トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.あつ(3) 2.RZF(2)

2006-04-03 [長年日記]

[CM] ANA HaLuLu北海道

中吊りやポスターなど大々的にキャンペーンしているわけだが、ココに写っている女性は誰なんだろう。

中吊りを見た瞬間からすごく気になっていますので、御存知の方は御一報を。


2006-04-04 [長年日記]

[食事] ケーキシーズン第1弾

予約しようと思ったけど、普通の18cmなら予約ナシで買えるので、今日も普通のデコレーションケーキを購入しようと思っていた。

しかし、19時にいったらもう18cmは売り切れで出てるだけといわれちゃったよ。

というわけで15cmに当初計画から大幅サイズダウンだが、両親とも仕事に出てて時間までに帰ってこなさそうなので、まいっかw

[野球] センバツの決勝戦とは思えないスコアが出た件について

地元の横浜高校が勝った。それにしても21-0って何よ。横浜が圧倒的に強かったと言うわけではなかろうて。決勝でこのスコアはドン引きである。

それよりも、近所のヨーカドーもまた優勝セールとかやってくれるとうれしいな。以前夏に優勝したときは大バーゲンセールだったからなぁ。


2006-04-08 [長年日記]

[医療] 今日の通院

新制度1回目のそっち系:投薬は現状維持。なんかね、現場は混乱してるのですよ。いちいち手帳に金額を書いていかねばならないので。


2006-04-10 [長年日記]

[音楽] 桜

春は出会いと別れのシーズンとはよく言われることだが、こと桜を扱う歌詞に関しては圧倒的に別れの歌が多いのはなぜだろう・・・・


2006-04-11 [長年日記]

[お仕事][PC] Etheral

某通信パッケージの動作不具合に関する調査で、サポセンからパケットキャプチャのログをクレという依頼があったので、フリーのキャプチャツールであるEtherealをサーバーに突っ込んでログを取ってみるテスト。

一応そのサーバはファイルサーバを兼用しているわけだが、ドメインサーバへのSMBパケットがかなり飛んでいることに驚く。たかだか15分程度のログで大半がドメインサーバへのパケットなんだからもうびっくり。

必要なパケットは通信相手のIPが決まってるので、フィルタして抽出。IP.addrで== IPアドレス の条件式を書けば必要なデータだけすんなり取れることがわかった。問題はIPフラグメントパケットまで採取する必要があるかだが・・・・・データに秘密情報載っちゃってるんだよね・・・・困ったもんだ。


2006-04-13 [長年日記]

[ネタ] 防衛庁PC56000台のPCはDELLが受注!

一般競争入札とはいえ40億でしょ。どごが受注するんだろうと思ったら、やっぱりDELLですか。winny特需といわれたが、結局DELLに持っていかれて国産メーカー立場ナシ。ノートとデスクトップの一括受注だったわけだが、ノート技術的には国産のほうが良かったのではなかろうかと思われるが、値段ではDELLには勝てないわな。


2006-04-15 [長年日記]

[鉄道] 交通博物館

家族連れで行って来ました。もうすごい人。旧万世橋駅遺構見学はとっくに終わっていて、1階を中心に見てきましたが、もう殺伐としすぎててゆっくり見られたもんじゃなかったです。

鉄道がメインでかつJR東の運営なのでやむをえない部分はあるのですが、鉄道以外の展示は本当にレトロな感じで、近代的な展示がなかったのは残念。

ムスメが原始的な自動車を見て、“あーみたことあるよー”・・・人力車か自転車か何かと勘違いしたらしい。エンジン積んだ自動車であることを説明して驚いてたな。

あと、リニア系など次世代関連が国鉄のままだったりとか、やはり交通博物館としての運営には限界なんだろうなぁといろいろ考えさせられたのでした。


2006-04-18 [長年日記]

[鉄道] 北総車

車両更新工事を過去に請けている元公団9000形は、元々ATS装置があった部分を改造してC-ATS対応機器が搭載。ただし、切り替えスイッチとかリセットスイッチが見当たらなかったんだよなぁ・・・・

北総7300ですが、運番表示機をLEDに改造した編成がいる模様。夕刻のすれ違いのときなので、京成車と見間違いならすみません。未確認情報と言うことで。

[鉄道] E217系東海道線

やっぱりアノ帯で幕車って結構インパクトあるよなぁ。LEDに慣れきった証拠やね。まだ対照表は撮影できてません。って簡単に捕まえられる車じゃないので。

E217の運用を知っておられる方がいらっしゃいましたらご一報を。ピンポイントで撮影に行きますんで。


2006-04-20 [長年日記]

