トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(3) 2.A.N(3) 3.ねこん(1)

2005-11-01 [長年日記]

[お料理] 回鍋肉

豚バラが主役の料理であり、普通はこれを茹でて使うわけだが、圧力鍋でちょっとした工夫をすることで、劇的においしくなる。

1.たっぷり目のお湯を沸騰させたところに豚バラ肉の塊をいれ、軽く下茹でする。

2.圧力鍋を用意し、昆布を下に敷いて下茹でした豚バラをいれ、紹興酒,八角の塊,若干の醤油,中華スープ,オイスターソースを入れる。このとき、焦げない分量かつ圧力が十分に効果を発揮するだけの分量を調整する。水分の入れすぎは禁物だが足りないと焦げる。

3.分量にもよるが、じっくり20〜30分加圧。

4.肉を冷まして適当な厚さに切る。

5.キャベツを中心として野菜をいためる。定番長ネギ,ピーマン,人参だが、筍とかしいたけが入っても良い。あくまでキャベツが命。

6.野菜を炒めたら、ジャーレンに移して余分な油を切る。

7.油を軽く引き、鍋に肉を手早く並べ、鍋を回すように焼き色をつける。

8.肉を両面焼いたら、甜麺醤を多めに,紹興酒,醤油,塩コショウを軽く,お好みで豆板醤の分量を調整する。おろしにんにくを入れても良い。

9.手早く肉と醤を絡める。

10.野菜を戻して手早く絡める。

11.水溶き片栗でまとめて出来上がり。

調味料の類は、醤投入時にまとめて調整する。肉にそれなりに味を持たせて居るので、基本的に甜麺醤以外の調味料は引き立て役程度と考え、薄味に調整されたい。

この肉の作成手順でつくると、実は肉単独でも十分ウマい。また、八角を使うので生姜は不要だ。

[鉄道] 京急でLED信号機の設置が進む

私の通勤範囲だけの話で恐縮だが、鶴見の手前までLED信号機の設置が進んでいる模様。これで黄金町〜花月園前がLED信号機となったようだ。

また、高架化工事の行われている六郷土手〜平和島も部分的にLED信号機に置き換わっている。当然京急蒲田駅1番線の信号機は10/1切り替え工事でLED化されている。

[字幕集] 速報 255系LED化

Boso View Expressでビューさざなみ,ビューわかしおでおなじみ255系電車の行き先表示が幕式からLEDに順次交換されているという情報がMLに寄せられた。

詳細は近日中に字幕集本編で。ML未加入の皆様はもうしばらくお待ちください。


2005-11-02 [長年日記]

[ネタ] 楽天側がマヌケな回答をTBSに出した件について

頭悪いんちゃうかと。

そもそも楽天側が突如経営統合だの筆頭株主だの言い出したからこそ、TBSとして取りうる最大限の対抗策を打っているいるだけなのに、TBSが安定株主工作を停止すれば、楽天側もTBS株の買い増しはしない”と言い出すのはお門違いなのではないかと。そもそもTBS側の“買い増しはやめてくれ”というお願いを無視して15%から19%まで買い増したのは何処の誰だよ。虫が良すぎる。

ニュースには“対立色を緩和”とあるが、逆に対立色が強まったのではないかと。

[PC] Mozilla 1.5 RC1

やっと出たー。うれしいの一言。

実はMozilla 1.0系には入力系のバグがあり、IMEのon/offでALT+全角半角を頻繁に繰り返していると、カーソルがいなくなってしまうという問題があった。

1.5ではこの不具合が解消されていると聞いていたので、正直登場を待ちわびていたのである。

で、早速Mozilla 1.5 RC1を使って居るわけだが、起動時間がめちゃめちゃ速くなっている。1.07では起動するまでかなり待たされたのが、1.5ではあっという間に表示されるようになっており、1.5を名乗るのにふさわしい進化を遂げている。

まだRC1の段階ではあるものの、Mozilla 1.0系で速度に不満がある方はすぐにでもupgradeされることをお勧めしたい。


2005-11-05 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:四六時中不安で・・・といったらソラナックスが倍になった。先週言い忘れた、眠れない〜も正直に話し、とりあえず最近は眠れて居るということで、睡眠薬は現状維持だ。

で、ソラナックスが倍量になったおかげで、めちゃくちゃ眠い。こうも眠くなる者かというくらい眠い。チョット様子見が必要である。


2005-11-07 [長年日記]

[無題] 本田美奈子死去

昨日、FMのニュースで知った。急性骨髄性白血病で療養中だと伺っていたが、病魔には勝てなかったようだ。歌唱力も表現力も格段に向上し、これから・・・という矢先であっただけに残念でならない。まだ38だよ。。。。

