トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.偉大男爵(2)

2008-04-01 [長年日記]

[経済] ガソリン狂想曲

これはもう、景気対策の一環だと思えば安いんじゃないかと。国際価格も上がっていて皆悲鳴を上げてたわけだし。

コレがきっかけで消費が刺激され、結果的に税収が伸びればいいわけでしょ。

タダでさえ小麦,大豆,包装材などは軒並み値上がりしているのに、運賃が厳しい輸送業が割を食って未曾有の状況に陥りかねない局面だったんだから。

[] 旧鯖解約手続き完了・・・のはず。

というわけで、古いほうのサーバは廃却されるだけになりました。

昨夜はまだ火は落ちていなかったようですが。

長い間ありがとう。そしてお疲れ様。

[PC] 蟹音源めっっ

BIOSTAR TA690G AM2(Vista x64)の蟹音源さんがいつまでたっても言うこと聞いてくれないので、諦めて余っていたUSBヘッドホンコネクタに切替ますた。

普通に音鳴ってる!すばらすぃ!コレでSTEREO MIXができれば言うことないのだがな。

んでもって、XPのほうも音は鳴れど自由な調節は出来ていないので、やっぱり安物マザーの蟹さんはだめかな〜。。。。

再生オンリーであれば安物が転がってるが、マイク入力必須なのでそこがミソだ。

誰かコストパフォーマンスのいいもの紹介してください。マジで。

・・・再インストールしたら直ったりして。ありがちなだけにイヤだなぁ。


2008-04-02 [長年日記]

[PC] Yahoo Messanger Ver. 9β

Vistaでも公式にボイスがサポートされるようなんですが・・・

・V7.0系とは直接ボイスがつながりませんw

・ハコが使えるとは明記されてませんw

・国外版のメッセと同居が出来ませんw

・7.0系の設定は引き継げませんw

・β版なのでサポートはしませんw

だそうな。

たぶんまだまだ使い物にならんと思われ〜

あとでVista君に入れて試してみよう。

[PC] Vista,XPで後からAHCIにする方法

ドライバさえ突っ込んでおけば起動するのね。この記事はintel系のXPの例。Vistaに関しては公式に手順が載ってますね。

昨年作ったAMD690Gチップセットなマシンたちはokのはずなので後で試してみよう。これでIOが早くなるといいんだけどな。

(追記)

いろいろやってみたが、そもそもドライバがインストールできん。だめじゃん^^;

で、AMD690GはAHCIに向いていないことも・・・・おとなしくIDE互換で使います・・・・


2008-04-04 [長年日記]

[PC] Yahoo Messanger Ver. 9β + Vista x64 + TYC

使い物にならんだろうと思ってたんですが、何の問題もなく普通にボイスchatが出来てます。それもTYCで。箱も見れるし。

これでXPに固執する理由が一つ減りましたな。TYCスゲーヽ(´ー`)ノ

自分の環境でStereo Mixでやるにはもうひと手間必要そうですけどね。


2008-04-08 [長年日記]

[鉄道] E5系新幹線電車のスーパーグリーン

何を考えているんだ?

現状の“はやて”ですら満足に指定が取れない日が続出中だというのに、こんな豪華仕様のファーストクラスを導入する理由がわかんない。

形式はイロハに習ってE50xになるのか、寝台のようにグリーンの派生としてE51xになるかわかりませんが、正直、16両固定編成のバージョンも導入されないと暴動が起きるぞ。

今回は全車指定席という前提がついてるので、普通車のシートピッチは現行の指定席車並みに統一されると思っているが・・・それでも定員は減るわけで、正直やってらんねーって言う感じ。


2008-04-09 [長年日記]

[鉄道] 新型スカイライナー

2010年登場だそうです。

形式名はAEになるそうな。てっきりAE200だと思ってたんですがねぇ・・・・

北総線経由で爆速運転することになるんですが、ちゃんと開業できるかどうかが鍵ですな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

偉大男爵 [できるよ]

偉大男爵 [つか、デザインとてもカコイイと思います 無事に開業はできますから安心してください]


2008-04-11 [長年日記]

[] コメントSPAM再発

というわけで、コメントの削除と当該年のコメントを書けなくする対応をしました。

困ったもんだ。


2008-04-14 [長年日記]

[政治] 谷垣君が日銀総裁問題で間抜けなことを言っている件について

5年間誰もクビに出来ない法律を作ったのは言うまでもなく自民党なわけで、それを棚に上げて衆院優先権みたいなことを言い出すのは笑止千万。

5年間誰もクビに出来ないから“こそ”衆参の国会同意人事が必須なんでしょ。

で、人選をギリギリまで引っ張ってきた挙句、事前に拒否されるのわかっている案を出してきたのはオタクの総裁率いる内閣でしょ。

で、日本という国の面子を守るためだけに白川昇格案を出したのもオタクの総裁率いる低支持率内閣じゃなかったのかい?

