トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(1) 2.hiro(1)

2006-10-02 [長年日記]

[医療] 今日の通院

朝からすっごくだるく、昼の時点で風邪薬を服用したものの、喉は圧迫されるし鼻水は止まんないし咳も出始めたのでということで、内科に駆け込む。

喉真っ赤らしい。あかんなぁ。


2006-10-03 [長年日記]

[PC] マウス交換

結局不良ということで、新品交換と相成りました。たぶん歯車が抜けたんだと思うのですが、ネジがないから修理しようがないわな。

コレでマウスのほうは一件落着。

キーボード・・・帰ってこないな・・・


2006-10-07 [長年日記]

[PC] キーボード退院

修理に出してたキーボードがサポセンから帰ってきた。

・NumLockキー交換

・LED全交換

だそうな。

1週間以上かかったことを勘案すると、回路上に何か設計不良でもあったのかもしれない。ちなみにLEDの発光状態は従来よりも輝度が上がっている様に見える。

今度こそノートラブルで稼動することを祈りたい。

そういえば保証書が帰ってきてないぞ・・・あとでメール出しておこう・・・

[無題] 運動会その1

下の娘の運動会であった。が、うちの子供、目立つ顔立ちの割には、リボンつけると完全に周囲に溶け込んでしまい、ワケわからん状態であった。結局ロクに撮影できず仕舞いである。

来週は上の娘なんだよなー。2週連荘はきつい。


2006-10-08 [長年日記]

[マクドナルド] 焙煎ゴマえびフィレオ

すっかりレギュラーメニューに定着したえびフィレオだが、現在期間限定で2色のゴマソースを乗せたバージョンをやっているので食べてみた。

最近のマクドは値上げ改定続きですっかりご無沙汰であるが、コレうまいなぁ。

値段が高いのを除けば文句なしだと思う。

当然クーポン使いまくりなのだがwww


2006-10-11 [長年日記]

[セキュリティ] 月刊windows update

予告では11件であったが、1件見送りとのこと。offceが軒並み緊急レベルなので、office2000利用者は忘れずにoffice updateの実施を。microsoft updateではoffice 2000は検出されないことに注意されたい。

また、私がXPでwindows update経由で高速インストールしようとしたら失敗したので、カスタムでインストールするほうがいいかもしれません。ちなみに公開サーバのあるネットワークでトラブルが発生していたとのことなので、その余波があるかもしれません。microsot updateの端末はノートラブルで入りました。

[無題] アクセスカウントが790!?

本人とても驚いております。たいした情報もない日記なのにコレほど多くのカウントが上がるのは珍しい。あとでアクセス状況を分析するか・・・


2006-10-13 [長年日記]

[PC] HDDを1台切り離してテスト

よくよくエラーを調べると、どうもHGSTなディスクから遅延書き込みエラーが出ているとのこと。ただ、RAIDとしては使っていないけどRAIDドライバは突っ込んであるので、そっち方面の可能性もある。いずれにしても、省電力でHDD電源を15分で切れる設定にしてから毎日のようにフリーズしているので、完全に壊れる前に対策を・・・というわけで、当該HDDを切り離してみた。

コレでしばらく様子見。

次何かあったら新マシン作ったほうが早いかもね〜


2006-10-14 [長年日記]

[無題] 運動会その2

今度は上の娘の運動会だ。焼けるような日差しの中、半そでで行ったらまた日焼けした。腕が痛い。

で、50m走の写真を撮る。とりあえず上の娘は割とすぐに見つけられたので、撮影的にも全く問題なし。

で、それ以外の競技だが・・・鈴割りに玉入れじゃ撮影のしようがない。全体競技等々も諸事情で撮影に行くことすらできず。

とりあえず娘の全競技を見たところで撤収。最後のリレーまでは体が持たなかったよ・・・


2006-10-17 [長年日記]

[字幕集] 投稿が集中しております。

ここ2週間ほどでかなりの分量(画像含む)の投稿があったのですが、諸事情により手をつけていません。今しばらくお待ちください。


2006-10-18 [長年日記]

[PC] またまたマウスが壊れた

先日新品交換されたマウスなのになー。こんどは2週間ほどで同じ症状でリタイヤ。電話してもサポセンにつながらないので、いきなり現品を送りつけてみるテスト。

今回も嫁が使っているときにいきなり効かなくなったらしい。

ちゃんと原因を調べて、キッチリ動くようにしてほしいです。はい。

[PC] プリンタよ、おまえもか!