御冥福をお祈りします。

[無題] このページをご覧の皆様へ御忠告

リンク元にわけのわからない業者のwebサイトが引っかかるようになった。別に当サイトとは何の関係もないので注意されたし。リンク元をクリックしなければなんrな影響を及ぼすことはないので、普通に閲覧される分には影響は軽微である。

本blogは公開制限はかけていないものの、あくまでprivateとして運営しているものであり、一般企業からのtdiaryのシステムを悪用したリンクは御遠慮頂きたい。

公開制限をかけていないのは、公開することで何かのお役に立てればと考えてのことであり、業者の宣伝を許容しているわけではないことを明言させていただくことにする。

悪質なものはDBから削除させていただくほか、場合によってしかるべき対策を取らせていただく。

#アフィリエイトすらこのblogではやっていないというのに。。。。


2005-11-08 [長年日記]

[ネタ] 禿が再びANBを狙っているらしいという噂

なんだかなぁ。朝日新聞をも巻き込む騒動になりそうな模様で、勃発したらタイヘンなことになりそうだが、、、さてどうなることやら。


2005-11-09 [長年日記]

[鉄道] 京急608が出場

帰りに来た特急がN1000かと思ったら608だった。

というわけで、ドア間のクロスがロングシートに改造されている。施工内容としてはブルースカイ606編成と同一と思われる。当然白幕化もされている。


2005-11-10 [長年日記]

[鉄道] イオカードが2/10で自動改札通過不可能に!

当初の約束では3月までは使えるんじゃなかったのかね。腹立たしいことこの上ない。

Edyのような使い方ができるようになってからというもの、Pasoriとか周辺をそろえないと不便ななSuicaはできれば使いたくない。

結局切符がなくなることはないのだから、IOカード潰したところで自動改札機の仕組みが変わるわけでもなかろうに、どうしてIOカード愛好者を切り捨てる施策ばかりするのか、とても納得いかない。

[鉄道] 運転士が乗務中に自分の子供の世話をしたばっかりにクビ

詳細は読売の記事を見ていただくとして、別に運転席に座らせたりハンドル操作わけでもなく、座り込んでないていた横で、とりあえず乗客に迷惑をかけないよう一駅進めただけなのに、クビっていうのはどうかなぁとおもうのですが。

無論、こういうことがあってはならないのは、全くそのとおりではあるし、乗務停止とか配置転換とかの懲戒処分は免れないとしても、懲戒解雇というのはチョット処分として重すぎやしませんかねぇ。

[ラーメン] 将華のホームページがオープン

昨年12/20のトピにコメントがついていたので、改めてご紹介させていただく。せっかくwebサイトができたので、webサイトにはない情報を出そうと思う。

オープン以来、化学調味料に頼らないラーメン作りを心がけて日夜研究している、コダワリの店主が作るあっさり系のラーメンで、今流行の和風だしとのダブルスープで構成されている。

醤油は焦がしネギにたまり醤油が決め手となる奥行きの深い味わい。塩は塩そのもののうまみが際立ち、紫蘇をアクセントとして風味を引き立てた飽きの来ない味になっている。

味噌は残念ながら醤油,塩程の完成度はないものの、コダワリの味噌ダレで風味はばっちりである。欲を言えばもう少し味噌のコクを生かした味わいになるといいかなぁと個人的には思う。味噌といえば辛みそラーメンがあり、こちらのほうがより味噌の味が引き立ち、ウマい。

で、先日丼が一新されたのと同時に和風だしが進化し、まーた美味しくなっていた。もう塩と醤油は十分完成の域に達している。味噌のコクもだいぶ出るようになってきたので、これからの味噌味の進化に期待しているところである。

で、全然関係ないが、shinasoba.comなんてドメインなんて良く取れたなw


2005-11-13 [長年日記]

[お仕事] リーダー研修

昨日今日と会社で研修を受けた。

図らずとも、いかにうちの会社が人的側面でのマネージメントが出来ていないかを痛烈に実感することとなった。

これじゃ辞める人間を増やすだけだわな。

で、上から威圧益に押さえつけられるのに慣れて居るから、講師の人が「いろんな意見をください。話しないと終わりませんよ。」とたびたび言われても、なかなか自分の意見を口に出来ない。考えもまとまらない。なんと表現して良いかわからない。

・・・・

そう考えると、実はもう辞め時なのかもしれんね。


2005-11-14 [長年日記]

[字幕集] 京葉線201系に新字幕

MLにそういう報告があった。

え?201系残るの?205系統一という話があったが、205系の転用改造遅れてるの?

