トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.木津(1)

2006-09-02 [長年日記]

[医療] 今日の通院

耳鼻科:相変わらず右も左も同じ事象が発生する(当然右のほうが高頻度)なわけで、処方強化。吸入と鼓膜のマッサージはデフォルトである。

そっち系:かなりしんどい状況が続き、頓服薬を一個また消費したことを告げる。今回も4週分。諸悪の根源のひとつが9月末で消滅か?レソキタンはあと5個・・・・飲んだらかなり楽になる特攻薬だし、大事にしないと・・・なんだけど、肝心なときに飲んでなかったのが裏目で調子を崩していたので・・・うーむ


2006-09-03 [長年日記]

[無題] 一年ぶりの多摩テックでプール三昧

寝坊したw 起きたら8時でやんの。昨年は8時前には出発していたから大寝坊である。出発が9時前じゃぁねぇ^^;

今年はJAF MATEの切抜きを持っていけば一人500円だったので、会員特典を有効活用w

で、現地着は11時頃だったので、駐車場もほぼ満車状態。着替えてプールに出たら既に人大杉。

今年は水温が昨年より冷たくて、子供たちも水と戯れるけど昨年ほど元気は無い。スライダーも超劇混雑で、私早々に戦意喪失。

13時半の休憩時間から昼寝させてもらって、14時半の休憩を持って撤収。滞在時間は昨年よりも2時間短いわけだが、おいらは今年は水が寒くてあんまり楽しめなかった。

でるときに温度表を見たら、気温30℃に水温24℃じゃ寒いわな。日差しも昨年ほどじゃなかったという事情もある。


2006-09-05 [長年日記]

[医療] 今日の通院

耳鼻科:喉に激痛が走るようになったので仕事をあきらめて早引き。薬をもらったのはいいのだが、ボルタレンじゃ痛みが引かないねぇwwww

おとなしく内科に行けばよかったかな^^;

[字幕集] とりあえず更新

まだ作業中なんだけど、次にいつ作業できるかわからないから作業中の段階ではあるがupしちゃいました。掲載を見送ったものありますが一応。

(追記)

あからさまにおかしいバ箇所がある・・・・・orz

緊急修正をどこかのタイミングで行うですよ・・・


2006-09-06 [長年日記]

[字幕集] mixi内にコミュ作りました

字幕集掲示板を閉鎖して久しいわけですが、いまさら自分で作るだけの時間も体力も無ありません。

そんなわけでmixiのコミュを作成して、そちらを字幕集掲示板とする方向にしました。

mixiユーザーの方はぜひ字幕集 mixi出張所をご利用ください。


2006-09-07 [長年日記]

[鉄道] 京浜東北線にE233系投入

209系は追放ですか。中央・青梅・五日市線用のE233系は2006/秋より落成なので、本当に1年で全部置き換えるつもりらしい。E231系の製造が終わり、新津で作るモノがE233系にシフトするということだろう。E231系の投入実績から、メーカー製と平行で作れば余裕のある数字だ。

京浜東北向けはとりあえず試作車3編成分の取替えで様子を見て、中央完了で一気に行くのだろう。

さて気になるのが209系0代の去就。さてどうなることやら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

木津 [209系車両新潟地区の115系の後継ぎ車両としてくれ。115系はのり心地悪い]


2006-09-09 [長年日記]

[医療] 今日の通院

耳鼻科:一応耳の聞こえや中耳炎っぽい鼓膜の異常現象は、多少標準とはずれているものの、正常であるとのこと。

じゃぁこの発声音のこもりや呼吸の音が聞こえるどうやって説明するんだよ・・・

とりあえず診察も終了で様子見てくれとのことだが・・・・


2006-09-12 [長年日記]