今年はPC系の故障がすっごく多い年である。今度はプリンターがプリンタヘッド不良を示す橙色7回点滅のエラーが発生・・・

買い替えか?と思ったが、プリントヘッド自体は容易に交換可能であるので、普通に売ってるだろうと思ってサイトを探したら、保守部品扱いらしい。。。でも4000円弱で復活できるんだったら、もうしばらく使ってみようという気になる。

なにせ今のPIXUS 850iはBCI3系のインクタンク。新型にはインクタンクの互換性がない。それに今やミドルクラス機まで全部複合機なので、置く場所の問題も出てくる。スキャナは持ってるので要らないのだ。

さて、ヨドで売ってるかなぁ・・・・あればいいけどな。


2006-10-20 [長年日記]

[PC] プリントヘッド交換

プリントヘッドを早速交換したら点滅が止まった。作業はものの30秒で終了。

とりあえず修理行きにならずに済んで良かった。

それにしても、ヨドバシに在庫があるとは思ってもいませんでしたw

次に恐いのは廃インクタンクがフルになること。そんなに印刷してないからないとは思うけどね〜仮にそうなったら、延命せずに次を買うことになるでしょう。修理すると7000円コースだし。さすがに低価格機が2万切ってる現状ではそこまでして維持する必要性はないな。

[PC] まうす〜

黒の在庫がねぇと抜かしおる。28日ごろ入荷とか言って正直フザケンナといいたい。

2回も同じように壊れてるので、どうせ遅れるのなら改良品を希望〜

[鉄道] 京急1607も白幕に・・・

幕の内容は未確認。おそらく最新バージョン搭載と思われ。

この調子だと検査入場=即白幕という状況なので、800形以降の黒幕車を撮るならお早めに。

はいぱー1500の登場で、1600の8連車とか旧1000の6両も今のうちにおさえておきましょう。どちらも2年以内には消滅の運命です。

[セキュリティ] MS-061がWin2000だけ再リリース

最近、Windows 2000を使うなといわれているような気がしてならない。MS06-049だってNTFSで大問題が起きていたわけで。

といったらXPでも同じ問題があるらしいという話まで出てるわけだが。

とりあえずこのパッチは緊急レベルながらkill bit設定のみですし、コンソールで何もしなければ無問題のようなので、Serverルームマシンは焦らなくても大丈夫っぽい。

Windows 2000 Proの人はさっさと入れておきましょう。

[医療] 今日の通院

そっち系:目前の目標管理でナーバスな日々が続くとあって、今回も頓服薬ありで処方。次回診察までに何錠消費するか・・・だな。


2006-10-21 [長年日記]

[鉄道] 幕張211系

営業開始初日だったようで、同業者多数。

実際の営業列車には乗車していないが、211系なので珍しくも何ともないw

ちなみに幕は京葉線スタイルで、各線各色となる模様だが、実際に幕が回らないと配色は確認できないな・・・

とりあえず総武本線は黄色,成田線は緑色であるが、内房線,外房線、東金線,鹿島線は表示されてみないと何ともいえない。2色の可能性もあるし。

そのうち京葉線の内房線,外房線直通列車でも視察に行くか・・・

字幕集へは近日写真込みで掲載予定。

[医療] 今日の通院

漢方医:8月下旬の血液検査は問題なし。一番状態の良いときに採血しているんだから当然の結果なんだが・・・

タダそれ以降がダメダメなので、少々困ってはいる。

次回は12月しかないなぁ。七五三の日程次第だ。


2006-10-25 [長年日記]

[CM] SOYJOY

最近駅に行くとでかでかとポスターが貼ってある。そこに“みのもんた”と女性が写っているのだが、ずーっと誰だろう?と思って調べたら小林麻央だった。気づかなかったなぁ。

どっかで見たことある顔だなーと。ちょうど写真のカットイメージが、うちの娘が通う幼稚園の先生に似てたりしたので、最初見たときは思いっきりびっくりしたんだがw

#当然良く見れば全く違いますよ〜

[ビール] サッポロラガービール

知る人ぞ知る赤星である。

久々に呑んだが、ドイツビールには及ばないものの、ビシッとした稲妻が走る。そして後味すっきり。これぞ赤星の真髄だ。惜しむらくは、麦芽100%でないところだろう。

少量生産,それも中瓶のみという、製造最低ラインギリギリの超ニッチ商品ではあるが、根強い愛好家が居るのまた事実。ぜひこのビールを造り続けてほしいと思った次第である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hiro [サッポロラガー旨いですねー。私も大好きです。大瓶も有りますよー。]

RZF [大瓶もあるんですね! もなかなか売ってるところ無いですよねぇ・・・]


2006-10-26 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:もうコレは耳鼻科の範疇ではないかと思われる、喉の奥の奥での違和感、圧迫感がひどく、吐き気に近い咳などが止まらなかったので、定時で逃げてきた。

喉がまたまた真っ赤ということで、対処所療法的にお薬が出たわけだが、ロルカムって飲んだこと無いぞ。

→薬品検索。また強烈な薬だよ・・・

どうにかならんのかね。コレ・・・


2006-10-29 [長年日記]

[無題] 七五三の衣装合わせ

予算は七萬だったのになぁ。よりによって高い衣装を気に入ってくれたもんだから拾萬に跳ね上がってしまったよ(T-T)


2006-10-31 [長年日記]

[食事] リンガーハット閉店

残念なことに、大森のリンガーハットは今日で閉店である。

創業記念祭とか言って皿うどん麺配ってる場合じゃないような気もするが、それは別として、当面リンガーハットで飯を食うことは無くなる。

大幅値下げして以降、安くて野菜もそれなりに摂取できるとあって、予算不足の折には良くお世話になった。

先般の消費税内税化とセットで行われた値上げは正直納得できない面もあったが、それでも500円でおつりが来る昼食なんてそうそうあるものではない。

それにしても無くなるのはマジで痛い。来週から昼飯の選択肢に困るなぁ・・・


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.