トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2011-02-09 [長年日記]

[] さくらのVPS

rootが自由に使えて、安価で、運用制約が少ないサービスをイロイロ探してたんですが、昨年、さくらインターネットさんがVPSを980円で提供開始されてました。

が、、、サービス登場は昨年の5月。

今借りてるところの年契約の更改月が3月。

そんなわけで、人柱さんによる情報もいろいろあったんで、作戦決行であります。

それにしても、、、、今の鯖、VPSなのに月1.2万とかするんだぜー。さくらのVPSなら年額賄えちゃうんだもんなー。アリエナイよねー。

今後の展開に乞うご期待w


2011-02-13 [長年日記]

[] さくらのVPS初日

アカウント&セキュリティ周りのセットアップを真っ先に。

さくらのVPSは格安なんですが、最低限の環境だけでその後の整備は全部自前で何と関しないといけないのです。

これは結構大変な作業で、まずrootのパスを変えたり、RSA公開鍵作ってSSHを有効にしたり、SSHポートの変更、Firewallの設定まで。

ここまで気を抜きことなく一気にやってしまわないとキケンなので、事前準備に時間がかかってしまいました^^;

本職IT屋なので、段取りとか確認しながらやってましたんでw


2011-02-14 [長年日記]

[] さくらのVPS-2日目

次はweb関係の移転をかけまーす。

というわけで、apacheとrubyをインストール。どちらもバージョン的には最新じゃないんですが(;´Д`)

ちなみにPerlは最初っからは言っているものの、こちらも枯れたものが(;´Д`)

まぁ時間的に余裕があるわけでもないので仕方あるまい。

とりあえずトップページ(仮)の表示に成功。

伊達にIT土方を10年以上やってないわww


2011-02-15 [長年日記]

[] さくらのVPS-3日目

私がレンタルサーバでやりたいこと。

ホームページと、日記と、メーリングリスト。

というわけで、今まではfml4だったんですが、、、、、

時代は大きく進んでいまして、もはやsendmailなんか使われない時代になったんですねぇ・・・・・

そんなわけで、postfixをサーバに突っ込んでみるテスト。

といっても、インストールしてsendmailから切り替えただけで、本当に素の状態なんですけどね(;´Д`)

[] さくらのVPS-2日目後半

旧鯖にある全コンテンツを流し込みますよー・・・・というわけで、なーんにも編集していないままデータだけ移しました。

とりあえず、目論見は達成。字幕集も全部参照できます。

あ、臨時のファイル置場だけ見れないやwww

字幕集に関しては後日HTMLの大改造が待ってるんで、とりあえず今日のところはokかな。


2011-02-16 [長年日記]

[] さくらのVPS-4日目

次はtdiaryです。結局tdiaryですw

現状rubyが1.8.5なので、tdiaryは3.0.1を入れちゃいます。UTF8は嫌いだー。

インストールと日記の移行と最初の準備は問題なく。

・・・Permissionがないだとぉ?

イロイロ調べて、検索してみたら

・・・個人ディレクトリの頭が700だっぺ。

これじゃ動くわけないわ。

そんなわけでテスト用のページでユーザーページが表示できるのを見届けていろいろ調整。

新旧入り乱れた設定になってしまい、ぐっちゃになっててオイラよーわからんわwww

とりあえず今回は、現鯖では無理だった.rbをrubyのスクリプトとして普通に動いてくれたので、良しとしましょう。

そんなわけで、2月分から日記を書くテストなんかやってるんですが、とりあえず過去の日記ファイルもUTF-8に変換されているらしいことが分かったんで、こっちが覚えておけば問題なし。

難問はtdiary.confがUTF8なのが最大のネックでした。viでサンプルがマトモに表示できないんだもん!

で、旧来のconfもってったらうまく動かねーし。ったく。

メールサーバまではいかなかったけど、ここまででweb系はすべて移転完了なので、DNSさえいじれればすぐにでも。。。。。

[] 電凸キタ━━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━━!!!!

JPRSさんがやっているJDirectが、現状契約より安価で、自分でDNSを操作できて、不都合も少なさそうなので、JDirectさんに指定事業者を移管することにしました。

で、先日Webから申し込んだんですが、さっそく現鯖会社からでんわがありましてですね。

 “解約届がないと転出できないんですが”

・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで、この際なので“すっぱりサーバ含めて全部解約するよーん”

って言って、今日準備していた書面を郵送で送りつけてあげました♪

ここまでいけば、最悪作業が間に合わなくても、一時休止を宣言しちゃえばいいので。

それにしても、本来ドメインの指定事業者の移管は保有者の自由でありまして、移管先に届ければ、滞納がない限り拒否できないシステムなんですけどねぇ・・・

書面がなければ解約できないとか、転入転出に手数料とるとかマジありえねー

そんなわけで今回の計画では、ドメインの移転先にさくらさんは対象外であります。だって手数料とるんだもんさ。


2011-02-17 [長年日記]

[] さくらのVPS-5日目

Postfixをインストールしただけで放置してたので、設定をば。

参考サイトのとおりに設定して、みましたよ。

とりあえずPOPでログインすることはできた模様。

ここから先に着手できないので、メールの設定はいったんここで終了。


2011-02-21 [長年日記]

