トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.なな(5) 2.RZF(4) 3.ねこん(1) 4.感想マニア(1)

2005-01-01 新年 [長年日記]

[無題] とりあえず

あけおめ。

ことよろ。

[テレビ] つまらん

今年は見るべき番組が少ない。各局とも特別に仕立てた番組が少ないということもあるだろう。筋肉はいつものあれで一番安心してみてられるぐらいか。

既にかくし芸は見る対象にあらず。トリビアもたった15分の拡大で目新しいものはなし。日本刀対決のアンコール放送があったぐらい。

[ゲーム] もじぴったん

はまり中。10秒で直線を全部埋めるというネタは何とかクリア。これで8秒ネタとか5秒ネタへのステップになればいいな。

既に集中力がない状態でちょぼちょぼと進めているだけなので。

[買い物] シェイプビートその後

かなりはらがびりびり。

筋肉痛っぽい症状も出てるので、それなりに効いているものと思われ。実際ハラが筋肉痛っぽい状況。

いつになったら腹が引っ込むんだろうねぇ。そう簡単に引っ込むわきゃないが、実感がないのである。今のところハラが痛いぐらいしか自覚はないわけで。始めてまだ3日だしなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

感想マニア [「人気ダイエットの本当の効果」管理者の 感想マニアと申します。 大変勝手なのですけれども この記事を私のブログの中で..]

RZF [↑別にリンクいただくことはかまわないのですが、私の駄文はあまり参考にならないと思いますよ(^^;;;]


2005-01-02 [長年日記]

[医療] 娘が水疱瘡

正月早々休日診療所逝き。

カミさんがあやしい症状を見つけているので、とりあえず逝って来たが、あくまで応急的なものしか出せないといわれてショボーン。

なんとか4日まで引っ張れればいいがなぁ。悪化して熱が出たら速攻大病院逝きだなぁ。。。

[テレビ] 箱根

なんと東海大がオール1位で逃げ切った。史上初の往路優勝。とりあえずおめでとさん。明日も逃げろよ。

それにしても今年は往路からいろんなことが起きていて、飽きずに見られた。独走態勢で順位変動とかごぼう抜きとかが無いととってもツマラン展開になるのだが、20チーム中、16チーム?までもが到達タイム差で復路に挑むのは珍しいのではなかろうかと。


2005-01-03 [長年日記]

[テレビ] 復路撃沈

往路に全精力をつぎ込んでいただけあって、7区で撃沈。なんとも情けない。>東海大

あとは駒沢が4連覇でツマンネー幕を閉じた。シード権は熾烈だった。

[無題] あちゃー

年末年始にやろうと思っていたことの半分も出来ていないや。

こまったもんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なな [まぁ昔は毎回予選クラスだったわけで、それに比べりゃ随分な成長っぷりですよ>東海大 来年は駒沢からトップを奪い取ってほ..]

RZF [いやぁ、昨年は往路優勝目前,総合2位だったことを考えると、今年の往路優勝に注ぎ込んだ代償は高かったのではないでしょう..]


2005-01-04 [長年日記]

[時刻表] 閉鎖しました。

ついにサイトの維持を諦めることにしました。

全てのスクリプトを準備できたとして、データを入力する時間が全く取れないことが明白となり、このままでは字幕集もつぶれてしまいかねない状況から、やむなく決断しました。

また再開できる日が来ると思うのですが、一人でやることは今後も無理だろうと思っています。今の私には心身の維持のためのリソースを確保することが重要課題であり、既に協力者がいない限り維持することは不可能です。

今後はなんとか字幕集を放棄しないことを目標にサイトを運営していきたいと思っています。

[お仕事] くそう

何の因果か、1時間だけ仕事をする羽目に。

初詣ついでということで言い聞かせる。

[鉄道] 京急1401

見事にLEDだ。ワタシの読みでは本採用は無いモノと思われる。てゆか、直射日光が当たった場合、全く読めないのよ。

詳しい話は後日字幕集で。


2005-01-05 [長年日記]

[字幕集] 今回のリニューアルの中身

とりあえず今週は(今週だけ?)作業できそうなので覚書程度に。

・フレームをなくすこと。コレは達成される見込み。

・現役でない記録は分離す。単純に、幕の変遷に影響の無い配置消滅系はページを分離したいのです。これもページは準備済み。スクリプトは未完成。

・XHTML化。無意味だといわれつつも、とりあえず技術的に対応しておきたいので。既に休眠した時刻表ほうは手当て出来ているので〜。コレは未

・表示系をすべてCGI経由化。httpのアクセスログは保存期限がある上に、ムダにログがかさむので、必要なものだけを表示できたらいいなぁと。SSIの廃止もしたいので。ここまで出来るかは微妙(多分無理だな)

