トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.ぺーやン(1)

2005-07-01 [長年日記]

[ネタ] 牛丼の吉田屋

はなわが架空のネタとして歌った牛丼店の名は吉田屋。そんな名前の牛丼屋が佐賀県にオープンしたそうな。無論はなわが発起人。

佐賀牛を使った牛丼なんてすげー高級そうじゃぁないですか。値段もはなわに因んで870円とは大出血サービスかもしれない。うーん旨そう。ぜひとも食べてみたい。


2005-07-02 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:今日は採血日である。比較的調子の良い日の血液とってもあまり意味がないんだけどな。さぁてどうなることやら。

次は月末か。

[買い物][ゲーム][音楽] DARIUS - REBIRTH -

いわゆるコレクターズBOXで、音楽CDとしては全部もっているのであまり意味はない。どちらかといえば、中に封入されているDVDのほうが重要で、OGR氏のインタビュー映像などが入っている。すばらしい。

ホントのコレクターBOXなので、、、。

このほかにも散財多数。


2005-07-04 [長年日記]

[鉄道] 今日の通勤

スケジュールの都合上、いつもより90分早く家を出る必要があった。

それでも間に合うギリの時間に駅について、ヤレヤレと思ったとき、イヤーな列車無線が聞こえてきた。内容は聞き取れなかったが、特急に乗り換えて再度無線内容を聞いて唖然。運転士は“車内放送しといたほうがいい”って言ってるし。無論、即座に“南太田で急病人発生し、遅れる見込み”と放送があった。

その南太田までは難なく着たが、青であるはずの出発が2色だった。次の瞬間、黄金町に停車している普通が見えた。この先横浜まで延々ノロノロ運転が確定した瞬間である。

結局横浜着は7分延。しかしなかなか発車しない。ドアが閉まるのにも時間がかかり、どうにもならない状態である。

遅れは回復することなく、定刻に到着したと思しき上り急行が下りの本線を数珠繋ぎにしてしまう状況が発生。そりゃそうだ。1番線が空かなければ羽田空港行きは梅屋敷で足止めだ。

このひどい光景を見ながら平和島着。ここでもかなりの人が乗ってきて、もう殺伐としていてる。コレはきつい。乗り換えた普通も超満員で正直うんざりであった。結局大森海岸13分遅延で到着したのであった。

もう朝からグッタリである。

[ゲーム] タイトーメモリーズ下巻

webにネタが発表されていた。

ニュージーランドとかミズバクはいいとして、あんまり出回らなかったラスタン2,レイメイズなんかが入っている割にはExtra Versionまで作られたレインボーが無いとはコレいかに。なぜかインセクターXが入ってるし。どういう選び方をしてるんだか。

レイストームとGダラがあるが、これはさすがに過去のPS用からアーケードに仕立てなおしたバージョンになるそうで。さすがにエミュじゃ無理名レベルなのでPS2用にコンバートか。

それにしても下巻はいまひとつグッとこねーなぁ。

やはりとゆーか多画面は全滅。そういえばナイトストライカーがないじゃん。さすがにアレは移植してほしかったなぁ。

こうなったらExtra Versionでも要望するか(w

コレじゃぁタイトー信者としてはとっても物足りないっす。


2005-07-05 [長年日記]

[政治] 郵政改革法は通るのか?

委員会採決は委員を入れ替えてまで強行しているので、さすがに自民党の強硬な反対派は黙っていないだろう。というか、すでに副大臣クラスが辞表を出して反対する姿勢を見せており、欠席だけじゃすまない状況になりつつある。

結局過半数まであと3人というところで可決したが、参議院のほうが造反の場合のハードルが低いということもあり、まだまだ予断を許さない状況だ。


2005-07-06 [長年日記]

[お仕事] ガンチャートを書かされるの巻

工程管理をちゃんとやれーという上司からのお達しで、一人のプロジェクトにもかかわらず、お客様も期限を切っているわけでもないのに、そういった管理資料を作らされる羽目になった。そんなわけで、どーやって書いたらいいのかを多方面から物色中。

しかし、計画なんてあってないようなものだし、お客様の要望は余計な資料に時間を費やす暇があったら作業して欲しいとのことなので、正直言ってガンチャートを作る必要性が現状まるでないのがミソ。

