トップ 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|

ToDo:


2017-03-21 [長年日記]

[経済][買い物]ヤマト運輸とアマゾンの再配達過剰問題

これ、「再配達になるような受取人が悪い。追加料金取ったらどうだ?」という風潮が一番拙い。

なぜなら、アマゾンの標準配達では、そもそも「時間指定」ができないからだ。

追加の送料なんて誰も払いたくはないわけで、日本の宅配業者は時間選択が標準オプションである以上、時間帯指定オプションを無料にするのがスジなのである。さすれば、時間帯を指定したい人は20時とか普通に指定するであろう。共働き家庭が昼に居ないもは自明である。

一方で夜間再配達を縮小するうごきがあるが、これはとんでもない話である。

昼に居ない人が受け取れるのは夜であり、必然的に夜の総量は減らないからだ。

日中再配達が無駄足であれだというのであれば、時間指定を標準提供するのが最も無駄足が減らせるのである。

[経済][買い物]ヨドバシ.comに見る、翌日配達の罠

これもねー、小口だと時間指定ができなかったりする。

郵便局の都合で、どんなに早く届けられる地域だったとしても、発送がかなり遅くなる傾向にある。前日の昼に発注しても、明日届くといいながら、実質夕方なのである。

近隣店舗にあるのなら、それを抑えて取りに行くほうが賢明である。

.comにしか在庫がないのなら仕方がないのだが。

当日配達が夜になるのはわかるとして、翌日配達ぐらい時間指定さてほしいのだが。

コストダウンのためなのでやむを得ない側面があるにしろ、翌日と聞いて午前中にほしい場合だってあるわけなので、もう少し考えてほしいものである。


2016-10-12 [長年日記]

[鉄道] 今日時点での京急本線新旧表示機材使用状況(金沢文庫以北)

品川:旧

北品川:新(今年交換)

新番場:新

青物横丁:新(今年交換)

鮫洲:旧

立会川:新(今年交換)

大森海岸:新

平和島:旧

大森町~雑色:新

六郷土手:旧

京急川崎:旧(一部機材は新型の筐体を採用の上で旧デザイン)

八丁畷:新

鶴見市場:

京急鶴見:駅名標だけ新(副駅名の都合)

花月園前~神奈川新町:旧

仲木戸:新

神奈川:旧

横浜:新(一部特殊機材だがデザインは全部新に統一)

戸部:新

日ノ出町:旧

黄金町:新

南太田:旧

井土ヶ谷:旧

弘明寺:新

上大岡:旧

屛風浦:旧

杉田:新

京急富岡:新

能見台:旧

金沢文庫:旧

というわけで、今夏から本年度予算分の交換が始まったようで、北品川がまさかの交換。今後、都内から順次交換されていくものと考えられる。


2016-08-21 [長年日記]

[五輪][音楽]HERO

この日閉幕したリオ五輪ですが、NHKのオリンピック特番で安室奈美恵の「HERO」がうるさいくらい流れてまして。

「きみだーけーのーたーめーのヒーロー」

ばっかり印象に残って、完全にさびだけソングなのかと思いきや、フルで聞いてもやっぱりさびだけソングでしたwww

意外だったのは、1番がむっちゃスローテンポなのね。


2016-08-12 [長年日記]

[PC] カミさんの実家のVAIOもSSDに変えてwin10化

この日はカミサン家に顔を出していたわけだが、

義父「win10マシン買ったんだけど古いパソコンどうしよう」

という相談があり、

俺「win7機ならSSD買ってwin10にするだけでまだまだ延命できますよ」

という話をしたところ、

義父「早速やろう!」

という話になりまして(汗

一応シリアルナンバーシールが貼ってあるマシンなので、某記事にあった、

『無料アップグレードすぎちゃったけどwin10入れてみる』

を実際にやってみることにしました。

なお、当該はwin7 32bit機ですが、今回はたまたま当日手元にもってたUSB インストールメディアの都合でWin10 64bit RS1です。

SSDは近所のPCデポで、その日の特売と称されていたSSD(東芝製のCFD販売の480G)で、ネットで買えばもう数千円安いのだが、時間の都合でそれでokとしました。

で、インストールは、自動認証ではなく、プロダクトキー入力による認証を実施。

・・・・あっさり通りましたよ。えー。

たぶん、win7/8/8.1のプロダクトコードで通るようにTH2から変更になった影響で、再インストールをwin10でやればいいだけ・・・・という単純な理屈ですね。