・写真があるデータの本編へのリンク取り込み。いまどきなナローユーザーが大多数とは思えませんので、本編からリンクを張る分には問題なかろうかと。

ルールは決まっているのでスクリプトを作るだけなんですが・・・・(コレも無理だな。)

・写真募集の本格化。そろそろちゃんとやらないと投稿してくださる皆様に申し訳ないです。

というわけで、嵐の前の静けさが漂ううちに一気に進めたいなと。今日明日中が勝負?

[PC] 1Gbps

Athlon700君とAthlonXP2500+君に1000Base-TのNICを導入。Athlon君の場合は従来品からの交換となった。もちろん1000Base-Tに対応したHUBも導入。

いやぁ速いわ。何もしなくとも、マシン間の伝送が劇的な向上を見せる。何といっても1GByteのデータを1分程度で転送してしまうのだから、大幅な速度向上である。久々に感激した。安物でも何とかなるものである。

ちなみに、在庫処分のcoregaのギガハブとのセット品に同型のNICを足しだたけ。投資金額としては1万円もかかっていないのだ。

もう少しテストは必要だけどね。

#webの表示も心なしか速くなったような気がするのはなぜだろう。


2005-01-06 [長年日記]

[字幕集] トホホ

HTML→XHTMLコンバータの良いものが見つからん。

Perlモジュールとしては存在することは確認できたが、5.8系専用だ(泣)

UTF-8用は存在するし、シェアであれば便利そうなものも確かにあるわけだが、3000円払う価値を見出せない。

おかげで昨日は何も進んでない(泣)


2005-01-07 [長年日記]

[買い物] エアテック3WAY

限定値下げで衝動買い。

今使っているの昨シーズンの4WAYがとても重宝する中、外出時の稼働率100%であるがゆえに洗濯が出来ないのが難点だ。4WAYのアウタートだけならエアテック含有率0なので洗濯は楽チンではあるが、代替がないとインナーだけではさすがに風除けにはならない。そんなわけで、代替をシーズン当初から検討していたのである。デザインは今ある4WAYの方が好みなのだが。

で、今年はインナーがリバーシブルでなくなったために3WAYとなったが、その分インナーはすっきりした。使い勝手も大きくは変わらない模様。そんなわけで、値下げをひたすら待っていたわけだが、ついに3990だったので手が出た次第。

[買い物] シェイプビート続報

先日カミさんのハラにつけてやらせてみた。

なにげに10mwだとチョーキモチーと北島康介みたいなこと言ってるので、15mwに増強してたら“ちょっとビリビリして痛いけど、なんか陣痛の軽いやつみたいで楽勝”なんていわれた。そんなもんなのかなぁ・・・・・・・

とりあえず、自分自身は60分で14mwから徐々に30mwにまで上げてやってるので、はっきり言って集中力0になるです。何気にお腹が疲労困憊。

今のところ隔日実施中なので今日は実施日だ。


2005-01-08 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:一家総出で内科受診とはおめでてーな。ちなみにワタシは喉がまた痛くなったのが理由。5人がすべて似た症状を抱えつつも内容が全部異なるというわかりにくさ。どうなっとるんじゃい。

漢方医:血液検査の結果。尿酸が大して下がらず、中性脂肪はまたボーダーを突破していた。前回は体調がよろしくない状態で採血したので、それなりの値がやっぱり出たようだ。一応経過観察でまた次回採血になる。月一で千葉に行くのはかなり負担なのだが、仕方あるまい。

[] 久々の長距離運行

横羽線で事故があった影響でずいぶんと所要時間を心配したが、湾岸線はオールグリーン。大井もそれほど引っかからずに通過。おかげで最終的に時間が余るという展開。

問題は強風吹き荒れる天候のほうだ。走っていて、横風をマトモにくらいつつの走行だったので、正直言って疲れた。


2005-01-09 [長年日記]

[医療] 成田市の緊急医療体制

最近はどこの地区でも夜間休日診療所が整備されていて、千葉県印旛エリアは医科大と成田市が分担している模様。そんなわけで、カミさんが急に高熱を出したので駆け込んでいる。インフルエンザでは無かった模様。風邪としては理由が不明。既に十分な薬が処方されているので、ここでは何ももらわずに引き上げる。

