トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2004-11-01 [長年日記]

[時刻表] タイムテーブル生成プログラム

ようやく思考回路がうまく繋がったので、あとは現実のものとして昇華するのみ・・・かなぁ。

やっぱりねぇ、どうしても手力に頼らざるを得ないところが多いのですよ。停車パターンが平日と休日で違うだの行き先が変わるだの。

結局スクリプトで均一化しようとすればするほど、事前に用意しなければいけないデータが増えすぎて、変わったときにどこをいじればよいのかが見えなくなっていたのです。それが湘南新宿開通前。

湘南新宿ライン開通で基本設計の前提が崩れたときにスクリプトの対応ができなくなった。そこで、データベースタイプ別フォーマットをに多数用意するのではなく、テーブルのほうを均一化して、スクリプトのイレギュラーをなくす方向で考えていたわけです。たかがコレごときに3年近く消費というのも情けない話ではあるが。

コレが出来上がれば京葉線と東海道線ぐらいは公開できそうだがさてさて。

問題はデータの準備という手力のほうなのだ。まだ東海道が上がっていない・・・


2004-11-02 [長年日記]

[野球] こんな出来レースではファンは納得しない

結局、クソオーナーどものほりえもんアレルギーと財務体力だけで、ファンを無視する格好で新球団が決まることに、体質の古さとファン不在を単に発したこの問題を象徴付ける結果となった。

どこが公平な審査なんだと、とても憤りを感じる。

[お仕事] MySQLのGRANTがさっぱりワカラン

とりあえず特定のデータベースを特定のユーザーに割り当てたくて、一応割り当てできたのだが、現在の権限割り当て状況がさっぱりわからん。

システムDBの権限情報であればフツーにselect * from user;をやればよいのだが、個別の情報を確認したいのである。

だからといってそれぞれのユーザーでログインさせてみて・・・つーのは変だと思うし。

チェックが足りないのかなぁ・・・

[ネタ] はてなのはてな??

いまさらながら、はてなが住所氏名の登録義務化だそうな。

私が抱く元々の“はてな”そのもののイメージが悪いということを割り引いても、駄目だこりゃと思った瞬間である。

こういうことは最初から規約に明記するべきだし、はてなポイントという名目でクレジットカードの情報を扱っている以上、最初から義務とすべきだったはずだが、そうじゃないところがシロウト丸出しである。

その理由もまたすごい。クレジットカードとかの信用情報と相違では困るからではなく、削除依頼に対応するためだとか。

どんな形であれ、webに直接文章が反映されるシステムには必ずついてまわることではあるが、既存ユーザーを無視した運用にはホトホト呆れるばかりだ。

クレームつけてくるほうの身元はわかってもクレーム相手が匿名ってあーた。

じゃぁトラックバックに入り込む文章やコメントとかはどーすんのよ。それをもユーザーの責任にして、相手にダイアリーユーザーの個人情報開示してだな、自分たちは責任ありませんよ〜とでも仰るんですかねぇ。

企業のクレームに対してユーザー無視で削除したりという過去もあったようだし、元々ユーザーを守るという発想が希薄としか思えない。

そんな理由で“はてな”じゃなくて自前でtdiaryを動かすという道を選択したが、どうやら正しい選択だったようだ。


2004-11-04 超多忙〜(;_;) [長年日記]

[お仕事] Windows勉強会

というわけで第1回DCの基本的な概念を無事こなした。資料にはまだバグがある状態でリリースしたので、細かい用語の使用ミスとかツッコミの部分は使いまわせるように直しておこう。

ほんとーにさわりの部分を“こんな感じです〜”とやってきたのだが、出てくる質問が軒並みディープな実例の質問で正直厳しかった。

でも用意した資料ベース外のものは全部口頭で済んだのが幸いした。いやぁwebで調べないと説明できない事象についての考察は厳しいのよ。

とゆわけで、第2回はいきなりOSI7階層とIP通信の基本とゆーネタになった。これじゃ情報処理試験の参考書並みでわないかぁ〜と絶叫しつつ、NBTとTCP/IPを同居しながらの説明なんてうまくいくのかぁ?とおもいつつ、、、、、

