トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2006-06-01 [長年日記]

[ネタ] 駐車違反重点取り締まり地区

道路交通法が改正されて、今までのような5分規定がなくなり、重点取り締まり地区の駐車違反取締りが民間委託されるようになった。早い話、車の中に運転者がいない状態を、監視員や警察に見られた瞬間に駐車違反となるのだ。

で、その重点取り締まり地区に自宅近辺一体が含まれることになった。うーむ、遠出するときの、車への荷物の出し入れにすら困ることになるではないか。

今までなら、駐車違反の取締りをやってる最中に出くわしても、明らかに荷物の運搬中という状況であれば、チョークは引かれることはなかった。だが、今度はそれも認められなくなる可能性がある。

一応9:00〜20:00という時間指定はあるので20時以降なら警察官onlyという話もあるが…どれくらいの頻度で見回りに来るかが焦点となりそうだ。まさか民間駐車監視員が車で駆けつけると言うことはないだろう。もしそんなことやってたら遠慮なく110番通報してやるぞw


2006-06-02 [長年日記]

[時刻表] 残骸を削除しました。

サーバ上のディレクトリ全体を削除させていただきました。

また、Topメニューからも削除しました。

改めて長期休止で御不便をおかけしたことと、再開に至らなかったことをお詫び申し上げます。


2006-06-03 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:特に変化ナシ。


2006-06-05 [長年日記]

[ネタ] 村上氏、インサイダー疑惑をあっさり認める

あらあら。ホリエモンとしては、村上氏は売って来ないと目論んで、いろいろとしていたわけだが、結果的に時間外取引で売ったのが村上ファンドだったということなわけやね。

ホリエモンが後に“なぜかたくさん買えちゃったんだよねぇ”といっていたのにはこういうウラがあったわけだね。もっとも、ホリエモンは買えるとは思っていなかったのに村上ファンド側が売ったのはミエミエだったからあのような表現になたと思われるわけだが。

阪神株も阪急のTOBに応じることになったようだし、これで同ファンドも手仕舞い。

[医療] 今日の通院

内科:喉に圧迫感があり、ひりひりすると申告。娘も風邪ひいて40度の高熱を記録したばかりなので、、、orz

これで3週連続である。困ったもんだ。今回は総合感冒薬と消炎鎮痛剤,殺菌剤など。医者もジスロマックで症状を止めきれなかったのが頭痛のタネらしい。


2006-06-06 [長年日記]

[字幕集] 更新しました。

国府津E217系などJR東関連の最近の投稿を反映。あくまでJR東のデータ部分だけを抜粋しています。

また、JR東の組織変更や車両動向も踏まえて表記変更したりした部分もあります。説明が間違って居る箇所もありますが、これは追々修正します。

本当は画像から京急の方向幕情報も反映しなければならないのですが、作業余裕が取れませんでした。JR東だけで手一杯。


2006-06-09 [長年日記]

[ネタ] 恐怖のエレベーター

まぁ今更なのだが、シンドラー本部の声明があまりにも非常識なので晒すことにする。あからさまな責任逃れとしか言いようがない。

そもそも新築直後で、保守もシンドラーがやっている東京工業大学すずかけ台キャンパスのJ2棟でも異常な動作が多数報告(mixi)されており、件の死亡事故がいくらシンドラーが保守を担当していなかったとはいえ、このコメントでは東工大の事例は説明がつかない。乗り方や保守が悪いで逃げようたって無駄だと思うのだが。


2006-06-10 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:先日の血液検査の結果、中性脂肪が1000を超えているというトンデモ状態であった。にわかに信じがたかったが、検査出す前に採決管のなかで脂が固化していたらしい…なんでやねん。

[買い物][PC] FILCO Majestouchキーボード FKB108M/JB

今までFILCOの剣を愛用してきたが、Enterキーのききが悪く、やむなくキーボードを新調しようと思っていたのだが、剣が販売終了。

で、我が家のPC環境が切り替え機使用中ということで、マウスが同じパターンで認識してくれなくなった苦い過去を持っているため、PS2のものを探していたのだが、FILCOブランドはことごとくPS2のみという製品がなくなっており、切り替え機で使えるならokということで、予備の別のキーボードとあわせて購入。

とりあえず変換プラグ突っ込んでも使えることがわかったのでok!