[鉄道] 何気に予想してみた。

E233系の京浜東北線投入に伴う209系の行方に行いて考えてみようと思う。

・209-500

コレは素直に総武中央線に行き、C運行の増発に充当。

今居るのはたかだか2本だっけ?なので、増発であれば困らないでしょう。

わざわざ京葉線にイレギュラーな車を持っていく必要性がない。

・209-900

内外ともにズタボロであるため、早々に処分確定。

・209-0

ひょっとしたら一部は南武線で今しばらくは使われるかもしれない。

南武線投入となった場合、205系大転用計画が再び幕を開ける。

<予想その1>

6両9本→6+4が3編成、余っているサハ6両?と組み合わせれば10両固定が3編成できるので、京葉線201系置き換えに転用可能だ。

仮にこの転配をおこなうことで9編成は南武線を去ることになる。捻出される209系の数を考えたら十分埋め合わせは可能だ。

<予想その2>

南武線を8連化するかもしれない。

主要駅では、立体交差などの駅改良の際に、将来的な8両編成への増車を見越して8両編成対応のホームを作っている。

仮に8両化の場合は、転入してくる209系でほとんどを賄うことになるだろう。一部の状態の悪い車を潰したとしても十分おつりがくる数が捻出されるわけで、一気に京浜東北のお下がり路線になる可能性は十分ある。

この場合、205系の行方が問題になるが、4+4と8両2本に組み替えて不足分を209系で補う事が予想される。一部は武蔵野線増発にまわしてもかまわない。


2006-09-14 [長年日記]

[鉄道] 京急1649出場

McMTTmMcというVVVF装備で出場したそうな。とりあえずコレは実験的な編成なので、当面は普通に使われたる。ただイレギュラーな性能試験で、抜いた2両を電装カットして8両で試験はする可能性は有るでしょう。

で、もともと旧1000の6連は確か12本在籍していたわけで、8両編成の1600は6編成なので、このまま行くのであれば、順次1600はTを抜いて格下げ、1500をV化して6両を確保。つまり8+4を6+6に組み替えるわけですね。1700は8両のまま使うと。

少なくとも1500の8+4を削るので、代替新車は継続してあと3年分は8+4で投入。2006年分はいまだに投入されていないので、6両編成の旧1000は余命2年で全滅することになる。

それにしても、大胆なことするなあ・・・

(追記)

実車に乗りました。低速域のノイズがかなり気になります。ただし加速減速はすんごいです。3M1Tの1400よりもすごいかも。


2006-09-20 [長年日記]

[鉄道] え?京急601が白幕?

それに、内容も従来の新白幕とは違うらしい。606も交換されたらしい。

という情報があるのだが、ちゃんと字幕集的写真で裏付けとらないとな。某サイトの画像じゃ字幕集的にはボツなので、自分で写真を撮らないとね・・・。

字幕集的には京急分はやらなきゃいけないことを貯めすぎているので、どうしようか思案中。イレギュラーな車もあったしな・・・。

1649もちゃんと確認する必要がでてきたではないですか・・・

[ビール] サッポロクラシック

北海道限定の麦芽100%ビール。麦芽の香りもちゃんとあるけど後味が軽く、あっさりうまい。どんな料理にも合うだろう、癖のないビールである。価格も普通のビール価格帯でお手ごろなのも良い。私の大好きなビールのひとつである。

実は近所の大手スーパーの酒売り場で北海道フェアなる物をやっており、そこに置かれたラスト1ケースを見て電球がついちゃったのだなw

5%オフ対象外でもコレは別。箱買いしないでどうする?の勢いであるw

まさかこいつが横浜で買えるとは思わなかった。


2006-09-21 [長年日記]

[鉄道] E233系が東急車輛から出場

逗子−鶴見−武蔵野線−豊田と直接持っていったみたいですね。もっとも、東京駅で順方向を確保する関係上、奇数形式クハは高尾方に向けなきゃいけないので、品川に持っていく必要はないわけで。

mixi出張所には対照表の速報も上がってますが、公式調査データはまだなので参考程度に。公式データが取れ次第MLへ。


2006-09-22 [長年日記]

[ゲーム] PS3を発売前に値下げ!

