トップ «前の日記(2005-08-02) 最新 次の日記(2005-08-04)» 編集

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.なな(1) 2.芝七篠(1) 3.ぶらぼー(1) 4.?(1) 5.RZF(1)

2005-08-03 [長年日記]

[鉄道] 京急の車両置き換え計画予想

あくまでただの駄文です。

例年通り24両と設備投資計画にはあるわけだが、某BBSにあったとおり、今までのような8両×2本+4両×2本では無いことが確定した。これは川崎重工で製造中の編成の車号が1436であるからだ。

2004年度の車両が2005年になって登場しているわけだが、4両編成のラストナンバーが1424であり、1425,1429,1433編成はまだ登場していない。が、製造中の編成が1433〜1436であることから、少なくとも4両×4本、8両×1である可能性が高い。まさか全部4両と言うことは無いだろう。

で、本年度のクルマは行き先表示がLEDになっている模様。これも川崎重工の写真で、幕表示が不自然に無表示であることから。今まではなにがしらの表示が行われていたのが、白幕車世代にもかかわらず行き先も黒幕であることも不自然である。ちなみに逆光時の視認性は最悪であり、てっきり採用されないと思っていたのだが、時代は変わるもんだ。

代替の廃車だが、2004年度分24両も合わせると48両が代替廃車になるはずだ。

まず、700系はすべて追い出される。で、白幕の旧1000系も全滅。というか既に見ていないので除籍済か。その上で、ついに集中冷房車である8両固定編成も1本は除籍になる見通しだ。

(あとで数勘定しておこう。)

と、ここまでは既に明らかになっているベースであり、かなり旧聞であろう。

ここからは今後の予想である。決して京急に問い合わせしないように。

N1000が今後も作られるのはほぼ規定路線なので、毎年24両という数字をターゲットに考える。

8両編成だが、あと2〜3本あれば良い状況までやってきているので、来年は元に戻って8両×2,4両×2と予想される。

そのあと残る4両と6両をどうするかだが、新形式にならずにそのままN1000の増投入を続けるなら、6両×2+4両×3を2回。さらに6両×4を2回くらい投入すると、6年ほどで旧1000形が一掃される勘定になる。6両編成は多分1100番代かな。N1000が増備途中で8両+4両を6両+6両にする機構が廃止されているが、単純に6両編成を直接投入すれば駆逐できるので問題ないというわけ。

ただ、6両編成用は新形式という考え方が無いわけでもないので、場合によっては4両編成を先に駆逐(4両×6)後、6両用の新形式で800形も置き換えてしまうと言うウルトラCが無いわけではない。場合によっては2000形が先に処分される可能性もありうるのだ。

旧1000の一掃が先か、ブルーリボンの2000形が先に逝くのか、興味は尽きない。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.