民主党が全部悪いって言う方向に摩り替えようとしているのがミエミエ。

[政治] 物価上昇が“しょうがない”とはどういう了見だ!

給料上がってないのに物価が上がったら経済がめちゃくちゃになるではないか。

後期高齢者医療保険制度といい、年金問題の杜撰さといい、日銀総裁人事だってそうだ。国民生活を大混乱に陥れた当事者意識がまるでないはないか・・・

あんなのがこの国のトップだなんて恥だ。


2008-04-16 [長年日記]

[お仕事] 人名でっち上げ

仕事柄、テストデータとして架空の人名をでっち上げなければなりません。

結構困るんですが、こんなサイトがあって、面白半分に思いついた苗字を入れると、意外とあたってびっくり。

蛸さんも烏賊さんも鯖さん鰻さんも実在するんですね^^;

[ネタ] 日本のネットは卑怯者の集まりなのか?

池田信夫氏がこんなことを書いているが、あえて突っ込んでおきたい。

池田信夫ブログが実名で成り立っているのは、貴殿が影響力を持った有名人だからに他ならない。

一市民が、安全にブログというメディアで情報を発信するに当たって、実名はとてもハイリスクな行為である。

仮に悪意を持った人に、意に反した記事が書かれていたとしよう。最悪の場合、執着され、挙句の果てには無関係な親戚の情報までさらされるケースもありうる話だ。しかもこれは現実に起きている。

こういった現実を無視し、匿名ブロガーをひとくくりに“卑怯者”と決め付ける行為はいかがなものかと思う。


2008-04-21 [長年日記]

[五輪][ネタ] 本当に北京五輪は大丈夫なのか?

聖火リレーごときで数百人単位で入国してくる盛大な護衛団を見てると、不安でたまらない。

食の問題も隠蔽だしねぇ。H5N1も隠蔽し続けてたしねぇ。チベット弾圧に至っちゃ嘘八百だしねぇ。

開会式ボイコット程度で済めばいいけどね〜


2008-04-26 [長年日記]

[字幕集] 鋭意編集中

数ヶ月ぶりにまとまった時間が取れているので、久々に更新作業中です。

今回はデータ中心に客車以外は全部消化するつもりで、この週末に間に合うかな。。。というところ。

写真のほうはE233-1000京浜東北線と207系-900常磐線は最低限でも。ほかの投稿画像は余裕があればといったところです。

問題は作業が終わるかどうかなんですが・・・・・


2008-04-28 [長年日記]

[字幕集] 編集経過

とりあえず、データ編は客車と名鉄以外は処理しました。画像編は未着手。

もう暫く時間がかかりそうですが、目処は立ったかな。

明日もがんばりまーす。


2008-04-30 [長年日記]

[政治][経済] ガソリン再可決強行弾劾!

なんかタイトルが某組合チックになってますが、これは許せない。

現在の市況を考えたらガソリン値上げに伴う経済的損失は計り知れない。

タダでさえ、世界的な穀物不足に加え、乳製品まで足りない状況で、更には後期高齢者医療保険制度のスタートで生活保護必至のお年より一人暮らしが増える中での未曾有の状況なのに、あまりにひどすぎる。

しかも戻った税率で道路を作り続けようという魂胆がミエミエすぎて、もうやってられません。とっとと解散・総選挙してください。

一度でいいから豪腕さん率いる民主党のお手並みを拝見したいもんだ。

で、各新聞メディアにいいたい。税率が上がることが当たり前だという主張の社説には全く同意でない。マスコミが政府の広報役になっているのはどういうことなのだ?地方の歳入欠損が生じるから暫定税率が正しいだなんて片腹痛いわ。

国民生活を混乱に陥れたのは、経済無策の福田内閣だってことをお忘れなく。

[PC] Windows XP SP3延期

なんだかなー という理由で延期だそーで。困ったもんだ。

早くSP3だせ〜まじで。

Vista君はダメだね。再インストールを覚悟するか。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.