[Perl] DBD::mysql

だめだ。4.1系のユーザー認証の非互換で2.9004でも通らない。

クライアントバージョンが古いとな。

今日中に解決しないとスケジュールが遅延ペースになるぅぅぅ。

・・・とりあえず回避策がテストの結果成立したのでokとしよう。疲れた

[政治] ブッシュ勝利

なんだかなー。全有権者の過半数の票をgetだそーで。

前からケリーに若さとかリーダーシップとかが感じられず、こんな候補で民主党は本当に大丈夫なのか?と思っていたが、案の定ブッシュに負けた。

ちゅうか、イヤーレシーバーでカンニングするほど追い詰められていたはずなのに、どーして土俵際でうっちゃりを食らうかね。

というわけで、ほんとーに小泉安泰による改悪政権が本格化しそうな勢いだ。

庶民ばっかり増税するな。金持ちの極端な優遇をヤメロ。失政のツケを庶民に押し付けるのは断固反対。


2004-11-05 [長年日記]

[字幕集] 久々に作業

朝久々に眠くならずに座れてたのでちょっとだけ作業。

私鉄のファイル名変更はほぼひと段落か。

JRのほうは・・・考え中。

一応東と西が支社単位。ただし北は列車種別単位で、それ以外は動力別にまとめているが、コレが意外と便利。いまのところ合理的分類なので、コレはこのままいこうかと。

あとは、区所名変更対応でファイル名が旧称のものを直したりとかはしているが、、、、

あとは支社で実質配置区が1箇所みたいなところが困るところで。

[無題] ぐったり

まったく集中力が続かない。困ったものだ。


2004-11-06 [長年日記]

[医療] 今日も医者巡り

どうやら医者めぐりが土曜日の日課になりつつある。

内科は喉の問題が回復に向かっているので、薬の内容が変わった。

皮膚科は同じステロイド薬が継続。次回は2〜3週間後だ。

整形外科はいつものように引っ張るだけ。状態が2ヶ月ぶりに比較的良い状態だ。

歯科は前歯2本。てゆか、麻酔薬入れすぎ。切れるまで6時間って晩飯食うの難儀したんですが。入れて完全に効くまで10分くらいかかるのを、増量で3分くらいでやろうとするのに無理が無いか?

この調子で行けば来週は歯科と内科×2で済みそうだ。

[無題] はてなは終わったな。

弁護士さんにも突っ込まれまくっているはてなですが、多方面からいろんな指摘をされているようだ。簡単にまとめると

・住所を必須にしたところで自己申告である以上正確性が無い

・確認はがきの送付がごく一部の抜き取りで実効性を持たない

・当初キャンペーン的な宣伝まがいの行為をして総スカン

・余計に個人情報を集めることになるので管理上デメリット増加

・プライバシーポリシー的に素人。セキュリティ的に無能

・法解釈に誤りがある上に、未確定の事件を判例として持ち出している

・個人情報保護法的に用途説明が大嘘。ホントに訴訟対策だけに使うんですヵ?

・プロバイダ法も正しく理解していない模様

・企業の言いなりで簡単に個人情報を開示してしまうユーザー無視の企業体質(悪マニのウェディング事件)

すくなくとも、ネットサービス事業者として失格といわざるを得ない。


2004-11-07 [長年日記]

[マクドナルド] トマトチキンフィレオ

トマトマックグランの出足が悪いのか?早速トマトを使う第2のメニューが投入された。

タダ単に、チキンフィレオにトマトをはさんだだけ。安直過ぎる。

少なくとも、レギュラー化されたチキンフィレオは、一発メニューのときと比べて味が明らかに変更されている。どうみても味がケンタッキーなのだ。以前はこんなに衣がしょっぱくなかったし、とてもウマかったのだが、今となっては食べるに値しない。てゆか、こんなのフィレオという名前に該当しないだろ。

というわけで、トマト投入で過剰な塩味がだいぶ相殺されて、マイルドな味となる。ないよりマシなレベルだね。

ただ、単品価格としては味も内容も失格レベルなので、長続きすることはないだろう。

[マクドナルド] 最近の路線

藤田田亡き後、マクドナルドの迷走が続いている。とりあえず米国流は日本では通用しないことだけははっきりわかった。

CMも藤田田末期の“あーケチってるなー”というのがはっきりわかるほどではないにせよ、嫌っぽい演出とケチが目に付く。特にi'm Lovin itになってから顕著だ。トマトマックグランなんて安普請の悪趣味そのものじゃないか。

