トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2011-04-05 [長年日記]

[無題] 自粛

何でもかんでも自粛というムードが流れているが、間違ってると思う。

・・・

プロ野球がたたかれたのは、電力事情の厳しい関東一円で照明等で電力を消費しまくるからであって、計画停電しているのに何事だという話なのです。

で、、、

飲み会ダメ花見ダメは違うような。例年のような提灯等を点けなければ、花見で盛り上がるのはokなんじゃない?

居酒屋・ファミレス等々で仕入れられた食材が、客足減少であまりまくっているらしく、これを賞味期限だからって捨てちゃうほうがもったいないです。

電車もほぼ通常運転に戻ったので、首都圏もソコは通常でいいんじゃないかと。

で、、、、

自販機ダメも違うような。

モノによっては、災害時に無償供給できる機能を持っているものもありまして。

あと、オフィスとかビルとかにあるやつは常時照明offで結構なんですが、街中にあるやつまで夜間はoffにしちゃったらまずいでしょ。

それこそ壊して中身持っていっちゃう連中の餌食ですよ・・・・・

日中は消せって言いたいですけどね。

で、、、

60Hzエリアの皆さんまで自粛自粛って、それはないんでないの?

今のところ電力的に大丈夫な皆様は、普通の生活をすればいいんです。

もっとも、JR西が計画運休で本末転倒なんですが。


2011-04-06 [長年日記]

[] 旧鯖停止してないな・・・・・・

停止されていればDNSの変更かけるんだが、生きてたら変更かけられないじゃん・・・・・

解約したら、解約通知が書面で来るはずなのだが、受領してないぞ。

解約申請は受け付けられてるんだがら、責任もって処理しろよなー。


2011-04-07 [長年日記]

[無題] 花粉と気管支炎でもうへとへと。

咳は止まらんわ、痰はなかなかでてこないわ、鼻水とまんないわでもうグッタリ。

のどの炎症の状況がいつもと異なるので、気管支喘息用のお薬で収まってます。

会社にいると体調悪化の一途で、喉がひどいんで液体を少量ずつ入れるんですよ。そのペースが昼食後から上がるんで困ってます。

そもそもの話として、水・お茶系のリッターペットなんてどこにも売ってないんで、仕方なく500mlの安いの(ファミマPV)とか、900mlのビタミンウォーター(ビタミンウォーターだけはなぜか在庫がある)とか。

マスクで物理的に遮断してみてもダメ。途中で呼吸困難に・・・・・orz

花粉症がアシストしている感じなので、本当に花粉症きついですよ。


2011-04-08 [長年日記]

[PC] 2011年は1台で済ませたい。

少なくともいえることがある。

ネットブックは能力不足だった。

少なくとも、旧式atomなPCはCPU遅い上にグラフィックもダメ。ニコ生がマトモに再生できない時点でアウトだ。

そんなわけで、1.5キロ程度のモバイルノートをイロイロ評価中。

AMD-E350は、グラフィックの性能はデスクトップ並みなのだが、PCUが非力である。

core i-3は、CPUは圧倒的なのだが、グラフィックはクソ。

atom N550は、CPUもグラフィックもダメ。デュアルコアってだけで売りはない。

てゆーかね。Win7はsarterってだけで除外だからw

うーむ。悩むぜ。

もっとも、予算は皆無なんだけどねー。


2011-04-11 [長年日記]

[政治] 馬鹿の一つ覚え

とある選挙の当落で一喜一憂している余裕のない現在の情勢。

とりあえずリーダーシップのかけらも見られない総理を何とかしてくれって言う方向に世論誘導したいんだろうなぁ。。。

官房長官会見で、選挙の話をしたって仕方なかろう。

彼は文字通り枝ってるわけで、選挙なんか何一つタッチしてないわけですよ。

党に聞いてくれっていってるのにうぜーったらありゃしない。

今原発でどのような状況かどうかを聞きだし、政府見解を引き出すことが会見場にいるあんたたちの役目でありまして、、、

お願いだからたまり水排水作業じゃなくて、炉の状況の話をききだしてくださいな。

他の作業が順調に進捗しているネタがあると、炉の状況がまったく見えなくなるのは何とかしてほしい。


2011-04-12 [長年日記]

[政治] 総理を変えろと叫ぶバカ

自民党の連中は頭が悪いんじゃないかと。

連中は菅は止めろという。しかし、今内閣を総辞職している暇なんかあるわけないじゃないか。そんなことをしている時間的余裕があったら、ほかにできることをさせたほうがよっぽど有意義である。菅がトップとしてふさわしいかは別次元の話だが、それは状況が落ち着いてからでよかろう。

連中は原子力発電が事故を起こした責任を取るべきだと連中は言う。でも、原子力発電所はすべて自民党政権時代に作られたものであって、自民党の連中がこれを言う資格はない。だいたいにして、東京電力から政治献金をもらっている自民党の連中は、もらった金額そっくりそのまま東電に返金したんでしょうねぇ?