一応今回はちゃんとした開発ではあるが、2年越しのネタで基幹部分はだいぶ作りこみが進んでいる状態から再開である。状況をもう少し細かく言うと、webのセッション管理部分をテストする目的で、コッソリ作りこんでテストしていた部分を正式に開発するに当たって、とりあえず細かいバグは放っておいて動く状態にし、デザインベースで“こーん名感じで”という状態にしたいわけだが、既にプロトタイプが半分出来上がっているのである。

こんな状態でガンチャートがちゃんと書けるのかという疑問もあるし、何をどうやってプロットしていけば“上司”が納得するかでとても悩んでいるのである。

工程管理をちゃんとやりましょうという、将来を見越したネタであることは百も承知だが、“こんなふーにかくといーよ”という最初のアドバイスはナシ。できるものだという前提になってるし。

マシンの整備計画とかリプレース計画とかだと慣れているのでよいのだが、おおよそ開発管理はシロウトである私に過剰な期待がかかっているとしか思えず、病気を悪化させる一方である。

どれをどの程度のレベルで書けばいいのかの指針ぐらいのヒントがほしい。


2005-07-07 なーーななななななーなーな [長年日記]

[無題] 最近

ここに書く量が減ったのはmixi日記始めたからではなく、単にネタ切れなだけです。グット来るネタは今日発売。定時までに仕事終わるのかが最大の懸案事項だ。

[ゲーム] みんな大好き塊魂

オリジナルである塊魂は、本当に完成されたゲームであることを痛感した次第。新しい面セレクトなどの演出に慣れるまで、ギャップが大きすぎてなかなか馴染めない。

それでも固まりルールは今までどおりなのだが、右スティックの反応がイマイチである。今常用しているデュアルショックの2本とも同じ状況なので、何か設定があるのかも知れんなぁ。


2005-07-08 [長年日記]

[ゲーム] イトコにハトコ

スゲー数がいる。こいつら全員集めるだけでも一苦労だ。

代替ステージ構成やネタ的なものは把握できた模様。カミさんが一日中転がしていたらしく、かなりのステージとプレゼントとイトコハトコを捕まえていた。


2005-07-09 [長年日記]

[医療] 今日の通院

整形外科:首がしゃれにならないくらい痛いので牽引。かなり楽になった。なにせ首を傾けただけで激痛という最悪な状態で、それが一気に緩和されるのはさすがである。

残念なことに今通っている整形外科医が来週で閉院するらしい。なくなると困るんだけどな。近所に整形外科医かがかなりでかい規模で出来た影響なのか、患者さんの数が減って厳しくなったことなのだろう。その前兆は6月からあり、職員さんの数が急に減っていたのもまた事実で。いいお医者さんだったんだけどなぁ。

そっち系:悪化して、息苦しくなることがあることを伝えると頓服薬が追加された。薬代もバカにならんだよ。

[医療] 最近の医薬分業を考える

結局コレは患者の総負担額が増えるだけではないかと。

医者が薬を処方することで薬漬けが批判されてきたが、この手の医薬品は単一効果を狙った薬品を症状に合わせて複数出すケースが多く、なんだかんだ言っても薬品代が結構バカにならない額である。

で、医薬分業になって医者が始めたことは処方箋料を文書料として徴収することである。コレも正規の点数があるのかどうかも知れないが、処方箋が出るだけで窓口支払額が少なくとも500円近く上がってしまうのは何とかならんのかと思う。

さらに調剤薬局でも調剤基本料,調剤技術料が基本料金として加算される。保険点数で来るので、何処の薬局でも同じだ。あとは薬剤費。2週間分のそっち系お薬だけで1500円は下らない。決して安くはないのだ。であれば、複数の医者の処方箋を一度にまとめて出せば、調剤基本料が抑制されるので、同一人物が医者に通うのなら同じ日に一時にかかったほうが、一度の出費はでかくても、その分安く済むという勘定である。

どーにもならないとき以外はなるべく医者は同じ日に行く様にしているのはこのため。

[ゲーム] みんな大好きも早速クリア

クリアするだけだったら何も難しくないゲームなわけだが、一応クリアした。ネタバレすると、前作のエンディングゲームに相当するステージも存在。

どうやらエターナルはない模様。

イトコハトコが全部揃わないとプレイできないステージも存在するので、目下大捜索中。


2005-07-11 [長年日記]

[鉄道] E217系の転用計画に物申す

現在、湘南新宿ラインの運用開始に伴いE217系が3本浮いている。

しかし、両線で基本編成は全部で51本しかいないわけで、現在のS-F系統運番は一応足りている勘定だ。(検査編成で走らない車を考慮)