で、レギュラーメニューが多すぎで商品管理が大変だといってる割には、藤田田時代と比べて大幅にメニューが増えた。いや、増えすぎ。

で、増えすぎたメニューに対して必要食材の種類を抑制しているのと、キャンペーンメニューで奇をてらったものとか高コスト品が投入できなくなっているものと思われる。よって、従来の食材の組み合わせ+1品という安直なキャンペーンメニューという構成が継続されることとなるわけだ。言うまでもなく飽きられるのも早い。

正直、今月の値下げメニューであるダブチ157円がもっとも魅力的なのだが。


2004-11-09 [長年日記]

[お仕事] スクリプト書き直し

2年前に後輩に作らせたスクリプトが無駄にでかいので書き直し中。

ちょうど2年前にやっていたネタだ。

無駄にでかいだけでなく、処理もビミョーなところがあるので、一気にすっきりさせようというネタだ。

実はもうひとつ、5年前に自分で書いたネタを書き直さなければならない。

今書き直し中のものより(仕組み自体が)はるかに複雑怪奇な上に、理論上のバグも存在するので何とかしたい。コレはアルゴリズムを考えないといかんのだが。

で、焼き直しにかけられる時間は、後輩のスクリプトが今日中。さらに昔の自分のスクリプトにいたっては来週いっぱいまでだ。それも余った時間だけを使ってやる作業となっているため、かなりしんどい。というよりheavyだ。

[お仕事] アンケート

まだできてねー 締め切りは月よーの朝だったりする。

半分書いたが・・・・・

[野球] ホークス買収

ソフトバンクがホークス買収で決着となりそうだ。てゆか、コロニーの文句が出ていない以上、粛々と決着を見るまでだ。再生機構に全部売り飛ばされるぐらいなら少しでも遺して全部なくならないように・・・という考え方なら理解できなくはないな。

問題は球団名だ。

ベイスターズの場合は、球団名に企業名が入らない形になっているので、同じ球団名がそのまま使えた。

ところがホークスの場合はは企業名が思いっきり球団名に入っている。よって、球団名変更と言うことであれば、タイムリミットが近いというわけだ。

で。新球団名はやっぱり福岡ソフトバンクホークス・・・にはならないと思われ。予想は福岡ヤフーBBホークスと見た。だって、Yahoo!BBの宣伝広告塔でしょぉ?

FDHの名前を維持したら神決定だかありえないだろう。


2004-11-10 [長年日記]

[Perl] GDTextUtil For Active Perl 638 for Windows

ある意味、ここに書くまでもないことなのだが、書かないと毎回はまりそうになって毎回困るのであえてメモしておく。

GDを使ってグラフを書くときにGD::Graphを使うわけだが、表中に説明用のテキストを入れたりするために本モジュールは必須であり、ないととても困る。

しかしながらPPMにはwindows版はないので、普通の人は途方に暮れるわけだ。そんなわけで、インストールの手順を以下に示す。あらかじめmakeのDOS版であるnmake 1.5を入手しておく。

perl makefile.pl

nmake test

nmake install

コレだけのことである。バイナリコンパイルでDLLとかを生成しないと駄目とか言うものでもない限り、この方法でまかなうことが出来る。makeの代わりにnmakeとすればよい。

たとえば、PPMでバージョンが古いものでも、この方法で最新版に入れ替えることが出来るものがある。Date-Calcなんかがそうだし、実際にこの手順についてはDate-Calcの説明そのままだ。

[お仕事] スクリプト書き直し

よくよく見たら、自分のスクリプトを参考に作っていたわけで、、、だめぢゃん>昔の俺

で、その1はほとんど出来た。が、まだログ吐き機構を作ってない。サブルーチン化するので後回しだ。

その2をやっつけないと。その3もあるぞえ。実はもうひとつあるぞ。うげぇ。


2004-11-11 [長年日記]

[無題] もうぐったり

拘束時間が12時間を越える日が当たり前になりつつある今日この頃。

今期は精神的にはつらくないのですが、体が持たん。

ただ、集中力が一旦切れると回復に時間がかかるのは何とかしたい。

[お仕事] 作業報告

うまくせつめーできんかった。次回に向けて戦略を考えないとなぁ。

予想外のところで厳しいツッコミが入ると言葉が出なくなるのでな。


2004-11-12 [長年日記]

[字幕集][時刻表] 全ての作業中断について

とりあえずこのblogは日記代用兼ストレス発散兼memo書きという内容なので別枠として、年内いっぱいは自分のサイトの維持が出来なくなりそうな状況が本決まりとなったため、お知らせしておくことにする。