いやぁキータッチがすごくいいな。これ。今までカシャカシャ言っていた音がかなり軽減されていて、とてもメカキーとは思えない感触に満足しております。


2006-06-12 [長年日記]

[医療] おとなのおたふく

子供の頃やらなかったツケが…というわけで、30をゆうに超えたオヤジが耳下腺炎でKO

熱が40度近くまで上がり、ものすごい悪寒と高熱にうなされながら、えらの部分が激痛という情けない状態で…

とにかく、医者に行ったら絶対安静とのこと。消炎鎮痛剤3種類投入というトンデモ状態で、薬で抑えられている状態で書いているわけだが、薬が切れそうな今、また熱っぽくなってきたぞ…やばすぎ。


2006-06-17 [長年日記]

[医療] 今日の通院

耳下腺炎は完治したことを確認してもらうと同時に、べつ諸症状に対応してもらった。なにせ鼻水がすごくてその影響で喉がやられるといういつものパターン。いつになったら医者通いが止められるのか・・・

[買い物][PC] キーボード交換

先週買ったキーボードが、昨夜、NumLockのLEDの輝度が低下し、点いてるかどうかが分かりにくくなるという摩訶不思議な現象に見舞われた。仕方がないので朝一で購入先である秋葉のヨドに電話。“交換します〜”とのことだったので、早速行って交換してもらった。キーのトラブルでなく、LEDというところがミソ。青色LEDなのよ。コレ。

普通は症状をその場でチェックするんだろうと思ったのですが、領収証の確認だけで、ノーチェックで交換されました。

[字幕集] 国府津E217系写真撮影に成功

暇とタイミングがなかなか合わずに撮影できずにいた、国府津のE217系の対照表写真撮影に成功。

ただし、対照表そのものにバグがあることも判明しており、頭痛のタネである。何とか次回更新時に対応したいのですが・・・・・時間取れるかぁ?


2006-06-19 [長年日記]

[] コメントSPAM

とりうる対策をして見ましたが、効果があるかは不明。プラグインのインストール方法はあってると思うんですが、リストにでないな・・・

過去分については、とりあえず全部コメントデータのほうを弄ってきれいに消しました。


2006-06-20 [長年日記]

[政治] イラクの陸上自衛隊撤退決定

なんか、弾を1発も打たなかったとか、死傷者0とか見当違いなこと言ってるようですが、結局アレだけの人員と血税を導入して、ほんの一部の給水と土方やってきただけでしょ。護衛は他の国に丸投げだったわけだし。胸を張ってイラクに貢献したなんて言える状況ではないと思うのだが。

結局ブッシュ君にそそのかされて大見得切ったのが裏目に出て、英濠軍撤退まで引っ張ることになるとはお粗末きわまりない。折りしも、コイズミ政権末期に重なったわけだが…。

あくまで今回は一番評判の悪かった陸自が撤収するのみで、好評の空自は拡大だそうですが、国民をナメてるよなぁ。撤収するなら全部撤収すればいいのに。


2006-06-23 [長年日記]

[鉄道] 京成3728編成の車内LEDが京成3000仕様に交換

とはいっても、従来の都5300の準じたものから表示機のパーツだけ交換しているので、そっくり完全に交換されているわけではない。

表示も京成3000に準じたものになっており、京急線内でも次駅案内やら現在停車駅表示とかが行えるようになっている。

京成3000との相違点は、ちゃんと全ドア上に装備されているところw

千鳥配置の京成3000がケチだという話もあるがwww

[鉄道] 八丁畷−鶴見市場で人身

wingは臨時快特になってました。SHに増結しなかったので、臨時快特に増結があったかもしれません。おいらが乗ったころにはもう動いていたので・・・

次の日、Aに新1000が入っていたところを見ると、当該はWing送り込みの2100だった可能性あり。


2006-06-24 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:おたふくで1週間棒に振ったのでその反動で激務で疲労困憊だが、処方は変わらず。この自伝であーんなことになるとは予想だにしてなかった。