以前は保健所の建物跡を転用したボロ設備であったが、健康センターらしきものを新設,移転していて、かなりきれいになった。ちょっとびっくり。

相変わらずスゲー人で、子供ばっかりだ。明らかに熱があると思われるひえピタ組が多数いた関係で、待ち時間が90分。でも先生は一人。せっかく診察室が2個あるんだし、連休で混むのがわかっているのだから24時近くまで2名体制にできないものかなぁと思ったりもしたわけです。

[ラーメン] むつみ屋 in 成田

03年の北海道旅行で月形本店で、ワタシは満腹にもかかわらず死ぬ思いで食べに行った過去を持つ“むつみ屋”だが、カミさんは相当後悔していた模様で、昼に買い物ついでにどーしてもというので、成田山渋滞を裏道で避けつつ食べてきた。今日はワタシが赤味噌,カミさんが塩でムスメが醤油という布陣である。このときはカミさんはまだぴんぴんしてたんだけどなぁ。

さて、月形で食べたことのある醤油だが、、、、薄い。やはり東京圏ということで味を薄くしているのだろうか、月型のソレとは明らかに味が薄い。

塩だが、、、、これも北海道レベルの味ではなく、薄い。

ワタシの味噌も、北海道レベルではないが、これはさすがに十分なうまかった。とりあえず以前の記憶から比べてひたすら“薄い”と思った以外は十分堪能できた。今度大森に出来るのでそのときは昼に逝くことになるだろう。


2005-01-10 [長年日記]

[ゲーム] もじぴったん

いつのまにかサファイアもじくんにグレードアップ。いつの間にかじっくりぱずるにExtraステージ登場。やっぱり“せいきようと”はマジックワードだよ。うん。で、後ろに“ん”をつけると“ようとん”まで成立するので、4もじのるま面で威力を発揮。

いまのところ、かるたの難題はまっち面と風車面とえらぶくん面かなぁ。

それ以外では、ちょうちょ面が苦労したけどやっとクリア。“はくちょうざ”が、けっこうノルマ稼ぎに貢献。“ぽてち”に救われたのは内緒だ。

[PC] XP SP2

めびうす君に自動更新から適用すると、えっらい時間がかかったんですけど。なんでMobile Athlon XPで2時間近くかかるかね。やっぱりフルパッケージをダウンロードして適用するのが吉である。


2005-01-11 [長年日記]

[医療] 乳腺炎

どうやらカミさんの症状は乳腺炎だったようだ。

突如悪寒がしたり熱が乱高下するなど、とってもおかしい症状で、朝にチチが痛いと言い出したので医者で確定された模様。

詳しくはぐぐってもらうとして、タダの感染系炎症のパターンなので、抗生物質と消炎鎮痛剤が基本である。


2005-01-12 [長年日記]

[セキュリティ] 月刊Windows Update

今回はNT Server用のも出ている。FAQによると、作業が12/31までに終わっていたのでリリースしたとあるが、そういう問題じゃないだろう。

脆弱性の報告が12/31までに寄せられたものであれば、どんなに時間が経ってもパッチを提供すべきだと思うし、その最後のパッチをちゃんと出すことが顧客主義だと思うのですがね。

こういうところで恩着せがましい“サポートしてやっているんだぞ”てきな文章を出すマイクロソフトは相変わらず殿様商売であると思うわけです。

さて、今月は緊急が2本。超特大のものは無いように見えるがさてさて。


2005-01-13 [長年日記]

[お仕事] 席替え

お客様の都合でひとつとなりの席に移動することになった。

で、作業中のサーバのモニタとかキーボードとかの敗戦がえらいタイヘンだった。

ちょうど端っこの席ということで、度書類の取り出しでウラ技が使えるので、

超無理無理に対応。遊休資産も使って、何とか勝手の良い環境をでっち上げました。その代わり書類を置く場所が足りないわけですが・・・・足元に当面は放置かなぁ。

[ラーメン] 紅龍坦々麺

開店当初こそは行列が出来ていたんですけどねぇ。九州のほうの東京進出らしいのですが、イマイチはやっているように見えないのですがね。

紅龍坦々麺と赤坦々麺,黒坦々麺とあるが、看板商品の紅龍坦々麺はぜんぜん辛くない。ひたすらチーマー醤のゴマ風味が強く、坦々麺が辛いことを期待していくと肩透かしを食らうのは間違いない。また、スープ自身のコクが少なく、ひたすらゴマに負けているので、赤とか黒とかの辛い系をオーダーした場合にどうかなぁという懸念と、値段設定の問題でいまだに食べていないので、何ともいえないもどかしさがある。また、麺についてはストレートで本来の“中華麺”を目指した物となっているが、いかんせん面を味わう前にゴマの味が来るので、、、、、