とりあえず私も後日必要な取材しますので、今しばらくお待ちください。

今週末には作業に取り掛かれるようになるかと。

[野球] TBSがLFの持つベイスターズ株を買い取る方向

楽天が指摘していた、フジテレビグループによるヤクルト球団および横浜球団株の双方を持っている件(実際はLFが横浜球団株を持ち、CXがヤクルト球団株を持つ)について、TBSがベイスターズを完全子会社化する方向で楽天の言い逃れを封じる策に出ることになる模様。

LFを通じたCXの横浜戦の中継権とかの既得権さえ何とかなれば、すぐにでも話はまとまるだろう。

楽天は何処までマヌケなのだか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

A.N [こちらでは、初めて書きます。 千ケヨ201系の対照表を投稿したものです(笑 205系統一は、あくまで武蔵野線での..]

RZF [最新の編成表とダイ改の運用数をチェックしないとなんともいえないなぁ。 中途半端にE233系を京葉線に入れるとはとて..]

A.N [ちなみに今、201系は分割4本、貫通2本(中間封じ込め)で6本います。 山手の205系は、今度103系302編成が..]


2005-11-16 [長年日記]

[鉄道] 京急606編成にレインボーステッカー

快特通過を見た瞬間唖然呆然。

何の目的で貼られているステッカーなのか、実際乗車していないのでよくわからん。車内広告と連動しているんだろうと思われるのだが。

[政治] 鶏肉食べてH5N1型トリインフルエンザ感染

これはとんでもないことになった。この件はWHOが動いており、もはや中国政府が隠蔽できる案件ではなくなった。鶏肉食べてインフルエンザ感染はしゃれになっていない。

早い話H5N1型の鳥インフルエンザは、既に人間に感染する形へと変化を遂げており、いつ世界中で大流行するかわからない状態であると言っているのと同義である。

当然従来型インフルエンザの予防接種はH5N1型に対しては無力であるし、万能薬といわれて居るタミフルもH5N1型に効果があるかもわからない中で、日本では過剰なまでにタミフル依存する状況であることから、対インフルエンザ行政を根本的に見直す必要があるのではないかと。

当然中国からの畜産物輸入に関しては、即時全面停止を検討すべきではないかと。加熱食品であっても、衛生レベルを考えれば調理後にウイルスが混入する可能性は当然検討されてしかるべき話である。

過剰反応かもしれないが、H5N1を大流行させないためには、必要なことではなかろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A.N [レインボートレインに関しては http://www.keikyu.co.jp/press/2005/20051027..]

RZF [一般車の中吊りには“京急虹計画始動”なんてやってるけど、プレスリリースを見ないと何がしたいのだかわからない広告イベン..]


2005-11-17 [長年日記]

[無題] サーヤ砲の発動は終わったのか?

結局15〜16日にかけて小規模地震が起きただけで脅威は去ったようだな。

まずはめでたいw

[医療] 今日の通院

内科:風邪の諸症状が継続し、喉が洒落にならなくなったので会社を早退して通院。しかもだ、子供3人とも三者三様の症状で一緒に連れて行く羽目に。

おいらは普通の風邪で喉に来るパターン。上の娘は嘔吐症状ありなので吐き気止めと錠剤系。下の娘は咳が止まらないのでジスロマックと咳止め。息子は喉が真っ赤で熱がある割には元気と言うことで、風邪薬系と咽頭炎系のお薬および解熱剤を投入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ねこん [「クラリス砲」という名の兵器ならぶっ放してくださいますた。 あれは自分のパワーを脅威に感じられたかのお方が、これ以上..]

RZF [まぁ、あれはアニオタでもあるサーヤさまの仕込んだネタなので、あれはあれでよろしいのではないですかね。]


2005-11-18 [長年日記]

[ネタ] NG≠ノーマルゲイ(w

激しくワロタwww

そういうステキな発想する彼に最大級の賛辞を送りたいw

[無題] ふと思うこと

検索を頼りに、わたしの駄文を毎日50〜80人くらいは見てらっしゃるようなわけですが、ごらんの皆様が必要とする情報にたどりつけてるのかが興味津々でありまして。

検索ワードを見てますと、必要な情報にたどりつけていそうな方もいれば、そんなもん掲載してないぞという検索も中にはありまして、いろいろと悩んだりもするわけです。

公開している以上可能な限り皆様のお役に立ちたいと考えておりますので、適度な突っ込みやトラバは次のネタにも繋がりますんでぜひともお願いしたいと考える次第でございます。


2005-11-19 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:カフェインがないと起きてられないものの、強烈な不安感は減少したので、現状維持となった。風邪引いて調子が悪いとも。


