トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-09-08 [長年日記]

[字幕集] 今日も首都圏大移動

青春18切符を使った大移動の取材も今日が最終日。派手に動くぞ〜

というわけで、午前中は千葉での野暮用を片付けて(千葉は今回対象外^^;)宇都宮へ急ぐ。

とはいっても秋葉原経由のため、着いたら15時^^;

せっかくの18なので、改札出て餃子を食してから107系の撮影。

手短に済ませ、小山へ即移動。移動中に485系に抜かれるw。

撮影対象結構新宿に残ってるな(汗

1分乗り継ぎの両毛線に乗車。所用2時間115系とオトモダチ。

で、高崎に着いたら18:30でやんの。キツイw

ここは集中的に。まずは107系、115系と撮影して、キハ110も撮影。

当面高麗川にも高崎にも来る予定はないので、無理して撮影を敢行。キハ110待ちのためにアーバンを見送るハメに。

19:01に乗れなくはなかったが、途中確実に特急に抜かれるのと。後々乗換えが面倒なので19:15の湘南新宿で帰ることにした。

横浜は21:30を過ぎていた。2時間以上の移動はかなりきついわ。ほんと。


2007-09-09 [長年日記]

[政治] 明言しちゃったよ。

テロ特措法という名の海自ガソリンスタンド営業ができなくなったら退陣するんだとさ。にわかに信じられないが、会見席上で“職を賭して”といってしまった以上、11/1に速やかに退陣されるべきだろう。

民主が反対の姿勢を貫いている以上、延長法案がスンナリ通るとは思えないし、こういうパフォーマンスは対決姿勢を鮮明にするだけでマイナスである。

期限切れで廃案になったらどうするんだろうね。というか、廃案が規定路線なんだが。


2007-09-11 [長年日記]

[PC] 新XP機が本稼動。

TVチューナーソフトってどこにしまったかが思い出せなかったので、フリーウェアのビデオキャプチャソフトを入れてみる。

とりあえず視聴する分には問題ないので、これでいいことにする。

音声系はフロントの制御が出来なかったりとかカニのHDオーディオドライバがクソでお話にならない。コレばっかりは何とかならんのか。

細かい調整が出来ないとか、マイクで喋った音声がヘッドホンに来ないとか、もう勘弁してよ・・・・ていうぐらいクソ。

早くマトモなドライバを公開しろよホントに。

XP版なんか、更新インストールすると動作が不安定になるってどうよ・・・

マトモに鳴らないvista x64よりマシではあるが・・・もうグッタリでございます。

やむなく背面のジャックに切り替え機を挿入。ヘッドホンとスピーカーをスイッチで切り替えられるようになったので、フロントオーディオなんかどうでもいいやって気にwww

安価でマトモなオーディオカードはないものか・・・


2007-09-12 [長年日記]

[政治] なにが“家族団らん法”だ!

桝添だけはマトモだと思ってたんですがねぇ。残念です。

“ホワイトカラーエグゼプション法案”がなんで嫌われてるかわかってないようだ。

“残業代でなくなったら残業しなくなるでしょ?”なんてトンチンカンなこといってるし。

残業代が出ないことをいいことに、過酷な勤務を押し付けられ、過労死している人間が毎年何万人居ると思ってるんだ?

死なないまでもうつ病発症している人だっているんだぞ。

・・・・・

これでせっかくの桝添人気でチョットだけ上がった内閣支持率も急降下が内定されたようなもんだ。

[政治] 安倍辞任!

正直、ありえねー

臨時国会を召集したばかりなのに、このざまはなんなんだ。

職を賭して、職責にしがみついてwww国会をやるんじゃなかったのかよ。

・・・・

コレで政治空白が1週間確定は間違いない。自動的に

内閣総辞職→首班指名選挙→組閣→認証式

のイベントが追加されるので、テロ特措法審議もクソもないぞ。

いきなり解散はないと思うんですがね。

もうワケわかりません。国民に説明責任を果たしてください。


2007-09-21 [長年日記]

[鉄道] 京急黒幕

もはや旧1000形以外で完全な黒幕車は数えるほどになった。

2000形−2061編成

1500形−1501,1505,1509,1513,1517,1549

新1000形−1001,1009,1017編成(初期8連3編成)

800形−812,827

旧1000形−全車

・・・・・・・

2000形は重検のタイミング交換が入っているので、2061は本当に貴重な編成。

側面も久里浜と京急久里浜が入り乱れる状況だったが、他編成がすべて白幕となったので、今一度幕の内容が省略表記に統一された模様

1500形は鋼製車と未更新車が黒幕だが、予備品が無いのか、未更新8連は一部で白幕が使われ始めた。貸切を使わなければ運用上何も問題は無い。

800形はもはや老朽幕を片っ端から交換している状況なので、残念ながら純粋な黒幕編成は2編成のみである。いずれも40コマ仕様バーコード識別幕搭載車というのがポイント。特に812は何度もお伝えしている通り、省略表記幕を持った貴重な存在である。

[鉄道] 京急1073編成乗り入れ開始

内外装共にどう見ても不細工にしか見えない1073が直通運転を始めたらしい。

すこぶる評判が悪いわけだが、どうなることやら。

今年度の車はアルミに戻るのだろうか・・・


2007-09-23 [長年日記]

[政治] 福田総裁誕生=福田内閣誕生

完璧な出来レースだったが、地方票と、派閥造反票があったので330vs197になったのは、やっぱり国民的人気が麻生氏のほうが一枚上だったということか。

3×47=141だから、相当な地方票を稼いだに違いない。

どーせ福田内閣は長くは持たないだろうと踏んでいるのだがはてさて。

・・・

でも地上波で生中継するほどの番組じゃないよなー。


2007-09-25 [長年日記]

[字幕集] 次回はPhotoのみになる予定です。

鋭意編集中ですが、当面集中できる時間が取れなさそうなので、無難に対応できる写真データを大編集中。

CAMEDIA SP-510UZを駆使した写真たちをご堪能いただけるよう準備中です。

E233系(中央)とかネタはいっぱい。チト撮り溜めすぎたかな(汗

というわけでもう暫くお待ちを。


2007-09-27 [長年日記]

[鉄道] N700系の導入予定数が異常に多い件について

今年度から当初3年での海42+西12編成もスゲー数字だと思ったんですが、さらに追加するそうで、計画変更後は5年で海80+西16編成という数字にただ圧倒されるばかり。

5年以内に確実に300系は消滅することはほぼ間違いなくなった。J編成は、既に除籍済みのJ1は別として含めて60本である。一方西のF編成は9本。この数を合わせても、JR東海導入分だけで300系全車分を賄えてしまう数だ。JR東海分だけで見れば20編成の増車。

JR西日本に目を向けると、まず2M1Tユニットである300系は改造の余地なく廃車されるであろう。直接9本が置き換え。ひょっとしたら6両編成への改造があるかもしれない。

500系の運用は全てN700で代走可能である。よって9編成あるわけだが、N700投入数的にはあと7本。4Mユニットなので転用は比較的容易?である。ステータスシンボルは3本あればいい。そんなわけで当面は6本分は8両編成に改造されるものと思われる。

と考えた場合、700系ってやたら作った割りにはとてつもないお荷物になってしまう。C60+B15編成もいるが、ひかり,こだま用としてこんなにある必要は無い。早くも700系廃車という話が出てきてしまうのだろうか。

この先5年間の新幹線車両運用に注目だ。


2007-09-28 [長年日記]

[PC][ネタ] Windows XP発売期間延長

結局延長か。新たしい期限は2008/06/30。

Vistaがやっぱマトモでない証拠だね。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.