言うまでもなく、本業がしゃれにならない作業量になってきたためだ。ここ数週間9:45-22:00という勤務が常態化していて、年末までその様相が続くことがはっきりしたためだ。とりわけ12月が最も厳しい。プライベート的な行事(753とか通院とか)も目白押しで、どうにもこうにも体がついていかない状態である。余裕を持って作業が出来る状態であれば、22時台は羽田空港始発に座れる確率が高いこともあって、サイト編集自体は困らない通勤環境を得られるものの、既にぐったりしていて、何一つはかどらない状態では宝の持ち腐れである。

睡眠時間が足りていない上に、医者通いの都合で土曜日はheavyであるしわ寄せが日曜に集中する。よって、心身ともに休まる暇もなく、家の中のPC環境整備や適当なストレージ鯖構築とかも含めて、全てが先送りという不穏当な状態なのである。コレがストレスの一因ではあるが、現状では仕事量が減るまでひたすら突っ走るしかない。

結局今年も時刻表の維持はかなわぬ夢で終わるのか・・・・・・時刻表サイト閉鎖をまじめに検討する時期に来ているようだ。開店休業がよい方策で張るはずがない。データ作りだけでもやってくれる人が居ればまだ違うのだが、全部一人で運営するにはあまりに時間がタイト過ぎる。

そろそろ共同運営体制とか、いろいろ考えなければならない時期に来ているのは確かだ。


2004-11-13 とんぼ返り [長年日記]

[医療] 本日の状況

内科・・・のどの炎症が完治していないため、薬がまた1週間。

漢方医・・とりあえず高脂血症は標準値に下がったので薬減量も、尿酸値が下がらないどころか上がっているので、薬を追加してもらうことに。何がまずいのだか。

歯科・・・先週に引き続き。とりあえず先週より術後の状態がよい。先々週の違和感が残っているので、次週修整してもらおう

[鉄道] 佐倉往復

というわけで、内科の診察後に漢方医へ佐倉にGo!

どうもダイヤ改正以降スジが変わったようで、成田空港逝きの千葉到着が12:00とゆ〜。改正前より遅くなってるのだ。コレはまずい。今日は診察後16:00までに歯医者に行かねばならぬので、相当の綱渡りを強いられるのだ。

野暮用の都合が功を奏してか、思ったより早く診察順が来たものの、診察終わったのは13:00だ。その後、野暮用に直行し、佐倉−富里往復。逝きは20分でいったが、帰りは30分で超やバイ。とりあえず佐倉14:15着。もう間に合うためには次の特急しおさい10号に乗るしかなく、次の快速だと東京着が30分遅れるので論外となった。やむなく特急料金の出費。

東京からは即対面に久里浜逝きに乗って、品川で2分の連絡で快特に繋げる。何とか間に合ったものの、体はもうぐったりなのです。ヘロヘロ〜


2004-11-14 夜な夜な [長年日記]

[無題] ぐったり

今日はさすがに累積疲労がひどく、食事以外何もやってない。ぐったり。

[買い物] ミスドへGo!

カミさんが21:00に“ポンデライオンがスゲー食いたい”なんて言い出したので、めちゃめちゃ空腹感がひどかったためか、あるある見た後速攻でミスドへ逝く。こんな時間にミスドへ行くのは沼津在住以来だ。あの時はよく食ったなぁ。

黒薔薇は見たいので当然車で逝くことになる。

んで、ボンデを売っていることを確認して入店。22:00を回っているとゆーのにお姉さんの笑顔が超まぶしいんですけど。で、ノルマ以外に数種を足してお会計。ちなみに私の目的は食事パイだが、さすがに終わっていたのでクリーム系を足して適当に見繕った。ちくしょう1000円に4円足らん買ったのでカードが4枚ぢゃないか。むぅ。

帰りも来た道を速攻で飛ばしていたら、緊急車両接近警報が鳴る。よくみると前がパンダちゃんだった。くぅ〜ここにきて30km/h規制かよ。何もなければ本則+15位で抜ける区間なのだが、延々と信号まで引っかかる。ギャー。

なんとか5分遅れで最初のネタに間に合ったのでよかったが、おかげでぐったり倍増。パンダちゃんさえ居なければなぁ。


2004-11-15 苦悩の日々 [長年日記]