[鉄道] 京急黒幕車情報

現時点で残っている黒幕車は、把握している限りでは次のとおり。

・旧1000形の全車。6両編成に旧仕様幕装備車あり。1329,1381は多分旧仕様。

・新1000形の1001,1009,1017,1401,1405編成

・2100形の2165,2173編成

・800形の811,812,827編成はいずれも40コマ仕様車。旧仕様は811,812編成。

他はまだらになってる編成が増えているので把握しきれていません。

・600形の8両編成(606,608編成を除く)

・1500形の1501,1505,1509,1513,1517,1601,1607編成と未更新車

・2000形の2021,2041,2061,2411,2421,2431,2451,2461編成(だったはず)

4両で旧仕様で残って居るのは2411のみ。

そんなわけで、文庫,新町表示の車を狙うかたはお早めに。

(4/28追記)

827編成は40コマだが省略表記ではない仕様のため記述を変更

[医療] 今日の通院

内科:ガンガンに喉が痛いので定時で即逃げして通院。喉が真っ赤だそうで。

クスリ5種類投入。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

あつ [名前はあえてこっちで(^^; 1405編成→白幕化済です。]

RZF [なぬー1405も白かよ。ついこの間まで黒だったのに・・・]

あつ [ちなみにこれ http://suri.web.infoseek.co.jp/topimg/bigimg/pic-n..]

RZF [ぐはっ フツーの新白幕ぢゃぁないかぁぁぁぁぁぁ 交換する必要性なんかなかったはずなのに・・・・]

あつ [1401も! http://suri.web.infoseek.co.jp/keikyunews/20060501...]


2006-04-22 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:とりあえず現状維持。多忙でほかのことを全く考える余裕のなく、あっという間に過ぎた2週間であった。問題はこの先に控えて居る目標管理だが、次回診察は5/20なので、その頃には山を越えている。つまり、一番最悪なときに診察を受けられないと言うことになる。場合によっては死活問題になるぞ。


2006-04-24 [長年日記]

[無題] 体調最悪。

昨日は一日中1時間睡眠を繰り返していた・・・・相当酷い状態だな。

今朝も起きれなかったし。放尿で一旦起きて2度寝したのが間違いとも言うが、6時前ではもう少し休むしかないっしょ。


2006-04-25 [長年日記]

[鉄道] JR東の安全体制はどうなっているのか?

昨日派手に6.6cmを線路が隆起する現象が起き、山手線を5時間も止めてしまったわけだが、この間同じく山手線の浜松町で線路陥没があったばかりであり、くしくも同じ工法で作業して発生したとこと。さらに追い討ちをかけるように、先日青梅線でも隆起していたらしい。ダメじゃん。

ただでさえ、問題ばっかり起きて居るわけだが、さらにすさまじいことに、線路が破断や常識では考えられない線路の削り跡や線路のゆがみ、犬釘が抜けて居るとかも多数報じられている。

そればかりか、安全を告発した国労労働者や、安全闘争をおこなった動労千葉組合員に処分を行うなど、現場の声を権力でもみ消すかのような事態まで起きている。コレを見過ごすわけにはいかない。

JR東は保線について根底から見直すべきではないだろうか?


2006-04-27 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:火曜から雲行きが変わり、はなみずどばー…咳もくしゃみもでる。で、昨日からおかしかったが、市販約ベンザブロックLでも効きがイマイチと申告。

クスリがかなり強化された・・・薬局とあわせて3000円はでかい。もう少し何とかならんのかね。。。おかげで即効で症状が緩和されてるけど。


2006-04-28 [長年日記]

[鉄道] JR京浜東北線信号故障

レールの締結装置に異常があったらしい…ってJRは日頃何を点検しておるのだね?で、原因不明な信号故障だったもんで3時間も復旧にかかる手際の悪さ。社内信号のATC方式の一番弱い部分でもある。他は問題ないからといって容易に分離運転が出来る状況ではないわな。安全を考えて止めたことを問題視するのではなく、何で復旧に3時間もかかるのかを問い詰めたい。

とばっちりをモロに食らった京急は12分遅れ…ふざけるなぁぁぁぁぁ


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.