トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2006-03-01 [長年日記]

[ネタ] BD-ROM映像ソフトが5/23に登場

民生用のソフトが北米で5/23に離陸ですか。こうなると、PS3発売日に注目が行くわけだがどうなるんでしょうねぇ。


2006-03-03 あほだ [長年日記]

[ネタ] 官主導で作られた日本ブログ協会のサイトに脆弱性

血税使って今更な組織を作った挙句、ユーザーエントリーフォームに脆弱性って正直情けなさすぎ。そもそもこの日本ブログ協会も“とりあえず1年やってみよう”的な発想なうえに、当面役員は置かないなど、組織としてもグダグダなんですよねー。あまりにグダグダなのでこういう税金の使い方には納得がいかん。

そもそも、組織の運営そのものは財団法人マルチメディア振興センターが行うとの事で、いかにもblogとは縁の無さそうな人々が運営することに一抹の不安を感じつつも、とりあえずが生暖かく見守っていきたいと思う所存である。


2006-03-06 [長年日記]

[ネタ] ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収か?

もしこれが本当に実現したら、紆余曲折を経た上で、再び日本テレコムと同じグループとなり、なかなか興味深い変遷を遂げることとなる。もし実現したら、買収後の動きにも注目したい。

[ゲーム][ネタ] ラ・ピュセルの雑魚名があまりにふざけてると思われる件について

yahooの広告で“大豆気分”と書いてあったので、カミさんがはまりまくっているラ・ピュセルを思い出した。カバの敵キャラに“カバ気分”だとか“どう見てもカバ”とかそんな感じでアトランダムに無茶苦茶な命名をしてくれるもんだから、一瞬この広告を見たときに“大豆”なんて敵がいたらこういう名前がつくんだろうなぁと思ったわけです、はい。

雑魚を仲間にすることもできるという機能も備わって居るため、味方であるうちは同じ名前を出さないとか、こういうムダな演算能力と機能を実装していることに脱帽。よーやるわ。


2006-03-08 JR東のやることはワカラン [長年日記]

[鉄道] 常磐線にもG車投入!

なぜ特急が30分間隔で走る常磐線にグリーン車が必要なのかがわからない。特急普通車と同じグレードの座席を、わざわざ高い値段を払って座る人なんかいないと思うぞ。強いて言うならば土浦近辺までがいいところだと思われるのだが、高萩まで運用させるらしい。特急の勝田行きも少なくないのに・・・・

常磐線の普通列車の増発とセットでないと到底受け入れられないだろう。それとも相当数の乗客ががつくばエクスプレスに流れて居る事の裏返しなのか?

とにもかくにもサロE530,サロE531形を投入し、捻出サハを新造編成に組み込むというE231系と同じことが行われるのは確実となった。

[鉄道] 上野発着列車G車連結100%への影響

一方東北・高崎系統もG車連結率100%にすることから、必然的に211系の5+5が上野に行くことはなくなる。その結果、G車が捻出できない分の旧新前橋区211系を千葉に回す計画が持ち上がっている。E257系で5両編成という運用は実績があることから、何も手を加えずに持ってきて、内房線,外房線で走っている10両編成とリプレースということは十分にありうる。問題は総武線だが、、、まさか211系VVVF化と余剰サハで6両編成・・・はさすがにないと信じたい。

また、小金井〜宇都宮も15両対応とすることから、E231系の増投入は必至となった。おそらく国府津持ちになるのではないかと予想する。


2006-03-10 [長年日記]

[ネタ] CXがLD支援拒否どころか、損害賠償まで請求しようとしている件について

一般株主ならいざ知らず、特殊な要件に基づいてLFを取り戻すためのスキームであったわけなのだから、LFを子会社にするという目的を達した以上、損害賠償請求なんて大人気ないことはやるべきことではない。