[お仕事] ぐったり

自分の志向と会社の志向に隔たりが大きく、本気で転職を考える今日この頃。

いちおー平均より上という判断だそうだが、現職の閉塞感で進むのはよくないことは一番理解しているところだが、現有技術では転がり先がない。とゆーか、ハード,OS,セキュリティ基盤を丸ごと出来かといえば、大半はメーカーがやってしまう領域ゆえ、いっぱしの開発会社が携われることは限られていることは理解できても、やりたいところがそういうベースオペレーティングシステムとかのセキュリティとかなので、ハイそうですかともいえない。

Javaは嫌いだが5年先未来があるのはJavaなのでとても困っている。Perlは5年先も通用する技術だとは思っているし、少なくともPHPよりは有望だとは思っているが、インタプリタなのが最大の問題。これはよりオブジェクト指向としてRubyを選択しても同じコトだ。かといって、.NET FrameworkはWindowsパッケージをやらない限り未来がないハナシだ。もっとも、Perl for .NETもActive Stateで売ってるけど、タダではない上に、.NET自体が高額だ。一方のJavaも言語として優れている部分が決して多くないうえに、開発がとんでもなく面倒。マルチプラットフォームといいつつ実態はそんなわけはなく、Jcodeのようなものが広く出回っているわけでもなく(今はあるのかもしれんが)かなり面倒だ。とても悩ましいことだ。

で、ずるずるいくのはよくなくても、後継を育てないと移れないのも事実だし、そのために出来ることをもっと真剣に考えないといけなくなっている。

いや、自分が会社に見切りをつけて3ヵ月後に退社します!って言い切れれば一番楽チンなのだけどね。そういう技術をやってる会社に行けばいいのだから。それが出来るほど技術が備わってるわけじゃないのがつらいところだ。

[鉄道] 京急のラッピング電車

帰りに電車を待っていたら、来たのが水色の1000。はて随分と珍しいと思っていたら、でかでかと日航機が写っているラッピング電車ではありませんか。京急でこういう広告めいたラッピング電車はとても珍しい存在。

社内に入ると目が点に。なんで永井秀和なんだよ。“羽田へは京急だ。間違いない!”とぬかしおって。京急のプラレール片手に決めてるつもりがかえって失笑を買う展開。静止画で通用する芸風じゃぁないってば。

というわけで、当該編成(1033)にご乗車の際は生暖かく見てやってください。


2004-11-16 [長年日記]

[PC] 実験環境買わないとなぁ・・・

格安マシンでかまわないのですが、置き場がないのでちっちゃいcubeを希望するでつ。とゆわけで、候補を選定しているわけですが、薄型COMBO+母板+箱で4万かぁ。これにHDD+メモリ+CPUをかわなあかんわけです。とりあえず最低限マトモに動く環境にするには、+2.5万でっか。

とりあえず現行機から2500+を捻出して、新たに・・・と思ったが、Sempron2800でも十分安いので困っちゃうなぁ。いまのA2500+がイマイチ不満だらけなので、ついでにCPU-upしたかったのだが。いまさらsocketAもないだろという不満がないわけでもないので、購入を非常に躊躇しておるところだ。


2004-11-17 久々に本気でクレームを言ってみた。 [長年日記]

[お仕事] ふざけんな

という言葉が喉から出る直前だったわけですが。

保守用のものだからといって、サーバOSのレジストリいじらせますか?

いくらなんでも業務用のパッケージとしてあんまりなんじゃないんですか?

お互い間に挟まれた身分はわかっちゃ居るけどさぁ。その対応じゃぁ拙いだよ。

お客様も困ってるだよ。私のリソースガシガシ持って逝かれているからスケジュール遅れてんのよ。ホントおながいしますよ。

必要なら“調査用の機材持ち込ませてください”とかさぁ。私にだって考え付くようなネタぐらいやりましょうよ。御社の対応いっつも後手ぢゃないですか。未解決事件だってまだまだあるわけだし。人のメールのやり取り持ってきて対応漏れがないはずですぅとか、コレが経過ですぅなんてやられてもハァ?なのよ。ちゃんと御社でまとめたもの出してくれないとさぁ。

最終的に困るのはウチじゃなくてアンタなのよ。わかってます?どうでもいい情勢バナシを言う暇があったらさぁ、ちゃんとやりましょう。どう見ても格下の私ですら“拙い”と思うんだから異常なのね。

お客様は毎年すんげー保守費用払ってるんだからそれに見合った働きはしてよ。ホントに。


2004-11-18 [長年日記]

[お仕事] ええかげんにしてくれ

改善対策モジュールが改善前より状態が悪くなるってどういうことなのよ。

通信のトレースログを吐くのになんでこんなに時間がかかるのだね?