最近ようやく麺ダブルとかも始めたようだが、いかんせん状況がよろしくないだけに挽回できるのだろうか微妙だ。決して不味いわけではないが、頻繁に食べたいかといわれれば決してそうは思わないところがビミョーすぎる。

[無題] 本日の日記についていたコメントについて

これまですべて暴言が含まれていたので削除させていただいた。

個人的な好みや味覚の違いを盾に暴言を吐くことが許されるわけなかろう。

一個人の他愛のない感想に噛み付く暇があったらそのエネルギーを他に向けられたい。


2005-01-14 [長年日記]

[テレビ][ネタ] オイラ女

いちおう芸能ネタなのでカテゴリはテレビも含ませてください。

最近、自分自身のことを“オイラ”と呼ぶ女性が増えているそうです。ここでは“オイラ女”と呼ぶことにします。

で、以前ラジオでモー娘。矢口がオイラ連発であっけに取られたことがあったのですが、実は眞鍋かをりもオイラ女だったんですねぇ。blogみて驚いた次第。

ワタシが描く理想の女性像に無い表現だけに、とても驚いているわけです。

元々眞鍋かをりは理想像に近かかったんですがね。最近なんか芸風がいぜんとは違ってきて、こんな娘だったっけ?と思っていたが、オイラ女ですべてが氷解するという始末。

矢口のときはここまで驚きもしなかったんだけどねぇ。思い込みというのは怖いですなぁ。

[お仕事] heavy

集中力切れた。

今週中に済ませる予定の作業は全部詰め込みたいが〜まにあわん。どないしょ。


2005-01-15 [長年日記]

[お仕事] プレゼン

時間配分の都合上、途中から一気に私がまくし立てると言う状況となった。うーん。

で、もっと伝えなきゃいけないことはあったのだが、早く終わらせないと逝かんので、かなりはしょった。このけっか、かなり時間に余裕がある中で終わらせることに成功。

伝えたいことの半分しか伝えられなかったが・・・・・

[ラーメン] 蔵六 in 品達

なんつッ亭が劇混み3時間コースの様相だったので、殆ど並ばずに食べられる蔵六へ。トロ肉醤油をオーダー。

思いっきり魚系で薫り高いところが素晴らしい。昆布かつお煮干が嫌味無く調和。それを濃厚なトンコツ系とのブレンドで、あっさりの食感ながらとてもこってりとした重たいラーメンだ。めんはストレートの中細めんで、濃厚なスープに負けない歯ごたえとうまさを持っている。

チャーシューがまたすごい。流行の豚トロなのである。トロトロのばら肉と予想していたので驚いた。しかも、かなり癖がある豚トロがまたうまい。

これはこってりかつ魚系ダシが好みの人にとってはたまらないうまさだろう。

和風でこってりなので万人受けではないものの、試してみる価値はあるだろう。


2005-01-17 [長年日記]

[医療] 水疱瘡蔓延中

ついに下の娘も発症。既に終わった上の娘とあわせて、全員がかかったことになる。

空気感染がアリなので、言うまでもなく誰かがかかれば遅かれ早かれかかるわけで、とりあえず一人発症すれば残りは時間の問題ともいえるわけだ。

というわけで、全員完治まであと8日程度の辛抱である。

[無題] ちょうぐったり。

さすがに精神的にheavyな状況が3日連続で続けば潰れる罠。

昨日は一日中ぐったりしていて何も出来ず。総量では、ゼナF2+眼精疲労薬+痛み止め+MV+CoQ10+ブルーベリー+チョコラBBという、旗から見たらめっちゃくちゃな重ね飲みで何とか回復。それでも回復度は70%で疲労が抜けきっていないから困った者だ。

[テレビ][政治] 阪神大震災から10年

今日はそういう日なので、テレビに限らず、マスコミがこぞって取り上げている。

復興が形だけ進んでいて、必要な救済がいまだに十分でなかったりするなど、法整備や対策がいまだに遅れている事は否めない。もちろん現状を伝えることは重要だし、決して無意味だとは言わない。

しかしながら、被災者のプライバシーをネタにして、やっとの思いで立ち直ってきたのに、当時を思い出させて逆に精神的に追い詰めてしまっていることについて、マスコミ各社は全く気付いていないようだ。非常識さ加減に頭が痛い。