ばら撒きである子ども手当を止めるべきだという。しかし、一気に収入を失った被災地の親と子供たちを手っ取り早く援助できる仕組みも子ども手当にはあることをすっかり忘れているのではなかろうか。それに、税制の組み替えによって、単純に子ども手当を廃止すれば、それは児童手当時代以前以上の大増税そのものである。自民党は子育て世代をパニックに陥れるつもりらしい。

・・・・で、原発事故レベルが7なんだが、過小評価を続けたのではなく、とりあえず4は下らない→とりあえず5は下らない→現時点で演算したら7以下にはならない。。。というロジックで決まったことなので、何を今更。2号機で高濃度の放射性物質が漏れていると発表された時点でレベル7が想定されたことは明白だろう。7以上がないから7で確定と裏付けられただけで騒ぐなんて低能。

確かに菅直人は総理大臣としてはふさわしい人材ではなかったかも知れない。しかし、今はそんなこと言っている余裕はなく、次から次へといろんな問題が勃発中のという状況の中で、みんなで協力することが大事なんじゃないかと思うのです。国会でいがみ合ってる場合じゃないよ・・・・・


2011-04-14 [長年日記]

[政治] 20年住めない発言

内輪の話として、当然そういう認識になるだろうねぇというのを、要っちゃった人が出たもんだから大騒ぎになっているわけだが、騒ぐだけみっともない。

福島第1の状況を鑑みるに、早期の解決は無理そうだというのは明白である。

で、放射性物質の漏出も、放射性ヨウ素の値が1週間で半減どころか一定レベルが維持されているところから、引き続き続いていると考えるべきである。

また、セシウムも土壌から検出しているという話もあり、安全になるためには少なくとも相当期間かかると考えるのが自然である。

ではどれだけの期間になるのか?

特に飯舘村の皆さんの映像がニュースによく出てきているのだが、

“いつ戻れるかはっきりいってくれないと避難しないよ”

と映像で公言している人がいたりする。

核の怖さを無視した篭城はマジでやめていただきたいのだが、そういう人を納得させるためには、いっそのこと

“少なくとも10年以上と見込まれる”

と言い切ってしまったほうが良かったりするのかもしれない。

むしろ、速やかな避難を促すためには、いつかは言わなければならない状況にあるわけで、こんなところで火消しに躍起になっても意味はないと思います。

で、

“不安をあおるのよくない”

という人がいるわけですが、、、現実を受け入れさせるのも政治の仕事だと思うけどな。

いつまでも中途半端に言葉を濁して強制的に避難を促すのは無理だってば。


2011-04-15 [長年日記]

[政治] 自民党谷垣総裁の力量

このヒトは、、、未曾有の事態だってのに、有事だっていうのにもかかわらず、いまだに菅退陣ばっかり叫んでいるコノひとだけは信頼できないわ。

“ココはすべての党が一緒になって復興に取り組みましょう!”

と叫んでいるにもかかわらず復興会議を拒否しちゃうんだもん。

これじゃ自民党の将来は暗いねぇ。

[政治] 都知事選

高齢者の得票だけで石原が勝ってしまうなんて異常。十分老害の粋なんだが・・・

2番手のそのまんま東が年寄り票を取れるはずもなく、、、という結果だもんねぇ。

選挙に行かなかった勤労世代が、ぜんぶ東に入れてたらひっくり返ってたはずなのになー。

早速自動販売機が槍玉にあがっているわけだが、大停電のときに徒歩帰宅者を救ったのも自動販売機であることを忘れないでいただきたい。


2011-04-17 [長年日記]

