トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2008-06-01 [長年日記]

[PC][買い物] SOTEC アウトレット・ノートPC

近所のSOTECが閉店セールをしているので見物。

なんと、XP/Mem1G/無線LAN/Office2007/HDD80G/WXGAという掘り出し物が6万円以下で買えるとあって、つい買っちゃいましたw

普通ここまでオプション盛り込むと10万円近くするものですが、嫁専用PCで本人もコレでいい・・・というわけでして、3ヶ月保証ながらあっさり即決。

ただし、付属品のofficeが2003だったwwwwので、即逆戻りになったんですが(汗


2008-06-03 [長年日記]

[経済] 値上げラッシュ!

ガソリンも値上げ。ついに170円

牛乳も値上げ。

ソーセージの類は本数が減り、

スライスチーズは10Pから8Pになたり・・・

バターは店頭から姿を消し、、、

ピルクルもコッソリ値上げで116円に。

コカコーラの500ml缶も値上げになってますな。

いやはや。。。。。


2008-06-04 [長年日記]

[無題] 今年もマンゴーフラペの季節到来!

本日よりスタバ夏メニュー。なんと早々とマンゴーパッションフラペが登場してます。味は昨年と一緒。

暫くはフラペ漬けになりそうです(汗


2008-06-07 [長年日記]

[PC][買い物] VISEO MDT242WG

本当は限定モデルであるサテンブラックが目当てだったのだが、色合いがどうもグレーなので、普通のピアノブラックにしました。私は黒が好きなんだっっwww

今までのが15インチXGAのSDM-N50ということで、かなり手狭な環境にストレスを感じていましたが、流石にWUXGAをいうことで、でかすぎでありますwww

まぁそのうち慣れるでしょう^^;

とりあえず買って悔いなし。

強いてあげるなら、切替機をスイッチしたときにぷちっとノイズがはいることかなぁ。


2008-06-09 [長年日記]

[CM] 青いさんご礁

キリン氷結で歌ってるの誰?とおもったんですが、あれ、出演本人である深田恭子だったんですねぇ。飲んでるのも深田恭子なわけですが、今までのイメージとかなり違う感じで、トッテモイイ!


2008-06-10 [長年日記]

[お仕事] テストファーストって何だ?

エクストリームプログラミング(XP)の一種で先にテストコードを各テスト駆動開発のことである。

・・・いや、おいらが求めている解はソレじゃないんだが(汗

先にテストコードを書き、ソレを充足すべきコードを書く。そして更にテストコードを書いて充足するコードを書く・・・の繰り返し。

・・・確かにそうなんだが、それもおいらが求めている解ではない(汗

私が求めている解は、“どうやればテストコードが求めている品質基準を満たせるか?”なのである。

テスト駆動開発の重要性はわかるのだが、本当にそのテストコードは要求を満たしているのかを、誰がどのようにジャッジメントするかについては、どこにもかかれていなかったりするわけなのだ。

自作したテストケースを、自作したプログラムが通過するのは当たり前であって、自作したテストケースからこぼれていたテストや事象について、事前にどのように察知するかが最も重要なキーになってくる。

設計書の問題?コーディングの問題?テストの問題?

品質基準って何?

・・・

突き詰めていくとどんどんドツボにハマっていきそうで混乱していキタヨ(汗


2008-06-13 [長年日記]

[PC][セキュリティ] NOD32 Ver3.0

やっと出たので、早速現状運用しているマシンに突っ込んでみました。

有効期限まで後何日とかの警告も出るようになったのね^^;

早速期限切れ警告が出るようになってしまいましたがwww

とりあえず今年度から対象が4ライセンスに増えるということもあって、軽快だけど高いという印象だなぁ。インストーラーも50M超えるようになったし。

あと、V2.7からの移行で、シリアルナンバーを入力しなおさないといけない点に注意かな。V2.7をアンインストールしてからVer3.0をインストールしなければならないのはチョットわずらわしいぞ。

