トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.なな(3) 2.RZF(2) 3.ひろゆき(1)

2004-09-01 編集作業〜 [長年日記]

[字幕集] とりあえず

きりいいところまで進んだので、サーバに転送することを優先することにする。

現在はだいなぼーで編集しているが、その後のindex再作成とかはスクリプトによる自動生成なので、up寸前のところまで進めてしまおうと思う。

サーバへの反映が伸び伸びになって申し訳ない。問題は本業のほうだ。超多忙になってしまったので残業になると対応が困難だ。編集は電車内でも出来るが、さすがに転送はムリである。

さて、その後の編集計画だが、時刻表のほうの手当ても行う必要があるため、今ある新着分が終わり次第、またまた編集が停滞することになる。

[時刻表] 編集システム再構築<2回目のやり直し>

こちらも大勢の皆様にご迷惑をおかけしている状態だ。

実はシステム化の途中で多忙になって中途半端で運用できなくなるという状態が続いているため、今度こそ抜本的に対応する予定だ。ただし3週間しかない。3度目の正直はなるのか?


2004-09-02 ばくはつ〜 [長年日記]

[PC][セキュリティ] Windows XP SP2

ついにリリースを迎えた。

動かなくなるもの続出とかいろんなことが言われているが、半分はWindows firewallが有効になるためのとばっちりである。落ち着いて例外登録をすればよい。ただし、何でもかんでも例外に入れるのは問題があるし、Windows Firewallは既に感染したPCに対しては無力なので、本格的にPersonal firewallを入れるのであれば他社製品を検討すべきなのは言うまでもない。ないよりマシというレベルの対応だ。私は既に無料版のZone Alarmを使っていて十分ブロックできているので問題はない。

もうひとつの懸念はIE/OEの仕様変更により不便になるという類だが、もともとIE/OE自身が脆弱すぎて使い物にならない状態がマシになる程度のレベルなので、より安全なブラウザやメーラーを既にお使いであれば何の影響も受けない。

Windows firewallの条件は1つだけ。ポート待ち受け型アプリはデフォルトで全部影響を受けるということだ。だから、決してあせってはならない。慎重に例外リストに加えればよいだけだ。

[無題] 浅間山噴火

爆発したらしい。一回噴火したら完全に大丈夫と責任を持っていえるようになるまで相当かかるのが普通なので、現地の皆様はさぞタイヘンな状況だろう。

そのわりにはタイヘンさがメディアから伝わってこないのだ。けが人死人0だからだろうか?

[字幕集] 京急2431

帰りにやっと乗車できた。最近は諸事情によりカメラを持ち歩いていないので撮影は出来なかったが、思いもよらない発見が出来たので近日中にMLに報告→本編へ反映をしてしまおうと思う。


2004-09-03 ぬーくりあーぼむ [長年日記]

[字幕集] 編集中〜

スケジュールがかなり厳しい事態になっているものの、モバイルがあるおかげで何とかなっているというのが現状だ。自分のネタも掲載しなければいけない一方で、既に投稿いただいているネタは放置というわけにはいかないので、じゃんじゃか進めている次第。最近は皆様の投稿の説明がわかりやすいものが多く、私のほうで追加確認をしなくても編集だけで済むケースが増えているということでもある。本当に皆様に感謝。

で、肝心のサーバupのほうは、残業続きということとで出来ずにいる。その間も着実に編集は進んでいるので、今までのようにムダに停滞しているわけではないことはご理解いただきたい。そろそろだいなぼー取り込み済みメールの底が見えてきたので。

[テレビ] 細木数子ウザイ

前から胡散臭いと思っていたが、やっぱり胡散臭いババァだった。あのクソババァの言うことをマトモに扱ってはいけない。ぬぁにが占い師だよ。ぬぁにが深層心理学研究者だよ。あの顔をテレビで見るだけでムカツク。てゆかテレビ局もあんなクソババァなんか使うなょ。ったく。