まさかいちいちファイルのオープンクローズしているわけじゃあないでしょうねぇ?それにしたってテキストの追記オープンにそれほど時間がかかるとも思えないし。これがhttpのCGIならまだ許せるんですが、そういうアプリじゃぁないでしょうに。

通常でバックならまだしも、トレースとるのにそれじゃパフォーマンス的にハナシにならないのはすぐにわかりそうなものじゃないですか。ログ吐きの部分でアプリが糞詰まり起こしてどうするんですが。その間の通信を全部待たせると?

どういう環境で実証してるんですか?早いマシンでも遅いマシンでも動くようにするのが本来じゃないんですか?

勘弁してくださいよ。


2004-11-20 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科・・・火曜よりマシということで薬が減量となった。よい傾向だ。

歯科・・・2週前の治療跡がどうにもしみるのと、歯磨きの失敗で出来た口内炎の影響で虫歯治療は延期。とりあえずステインと歯石の処理をやった。

[お料理] 寿司

なぜか寿司を家で作る機会が多いので、酢飯をする津ことになるわけだ。

今日は巣飯の手順。

1.米を研ぐ

2.水分量を寿司用にしたうえで、昆布を突っ込んで浸す

3.そのまま炊く

4.炊き上がったら昆布を撤去

5.木桶を用意する

6.炊き上がった米を木桶に移す

7.かるくほぐす

8.酢をすこしずつまわしかけながら、切るようによく混ぜる。

9.ご飯の塊がなくなるまで、手早く8を繰り返す。手早くやらないと酢が全体にいきわたらないので注意する。

ちなみに酢の配合はコレと言ったものはないが、塩微量に砂糖多めに酢多めとし、酢はミツカンの金封純米酢と同じくミツカンの純玄米の黒酢のブレンドとしている。これは、金封だけだとかなり酸味がきつく、拒否反応を示すのがおるので、酸味がマイルドな黒酢で口当たりを浴している。あとはお好みで分量を加減すればよい。

ここで重要なのは、ご飯と酢をあわせるときは必ず木桶を使うということだ。桶が余計な水分と酢を吸ってくれるので、おいしく出来上がる。適当なボウルでやると、水分が居残り、またご飯の持つ熱分とですぐに糊化してしまうのだ。なるべく大き目の桶を使用しよう。


2004-11-21 753 [長年日記]

[無題] 753

下の娘が3歳なので、ようやく七五三に逝く。私のスケジュールが作れなかったため困っていたが、カミさんもなかなか準備してくれなかったので、発破をかけてやらせたわけだが、ぎりぎりまでてんやわんやで鬱。

美容室から上がってきた娘を見てかわいさ爆発(w

問題はこれから鎌倉逝きというところだ。時刻は12:30である。

六浦付近の渋滞コースが予想されたため裏を通っていったのだが、朝比奈峠から既に混んでいた。で、霊園過ぎた辺りからがっちり動かなくなる。あせる私。文句たれだす娘ども。こっちはブチキレ寸前。体調だって芳しくないのだ。

無論、渋滞の先頭は八幡宮前の交差点であるため、延々と気が狂いそうな状態が続き、結局現地着は14:00であった。

とりあえずお宮参りは滞りなく終了したが、帰りも難儀。霊園前から渋滞だった。激しく鬱。

しかし、着物着てる間中、眠い以外の文句をほとんど言わなかった下の娘に感謝。1日中ずーっと傍若無人に暴れまわった上の娘とは大違いである。


2004-11-22 [長年日記]

[PC] XPクライアントからWindows Serverのユーザーパスワードを変更する

クライアントPCから自分のパスワードを変えましょうというお話。あまりに当たり前すぎるが、すっかり手順を失念したため、改めてメモしておく。

Ctrl+Alt+Delで例の画面を呼び出したら、自分のユーザーIDとドメイン名を入力し、新旧パスワードを入力すればok!

非ドメインサーバの場合は、選択肢に出てこないので自分でサーバ名を入力する。

前提条件として、操作する端末から相手サーバの名前解決できることが必須。

[お仕事] ぐったり

前の週から心身ともにぐったり状態で、今日も顔色悪いよ〜といわれつつ根性で10:30出社。あまりに首が痛いので牽引してから逝ったため、規定より30分遅延。

回復しないので今日はさっさと帰ろうと思う。資料が出来上がればの話だが。。。


2004-11-23 [長年日記]

[無題] ミスド

なにげにスケジュールンをほしがる連中がいるので、今日もミスドへGo!