画面はV2.7空比べてずいぶんスッキリしました。が、細かい設定はちゃんとしてあげないとダメ。V2.7ではPOPでマルチパートを取りこぼすという大チョンボがあったので、今回もPOPポート監視は外しています。


2008-06-18 [長年日記]

[PC] firefox 3

いきなり仕事場環境に突っ込んでみた。

一応ブックマークは既存のを引き継げるのでok。移行は簡単である。

事前の公開情報どおり、確かに軽いと感じるが、ロケーションバーにURLぶち込むと、どんどん補完されてマンドクセと思うこともしばしば。

あと、一気に数ページ前後へ移動するときの動き方が変わっていて、チョット扱いにくい。前のほうがよかったかなーと思う点も結構ある。

慣れの問題だし、そのうち2はサポートされなくなる運命なので、自宅のマシンも早めに入れ替えようと思う。


2008-06-19 [長年日記]

[PC][セキュリティ] firefox 3に早速

0-dayのセキュリティホールが見つかったそうで・・・orz

やれやれ・・・・

[PC] Vista君不調

ここのところ、我が家のVista君が不調だ。いきなり電源ボタンも効かず、PowerのLEDが消灯。ただしCPU-FanとかCase-FANとかはちゃんと回っているので、マザボ自体がやばい模様。

昨年ヘマしてBIOS飛ばしちゃった同型基盤があるので、BIOSチップ以下各部品を移植すれば使えるはずではあるが、、、、

Vista SP1で音鳴らなくなったという問題も残っているので、XPに乗せ変えも検討中。この場合Vista君は更なるマシンの導入で賄うことになる・・・・・

HDD2台+MB+Mem4G+CPUか。全部で5万かぁ。出費きついなぁ。

できれば老朽しつつあるXPを退役させたいんだがなぁ・・・・


2008-06-21 [長年日記]

[PC] Vista君死亡・・・

通院から帰ってみると、Vista君のPower LEDが点灯していない。

電源ボタン長押も効かないので、背面の電源スイッチで切って再起動!

・・・起動しません。

発覚したのがサポセン終了後だったので、原因不明のままリトライしまくったんですが、やっぱりダメ。

仕方ない。保証期間が1ヵ月後なので、修理行き決定。あーあ・・・・・

NTFSのバージョンが違うからメールのデータが取り出せないじゃんか(汗

さすがにコレは拙いので、明日急遽マシンをでっち上げることになりそうだ。


2008-06-22 [長年日記]

[PC][買い物] PhenomとVista

そんなわけで、マザボ修理に出すと同時に新PCをでっち上げる。

Phenomとの組み合わせで5000円引き=予算にチョット上乗せでPhenom X4が買えるじゃーん。

というわけで、因縁のあるGIGABYTEのマザーに挑戦。本当はASUSがよかったんだが、価格と機能の折り合いの都合でこうなりました。

VistaはSP1のUlutimateを入れることに。全パーツ中OSが最も高価ってどういうことだ(汗

メモリは相性問題があるらしいとかで、流石に今回は安定性重視ということで、絶対大丈夫と店員が豪語したUMAXを乗せてみました。

とりあえず、順調に稼動してますが、ピーク時のファンノイズがスゲー(汗


2008-06-23 [長年日記]

[PC] NOD32 3.0配備完了。

一応帰ってくるマシンの分のライセンスを放棄するわけにもいかんので、2ライセンス追加。ついに5ライセンスですよ・・・・・もう少し値下げしてくれないかなー。

デスクトップ4台(1台は修理中)+ノート1台が現役ですからねぇ・・・・

この先もっとライセンスが必要になるので、何とかして欲しいです。

できればとっととAthlon 700MHzな8年選手は隠居させたいんだが。


2008-06-24 [長年日記]

[ネタ] ぽすれん売却

ライブドアがオンラインDVDレンタルのぽすれんまで売ってしまうらしい。やっと事業が軌道に乗ってきたところだってのに。

これからいっぱい払わされるであろう損害賠償対策のために内部留保を大きくしなきゃいかんというのはわからんでもないのだが、これからって時にあまりにももったいなさ過ぎる。

