トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2011-10-01 [長年日記]

[テレビ] BSチャンネル再編

何気にスカパーがBSにやってきたため、猛烈な勢いでチャンネル数が増えたという始末。

BRAVIA君の番組表が能力の限界を超えているという時点でアレゲな気がします。

出銭チャンネルなんてどこにあるんじゃいw


2011-10-03 [長年日記]

[字幕集] 更新しました。

一応Dataの分だけです。運用終了分は過去帳としたりなど、些細な変化があります。指摘いただいたくだらないバグには対処したつもりですが、ほかに何かバグってたらmixiの不具合報告トピックスまでご一報ください。


2011-10-09 [長年日記]

[買い物][音楽][PC] SONY ECM-PCV80U

アキバのヨドバシをぶらついていたら目に入ってしまって、思わず衝動買い(汗

プラグインパワー式のコンデンサーマイクロホンなんですが、さすがにダイナミック型とは異なり、マイクブーストかけなくてもいい感じに音を拾ってくれます。てゆーか、拾いすぎ?(汗

で、、、問題なのは電源なんですね。

コンデンサーマイクロホンの宿命で、電源電圧をかけないと音を拾ってくれません。しかし、プラグインパワー(1.5V)なので、ファンタム電源(48V)をかけちゃうとマイクが死にます。

そんなわけで本製品には専用USB電源UAB-80がくっついてくる上に、簡易マイクスタンドもつくのでお買い得・・・・・・と思いきや。

実はこのUSBユニット。ステレオミックス非対応らしいです。。。。

PCカラオケ・ニコニコユーザーの皆様向きと謳っておきながら、これは致命的に0点だわ。

というわけで、ソニーさん・・・マトモなドライバ作って公開することを切に願います。

[PC] Windows 7機の音声出力トラブルの原因。

どうやらノイジーなのは変わらない。仕方がないので、モバイル君用のSound Blaster X-Fi Go! Proのドライバーを突っ込んでみる。

・・・・・・ん?

主音声もおかしいぞこりゃ。

仕方がないので、ドライバをも一回入れてみる。

・・・・・ちょっとのいじー。

さすればと、TRI-CAPTUREを今までとは別のUSB端子に刺してみる。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ノイズの原因は2つあったんですか(汗

ひとつは、Sound Blasterのドライバが正しく入っていないと音声がぐちゃぐちゃになるということ。確かにぐちゃぐちゃ。

もうひとつは、USBの刺す場所が諸悪の根源であったこと。

フロント増設用のUSBの口をつけていたんだが、これを通すとダメダメになるらしいことが判明。

いやぁ、、、、、参った。

ちなみに、今度はちゃんと問題なく、TRI-CAPTUREが動いているので、Sound Blasterの出番なしw

・・・・・

Sound Blaster君の名誉のために言っておくが、hpのdm1君では問題なく動いているが、たしかこの時も“ドライバの投入に何回か失敗した”ことを今思い出したんだな。

USBは侮れん。


2011-10-12 [長年日記]

[お仕事] 品川シーサイド行き

何の因果か、明日から品川シーサイドにピンチヒッターとして投入されることになりまして、、、

通勤系路上、“青物横丁から徒歩”を余儀なくされることに。

今回は諸事情から下見なしで明日即時投入なので時間が全く読めないしなぁ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.