あくまで“天災が理由でどうにもならなかったこと”に対し、被災者に残酷な話させたところで、ソレを防ぎようがないのだ。深い悲しみと大きな悲壮感を呼ぶだけでなんら前向きな解決策を提示できていない。

演出手法として、広島の被爆者に話をさせるのと同じように報道しようということに無理がある。被爆体験は、実際に米軍という加害者がいる人災なので、悲惨な現状を生み出す凶器について訴えることは、決してほめられた方法ではないが十分な意味を持つ。ただし震災はソレに当てはまらない。

震災報道について、もう少し違う視点で切り出すことは出来ないのだろうか。話として、子供をなくした親という設定は、演出はたやすい。しかし、それは何の解決にもならない。心の傷をいたずらに増やすだけだ。重要なのは、今後震災にどう対応していくことかであって、悲惨な状況を思い起こさせることではないはずなのだが・・・


2005-01-19 [長年日記]

[PC] IISでWebDAV

実は意外に簡単に出来るのね〜 もっと先の見えない技術だと思っていたが、そうでもなさそうだ。

さすがMSが企画した仕組みだけあって、Windowsのほうが進んでいる分野だ。

IIS 5.0 には元々WebDAVのコンポーネントを搭載しており、簡単に設定可能。

IIS上でサイト/仮想ディレクトリの設定で、読み取り/書き込み/ディレクトリの参照にチェックボックスをすべてつけたうえで、クライアントのエクスプローラーから\\サーバ名\DAV用仮想フォルダ名でアクセス。実に簡単である。

あとはWeb計の制御はIISで、ユーザー権限はNTFSでいくらでも制御すれば良い。ちなみにセキュリティ制限は、NTFSのセキュリティタブで制御を行う。

欠点は、普通のブラウザでも見えちゃう(そりゃあたりまえ)

[お仕事] 激務

昨日は終電だじょ(泣)

今日も何時に帰れるかわからんじょ(泣)

明日は9:00〜44:00のよていだじょ(泣)

目標管理何も準備してないじょぉぉぉぉ(泣)


2005-01-20 [長年日記]

[お仕事] NT追放運動

作業そのものは造作ないが、確認は関係各位の協力を要請する必要があり、調整がタイヘンだ。

終了予定44:00の死闘は続く・・・・

[政治][ネタ] NHKで政治介入があったとかなかったとか

表ざたになって口裏合わせが終わったとたん、手のひらを返したように否定する関係各位ってステキ。

完璧にクロと認めているようなものではないですか。朝日と告発者を血祭りにすればヨシと考える発想がなんとゆーか、暴力団も真っ青なやり方ですなぁ。

[PC] NetBIOS名を複数持たせる方法

レジストリに一発書けばよい。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters

にOptionalNamesを文字列(REG_SZ)または複数行文字列(REG_MULTI_SZ)タイプ登録し、値を別名のコンピュータ名にすればよい。

別名がひとつの場合はREG_SZでよい。複数の場合は、各行に1つずつ設定する。理論上の制限はないが、多く設定するとそれだけ負荷が上がるので注意。

普通にWINSへもエントリされるようで、セグメントが異なっていても全く問題ないと思われる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ねこん [>政治介入 あの。この件は、その放送しようとする内容があまりにもまず過ぎた (極東軍事裁判で終わった内容を再び裁く私..]


2005-01-21 [長年日記]

[テレビ][ネタ] 尋常でないNHK

ツッコミがついていたが長そうなので一応。

実際に本件に対して政治介入が行われたかどうかなんて私はどーでもいいのですがね。関係各位の行動がなんちゅーか、あまりにあからさま過ぎなのが滑稽に映っただけのことで。どーやって落としどころをつけるのかを生暖かくWatchしてたりします。

だってねーNHKがニュースで名指しで朝日をウソツキ呼ばわりすること自体が珍事なのですよ。NHKが通常だとまずありえない対応をやってしまっているだけで相当異様なのだ。フジで何かあったときに日テレが似たようなことをやるのは過去にもあったし、その逆もあったので、民放なら驚くに値しない。NHKがそういう対応をやらざるをえなくなった理由が知りたいわけです。

ちなみに当の番組の内容にはまるで興味ないです〜 元ネタがアレゲだというのと、実際に本件は裁判沙汰になっていてその進行状況も相当アレゲだというだけで詳細を読む気ナシ。

[お仕事] チョンボ1件

34時間耐久レースは、検証確認のフェーズで見つけた作業漏れとか調整漏れををことごとく潰してきたのだが、ついに大チョンボ発覚してしまった。

ローカルアカウント移行に関係する部分で、ひとつしかない特殊アカウント設定を完全に忘れると言う始末。無念。

てゆか、サーバとサーバの連携するのに共有フォルダを使うのはやめちくり(泣)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なな [今回NHKは腹くくったってことでしょう。 これがNHK民放化への布石だったりするとびっくりですが。 イヤなのは、こ..]