Yahoo!と提携しだしたときから売却しそうだってのは読めてたんだけどさー。

[PC][買い物] Ainex PF-102BK

HDオーディオに対応した、現在知る限り唯一のフロント用パーツであります。

で、早速PhenomなVista君に突っ込んでみました。

ちゃんとフロントオーディオを認識するようになり、バックプレーンの系統と排他になることも確認取れました。やっとマトモなオーディオ環境になりました。

で、Athlon X2なXP君にも入れてみたんですが・・・・こちらはジャックは認識するようになったものの、フロントから音が出ません(汗

初期不良なのか、マザーとの相性が悪いのかの判断が出来ないので今夜一旦外して正常に動いているVista君で試してみようかと。ちゃんと機能するのならマザーとの相性ということで。

仕方が無いので、背面オーディオスイッチャーはそのままであります。

[PC] Vistaでステレオミックス

フロントの端子に突っ込んで、テストしてみたんですが・・・・・

音が鳴ると話し声が全部消えるみたいです。。。。

入力系統全部フルマックスにしてるんだけどな(汗


2008-06-25 [長年日記]

[ネタ] はきゅ〜ん

きこうでんみさ嬢がAV女優になっているとはビックリ!

やっぱアキバ系というだけでは食っていけないもんなー・・・


2008-06-26 [長年日記]

[ゲーム] 久々のレインボーアイランド

先日からでかいモニタでゲームを遊んでみるテストしてるんですが、PhenomなVista君で遊んでみるテスト。もちろんノーマル設定。

細かいパターンをだいぶ忘れていたので、死にまくりだったりいろいろありましたが、ようやく○年ぶりにワンコインクリアしました^^;

しっかし、6615万点かぁ。ちなみに私のベストスコアは、ノーミスで7900万点台だったと思います。20年前の記録w

[ゲーム] THE地球防衛軍2

嫁がハマってます。

全く持って不条理な世界だなぁ。

ビルを一撃で粉砕できる兵器を使用しているのに自分はダメージが無いとか、自爆はあるのに敵さんの攻撃に自爆は無いとか、ビル崩壊後スグにぺんぺん草wは生えてるわで、変なところにリアリティすぎwwww

ちなみに私は眺めてるだけです(汗

[マクドナルド] 最近、携帯クーポンがしょぼい件

5/30の価格改定した割りには、在庫整理なのかフィレオフィッシュが100円だったりするわけですが・・・

さて本題。冒頭の価格改定以来、携帯サイトのクーポンが大幅に縮小された。下手するとホームページのクーポン持っていったほうが安いケースも多々。

以前なら限定スペシャルとか結構携帯版だけのおトクもあったんですが、魅力的なクーポンがなくなってしまった。

ある意味、マクドナルドを利用するきっかけにもなっていたんだけどな。

チョット迷走気味ではないかと思われ。

[鉄道] いつから列車内は飲食禁止になったのだ?

mixiの京急コミュで、延々と飲食を迷惑行為として主張する困ったちゃんがいるわけですが・・・そんな話聞いたことない。

一応民営鉄道協会でアンケートをとってるようなので見てみました。

平成19年度版ではTop10圏外。過去を見ても最大で5%程度であって、大多数の人が迷惑と思っていないわけ。

日本には古来から駅弁という、列車内で飲食する習慣があったりするわけで、特急なら良いとか、在来線やロングシートではダメっていうのはチョット違うのではないかと。最近じゃロングシート車が平気で長距離走ってますぜ。特にJR東海静岡支社管内とか。行楽列車や特急は可で通勤列車ではダメってのもナンセンス。冒頭の京急だって土休日は行楽列車だし、なんと言っても2100形はオールクロスじゃないですか。

弁当を食べないまでも、飴を舐めたりガムを噛んだり、自動販売機などで買った飲料を飲んだりしているわけでして、飲食しないのが正しいマナーだとは思いません。ようは車内を汚さないようにすればよいのでして。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.