トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(1) 2.ねこん(1)

2008-02-05 [長年日記]

[鉄道] E259系発表

253系を早くもポイですか。モーター使いまわしとはいえ、最終投入は2002年度だし、内装もだいぶいじっているのに、早々にポイとは・・・・・

で、代替投入されるのがコレなんですが・・・・

正直ださい。しかも2009年度から2年以内に全部置き換えとは・・・

E655とか789系と似たようなフロントにあのカラーリング。。。ありえねー。


2008-02-06 [長年日記]

[音楽] way of life / V6

久々にCDを買いたくなったほど心に沁みた。

で、こういう曲は歌ってナンボなので、チョット調べてみたのが1月入ってから。

SPのエンドロールで表示される曲タイトルを思い出せず、結局番組ホームページで確認する始末(汗

CD出てるのねーと思って、V6なページを見ると、通常版にはボーカルレストラックがない・・・

初回限定を慌てて調べたら、AとBがあって、Bのほうにしかないことも判明。

それが1/15頃の話。発売日見たら、12/12じゃんか・・・・・やべー完璧に出遅れた。

そんわけで、近所や仕事場近辺のCD屋に行っても当然のように通常版は売り切れていて、慌ててネットショップに。

あ、amazonにあった。でも単品だと送料無駄だしなーほかのと抱き合わせにするかーと思って、一晩空あたら時既に遅し。それが1/24頃だったかな。多忙で覚えてない。

仕方なく、超多忙で家で探す暇がない中、やっと作った時間で必死でネット通販しているショップを探しまくり、1/31の夜みつけた。こうなりゃ多少の送料は交通費だと思えば安いもんだ。というわけで当然ソッコー申し込んだのだが・・・・30分差で一歩遅かったらしい。ガーン

まだ諦めない。次の夜、更に必死で探すも、取り扱い店舗は激減している。そんな中、山野楽器に在庫があるらしいので申し込んでみる。

次の日、弊社営業店舗空取り寄せての発想なので時間がかかるとのメールが来た。

で、手元に届いたのが今日というわけ。何で入手に1ヶ月もかかってるかなー。

そもそもの話として、ボーカルレストラックを限定版にだけ入れるのはヤメレ。カラオケの練習できねーじゃん。instトラックがないというのは最近の傾向のようなんですがね。ソレってどうなんでしょ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ねこん [よーするにカラオケ屋逝けってことなのかね。 カスラックから著作権料二重取りできるんじゃなかったっけ? カラオケ屋経由..]

RZF [カラオケ屋は店舗面積で決まるので1円も著作権者には行きません。 通信カラオケ業者は、どの曲が何回オーダーされたかを集..]


2008-02-08 [長年日記]

[セキュリティ] 月刊Microsoft Update予告

最近はMicrrosoft Updateか自動更新で粛々とパッチを当てれる流れになっている影響で、緊急 7 件、重要 5 件といってもどうってことないや・・・と思うのは私だけでしょうか。

で、このぺーじの予告ですが、、、読んだだけで気が遠くなりそう。

久々にOffice 2000の更新が含まれているし。CD-ROM要求されるからイヤなんだよね・・・いずれにしても2/13になれば全てわかるでしょう。

先月はLet's Note事件もあったりするので、CD-ROMデバイスのないマシンに適用するときは注意しましょう。ということで。


2008-02-13 [長年日記]

[お仕事][PC][セキュリティ] Excel 2000 + WinXP + IE7で必ず落ちる件

今月のMicrosoft Update後、奇妙な事象に遭遇したのでメモしておく。

前提条件:Windwos XP + IE7 + Excel 2000 これだけ。

再現手順:

1.Excel 2000を起動する

2.新規のExcelブックを作る

3.オートシェイプの図形の直線を適当に引っ張る

4.その直線のハイパーリンクを適当に設定する

5.保存する

6.今保存したExcelブックを開く

7.異常終了w アプリケーションエラーのイベントID 1000が2個、1001が1個

手元の環境では、今のところ、全パッチがあたっている条件下において、ほぼ確実に再現する。

今月のパッチがトリガーになっているかまでは検証できていない。

IE6で同様の事象が発生するかは確認できていない。

ちなみにExcel 2003では発生しない。

さーて、どうしたものか。

(追記)

いろいろと条件を変えて調べてみたらここにたどり着いた。諸悪の根源はIE7だったか!