むしろ、TOBで経営権を取れずにLDに一時的にLFの経営権を奪われた挙句、結果的にLDと和解したことによって生じた含み損についてはCX側にも経営責任がある。結果的に最終赤字となって経営的に問題があるのであれば日枝,村上両氏がしかるべき責任を取るべきである。LDが粉飾していたせいにするなんてお門違いだ。


2006-03-11 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:朝の目覚めが劇的によろしくなく、疲労感が取れないと言う申告を済度した。そしたら寝るときの安定剤が倍量になった。この症状自体は以前から申告している症状であり、やはり改善されなず辛いので、今回処方変更に至った。

[医療] 32条に取って変わる新制度が患者側の対応を劇的に面倒にする件について

何が悲しくて保険証までカード型になったのにもかかわらず、公費負担証と月間レセプト額表を常時携帯しなきゃならんのだ? そこまで面倒くさくして公費辞めさせたいのか!? じゃぁ何のための自立支援なんだい?

前から言っているが、障害者自立支援法は決して自立支援には繋がらない。逆に自立の道を閉ざしている悪法なのである。長期的に飲み続けなければならない、決して安くもない薬代もちっとは考えろ。公費でなきゃ高すぎて通院なんかやってられんのだよ。

労力に見合った報酬がもらえてるのならこんな苦労はしないし。


2006-03-16 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:抗ヒスタミン薬の在庫切れに伴うもの。なので今年は楽だという話しをしてあっけなく終了。

酷いときは朝晩2錠飲んでもいいよと言われているがその必要は無さそうだ。

[無題] 卒園式

気がつけば上の娘も幼稚園生活終了である。あっという間に7年が経とうとしているのか。時間が経つのは早い。


2006-03-18 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:2月の検査結果を受け取る。腎機能は全く問題ないそうだ。でなきゃ困るわい。それ以外の数値だが、中性脂肪が相変わらず基準を上回る数値。とはいっても改善傾向である。尿酸値は正常値いっぱいいっぱい。薬剤停止には至らず。

次回は5/6と内定。また採血である。四半期ごとに採血するのも結構金がかかるんだよな。。。。そっち系でも採血してるし。

しいていえば、ここ数日で内臓脂肪値が急激に低下。体脂肪率も急激に低下し、筋肉率も上昇している。摂取カロリー量をかなり抑え目にして居る上に、最近やたらに筋肉痛が激しいので、その影響かもしれん。ようわからん。漢方薬サボってるからかな?その割には皮膚表面は改善されてるんだけどw


2006-03-20 [長年日記]

[ネタ] 高速道路会社の新ロゴNEXCOの配色に独創性がない件について

まずは現物を見て頂くとして、地域に対するからリングが何か共通点を見出せませんか?

何処からどう見ても地域に対する配色JRと同じですよ。これ。

もし西日本会社が九州,四国と分離していたとしたら・・・東日本会社が北海道と分離していたとしたら・・・・きっと北海道は黄緑で,四国は水色で,九州は赤が採用されていたことだろう。間違いないw


2006-03-21 [長年日記]

[野球] WBCで優勝!

韓国に2回も負け、米国に負けたときに“もう終わった”と思ったら、米国が負けるという波乱もあり棚ボタで転がってきたチャンスをものにした。

ここぞと言うイチローの集中力の高さには脱帽。チームを牽引する形でフル活躍した。何といっても大塚が地の利を活かした投球で踏ん張った。福留の一発。そして王監督の采配も決勝トーナメントではすべてが良い方向に転がった。

運と奇跡と地道な努力による勝利。心から拍手を送りたい。


2006-03-22 [長年日記]

[鉄道][字幕集] E331系,E721系が登場するのか・・・・

連接車14両で200Mなのねー。ただ実験的な先行量産車なので当面は1本で推移するものと考えられる。で、今までのJR東のパターンだと、E531系ですら番号設定式を踏襲しているので、おそらくE331系においても対照表は存在するでしょう。