[鉄道] 京急の車両計画を考えてみる。

とりあえず2編成の新1000形ステンレス車が投入され、800形800x編成から順次退役していくことになります。

現在の800型は22編成在籍しているわけだが、6両編成が1300番代に収まったため、用意できる最大16編成。

一方2000形も特に8両編成で運用制約と足回りの老朽化が800形以上にヤバイ状況だったりします。

・・・・・

現在の京急の投入ペースは、ステンレスの新1000形に限れば年32両。

ここから割り振ると、この先4年間は6両4本と8両1本がコンスタントに入っていくものと思われる。

4年間で800形の置き換え16編成と並行で、老朽化著しい2000形8両編成も4本が取り替え可能という状況なわけです。

で、、、すべての800形を置き換えるには6編成足りない。

さて、どうする?

・・・・・

1.1500形1700番代からサハ1900を抜いて6連6本をでっちあげる

これなら6両編成の頭数は揃う。サハを抜くだけなので明日にでも達成可能。

裏を返せば、1300番代が16編成揃ってから考えても遅くはないし、足りなくなる8両編成は追加で作れば済む話。

この場合、余ったサハ1900は12両は他形式に入れられないので整理になるんでしょう。最初から純粋なサハは消却できればいつ潰そうが問題はない発想。

ここでは4両編成の増減は発生しない。

2.実は1200番代に飛ぶ

足りないのは6本なので、6本分は1250番代へ突入させればよい。さすれば、現状計画のままあと2年分伸ばせば全部置き換えできるし、2000形8両編成も全部いなくなる勘定。

4両編成がさらに1200番代を食いつぶしていけば、1500形の鋼性5本も合わせて非V車一掃まではいけると。

番号足りるかは微妙ですが。→計算してみた。8連は192迄なので足りる勘定。

3.新形式へ移行

足りない6本を含めて、次世代車へ移行してしまう考え方。

どのみち2000形4両編成の代替必要なわけで、4年後には次世代車の足音が聞こえてきてもおかしくないんじゃないかと。

・・・・・

正解は4年後か?


2011-04-19 [長年日記]

[字幕集] 試行錯誤しながら工事中。

HTML5+CSS3化工事の真っただ中なんですが、実はすんげー大変です。

もともと字幕集のリニューアルのときにやろうと思っていたネタを、ここぞとばかしHTML5+CSS3で試して遊んでいたりするわけなんですが、Firefox4で見る限り、いい感じに仕上がりつつあります。

もっとも、web標準として適切な解を選びつつなのですが、これが結構大変。

単に適当に羅列するだけなら簡単なことを、ナビゲーションをリスト形式として処理しなきゃいけないので、その辺がまだだったりとか。

課題山積ですが、着実に進歩してますよ~ と。

とりあえずナビゲーションバー&パンくずリストが全部固まらないと、大量にある全ファイルに展開できないぜ。


2011-04-25 [長年日記]

[字幕集] Photo工事開始

最終的なデザインレイアウトがほぼ固まったので、Photoライブラリに先行展開中。黄金週間中に掲載できればいいな・・・と。

レイアウト展開作業はファイル数的に楽勝なのだが、問題はそのあと。

[] 旧鯖解約完了通知書

今頃かよwwww

本来3月末に来なきゃいけない書類だろ。ったく。

で、この書類見ても残請求があるかどうかわからないってのはどういうことんだか。

[ビール] 血迷ってみる。

何を思ったのか、ビールテイスト飲料を買ってしまった。

やっぱりおいしくなかった。終了。

結局さー、ビールに似せて作られた飲料は、どれもビールの味にほど遠いってわけですな。

ビールが恋しい季節なのだが、禁酒が解けないため飲むわけにいかず。


2011-04-29 [長年日記]

[字幕集] 予告

今回はHTML5適用工事であるため、全ファイルに影響を及ぼす。

つーまーりー

全部のファイルを調整しなければいけないのである。

事前に想定されていた案件とはいえ、休憩挟みながらJR東日本の分だけで8時間もかかるんだから、ぼりゅーみーって言ったら半端じゃないわっっ

それはさておき、リニューアル後のページは

“IEは9じゃないと正しく見られません。”

一般的なwebサイトならそこを配慮しつつ・・・ということになるんですが、HTML5+CSS3で標準化する関係上、手間のかかる古いブラウザへのの配慮はやっている時間がありません。

そんなわけで、、、、XPな皆様はfirefox4か、Crome11とかを事前にご準備いただければ幸いです。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.