2003でも似たような事例、こちらはパッチあり。

office 2000はもうダメだね〜


2008-02-14 [長年日記]

[セキュリティ] 今月見送られたパッチはExcelの0Dayだった

パッチの品質テストをクリアできなかったと言われていたわけですが、この記事が正しいのであれば由々しき問題である。

今回に限った話ではないが、不用意に添付ファイルは開かないほうがいいだろう。


2008-02-15 [長年日記]

[ネタ] HD-DVDの負け決定

日本ではBlue-ray既に99%のシェアになっていたが、米国でも8割以上のシェアを確保。どんなにがんばってもHD-DVDの負けはほぼ確定。頼みの綱はXbox360だが、日本では既に見向きもされていないハードだったりするわけで、PS3のハード簡素化によってかなり巻き返していたりするわけで。

[ゲーム] カルドセプトにおける死の法則

大宮ソフトのこのシリーズ、最初に出るハードはことごとく潰れて行っている。

I:セガサターン→PSにあっさり敗北

II:ドリームキャスト→無残な結末

III:Xbox360→日本ではGAME OVER寸前

・・・・どうよこれwwww


2008-02-21 [長年日記]

[鉄道] 実はグリーンアテンダントの1期生は誰一人残っていない!

なんかね、動労千葉のDC通信にココ最近のJRの要員需給問題がいろいろ書いてあったりするわけなんですが、GAが誰一人残っていないってのはさすがに異常事態ではないかと。いくら契約社員とはいえ、アレだけ大量に募集かけてたのに、今でも大々的の募集中。スゲーな。

で、書かれてないけど辞めちゃう一番の要因が“乗客のセクハラ”らしいです。“ストーカー”まで出てるらしい。そりゃ定着しないわけですよ。


2008-02-22 [長年日記]

[][字幕集] リプレース計画

今借りているレンタルサーバの保守期限が来るので、環境のお引越しを余儀なくなれました。

総合的に勘案した結果、同じ業者でひとつグレードの低いプラン(とはいっても保証CPU性能が下がるだけで、実質スペックアップ)ではありますが、継続して利用することにしました。

プランの詳細後日公表しますが、基本的にドメイン名は変わりません。

各ディレクトリ構成も基本的に同一性を維持する予定ですが、蓋を開けてみないとわからないことだらけですので、詳細がまとまり次第ということで。

一番影響を受けるのは本館になるでしょう^^;

基本的に字幕集に関しては、近日中に予定しているデータの更新をもって暫く更新停止になります。MLの皆様へのご案内は、移転予定地の準備が整い次第MLへご案内させていただきます。


2008-02-27 [長年日記]

[PC][ネタ] Yahoo Messanger 7.0.1.2

2/26 0:00〜8:00のスケジュールで大々的に行われたYahooのメンテで、過去のMessangerは一切つながらなくなった。

どうやら内部の処理が全部UTF-8に置き換えられたっぽく、TYCは一応つながるものの、互換ソフトで作られた部屋以外は全く文字が読めないと言う事態に。当然、ボイスもアウト。

で、当初は7.0.1.0以降ならokとアナウンスされていたが、事前に配布されていた7.0.1.1はバグありでボイスが出来ないという体たらく。即日7.0.1.2がリリースされている。

互換ソフトは別にしても、本体のMessangerそのものに問題があることが全くアナウンスされないというのはいかがなものだろうか?

また7.0.1.2でも映像が取れなかったりとか、互換ソフトの影響からかアダカテのユーザールーム一覧が表示できなかったりとか、またしてもユーザー置き去りという由々しき問題もある。

この分だと、早晩7.0.1.3が出そうだがさてはて。


2008-02-28 [長年日記]

[鉄道] 某組合のストは3/14〜16で決定の模様。

今回も至極まっとうな要求を引っ提げて、ストを配置するらしい。

行動力があるってステキ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.