きっと京葉線にとどまらず、内房線外房線のネタもふんだんに装備して登場することは容易に考えられるため、早くもその内容には興味をそそられます。

一方、仙台空港アクセス列車用としてE721系が投入されますが、既に北海道に721系は存在しているため、電車至上初のEがあるなしだけで仕様が異なる形式となります。せめてE733系とかE831系とかは考えられなかったんでしょうか。。。

で。こちらもたぶん行き先設定に関しては同一仕様と考えられますので、対照表の存在が注目されます。

というわけで、対照表の撮影に成功された方はご一報ください^^;

#京葉区E331系は営業に投入されれば楽勝なんですがね。。。。。

[お仕事] 某組合的活動の終了

3年間やらされてきたお荷物的お仕事が無事終わった。正確にはもう一仕事あるが、もうこの役員会議室に入ることは無いだろう。あとは選ばれし者たちに託すのみである。


2006-03-24 [長年日記]

[無題] カラダスキャンの挙動が一部おかしかった件について

今朝、毎朝の日課である体重測定と体脂肪の測定をしようとしたら。。。電池が抜き取られていた。なんでやねん。

仕方がないので、新しい電池をいれて、設定を175.5cm/32歳に再セットして実行したところ・・・内臓脂肪値14,体脂肪率25%ってどゆこと?(投薬前の値は16,27%)

つい昨日まで内臓脂肪値23,体脂肪率30%とかいってたのに

・・・・は!てことは設定もイタズラされていたのか!orz

まったくイタズラ坊主め・・・・・・・

というわけで、とりあえず従前より内臓脂肪値が減少したことは確かなようだ。実際ズボンがゆるいので。

[食事] 怒涛ののケーキシーズン前哨戦

4/4から6週に1回ケーキを食べることになっている。おまけに新入学記念ケーキをおねだりする者もいて大変だと言うのにもかかわらず、暗にケーキをよこせとおねだりするヒトが登場。酷い話だw 結局18cmだけど買いましたともwww

仕方がないので、趣向を変えてチョコバージョンにしようと思ったら、チョコは売り切れていた。そんなわけでいつもと同じケーキなのだが、私の不注意で、冷蔵庫から取り出すときにまっさかさまになってしまいましたwwww

そう、“やってもうた”なのであります。

今日は主役が食べれればokという状況であったので結果オーライ。本番じゃなくて良かったよw


2006-03-28 [長年日記]

[医療] 自立支援医療者需給証

キタよ。黄色い紙がw。旧来のカミの保険証よりかは一回り小さい程度。保険証がカードサイズになっただけに、ムダに大きいと思う。

それでも乳児医療証(=旧保険証)よりかは小さいサイズ。かつ毎回同時提出が義務付けられる上限額管理票も割と小さい冊子で、とりあえず不便だけど持ち歩けないレベルではないので一安心。もっとデカイかもと言うウワサもあったので。。。

いつ何時診察受けるかわからんので、保険証同様持ち歩かなきゃいけないのが辛いね。薬局にも毎回提出せなあかんし。


2006-03-30 [長年日記]

[無題] おしらせ

本サイトは www.rzf.jp が正式なドメイン名なのだが、最近 www を入れないでアクセスする人たちがあとを立たず、自サイトの内部リンクに対するリレーションが急増していて、外部のリンク元サイト数が不明になるという問題が生じて居ることから、wwwがない場合も当館のリンク元集計から除外することとしました。

また、ココ最近1日あたりのアクセス数が常時100を超える状況で、大変ありがたいことなのですが、一部で困ってることもありますのであえて記載しておきます。

・サルゲッチュ3の攻略やパスワードは本サイトにはありません。攻略サイト系には全てのパスワードが載っているところもありますので、そちらを探されることをお勧めします。

・シェイプビートの使用感に関するアクセスも多いのですが、持病の関係で現在シェイプビートの利用を取りやめております。なので過去のコメントは何も役に立ちません。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.