一番の被害者はたぶん誰にも新芸名で呼んで貰えない“旧おさる”に違いない。

[政治] かの国のどうしようもないネタ

秘密裏にこんなことをやっていた。たぶんこちらのほうが誘導としては適切か。

ただひたすらあきれ果てるばかりだ。あっという間に隠蔽してしまうところがかの国らしい行動である。で、ばれる前にゲロと。行動パターンも法則どおりか。

あまりこういうバッシングをするのは好きではないが、元々かの国にジョーシキという言葉はないことを鑑みても、国際社会の一員として失格といわざるを得ないだろう。


2004-09-06 XPとお友達〜 [長年日記]

[字幕集] やっと更新反映

全部終わってftpしたら日付が変わっていた(^^;

どうやらかぜひいたっぽくて、マトモに編集できるようになるまで結構時間がかかってしまったのが敗因ではあるが。

とりあえず、字幕集のページからもリンクを張ったので、いまどーなってるかが知りたければこのページをwatchしていただくほうがよろしいかと。なぞの巻物は字幕集更新時にしか反映されないので。。。

[無題] 寝坊

ひさびさにやってもうた。おきたら8:40でやんの。ちゅうか、テレビのオンタイマーは日曜にセットしとけよなー。テレビがつかねーからまだ7時かなぁ。それにしても変だなー と思ってテレビつけたらオヅラが映ってただよ。超あせりまくり。

[PC] ヤフオクにっき

だいなぼーの環境をせいびしよーとしてヤフオクで狙いまくりだが、CD-ROMドライブが軒並み1万なんて常軌を逸している。通販なら送料込みで9000円もあればおつりがくるところがあるのに。オークションで買うのなら5000円がいいところだと思ってたのは甘かったか。そんなわけでだいなぼー環境整備用は通販でgetしていたので、いまだに取引実績がないので、評価制限付きオークションで入札できなくて困っている。いい出物はあってほしいものもあるのだが、いかんせんこの制約がでかい。全くのド素人に入札されても困るというのは理解できなくはないが。

[PC] 会社のおにうましん

よーやく私の作業用PCがリプレースされることになった。今までのマシンはCPU性能に不満はないものの、なんと言ってもメモリが128MBしかなく、モバイルの限定用途ならまだしも、メインマシンとして使うにはあまりに貧弱すぎた。そんなわけで、やっと置き換えが実現したわけだが、そのおにうのDELLが曲者であった。まず、ねずみさんももキーボードもUSB接続!これにはさすがにびびった。問題なのはその次。NTFSの1パーティション構成ということ。いやまったくふざけんな状態。1パーティション構成はOS領域なのか、自分で意図的に置いたものなのかの区別がつかなくなるため、そういう構成で使痛いとおもわないのである。

というわけで、NTFSのパーティションのリサイズか、領域きり直しの上再インストールカの2択を迫られたわけだ。結局はリサイズするには時間が足りなさ過ぎということもあって断念。再インストールと相成った。

非常にめんどくさそうだったのでイヤだったんですがね、やったおかげでDELLのウザイ設定が全部消えてくれたので、かえって普通の気分で利用することが出来そうだ。

アプリのインストールも含めると、1日じゃ終わらないので、officeの手当てが終わったところで今日は終了だ。


2004-09-07 おひっこしーおひっこしー [長年日記]

[野球] スト決行!

労働組合なんだから、スト権の行使は正当な権利だろう。堂々とスト貫徹を勝ち取ってもらいたい。

てゆか、ベイスターズ痛すぎ。損害賠償せよなんてあの場で言ってはいけない。

[お仕事] MO

お客様の都合でお役御免となった。いままでMOだったのがフシギ。

てゆか、CD-Rドライブぐらい買え>うちの会社

[お仕事][PC] 環境移行中

とりあえず新マシンがそれなりに使える状態にまでになったので、データを移行する。で、サーバに転送して云々するよりかは、XP同士なので、古いマシンに共有張って直で移行することにした。

当初大量にデータがあるので、圧縮してこぴろうと思ったのだが、圧縮に死ぬほど時間がかかることがわかったのでヤメ。サーバ経由は基幹を通るので、非難ごうごうが予想されたのでこちらも終了。幸い2台を1台に統合するため、IPが2個使えることを生かしてこういう作戦に出ているわけである。