Wiiの値段がアレで、Xbox360も低価格版の投入とあらば、BD積んでる付加価値があるとはいえ、値下げせざるを得なかったんだろう。

しかも廉価版にはHDMIを省略する予定が標準装備になるとのこと。

この先どうなることやら。発売まではまだ紆余曲折がありそうだな。


2006-09-25 [長年日記]

[無題] 丹波哲郎死去

いきなりでびっくりした。合掌。

今頃本物の霊界を彷徨っているのかな・・・・


2006-09-26 [長年日記]

[PC] キーボードその後

NumLockのLEDが点いたり消えたりを繰り返した挙句、ついに点かない状態が先日から続くようになったため、やむを得ずメーカーサポートへ着払いで送付した。

最初に点いたり消えたりをし始めてから2ヶ月か。。。。ヤレヤレ。

他のLEDは正常なので、店頭時間の長いNumLockだけいかれることは予想の範囲内である。しかも青色LEDなので。ただ今回は、明らかにNumLockだけが点かないし、ほぼ点きっぱなしにしていたScroll Lockは何ともない。キー入力は無論正常である。わけわかんない。

なぜそうなったかの原因がわかればよいのだが・・・・

[PC] マウス

今度はマウスも壊れた。ホイール機能が使えなくなった。普通ぐりぐりすると感触があるのだが、それが全くなくぐりぐり感がない。

とゆわけでサポートに昨夜のうちにメール投げといたのだが、16時現在返答ナシ。代品交換ぐらいしか対処しようがないはずだがどうなることやら。

ホイールが使えないって不便だ。

[PC] HDDも異常

イベントログ見るとエラーの山なんだよなぁ・・・・

先日はhal.dllが読めないとか抜かしおるし・・・・

熱暴走の疑いはあるが、それにしてもフリーズの回数が多く、イベントログも書き込み失敗とか平気ででてるので、対策を検討中。

バックアップ用HDDと新しいシステムHDDを買わなきゃ・・・である。

MaxLineIIIなのに・・・もうMaxtorは買わないw

[鉄道] 京急1521がなぜか最新の白幕に・・・

絶対にそんなところまで行きそうにない4両編成が、なぜか佐倉が入った幕を装備。片っ端から確認しなきゃダメか?

最近白になった2173とか最近出た1649とか、いつの間にか白くなった602とか調べなきゃいけない車がいっぱいで大変だ・・・・カメラ毎日持ち歩かなきゃダメだな・・・・


2006-09-27 [長年日記]

[セキュリティ] ここ最近のwindows Update

最近パッチの品質があまり良くないと感じる今日この頃。

8月のWindows Updateで、MS-06-049にNTFS圧縮のファイルが壊れるケースがあるというとんでもない大バグがあり、すったもんだした挙句今日改訂版がリリース。

で、今日は臨時のパッチが1件でてて、緊急レベルになってるわけだが・・・VMLっていまどき使う?という感じがしなくもない。0dayだから急いだというのはあるんだろうけど、超特大というわけでもないと思うのだが。それを言ったらMS06-049はもっと急いでもしかるべきだったのに・・・とも言いたくなる。


2006-09-28 [長年日記]

[PC] マウスその後

メーカーのサポセンからメールの返信もなければ電話の連絡もないので、どーなってるの?って電話かけた。

現物一式を着払いで送ってほしいとのこと。もっと早く連絡クレよ・・・梱包とか発送準備とかクロネコまで持っていくとかあるんだからさぁ。今夜中9時頃までに送らないと来週になるので大変だ。

ちなみにキーボードのほうも連絡ないな・・・・アレは現品送りつけてるから様子見だな。何処をどう修理されてくるんだか不明だが。

[PC] Firefox 2.0 RC1

タブを閉じるのが個別のボタンになったのと、URL/検索ジャンプボタンが追加されて、慣れるまで結構大変。でももう常用端末全部に入れちゃったしなぁw

メモリにやさしくなってるといいんだけどな・・・


2006-09-30 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:2回連続4週間隔となった通院。頓服薬を我慢してるといったら怒られた。我慢せずに飲めと。

依存になるのがいやだから我慢している傾向はあるんだけどな。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.