2005-11-20 沈没 [長年日記]

[無題] 一日中寝ていた

ありえないくらい体調不良。

chatもそこそこに一日中寝ていた。

休職しろってお導きなのかしらん。


2005-11-21 [長年日記]

[ゲーム] 僕の私の塊魂 on PSP が出る

なんとー 新しい塊はPSPかよぉぉぉぉ

多分十時キーとボタンで操作して、L3R3の代わりをL,Rキーという操作体系になるものと思われ。

こりゃぁPSP買わねばならんなぁ。ゲームも出来るMP3プレイヤーだと思えば買えない事もないわけで。ギガパックも出たことだし、考える余地はあるな。

[食事][ラーメン] らーめん大井町

塩トンコツを食べてみた。博多白濁系のスープに魚介系の風味のある塩ダレ。大き目のばら肉チャーシュー2枚に麺はもっちり感の強い中太麺と言った陣容。

スープはタレとベースが混ざりが悪く、調和していない。また、ベースとなるスープ自体がかなり濃厚な上にもちもち麺なので、ちょっとアンバランスかなぁと思った。大判チャーシューは良。

決して悪いわけじゃないのだが、特段に美味しかったわけでもないところが正直なところであった。


2005-11-22 [長年日記]

[お仕事] ノートPCメンテ

後輩と二人で本社まで。“officeupdateを含めてすべてパッチなしの状態にせよ”とのお達しのため、やむなくCD-ROMとネットワークを借りるために本社まで出向いた次第。

おいらのwin98は見込みどおりの時間でほぼ終わったのだが、問題は後輩のXPで、何をやっても速度が上がらないという問題の解決に1.5時間近く無駄に時間を過ごしてしまい、もう散々。某ソフトが原因であったわけだが、100Mbpsでリンクアップしているのに8kBpsじゃぁねぇ・・・・・

結局winXPの状態も変なことになったので、XPsp2のフルパッケージもダウンロードする羽目になり、予定時間を大幅に超過。結果、予定の倍の時間がかかってしまう体たらく。

おいらが一緒に行っていなかったらどうなっていたかと思うとねぇ・・・


2005-11-24 某B社何とかしろっっ [長年日記]

[お仕事] イベントが重なる日。

こういう日に限ってお仕事のイベントが同時多重で平行で舞い込む。

暇なときと、そうでないときの落差が激しすぎ。

[] Ruby 1.8.3 / tdiary 2.0.2

いずれもセキュリティホールがアナウンスされていたため更新した。

とりあえず、お約束の作業手順でインストールしただけなので、特段困ることはなし。


2005-11-26 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:鼻水がすごい状態。喉が真っ赤だそうで。お薬は思い切って5種類10日分もくれたが、薬価が安かったのか、薬局は1000円程度で済んだ。


2005-11-27 [長年日記]

[字幕集] 編集作業は遅々として進まず

最近能力不足が顕著な私でありますが、この4ヶ月近くに溜め込んだ投稿は結構か分量に上っておりまして、例によって新着からさかのぼる手順で対応を進めているところでございます。

体力的には幾分厳しい状況ではありますが、とりあえず作業のほうを再開しておりますので、掲載までもうしばらくお時間を頂戴したいと思います。

現時点での計画では、改正前の12/3には京葉線の写真画像も採取できればと考えておりますので、12/4の掲載を目指して準備を行っておりますので宜しくお願いいたします。

[無題] ためすぎ

急に眠くなったので19:30に一旦横になったら、次に気がついたら黒バラやってた。とりあえず黒バラは見たものの、どうしても起き上がることが出来ず、あえなく撃沈。途中何度か目が覚めるものの、お薬飲まなきゃいけないので起き上がってみたら5:00でやんの。こんな時間に睡眠薬を飲むわけにもいかず、このまま起きて居ること事態が辛かったので就寝。だめだこりゃ。


2005-11-30 [長年日記]

[ネタ] 秋篠宮殿下40歳

すっかり白髪になってしまった殿下を見るたびに、ここ数年ですっかり老けたなぁと思っていたわけですが、実はまだ40歳だとは知らなかった。いやはや。

[ネタ] TBSvs楽天の第1ラウンド終了

とりあえず楽天が提案を撤回した上で、10%分の株式をみずほ信託銀行に信託する形で協議を行うことで決着した。というより全部先送りしただけだが。

このまま行けば完全拒否〜泥沼の第2ラウンドが待っていたが、これはひとまず回避された形だ。

さて、今後は協議をどういう方向で進めるかであるが、紆余曲折は避けられないだろうから、当面生暖かく見守ることにしようと思う。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.