てゆか、私的にはパイが食べたかっただけなのだが。

家族全員分買うと1800円を超えた・・・で、半端なカードがあと3枚。

今日は6枚分で完了させるつもりだったのだがなー。

次回も1400円コースが決まっている。決戦は土曜日か。


2004-11-24 [長年日記]

[お仕事] 山のよぉなシゴトォ

元々スケジュールされていた作業に加え、先月の予定がずれ込んだ作業と、新規に発生した問題の対処および開発元持ち帰りになっていた問題の関係で、すでにスケジュールがぱんぱんである。

とりあえず、片っ端からやっつけなければ仕方がないので何とかがんばっとるワケだが、ひとつ収束してもまだスゲー残ってるので気が滅入る。

今日も22:00コースなのか・・・・

今日の残ノルマはスクリプト作って一気にどーん×2だ。うげぇ・・・

[PC] MSJVM

とりあえず

・MSは配布はもうやっていない

・テキトーに落ちてるパッケージは最新ではない

・自動更新の対象である

とゆことでふぁいなるあんさー。

だれかMozillaとかNetscapeとかでMSJVMを使う方法知りませんか?

[] そういえば

そういえば酒を語るカテゴリーがなかった(ただしビールは別格)ので、作っておく。

[][ネタ] 犬回収

いきなりガラス片混入で自主回収かよ!

ついこの間デカボトルをラッパ飲みしたばっかぢゃねーか。

すげーコワイよぉ〜

・・・

で、既に完飲したやつでビンだけ転がってるやつはどうなるんでせう?(^^;


2004-11-25 おぉ! [長年日記]

[鉄道] 信越線復旧が決定!

29日から信越線が復旧する。これで日本海縦貫線の寝台が復活できることとなった。ただし日本海2,3号とか、引き続き間引きされる列車がれる模様だ。

そりゃ、該当区間を通過するだけで30〜40分余計にかかるのでは運行可能本数に限度があるって物だ。

新幹線はめどがついているとして、後は上越線だ。最も被害が大きい区間だけに、春までに復旧できるかが勝負ではある。


2004-11-27 疲労が取れない [長年日記]

[ラーメン] 一風堂からか麺炭火焼豚(であってたっけか?)

セブンイレブン限定カップラーメンの新作というよりかは改良新発売に近い。

さて、麺の味は一風堂らしからぬテイストで、細くない。

スープの味も、ゴマが入ったことで、カップの山頭火に近い味わい。コレも一風堂っぽくなくなっている。

そんなわけで、普段の一風堂の味を期待して食べるとかなりがっかりするだろう。前はこんながっかりする味だったかなぁ・・・・・・

[医療] 今日の通院

整形外科:相変わらず牽引。牽引直後はいいんだけどねー・・・・・

内科:のどの赤みが完全に収束していないので、処方変更で続行。今度こそ治ってほしいが。体感で先週よりマシになっているのがせめてもの救い。

歯科:下の歯を削って型取り。

[無題] ミスド

スケジュールン最終回。明日が最後なので、事実上今日で完結させねばならない。先日後輩に1枚もらっていたので、ノルマは6枚だ。

とりあえずおーだー。あたしがエンゼルフレンチ2個追加して1206円でちょうど。カード6枚get。心の中でヨッシャー!

ちょうど10枚になったので、ポンデライオンboxをget。これで娘が喧嘩せずに済むようになった。めでたし。これで当分ドーナツは不要だ。


2004-11-28 [長年日記]

[無題] ぐったり

どうにも疲労が回復しない。寝不足は間違いないが、ストレスも発散できていないことのほうが大きいか。

16:30以降はふらふらしてきて危険だった。何がいけないんだろうか・・・・


2004-11-29 [長年日記]

[ラーメン][食事] めぐ蔵

9月末に開店したばかりだそうで。

とりあえず しょうゆ を食べてみた。

和風背脂系。昆布が濃すぎない程度に鰹節をベースとしており、スープのバランスは絶妙。豚系のコクは豚ベースかな。タカの爪がアクセントとなっている。素直にうまい味だ。

麺は細いストレートの丸麺で、小麦の味がかなり濃い。麺とスープのバランスで言えば、強烈な小麦の味に対してスープの味が弱い。麺そのものはおいしいのだが、調和が取れていないのだ。