RZF [意見する常識ある者をことごとく排除してきた弊害が一気に噴出してきている感があり、少なくともハゲが辞めるハラを決めたこ..]

なな [NHKの正常化は、多くの国民が望んでるんじゃないですかね。 良い方向に行ってもらいたいものですよ、本当に。 今回は..]


2005-01-23 [長年日記]

[無題] 襖修繕

娘がお友達をおうちに呼びたいとのたまっていたが、ついに先方からご丁寧に“あそびにいってもいいですか?”というQがあったため、対応せなぁあかんとゆわけで。

前回は水疱瘡で回避できたが、次は時間の問題なのでな。うん。

ちなみに、襖はずしてぺターとマスキングテープを張り、襖紙を乗せて“アイロン”である。あとは余分なところを切り落とすとゆー手順で、1枚30分くらい。ただし襖をはずすのに手間取り、劇疲れた・・・・・

ちなみにアイロンが登場したのはそういう仕様の襖紙なので変でもなんでもない。枠をはずさずにエイヤァでできるのは良いことで。


2005-01-24 [長年日記]

[お仕事] 目標管理

どーやったら社長を納得させつつ目標管理を潰せるか?とゆー話。

一応ソフト開発会社であるうちの会社には、いまだに目標管理制度がある。しかし、よほど極端に低い成績でもない限り、手取りには何にも影響を与えない。しかも目標達成度をそこそこクリアしたとしても、情意考課との合わせ技+部門間の得点調整で事実上均されてしまい、がんばっても手を抜いても得られる成績は一緒だ。

そもそも、目標の設定方法がめちゃくちゃしんどい上に、用紙へプロットできる内容は限定的で、どのようにも取れる内容に収束しがちである。前提として上記のような評価が行われることがあらかじめわかっているだけに、重い目標を自分に課すと、その分自分がしんどい思いをせねばならなくなるだけで、真面目にやる人ほど損をする構図になっている。その実、真面目にやる人ほど難しい目標を立て、自己評価を厳しくする傾向があるからだ。

このような矛盾を抱えながらも、ルールとして決められていることは守らねばならない。ところが、問題はそれだけではない。そのルールすら守らず、手打ちで済ませる部隊が少なからず存在することが確認されている。まさに正直者がバカを見る状態なので、少なくともその点は真っ先に是正されるべきなのだ。

さて、運用上ルール上全員がそのルールを守れたとしよう。現在の制度には上記のような矛盾がたくさん詰まっていて、ソレを不満におもっている人が多い。しかも、その目標管理を実施するためだけに余計な作業工数と資料作成と面談という時間を消費する必要がある。百歩譲って面談は意思疎通のために重要として、それ以外のためだけに設定する意義が見当たらない。

まず、年間の目標と立てたとして、前提として現有作業の継続がある限り、短期プロジェクトで回っている人材は、そういった目標がとても立てにくい。

続いて、部下がいない人材の場合、教育とかそういった目標が事実上立てられない。多くの場合、さまざまなプロジェクトに散らばっている人材を一堂に集めて、部内で教育を行うことが制約上難しいからだ。これらの対応を行っているうちにも、現場の作業に支障が出ることは想像に難くないわけで、ソレを差し置いて立てられる目標ではない。

最後に、目標を何らかの手法で具体的な評価ができなければならないという制約がある点だ。これは評価のばらつきを出さないために必要なことではあるが、ソレが足かせとなって自由闊達なチャレンジ目標が立てられない。

前提条件が変われば出来ることも出せるものも違ってくるため、本人の意向とは違う目標を現実問題として立てざるを得ない場合がある。

このような状況で、会社が期待するような目標を設定すること事態が不可能な情勢である。事実上部下の査定を情意考課を中心にこなわざるを得ず、形骸化していることは紛れもない事実なのだ。

そこで、これらのプロセスが現状のような形骸化を引き起こさないために、新しい評価制度を模索する必要が迫っているわけである。

何か良い方法はないものか・・・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なな [ウチの旦那は 「役員全員に富○通の告発本を読ませろ!」 と息巻いておりました。 日本で最初に導入した会社での失敗例を..]