[] ドメイン移管完了

とりあえず移管登記は終了したので、移管先のjpdirectさんから書類が来るのを待っている状態。それがないとDNSサーバの申し込みできないんだわさ。

というわけで本日の鯖移転は開店休業w


2011-02-22 [長年日記]

[] DNSサーバを変更してみた

今回は業者変更で指定サーバも変更になるんで、DNSがいきわたるまでに結構かかりそうな予感。

ちょいと調べてみましたが、だいたい12~24時間が相場ということらしい。

通常のDNSのエントリー変更だけなら3時間程度らしいのだが、今回は完全移管なので仕方ないねー。

何もページは編集していませんが、例によって、著作権表記は書き換えてあるので、1996-2011となってれば新しいサーバをご覧いただいている証拠ということで(;´Д`)

・・・・その前に、この日記も新しいサーバにしか書いていないので、このページが見れていれば新サーバだったりするwwww

[無題] この日記のURL

実はビミョーに変わってます。居ないとは思いますが、お手数ですがブックマークやRSS等の変更をよろしくお願いいたします。


2011-02-23 [長年日記]

[] DNS切り替わったようだ。

自宅の環境から新設定に切り替わったことを確認しました。

というわけで、新サーバでのwebエリアの営業が開始です。

[] さくらのVPS-6日目

テスト用に定義したメールサーバの設定を検証。

少々トラぶりましたが、解決して無事開通~♪

そんなわけで今日はfml8を入れますよ~

マニュアル通り、パッケージ解凍して、suしてfmlユーザー作って、コマンド2発でハイおしまい(;´Д`)

テスト用MLは明日に持越し~


2011-02-24 [長年日記]

[音楽] 佐咲紗花 snow ring

1月の電波研究社のED曲なんですが、改めてCD音源でじっくり聞いてみて、心にスッと入ってきますねぇ。久々の良曲。

発売が待望されていたが、ようやく登場。

CD表題曲であるfly away t.p.sと言わないところがwww

B0041SSJL4

[] さくらのVPS-7日目

fmlで手こずっている・・・・

インストール自体はすんなりいったのだが、、、

デフォルトドメインとはどこを指示している言葉なんだろうか。

とりあえずテスト用MLをmakefmlで作ってみたのだが、ドメインがsakura.ne.jpになってやがる・・・・・だめじゃんw

postfix自体は問題なく稼働しているし、適切に設定されているのでメールの送受信自体は問題なく。

fmlの設定がパスするまでは字幕集MLの移転は無理なので、調べるしかないのか。。。。


2011-02-25 [長年日記]

[] さくらのVPS-7日目後半

よくよくドキュメントを精査していったら

“configure オプション”

で制御するらしく、一回インストールすると変更できないらしい。

まぁ仕方ない罠。

というわけで、あっさり作った環境を捨てて、インストールからやり直し。

今度は目論見通りのテストMLを作成することに成功しました。

さ、テストテスト♪

[] さくらのVPS-8日目

何回も不明なところを確認しつつ、本番に突入。

宣言通り21時にアーカイブを作る作業からスタート。

で、新サーバで解凍して不安の中終了(;´Д`)


2011-02-26 [長年日記]

[] さくらのVPS-9日目

一気に行きますよ。

解凍したファイルのうち、字幕集MLの分だけ移植。

その後、fml8へ更新するコマンドをぶち込んで外見上は終了。

ただし、今迄のようにsubjectのフォーマットを記述したりとか、そういうものまでは面倒見てくれないので、とりあえず修正。

テストしてなんとかサービス再開できる状態にこぎつけたので、DNS変更をかける。

メールが全部新サーバに飛ぶようにDNSを修正したので、今日はおしまい。

DNSが確実に反映されたかどうかを確認できるのは明日の話なので。

あしたはsubscribeのテストとか、テストMLあてに対応して、問題がなければ明日中にサービス再開となる見通し。28日まで持ち越したくないわー


2011-02-27 [長年日記]

[] さくらのVPS-10日目

一応メールドメインが切り替わったので、コマンドメール系のテスト。

とりあえず、コマンドは通る。

・・・しかーし

コマンドメールの返信応答が全部文字化けだぁぁぁぁ。

だめじゃん。

どーすっかなぁー。


2011-02-28 [長年日記]

[] さくらVPS-11日目

調べても原因に突き当たらないので、このまま暫定開業させてしまおうかと。

普通に、メールを受信してメンバーの皆様に配信するという、基本機能は正常に稼働しておりますので、コマンドメールだけが障害かなぁと。

全文英語で送ってくれれば何一つ障害がないんですが、、、

あと、fml4でできてた設定で、fml8でなくなった設定についてのマニアックな説明が見つけられなかっったんだよね。

マルチパート禁止にしたいのだが、、、

あと、fml8のユーザMLで過去メールが公開されているはずなのだが、それも見られない・・・・・

お手上げだす。。。。

ということで、対処法がわかるまで暫定開業ということで(;´Д`)

[字幕集] サーバ移転しました。

本diaryをご覧の方は今更って感じですが(汗

本編、MLともに新サーバに移行しました。

URLは現状では何一つ変わっていませんので、バグもそのままです(汗

ただし、MLに関しては、fml8導入時に発生したコマンドメール文字化けのトラブルが解決できていないため、暫定運用となります。

本編は今まであったのをそのまま持ってきただけなので、まだデータの更新は何一つ進んでいません。もう少し時間ください。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.