トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-08-02 [長年日記]

[PC] 自宅環境のPCが立て続けにトラブル

7/28から立て続けにメインで使っていたXPと目下メインマシンのVistaが壊れるという想定外の非常事態に陥ってしまいました。

XPについては、SATAの起動用HDDはおろか、PCIバスにぶら下がっているハードすらも認識できない状態になっており、既に手の施しようがない状態です。マザーボード自体がダメ。

そんな中、HDD領域不足で7/27から計画作業でメンテを行っていたVista君もレジストリトラブルに見舞われ、こちらの環境も再インストールを余儀なくされました。

Vistaに関しては、メンテ用に用意したディスクにインストールしなおして比較的あっさり復旧。さすがにこの状況で上書きインストールは更なる地雷を踏みそうだったので、もう暫く様子見た後、問題の起きたディスクはパーティションを全部一回切りなおそうかと。

んで、XPの機能代替としてVirtual PC 2007にXPを入れてみるテストもやってみたんですが。マルチメディア系でどうしても実用に耐えられず、お蔵入り。

というわけで、問題だらけという状況下で7/28,29に予定していた字幕集の編集作業予定がぶっ飛びました(泣

VistaだとKMEの選択の挙動がXPと違うんだよね・・・って、既に公開されていないソフトでぼやいても仕方ないのですが・・・


2007-08-07 [長年日記]

[経済][ネタ] ナニが“最優先課題は労働生産性の向上”だ!

経済白書にこんなことが書かれてるらしい。アホか。既に極限状態だっつーの。


2007-08-15 [長年日記]

[PC] メビウスよ、お前もかっっ!!

電源入れてもbiosすら上がらんし。やれやれ。

この子は前科があるから放置プレイすれば直るかも・・・・と淡い期待を持ちつつ。

とりあえず、仮編集していた字幕集のデータが取り出せない。

しかたない、やりなおすか・・・もー嫌っっ


2007-08-17 [長年日記]

[] コメントフィルタ強化

海外のバカどもが相変わらずspamコメントつけてくれるので、コメントフィルタを入れてみました。今度はちゃんと動いてるみたい。

[字幕集] とりあえず更新

でも未掲載の間を埋めただけ。しかも超やっつけ。自分でも不満がいーっぱい。

皆様申し訳ありません。


2007-08-19 [長年日記]

[字幕集] 名古屋取材敢行

青春18きっぷで8/18〜19と取材してきました。字幕集関係の遠征は、今はなきウイークエンドフリーきっぷを使用した、仙台〜山形/長野の日帰り2日コース以来のことで、軽く5年以上前の話ですから、本当に久々の遠征と相成りました。

今回のワークで撮影した車両は多岐に渡り、静岡,大垣313-LED、大垣211-0、静岡,神領211-5000、213、117、119-5300、美濃太田DC11と、限られた時間の中で、調査できる車両は片っ端から調べました。神領313-LEDはタイミングが合わず。キハ75は0代は撮影角度等々の関係で断念。一部が欠けてる写真はあるのですが…本当に惜しい。OLYMPUS SP-510UZはよくがんばりました。短時間のオート撮影ではコレが限界。

この成果は近日中に字幕集のphotoライブラリに掲載予定です。お楽しみに。

[鉄道] 静岡支社、なんとかしろ!

言うまでもなく、日本の大動脈を支える東海道線。あいかわらず・・・というよりダイヤ悪化してないか?

昔は沼津−富士は時間4本あったんですが・・・3本になってるじゃないですか・・・

身延線直通列車に接続する富士行きすらもなくなってるし。

313系の投入完了で普通列車が軒並み110km/hで速達化されたのは良いことなんですがね・・・相変わらず熱海−沼津は鬼門だし。

もっとも、もっと西を目指す皆様は大垣−米原が最悪だというのがあるんですが。


2007-08-20 [長年日記]

[字幕集] 目下猛烈な勢いで編集中?

9月入ると編集できなくなる公算が高くなってるので、余力がある今のうちに対応中。最後の砦となったDynabookで編集中w

結局Vistaつかわねーのかよwww

・・・

単純に名駅遠征の帰りの快速アクティ車内で編集始めたので^^;


2007-08-22 [長年日記]

[お仕事][Perl] PerlソースをPARでテキトーなexeを生成する。

最近のActive PerlはPPMがGUIで起動するので、覚書をかねて。

<下準備>

リポジトリを追加する。

一般的な人は↓を追加していると思うが、

http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/package.xml

PARを使う場合は↓も追加しよう。

http://www.bribes.org/perl/ppm/package.lst

<必要なパッケージを入れる>

必ず

http://www.bribes.org/perl/ppm/package.lst

のリポジトリサイトからPARとPAR-Packerをインストールする。

必要な付帯モジュールのインストールも全部面倒見てくれる。

PAR-Packerのほうはご丁寧に5.8.8用とコメントがついているので識別は容易のはず。

<環境変数を通す>

なぜかx:\Perl\site\binにpp.batがインストールされるので、環境変数を設定する。

<exeに変換する>

pp -B -o execute.exe source.pl

一丁上がり。

-Bオプションがあると、必要なモジュールのバイナリDLLも全部包括してくれるらすい。詳細は調べ切れていないが、実際にText::CSV_XSを指定したスクリプトをppしてみたが、Perlのない環境でも動いている。


2007-08-23 [長年日記]

[] spamうぜー

コメントフィルタを入れてやっと嵐のような大量コメントがいなくなって、パーミッションを解除したら、今度はメアドを本文に執拗に埋め込むバカが登場。

仕方が無いので半日も経たずに規制再開。

メアドだけ執拗に埋め込んでくるバカも排除できないものか・・・・

ナニが楽しくてこんな辺鄙なところを荒らすんだろうね。

[PC] 最近のWindyなケースって

フロントオーディオジャック(マイク端子,ヘッドフォン端子)がないのね。

他社のケースには大抵くっついてるんですが、なぜかWindyのケースだけ省略なんですよね・・・・

私個人としては、フロントオーディオジャックは必須なので、ぜひとも復活させて欲しいし、筐体に直付けができないのなら、以前のようにオーディオつきベイパネルを復活させて欲しいです。

USBヘッドフォンは汎用性がない上に個々の調整が面倒なのですよ・・・

で、webでいろいろと探したけど、それっぽいのはないんですよね・・・

困ったもんだ。


2007-08-24 [長年日記]

[ネタ][経済] ライブドアが弥生を売却

ノンコア事業の整理をすすめているとはいえ、超優良企業の弥生まで売ってしまうなんてどうかしている。巨額の売却益をいったい何に使うというのか。


2007-08-25 [長年日記]

[鉄道] 東京総合車両センター公開

今年はネタになる車両がなかったなぁ。

試乗が233系だったし、後の顔ぶれはおなじみのものばかり。

工事関係も目ぼしい情報がなく、E655系も顔を出しませんでした。

華のある年代もの車両はみーんな大宮に持っていかれたので、話題も何もなかったなぁ・・・

来年に期待。

[PC] XPマシンをでっち上げる

例によってAthlon64X2で、今回は4000+を採用

今回もAMD690Gなチップセットなマザーで、XPなのでメモリ2Gでお茶を濁してみる^^;

やっぱりね、XPでもカニの音源制御がかーなーりイマイチなのよ。

あと、TVカードに付属してたCD-ROMどこ行ったかなぁ^^;

あれないとテレビ見れねーじゃんw


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.