2005-01-25 [長年日記]

[セキュリティ][ネタ] ACCS刑事訴訟

結審だそうで。

各所の報道やblog等々の記述を見た限りでは、技術を正しく把握している人にとって、タダのhttpリクエストに過ぎず、無罪であるとする弁護側の意見に不合理はないものとおもわれる。

方や検察の主張は、動機に対する説明判断が極めていい加減であるほか、設置者が想定していないアクセスはすべて不正アクセスであるという、アホ丸出しの主張である。何にも技術を知らずに漠然とした処理によって、ただ1点個人情報を誤まって流出させたことだけをターゲットに、むちゃくちゃなっ論理展開で、常軌を逸したシロウト判断により犯罪をでっち上げられたという気がしないでもない。

結局、非公開となったサーバスクリプト作成者の証言と、技術の正しい判断が裁判所に出来るかが焦点となっていることは間違いない情勢だ。

[お仕事] 組合?

ホントは組合ではない活動を来期もやることにした。

[お仕事] 目標管理

駄目出しを食らった。予想の範疇だったので別にへこんだわけではないが、精神的にいっぱいいっぱいで堕ちた。ぶー。てゆか、ドーデもいいところをしこたまぶーぶーつつかれて糸が切れたってのはある。

てゆかねー 深夜直前−終電−終電−オールナイト−44:00のあとがねー、いきなり終電で目標管理なんか考えられっかぁ なのよ。まぢで。

業務でヘビーな分還元してくれよ。モチベーションあがんねぇよ。


2005-01-26 [長年日記]

[ゲーム][ネタ] PSP

あのしゃちょう発言は何なんだろうねぇ。とてもXboxを笑っていた会社とは思えない対応だ。

UMD射出もあればボタンめり込みもあれば糸くずが封じ込められているとか。

どっからどう見てもおかしいのは明らかなわけだし、全品再検査するぐらいの姿勢でナイト。

百歩譲って、あのデザインが秀逸だとかあの形態は仕様だとかそういうレベルじゃなく、動作として、いろいろ上げられていることはどう見ても欠陥でしょ。

異常な固体の発生率は言うほど高くないとはいえ、いくらなんでもありえねーわけよ。100万作って1%の不良でも1万台でしょ。バカにならない数字だと思うのだが。

[セキュリティ][PC] パス付きZIP

障害対応でログを送ることになったが、そのサイズ100M。CDに焼く必要が出たが暗号化せねばならないので“パスワード付きZIPを作成せよ”と言う指示に従い、GodCreatorでやってみる。

とっても簡単にパス付きzip出来たが、圧縮されたzipサイズが2M・・・・・メールで送れるサイズやんけ。

まさかここまで小さくなるとは思わなかっただす。


2005-01-27 [長年日記]

[テレビ][ネタ] 腐りきったNHK

多数の不祥事や支払い拒否のため引責辞任とするのに、どうして顧問に就任するんだろうか。あきれ果てるばかりだ。

本来ならば、信用失墜+減収での退任であれば、退職報酬の返上とかがスジで、辞任でなくとも、責任を問われているのであれば解任すべきなのだ。

百歩譲って辞任を認めるとして、なんで顧問に就任するのか。明らかに院政を敷くのは間違いなく、会長職を辞することが形だけであることが、いまある受信料不払い問題に対して悪影響を及ぼすことは明白なのだ。

こんな簡単なことが理解できないNHKは、もはや非常識ナンバー1の社会保険庁と同レベルだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なな [なんというか、あからさま過ぎて笑うしかないですよ。 普通傀儡政権にして表には出てこないのが筋ってもんでしょう。 (そ..]