また、癖の強いエリンギのいためたものを具財として乗せているが、コレはマイナス。エリンギ独特の癖つぶれきっていないため、若干ミスマッチという印象を受けた。メンマに近い食感をメンマ以外で演出しようとした努力は買いたいが・・・・

総じてみると及第だが、行列してまでという価値は無い。


2004-11-30 相変わらずぐったり [長年日記]

[無題] ぐったりの原因

どうやらいくつか要因がわかってきた

<その壱:喉の炎症が治りきっていない説>

10月下旬にこじらせた咽頭炎が完治していないコトによる体力低下は紛れも無い事実で、コレが原因でぐったりしていることは十分考えられる。

<その弐:睡眠不足説>

ここのところ疲労度がひどい割には十分眠れていない傾向がはっきりしており、コレの積み重ねで慢性的な睡眠不足がトリガーになっているものと考えられる。

事実、コレが原因で気分が悪くなって、胃痛とあわせてリバースするも、ずーっと頭が重い状態がたびたび訪れている。

<その参:ダイエット食品摂取説>

最近、拙い水域になりつつある内臓脂肪の削減を目標に、いわゆるダイエット食品を摂取している。とはいっても、俗に言うカロリー制限系(食事の代わりに取る)とかではなく、燃焼系(対脂肪燃焼に効果があるサプリメント)としているわけだが、最近効果絶大の模様で、日中勤務中も含めて常時暑い状態である。

つまり、常時全開の状態で稼動しているのと同じ状態であるため、疲労蓄積ペースが極端に早くなっていることが考えられる。実際、ここのところず〜っとぐったりしているのは紛れも無い事実だ。

<その四:コエンザイムQ10不足説>

CoQ10を継続的に摂取していた時期は、疲労がたまってもそれなりに回っていたのだが、一旦在庫切れになってから急激な下り坂である。数週間前にカミさんが奇跡的に入手してくれたおかげで、ここ数週間はコレでも回復傾向だが、あっという間に底をついてしまった。また明日から悪化するのだろうか・・・

<その伍:貧血/酸欠説>

どうも血の巡りが悪く酸欠を実感している状態だ。なにせ息苦しい状態が続いている上に、頻繁に立ちくらみが起きている。いわゆる貧血症状である。まぢめに酸素マシーンの購入を検討せざるをえない状態なのだ。

おまけに職場の空気がかなり澱んでおり、これが気分を悪くさせる一因になっていることは想像に難くない。

<その六:鬱病説>

かなりの激務が続いていることと、精神的重圧がひどいこと等、悪条件は揃っており、既に鬱病になっている可能性は否定できない。とりあえずやること多数なのになかなか集中力が入っていかないといった、自覚症状は既にある状態で、事実4月末ごろに線路に落ちそうになった経験からも、予備軍であることは間違いなかろう。

実際問題、公私共にストレスの塊であり、ストレス解消法はいくつかあるのだが、そのうちひとつは体調不良で無理。もうひとつは多忙のため無理。さらには金銭的無理という状態でもある。残業代が出ないのも仕事のモチベーションを下げる一因になっているのはいうまでも無い事実だ。

・・・・

結局何が悪いのだか自分でもはっきりしないわけだが、全部が一時に解決するかといえばそんなことはないわけで。一番手っ取り早いのは、仕事も家も変えること。んなこと出来るわきゃないべ。

[ネタ] はてなが個人情報登録義務撤回

当然である。ユーザーの意向を無視して積極的に個人情報を開示する恐れがある事業者に対して、個人情報を登録しようとマトモに考える人は少なかろう。

どこぞの弁護士が“これが国家による管理への一歩になる恐れがある。事業者の自主性の芽を摘む結果となった”と評されているが、はっきり逝って的を射ない発言だ。

本来、会員を募集して事業を行うのであれば、最初っから個人情報を正に求めるのがスジであって、折に触れてその正確性を確認してこなかったのは“はてな”の問題によるところが大きいわけで。そもそも個人情報を求めるまえにスジを通せという大多数の反論を無視して“行き当たりばったり”で物事を進めた結果、撤回を余儀なくされたのも“はてな”固有の問題である。

事業者によるユーザーの管理の必要性は重要ではあると思うが、“はてな”の固有の問題を無視して“一般論”で論じるこのとが意味のあることだとは思えないのだ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.