しかし、、、環境構築は今日いっぱいかかる見込みだ。入れなきゃいかんソフトがまだ全部は入っていないので。

[お仕事][Perl] Spreadsheet::WriteExcel

マシンを入れ替えたら、モジュールのバージョンがあがって旧版との互換性がなくなった。

スクリプト自体の互換性が大きく失われたわけではないものの、Excel97仕様のフォーマットになったので、文字コードが原則Unicodeで処理するようになったことがかなり痛い。

今までなら、そのままsjisで突っ込めばよかったのだが、日本語文字列(というよりは2バイトキャラクター)は必ずUTF16で放りこかねばならないらしい。

それでも例文が見つかったおかげで30%は解決したが、シートのheaderとfooterに日本語を放り込むすべが見つかっていない。とりあえず明日使う月次のスクリプトは、シート名を参照するという技で逃げたが、さてどうなることやら。

ほかのスクリプトも直したいが、この制約が解決してくれないことには使い物にならんのだ。

いっそV1.0.1に戻すか?(w


2004-09-08 [長年日記]

[鉄道] 相鉄とJRが相互乗り入れ?

という報道があった。

場所的には横浜羽沢付近ということではあるが、場合によっては相鉄にとっては自殺行為になりかねない施策だ。いうまでもなく、それだけの運賃収入が減るということに他ならない。

また、新駅設置を予定しているようだが、この場合どこに乗り入れるのか。朝のラッシュピーク時は言うまでもなく横須賀線は許容量いっぱい。羽沢なので東海道線直通はありえない。もとより東海道もいっぱいだ。となると、東京貨物ターミナル経由(東大井とかいう新駅も作る?)で終着が浜松町という線は考えられないだろうか。これだと競合は湘南ライナーと貨物だけということになり、朝のピークはもともと貨物は少ない。ということであれば、JRもあいているポイントをうまくパスしながらも、東京へ誘導することが可能だ。このルートであれば、横浜駅を通ることはできないので、相模鉄道も損が少なくなるというわけだ。


2004-09-09 ひょっとして誰も見てない? [長年日記]

[] アクセスログ分析

分析といえるほどのことは何もやっていないわけだが、この日記のアクセスログを調べてみた。

更新した字幕集からこっそりリンクを張ったとゆーのに、ほとんど誰にも読まれていないラシイことが判明。もっとも、なぞの巻物のページすらほとんど読まれていないらしい。その一方で、更新した影響からか、本編のデータライブラリはそれなりに読まれていることも判明。うーむ。

[無題] このページの運用

いうまでもなく、会社の昼休みとかの、ちょっとした時間で書いているわけで、このページが更新されているからといって暇というわけではありません。ねんのため。

[野球] 合併承認

ついに合併が決定か。ほんと、オーナー連中はエゴ丸出しだな。で、ダイエーとロッテの合併はダイエー断固拒否って最初からわかってるでしょうに。半ば無理やり話をさせて、なし崩し的に1リーグにしようという魂胆が明白なのが、あまりに露骨過ぎて引きまくりというところだ。

選手会はむちゃくちゃなことをいっているわけでもなく、ほりえもんがやきうやりたいっつってんのを無視し続けて球団数削減が絶対条件みたいな方向で、オーナー連中以外の意見がまったく反映されないまま進んでいくというむちゃくちゃな状態だからこそ、ここまで強攻に反発しているわけで。

で、今日は昨日の結論を受けての労使交渉なわけだが、すんなりいくとは思えず、納得できない場合の最終手段がストというわけなのだから、安易な妥協はしないでほしいなぁ。せっかく争議通告したんだから。

[無題] ドラえもんに一歩近づくニュース

なんでも、ハエを食べて燃料にするロボットが開発中なのだそうな。原理やハエをおびき寄せる手段などの問題はこの際どうでもいいとして、ただひたすらスゲーと思う次第。これの最終進化形が“ドラえもん”とおもえば十分未来につながる開発ではないかと思う。ぜひともバンダイの中の人が安価に使える技術になってほしいと願うばかりだ。