で、その3本分をE231系投入数抑制のため、東海道線へ転用が考えられているなどとばかげた話が持ち上がっている。しかし、たかだか3本を東海道へ転用するくらいなら、その分房総各線への直通列車を増やし、混雑の激しい総武線の増発需要に応えるべきだと思う。

下手に3本だけ転用するぐらいなら、転用しないほうが車両管理上も総武線快速系統の房総各線直通需要もその分満たされるわけで、総武線快速系統としては願ってもいないチャンスであるといえよう。

仮に総武線快速に増発余地がなかったとしても、そもそもその時間帯を一部の列車が房総各線の上り列車として総武線外に居れば、総武線快速を圧迫することなく、増大する需要をまかなうことが出来る。もっとも、東京トンネルのATS-P化によって、列車密度を上げられることにより多少なりとも増発余地は発生しているはずで、丸々1列車新規に仕立てても罰は当たるまい。

弊害があるとすれば、千葉始発を多少削減するということになるわけだが、千葉到着時点でG車が満席という列車も少なくないわけで、現状でも本数が十分とはいえない房総各線の通勤事情を考慮すれば、3本も削減転用なんてもってのほかなのである。

工夫すればまだまだ増発余地がある各線だけに、今の生ぬるいダイヤは正直やりきれない思いである。中央線だってあの超ギュウギュウなダイヤでやってきてるわけなんだから。


2005-07-12 [長年日記]

[ゲーム] みんな大好き塊魂 Extra Stage

みんな大好き塊魂をクリアすると、extraステージが登場する。

その一つが前作エンディングゲームの再来である、地球上の国々を固まりにくっつけていくというものだが、話はコレで終わらない。隕石が地球に接近中だというのだ。単純にでかい塊を隕石にくっつけて巻き込めばok。

もう一つはイトコハトコをすべて捕まえるとプレイできる。ネタはイトコハトコをすべて巻き込むというステージ。言うまでもなくタイムアタック面である。

ちなみに、カミサンが早くもガシガシやりこんでおり、最大塊2400mになっていた。私の出番なし(w


2005-07-14 [長年日記]

[医療] 今日の通院

毎度の内科:実は昨日の昼から悪寒がしてまったく仕事に手が付かず、早めに早退したものの、肝心の医者が半ドンで診察してもらえず。というわけで今日診察してもらったのでした。結論から言うと、咽頭炎で、もう少しで扁桃腺炎も・・・というかなりまずい状態。そりゃ熱出るわな。

これ、大病院逝ってたら入院コースを余儀なくされた可能性もあり、とりあえず紹介状出されずに済んだのがでかい。

何せ半端じゃなかったのだ。やっとの思いで家にたどり着いたら39.3度。解熱剤の座薬(予備)をいれ、一旦下がったものの、23時ころからまた悪寒。気が付けば38.7度まで上がり、止む無く2回目の座薬投入で、それから汗だく。朝になっても38.4度という状態で、歩くのもやっとの状態で医者に逝った次第である。


2005-07-16 [長年日記]

[医療] 今日の通院

近所の整形外科:今日を持って閉院となるため、駆け込みで首つってきた。無くなるのはとても残念である。

[ゲーム] サルゲッチュ3

体調が悪いながらも購入後サクサク進み、あっというまにウッキーレッドを通過。ここまでの全サルをゲッチュ。で、トモウキタワーなんだが、2匹だけつかまえていない。1匹はタワーの外側にいるやつをツボ経由で何とかするわけなのだが、捕まえ方がワカラン。もう1匹は居場所もワカラン。その先のステージは正直体力の限界で中断中


2005-07-18 [長年日記]

[ゲーム] 王妃も巻き込み

やっぱりこのゲームカミさんがやるほうが上手いのが納得いかん。とりあえず最大のステージ5は3000mで王様を捕まえると次のプレイで王妃登場。王妃は3000m未満の模様。しかーし、私はまだ2400mしかいかない。


2005-07-20 [長年日記]

[ネタ] 朝日が異常なまでにアスベスト(石綿)問題に執着している件について

アスベスト(石綿)問題とは何かと言えば、中皮腫という独特の病気の発生に深く影響があると判明しており、1970年当時は理想的な不燃素材として当たり前のように使用されていた。しかし、上記の問題から使用が事実上禁止されて久しいわけだが、ここにきて中皮腫でなくなられる方が急増。それも当時使われた建物等の解体を行う際に粉塵として排出されることによって、一部の労災に留まらず公害になりうると言うのが、この問題の根底にある。

