーに時間がかかる事態に。

さて、とりあえず1/4から1週間以内に帰ってくるという前提で、“本人が”受領する必要があるで、また適当な時間帯を見計らってauショップまで行ってもらう事になる。

こんなことになるとは全く想定の範囲外の話であった。


2005-12-31 [長年日記]

[字幕集] 年内更新は無理でしたm(_o_)m

謹んでお詫び申し上げます。

心身ともに疲労困憊の状態が回復せず、結局12月編集に割けたのはたった1日。しかも会社の昼休みにコッソリと・・・・・・と言う状況ではどうしようもあるまい。

何とか正月休み中に更新しなければ・・・・・・

[無題] 腰痛

何もしてないのに何で腰が痛いんだろう。ようわからん。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.