この技がいつまで有効かはわかりませんが、一応成功です。

win10そのものはあっさり導入完了で、updateやデータ移行のほうがひたすら面倒でした。

たまたま裸族も持ってたんで、移行も問題なくできたんですけどね・・・・

[PC]SSDってスゴイネー(棒

SSD化した古いVAIOのほうが10秒程度で起動するようになり、新規に投入されたwin10機(LAVIE)は起動までに2分くらいかかる

「マシン起動時の速さで逆転現象」

が発生してしまいましたwww

最初からwin10機の模様なので、きっとそのうち乗せ換えを委託されるんだろうなぁ。


2016-08-10 [長年日記]

[PC] 老朽化したノートPCをSSDにしてWin10にするテスト~RS1編

ことの発端はdm1-3000をSSDに置き換えてしまったがために、娘どもが使っている2013年レベルのwin7→win10にしたCorei7なマシンが悲惨なぐらい遅かったため、dm1-3000と全く同じSSDを全く同じamazonタイムセールで調達することになった次第。

ライセンス的にはとっくにwin10に昇格済みであり、再インストールは全く問題ないのだがwin10にしたあたりから随所でエラーが頻発しており、修復するのは面倒だった。

平たく言えばRS1でクリーンインストールしただけである。

マウスコンピュータのヨドバシモデルであったわけだが、もともと9mm厚の2.5'S-ATAを積んでいるため、SSDへの置き換えはスペーサーが必要であった。

で、スペーサーどうすんだ?と思ったのだが、hp 725g2にしたときにBX100に付属品であったスペーサーを流用することであっさり解決した。

手順は、電池抜いて、HDD部の蓋(ねじ止め)を外して、あっさり入れ替え

。スペーサーがないと安定して固定ができなかったので、粘着テープでくっつけることもなく、あっさり金具で固定はできた。まぁ、コネクタの位置の問題だったので。

もちろんwin10 RS1もあっさり入ったが、Office10 アカデミックなライセンス保有機であるため、そいつを入れるほうがひたすら面倒だったwww

起動時間が3分→10秒で、まぁTLCの安物でも古いHDD搭載機の能力upには十分であります。


2016-07-28 [長年日記]

[PC]老朽化したノートPCをSSDにしてWin10にするテスト

ことの発端は私が現在持ち運びに使っているhp 725g2の先代であるdm1-3000を、いよいよ息子に使わせるために、HDDネックであまりにクソ重い状態だったため、いっそのことSSDに置き換えてしまおうというわけ。

ライセンス的にはとっくにwin10に昇格済みであり、駆け込み感はゼロ。

要するに、TH2でクリーンインストールしただけである。

dm1-3000は幸い、もともと7mm厚の2.5'S-ATAを積んでいるため、あっさりSSDへの置き換えは成功。まぁ裏返して電池抜いて底面プラ剥がせばあっという間にアクセスできるので、何も問題ありません。

もちろんwin10もあっさり入って完全に拍子抜けである。

で、その後どうなったかといえば・・・・・すっかり動画専用である。

もっと有意義な使い方はないのかね・・・・・・


2016-06-19 [長年日記]

[買い物]TORQUE G02

G01に機種変更して以来、どちらかと言えばハズレ機体で、色々問題があった。

・USBポートのふたが千切れる

明らかな設計上の不備である。引き出し部が堅くて柔軟性がないため折れるのだ。

・衝撃に耐えられない

タフネスのはずが、落下衝撃で外装不良になる。

au-icが壊れる。

・GPSの精度が悪い

そもそもずれてたのだが、仕舞いにはバグって認識しなくなり、再起動が必須だった。

トレすごとの相性が最悪で、容赦なく落ちまくった。(JR東も悪い)

・バッテリー老朽化

最近残18%表示でいきなり落ちるという症状がでていた。

これは寿命かもわからんね。

…ということで、安心サポートプラスを使って交換を検討していたところ、

いつものトヨタの人から

「車両購入特典で機種変更でも5000円分のギフト券プレゼントキャンペーン中」

っていわれた上に、

「1件契約足りないのでどうにか機種変更してもらえませんか?」

っとなったんで、

「G02の黒があるならいいよ」

と、Android6.0搭載モデルへ置き換え寸前のため、在庫がないだとろう思ってたら、奇跡的に在庫ありだったという(汗

かくして、想定外に残債3ヶ月を残して機種変更する羽目になり、ギフト券は残債の補填で消えましたとさ…


2016-05-08 [長年日記]