で、各誌ともこの問題を軽視しているわけではなく、淡々と事実報道を積み重ねているわけなのだが、とりわけ朝日の執拗なまでのネガティブキャンペーンが目に余る。webで毎日のようにトップニュースにあげられており、他の各誌出の扱いとはかなりの温度差がかなりあるというわけだ。

朝日よ。アスベスト問題が重要なのはわかったから、それを逐一根掘り葉掘り調べ、webのトップニュースにしたところで何になるというのだ。国民を不安に貶めることに意味があるとは思えない。大事なことは、いかに安全にアスベストを回収,処理するかである。そういった方向の取材をせず、現在も石綿を使用した物品が使われているのが悪みたいな報道は慎むべきだ。


2005-07-21 [長年日記]

[ゲーム] サルゲッチュ3

全サルゲッチュに成功。やっとクリアできた。正味3日程度しかやっていないのだが。正直言ってサルゲッチュシリーズは回が進むごとに簡単になってねーか?

とりあえずヌルイ。かなり楽勝。ガチャチップためて服買い込みまくって、勢いに任せてやったというのもあるんだが、それでもかなりのものである。

サルバトーレのほうがやりがいあったなぁ。うん。

いろいろ隠しコマンドモードがあるらしいのでまぁいろいろ楽しめるようにはなっているみたいなんですが。


2005-07-22 [長年日記]

[ネタ] 東京三菱とUFJの案内リーフレットの内容にかなり差がある件について

“合併に伴うお知らせ”というほぼ同じデザインの小さなリーフレットが配布され始めたわけだが。双方を見比べると両行の違いが垣間見えて面白い。

まずUFJだが、ATMの24時間運用なんてやっていたりするので、旧東京三菱のATMだと取扱時間が違うことを主軸に表ベースで構成されている。言い換えると、合併前のそれぞれの店舗についての取り扱いがかかれている。

一方の東京三菱だが、旧UFJの店舗で出来ることと出来ないことが主軸になっている。つまり、旧東京三菱の店舗を利用する限り、今までとなんら変わらないことが強調されているわけで、旧UFJの口座を旧東京三菱の店舗で利用した場合については参考情報として比較させる文章しか載っていない。

で、どっちの資料がわかりやすかったかといわれると、コレはなんともいえない。どちらも簡潔かつ最小限にとどめるために、端折れる部分を強引に削ってきているからだ。

同じ内容はwebにも書いてあるわけだが、webの内容もリーフレットとほぼ同等と言うところがなんとも。もう少しわかりやすい資料はないものか。

たぶん合併するまで出てこないんだろうな。。。。


2005-07-23 [長年日記]

[医療] 今日の通院

内科:水曜あたりから喉がひりひりすると言う異常症状が発生したので、クスリを変えてもらう。子供たちがペニシリン系抗生物質で快方に向かった経緯から、私にもそれが処方される。熱が出てればなぁ。とは医者の弁。

そっちけい;とりあえず頓服薬を無使用で乗り切ったので、いつものクスリだけ。小康状態ってところか。


2005-07-24 全部仕込み。 [長年日記]

[テレビ] つるべ逃走は綿密に仕込まれたネタだったのか!

言うまでもなくFNSの25時間テレビの話である。

総合司会を担当しているはずの笑福亭鶴瓶が番組開始早々鯖寿司を拒否して逃げると言うハプニングがあったが、アレは実は最初から仕込まれたネタであった。最初から逃げると言うことがネタだったことは番組のシメで本人から明かされている。

無論、アッコにおまかせ!で乱入すると言うネタも当然全部仕込み。TBSも寛大だよな。赤坂に登場と言う時点でネタと確信したんだけどさ。


2005-07-25 [長年日記]

[ゲーム] サルゲッチュ3

ノーマルとしては、あとはひたすら金稼ぎしてビデオとか音楽とかをコンプするだけになってしまった。

タイムアタックだが、とりあえず一通りウッキー5はゴールドクラスをゲッチュ。ほかのノーマルラウンドだが、たぶん忍者を多用することになると思われ。変身するとガチャメカが使えなくなるので、スピード勝負の場合は忍者しかないだろう中と言うのが今のところの見解。まだ一般ステージのタイムアタックはほとんどやっていないんだけどね。

で、サルシネマだが、あと1箇所未撮影っぽいのだが何処だかてんで思いだせん。確実に覚えていたところは撮影したんだけどなぁ。まーいーや。

(追記)