RZF [さっそく講義電話10万件だそうで。国民もそこまでバカじゃないですよ。多分今日も抗議電話殺到でしょう。]


2005-01-28 [長年日記]

[無題] 特別な一日

ふと、東京Qチャンネルの名曲“Say Happy Birthday”を思い出して、それだけで泣けてきた。

昨年は氷漬け抗生物質大量投入であったことを考えると、ふつーに生活できていることを、まずは素直に喜ぶべきか。


2005-01-29 [長年日記]

[ゲーム] もじぴったん

レベルアップでルビーもじくんに進化。かるたが着実に集まるのは良いことだ。

カミさんがそれなりに進めているので、私自身はほとんどなんもやっていないに等しいのだが(苦笑)

で、初めてカミサンと対戦をやったが、最初は楽勝だったが、私が考えすぎている間にぼんぼん埋められて負けが込み、気がつけば対戦成績は五分五分であった。うにゅう。


2005-01-31 [長年日記]

[PC] 今後の展望とやら。

すべては予算がないという一言に尽きるわけだが。

とりあえず、セール品のボックスでも買おうかと考え中。ただ、AMD64がほしいのにソケAのSempronなんぞを買ってよいのかを自問自答中。XP-64bit RCも出たことだし、Athlon64がほしいのは事実だ。

もともとFreeBSD実験予定機なんだから割り切って買えばよいはずだが、どうにも踏ん切りがつかない。必要資源はCPUとメモリとHDDだ。グラボ不要で合計6万あればよい計算になる。それでも6萬も出費が発生するわけだ。(セール価格のべあが23000,CPU S2800が12000,メモリ1Gで13000)

ただ、昨夏のIDE200Gをこいつに転用するのもどうかと思うしなぁ。どうせなら実験機はAthlon700君に任せて小箱をネットストレージ系にしてしまうのも手ではあるが、遅いのは困る。うにゅう。

ちゅうか、Athlon700君はCPUファンがやかましいので隠居させたいのもあるが、それ以前に代替機がないと隠居させられん。すでにFMVは隠居して久しいが、SCSIとMOの都合でいまだに廃却できずにいる。リサイクル費用も重荷だ。

ただ、アレにしか入っていない環境はそうそうないので何とかできないことはない。MO装置もSCSIさえ移植すればとりあえず640Mが使える状況にあるわけで。

話を元に戻すと、そもそも現在のAthlonXP君が本来その用途を担うはずだったわけで、Athlon64君までのつなぎのはずだったのだから・・・と、すっぱりあきらめられれば何の問題も出ないわけだが。その場合、次期64君はそれなりにゴージャスにしておかないと費用償却期間がないと言う問題も出る。

結局は“買わない”が一番の選択肢ということで落ち着きそうだ。

というわけでソルダムさんがてゅりおんで同じサイズのマシンを作ってくれることを希望(w

[字幕集] 現在状況

web関係は結局何も出来なかった・・・・orz

投稿がかなりたまってしまっているので、一気に片付けたいなと。

明日から多少暇になる予定ですが、どうなるかは未定。サーバ移行もう1台あるし。

[無題] 家で作業が全く進まない理由。

1.仕事でかなり疲れきっている。

これは間違いないところで、先週も土日はぐったり潰れてました。ゼナが必須になるのは拙いです。

2.次々家庭内で問題が起こる

ひとつずつ解決してるんですがねぇ。襖は直したし。風呂の栓のボールチェーンは取り付けたし。風呂のドア修繕も終わったし。水疱瘡は一巡したし。

問題はPCが配置されている部屋の片づけが進んでいないことか。配置を0からやり直したくなっているのは事実。あまっているメタルラックの移設もやりたいのですがねぇ。。。体力が続かない。襖1枚でへばってるようじゃダメダメ。

3.シェイプビートの時間を確保している

1時間持っていかれるので。で、パワーをそれなりに上げまくっているのでテレビを見ることしか出来ない。やったあとはすごい疲労が襲ってくるので寝るしかない。うーむ。

4.資源がない

とりあえず作業とか実験とか楽しい作業とかをやるのに、マシンが足らない。

VMwareを真面目に検討しなければならないのか・・・・

5.予算がない

安月給なので・・・・残業代出せ〜

[CM] 糞にー

新カテゴリCM登場。カテゴリとしてテレビとかラジオとかと重複することが多いと思うが、今後はCMネタはこのカテゴリーを含ませて行くことにする。

さて、今日のテーマはWALKMANオフィシャルだ。そぉいやぁMS対応でMP3再生マシンはないかなぁと思って久々にwalkmanのオフィシャルを訪れた。

・・・が、flashがナイト何にも見られないらしい。アホか。

いまどきブロードバンドまんせーとはいえ、HTMLバージョンすら用意されていないと言うのは神経を疑う。ナローバンドやモバイルや旧スペックは無視ですか。しかも、flashが重いのだ。メモリくいでもある上に、操作もわかりにくい。一気に購買意欲をそがれてしまったよ。

こういう細かいところを見るにつけ、ソニーは魅力的な会社でなくなりつつあるなぁと思うのであった。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.