トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2004-07-23 物書きいろいろ

[お仕事] 広報的文書

社内的にお知らせする文章を作る仕事もやっているわけだが、こういうものを作るときに真っ先に考えなければならないのが“知らせなければいけないこと”と“知らせてはいけないこと”と“知らせなくても支障がないこと”をきっちり判断して分類しなければならない。実はこの切り分けが最も重要で、読み手をあきさせないようにノイズは削っていかなければならないなど、付帯要因も絡んで、適切な文章を作ることは相当工数のかかる作業なのだ。

こういうのは慣れが重要なのよ。ホント。輪番制はその慣れがないので、作成にえっらい時間がかかるのだ。

[お仕事] 技術的文書

にたよーな観点でまるで違う話。今度は特定技術を知っている人を前提に端折れるものは端折ろうということができるのだが。。。ターゲットが一見さんなので端折れない。

何が難しいかって、概念を伝えることなのよ。何でこれをこーしなければならないかのリクツをこねる部分が特に。

もっとも肝心の技術を書き手である私がちゃんと理解できていることが必要なので、それも確認しつつやらなければならない。気の遠くなる話だ。


2005-07-23

[医療] 今日の通院

内科:水曜あたりから喉がひりひりすると言う異常症状が発生したので、クスリを変えてもらう。子供たちがペニシリン系抗生物質で快方に向かった経緯から、私にもそれが処方される。熱が出てればなぁ。とは医者の弁。

そっちけい;とりあえず頓服薬を無使用で乗り切ったので、いつものクスリだけ。小康状態ってところか。


2011-07-23

[PC][買い物] hp Pavilion dm1-3000

msi u100の後継として、発売当初からマークしていたものの、

“ヘッドホン端子・マイク端子が独立していない”

“ステレオミックスが事実上不可”という理由で躊躇していたのですが、39800の5%還元というビック新宿店で買いました。在庫限りだそうですよ。

ちなみにポータブルDVD-ROMがつくんですが、、、ポータブルDVDマルチ持ってるんで要らないんだよなーw

・・・・・

さて、性能面ではサウンドだけが唯一話にならないんです。

運用上必ずステレオミックスを使う関係上、それが無いだけでもアウト。

ヘッドセット端子はあるものの、穴は1個だけなのでぶっちゃけどうにもなりません。

hp用のコンボジャックをマイクミニ/ステレオミニに分解するアダプターがありましたら教えてください。。。

結局サウンドブラスターも買う羽目になるので、分離コネクターはひとまずあきらめて、サウンドブラスターをセットアップしていたりします。

・・・・・・

とりあえず、Windows 7なので、クラシックシェルを入れた以外は、今のところリバースカラーにもせずに普通に使っております。

youtubeがまともに再生できるのが感激。ぴんくちゃんじゃこうはいかない。

で、mixiアプリをちょっと動かしてみたんだが、これはさすがに厳しいか。

小数点演算はatom並みなので、そういう系は苦手な模様です。

後は回線速度かなぁ。ウチ遅いんで。お外でwimaxのほうが速いという(;´Д`)

キーボードは会社でなれていたというのもあるのだが、打ちやすいです。

S205だとリターンキー付近が詰まってるんで。。。

バッテリーは、通勤往復で着席できた区間を往復しても余裕です。さすがです。ぴんくちゃんだと帰りの片道でギリギリいっぱいなのです。

・・・・・・

なにはともあれ、ピンクちゃんの後継が決まったので、当面はこのdm1-3000と通勤します。

愛称ねぇ・・・考えてないやw


2023-07-23

[]もうCentOS 8 Stream終了?

2024年5月にEOLって早いな・・・この2年ほど完全に浦島だったからなぁ。

CentOS 6終了のバッタバタな状況で現行サーバをScriptフル活用でどうにかしたという話と、8にしたら早々にEOLだっていうからいろいろ整ってるStreamに移行せざるを得なくてそのようにしたら、このザマですよ。

ちなみにStream 9も2027年5月とか言ってるわけなので、もはやCentOSの互換Distributionへの移行をしなければならないわけです。

コマンドでStream 9化もできるらしいんですが、もはや賞味期限が短すぎる。

まずは互換distributionへの移行を考えることにします。

[][字幕集]字幕集MLの一時閉鎖について

諸般の事情で字幕集MLでございますが、作業のため緊急的にサービス停止しています。再開は未定。まぁ、4年ほど開店休業状態で放置せざるを得なかったのが、ようやく正常化に向けて前進を始めた状況ですので、ご理解いただけますと幸いです。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.