カミさんがチェックした限りでは、とりあえずステージで撮れるサルシネマは全部撮影に成功しているらしい。あと、メサルギアソリッドを特定条件でクリアしたときにもらえるパスワードをぶち込まないと、サルシネマコンプにはならないらしい。そういう条件にオマケゲーを入れるというのはいかがなものだろうか。うーむ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ぺーやン [それって ふたりのすねーく ってやつですか]


2005-07-26 [長年日記]

[無題] G'zOne高い〜

新規1.8万か。さすがに買えないね。機種変で全部のポイントを注ぎ込んでも1万円も足が出るので、ほしいのだが二の足を踏んでいる。なにせ1xなので無理に急がなくても・・・ひょっとしたら来年win番が出るかも・・・・なんて思うと、踏ん切りがつかない。とりあえずしばらく様子見。


2005-07-27 [長年日記]

[ゲーム] メサルギアソリッド

とりあえず操作体系とかルールとかがやっとわかったので、とりあえずボチボチ。絶対本編よりムズイってコレ。ボスが半端じゃねー。敵のボコり方がやっとわかったので、ようやく不自由なくステージが進められる様になった。てゆーか、マップとか敵の配置とかシラネーとどうにもならんよコレ。

で、ラスボス(メサルギア)だが、パイナップルボムを本体に的確に当てていくだけだ。敵が出す分もうまく立ち回れば攻撃に使えるので。ひたすら敵の足を止めつつ、というのがミソである。

[鉄道] 京急1637出場と、608編成入場?

いささか旧聞に属するが、1637編成が更新されて出場していた。無論、白幕である。1533編成に続いてまた珍幕編成が一つ姿を消した。

実は1637は一時期1500形唯一の6両編成だった時期があり、羽田幕もあれば千葉ニュータウン中央幕も装備していたのだ。

で、

今年の京急の更新車両は22両となっているので、順当にいけば1533,1537,1637,1643であると思われる。既に1533,1637は出場済。また、最近608編成を目撃していないので、606編成と同等の座席に変更する改造を行っている可能性がある。実際に600形の座席改造が項目に上がっているが、座席モケット未改修は608編成だけだったので、改造対象が608編成である可能性が高い。


2005-07-28 [長年日記]

[食事] うなぎ弁当

今日は土用の丑の日ということで、7−11でうなぎ弁当を買って食った。

・・・・・・

量が少なすぎ。味もそんなに美味と言うわけでもなく。全然満たされません。えー。

[ゲーム] サルゲッチュ3

メサルギアソリッドも無事2週目クリアで、全捕虜全タグgetに成功。着ぐるみで3週目を冒頭だけ見てみたが、唖然呆然。外野わ大笑い。

しかし、クリアパーセンテージには何の影響も無く、あとはタイムアタックを残すのみとなってしまった。ハッキリ言う。本編よりタイムアタックのほうがムズイ。制限時間がかなりきつい。すべてゴールドクラスにならんと100%にはならん。困ったもんだ。

とゆーわけで、激しくめんどくさくなってきたのでサルもそろそろ潮時か。

[マクドナルド] ペッパーチーズダブルとマンゴリータ

もうマクドナルドもネタ切れなのか。アレならダブチのほうがいい。

一方マックシェイクの新フレーバー。マンゴリータだが、、、甘くて不自然。

日頃のマックシェイクも甘いが、輪をかけて甘い。コレならスタバでVマンゴーフラペチーのほうがサッパリしていてイケル。


2005-07-29 [長年日記]

[ゲーム] タイトーメモリーズ上巻

買ったはいいが、バブルボブルとか私のやりたいゲームに限って選択できないように仕込まれてると言うのはどういうことなのだ。納得がいかん。

私としては真っ先にバブルボブルをやってみたかったのだが。この手のバラエティモノに対して、制約要素を加えることが製品としてよい方向性を産むとは思えないのだが。

で、内容からいくと、完全にPS2で動くエミュレータそのものですな。画面もあんまりきれいじゃないしなぁ。ある程度想定の範囲内ではあったが。


2005-07-30 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:とりあえず中性脂肪値が下がったので、中性脂肪薬が半減。でも半減するとまた増えるので減らさないでほしいと思ったが、とりあえず。

赤血球も下限値以下だし。道理で最近立ちくらみが多いわけだ。いわば貧血状態なわけやね。

すっかり飲酒回数が減ったのに、肝臓系と腎臓系パラメタに注意信号が出ているのはチョット機になるなぁ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.