[]tdiary更新に失敗

v5.0.0への移行に失敗しました。

tdiary serverを立てなきゃいけないらしく、rubyの環境整備に多大な時間をつい癒しすぎて放棄

今まで通りのやり方だとindex.rbでエラーが・・・・

rubyはうまく動いているようなので、さすがに時間切れで今回は見送り。

※おいらはrubyは完全な素人で(汗

[鉄道]総合車両製作所横浜事業所専用線2

改めて言おう。そんなものなど、存在しない。

JR側は逗子駅構内の扱いということだったが、京急側はどうなのか。

元々は京急逗子線の戦時徴用で片側だけ1067mmに改軌させられたのを、戦後に複線に戻すときに東急車輌が継続して使うことになったので上り線は三線軌条としたのだが、それが現在も生きている格好だ。

2011年に六浦駅の配線を変更するまでは、神武寺駅には3つの場内信号があり、通常の標準軌用のもののほかに、上り線に敷設された狭軌専用の信号機がちゃんと用意されていた。

方や神武寺駅側は狭軌側にも出発信号が置かれていた。

もちろん、金沢八景駅4番にも狭軌用の出発信号が置かれていた。

もうお分かりであろう。狭軌側も信号管理された京急線なのである。

今でこそ狭軌用の信号機はすべて廃止されたが、路線閉塞をかけるようになったのだが、これは六浦駅改良工事を実施した際に、下り側の建築限界に抵触する可能性が発生したため。

踏切制御等は従来の信号関係に準じており、いずれも京急側が制御しているのだ。

一方、金沢八景方にある、横浜市大方にある第4種踏切だが、実はあれも京急所管である。

境界はその踏切を渡ったところにある。なぜなら、本線踏切、4番線の開通などの諸操作を京急側が行わなければ出られないものであり、出発指示は京急側が管理する必要があるからだ。

境界線の先は、門の外ではあるが総合車両製作所の工場敷地であり、これはすでに専用線と呼べる代物ではない。その証拠に、正門前には踏切表示が存在しないのだ。


2016-05-07 [長年日記]

[] Rubyの更新

本当はtdiary 5.0に移行するはずだったのだが、稼働してるRubyも全然更新していなかったので新バージョンを入れたらコノザマである。

結論から言えば、入れなおした挙句にbundle installがうまくいってなかっただけなのだが。

また嵌るんだろうなぁ・・・・・・

[PC] Win10無償配布延長しないんだとさ

とりあえず家にあるwin7機は全機対応完了しているわけなので、まーーーたく気にしていませんが、、、、高い。


2016-05-04 [長年日記]

[鉄道] 総合車両製作所横浜事業所専用線1

結論から言えば、そんなものは存在しない。

そもそも逗子―神武寺を結ぶ線は、元々は池子にあった大日本帝国軍の弾薬製造設備用の専用線に繋がっており、終戦後は米軍池子弾薬庫であった。

池子の弾薬貯蔵庫はとうに廃止になっているが、終戦後当時から今に至るまで米軍管轄下にある。

一方、元海軍施設であった現在の総合車両製作所から神武寺に至る線路は、戦時収用で現在三線軌条となる京急逗子線の部分を狭軌に変更していた。

つまるところ、京急線神武寺に隣接している授受線は、もともと国鉄逗子駅の貨物荷役線である。

[鉄道] 神武寺駅の境界標識の変遷

京急線神武寺駅には、当時から国鉄との境界標識があった。

その内容は以下であった。

[国鉄←|→京浜急行]

国鉄が分割民営化された後、この標識は書き換えられる。

[JR東日本←|→京浜急行]

終戦後、池子弾薬庫に繋がる軍事施設は一切合切米軍管理下に置かれている。

そんなわけで、池子米軍住宅完成とともに、授受線のエリアは明確に米軍用地とされており、米軍用地内はゲートが設けられている。

これにより、境界標識は以下のように書き換えられ現在に至っている。

[在日米軍←|→京浜急行]


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.