採血するはずだったが、失敗したので中止というわけのわからない状態。

先回は調整で3週間分としていたが、今回も3週間分。多忙でしょ?という理由でそうなったようなのだが・・・7月も第1週を越えれば、それなりに暇になるんだけどな・・・まいっか。


2006-06-25 [長年日記]

[医療] 睾丸炎

予兆は金曜日からあった。金曜の夜から、右のタマだけ熱を持っていて、左と比較して若干大きいかなぁという程度であった。

ところが午前4時に38.3度を記録。仕方がないのでおたふくのときにもらった解熱剤を突っ込んで、猛烈に汗をかいて楽になったのが6時。

9時にやはりおかしいので確認したら、4倍の大きさに膨れ上がっていた。しかも熱を帯びていて痛い。

やむを得ず10時に病院行って診察を受ける。今日は泌尿器科の先生がいないので、抗生剤の点滴して、痛み止めの座薬で応急処置となった。

そこで出た薬がたーだのボルタレンかよっっ

その日1日、残っていたロキソニンとボルタレンで様子を見ていたわけだが、右のタマはさらに肥大w。熱も37度代をキープって、2種併用でそれかよ。orz


2006-06-26 [長年日記]

[医療] 今日の通院

泌尿器科:昨日の時点で“明日来なさい”ということになったのだが、午前4時に例によって38.8度まで上昇。コカール突っ込んで単身動ける状態にしてから医者に出かけたため、雨とあいまって駐車場30分待ち…orz

おそらくおたふくの後遺症でしょうということで、エコーを取ったら、縦横ともに倍になっていた。高さも含めると体積8倍・・・・(T-T)

痛み止め追加で出しますから・・・・また座薬のボルタレンかよっっっ

ほかに選択肢はないのかと激しく問い詰めたくなった今日この頃。ロッキーの在庫だってもうそろそろ底を尽くぞ。

[食事] ケーキシーズン第3弾

前回21cmのイチゴ追加仕様が完璧に飽きられたので、1ヶ月ケーキ断ちして、結果的に18cmの普通のやつにした。当の主役がちゃんと喜んでくれるところがうれしい。上の娘とは大違いである。

これで当面ケーキを食べる用事はない。早い話、みんな飽きてるわけですよ。このケーキ。何はともあれみんな喜んで食べてくれたのでよしとしよう。

6週おきだもんだなぁ。仕方ないか^^;


2006-06-28 [長年日記]

[ゲーム] タイムクライシス4

久々にゲーセンに行ったらあったのでやってみた。ムズイ・・・・

武器切り替えだけでなく、画面切り替えもあって反射神経が追いつかないですわ。もうわけわからん。ステージ1すら突破できん。

今回はオープニングステージがあるので、実質的にステージ1は2ステージ目になるのだが・・・

ゲーセンで見るおなじみのナムコのロゴに、著作表記がNAMCO BANDAI Games Incとあるのはやはり悲しい・・・


2006-06-29 これで貴重な四半期末の半日つぶれた・・・(泣) [長年日記]

[PC][お仕事] LANに繋げないPCの印刷イメージを他のPCから出力する方法

理屈は簡単なのだが、動くようになるまでがとても面倒である。

1.ターゲットのPCに何でもいいのでPostScriptのプリンタをインストールし、ファイルへ保存するようにする。

Apple LaserWriterII NTX-Jで普通は困らないはず。

2.印刷するPCにGhostscript + GSviewをインストールする。手順はこちらに全部書かれているのでそれをよく読んでください。

ちゃんとテストもやりましょう。

3.ターゲットPCで印刷したいものを実際に印刷する。ファイル保存のダイアログが出るので、適当な名前.psとしておく。

4.ターゲットPCから媒介する媒体にコピー。

5.媒介する媒体から印刷するPCにコピー。

6.GSViewでデータを開く。

7.Printからプリンタを選んで印刷。


2006-06-30 [長年日記]

[お仕事] 惜別

いままで8年と5ヶ月。ともに支えあいながら仕事をしてきた仲間が、ついにここの現場を離れることになった。

彼には人生の先輩としていろんなことを学び、またあるときは私が得意としている分野では技術面でサポートしてきたり、持ちつ持たれつの関係で今まで仕事をしてきた仲間であった。

この場を借りて改めて御礼を言いたい。ありがとうございました。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.