2004-09-10 [長年日記]

[政治] BSE問題

どうやら20ヶ月以上のみを検査する方向に縮小するらしい。まったくもって説得力がない。21ヶ月でBSE検出できた事例があるのなら、少なくとも20ヶ月なら検査しても出ないという保証はどこにもないではないか。

対米輸入政策ははっきりいって過去も現在もお寒いばかりだ。果物でも米国国内向けには禁止している薬品を、日本向けにはわざわざ散布して輸出していたりするわけで(現在は知らんが多分変わってないのかな?)、単に米国産牛を輸入したいから無理やり難癖つけて検査基準を緩和するというのは本末転倒だ。

なんにために全頭検査を始めたのだね。で、個別の牛の履歴管理していない米国産牛を安易に認めてよいのかね。そりゃ吉牛食べたいけどさ。だからといって国民の安全を犠牲にする政策はそろそろお引取り願いたいのだが。

ちなみにアメリカ人の中では、ちゃんと牛の育成管理をしている業者もあるし、日本向けに全頭検査してもいいと考えている業者もいる。ただし、米国国内法で、検査はお役所しかやってはならんとなっているので、善良な業者が検査してくれといっても検査してもらえないという別の問題もあることを忘れてはならない。

さて、これだけ全頭検査をやっていても、アメリカは日本から牛肉輸入を禁止し続けている。これほど矛盾した国もないだろう。

この問題に関しては田中宇の国際ニュース解説狂牛病とアメリカにて詳しくレポートされている。のでこちらもごらんいただくことを推奨する。

[野球] スト延期

とりあえず経営側がかなり譲歩しだしてきた模様だ。とりあえず合併延期や九段すう追加などで球団数を減らさないことが目的であることから、新規加盟料とかを廃止しても保証金をとったりとかをする限りはだめで、以前から選手会が提案し続けてきた交流試合の実施を元に、合併延期が可能かどうかを検討することが決まった時点で、今週末はスト中止となった。まずはめでたい。

とりあえず経営側は選手会にも借りを作ったわけだ。経営側の皆様には12球団の枠組みが維持できるようにより一層の努力してもらいたいものだ。


2004-09-11 [長年日記]

[医療] 薬物療法

8月下旬の血液検査の結果、高脂血症であることが確定されたため、代謝薬が投入された。切らさず1ヶ月服用することが義務付けられたので、10月は2回千葉行きが決定した。今月も本来ならもう1回千葉行きとなるところがだ、郵送してもらうように手配する。

しかし、10月はダイ改もあればSS試験もあるぞ。大丈夫か?

[医療] 昨今の小児科事情

娘が暴れてすっころんだのだが、目の下から鼻の丈夫にかけて思いっきりぶつかったらしく、とんでもない状態となった。

で、とりあえず打撲+鮮血交じりの嘔吐が繰り返されたため、近所の整形外科に担ぎ込んだら、ホネ系には異常が見られないので、ぶつかったショックで嘔吐が続いているのだろうという判断となった。万一嘔吐が継続するのなら問題があるなら脳外科の判断を仰ぐことを推奨される。

その後、熱が上がってきて引き続き嘔吐がとまらず、水分の摂取すら困難となったため、小児科めぐりをすることになる。ところが、土曜午後ということもあり、医者が軒並み終了。ようやく受けてもらえるところに行くも、別の大病院を紹介される。この時点で17:00を回っていた。

と、ここまではあたしが自分の用事で千葉の医者に行っていたため、報告された内容である。状況から、鼻をぶつけて鼻血が大量に出て、それが胃に入って嘔吐したら真っ赤だった。で、激しくぶつかったのでショックで嘔吐がとまらなくなった。んでもって、激しくぶつかったので、炎症がすごいことになった。で、前日風邪気味で咳が出てたので余慶に嘔吐がとまらなくなった。ということなのだろう。

その間、小児科めぐりとなっていたらしく、ぶつけてこーゆー状態で熱上がってきたんだけどー と近所の病院に電話掛け捲ったらしいが、全部断られる始末。土曜午後ってほんとーに医療需給がひどい。日曜のほうが休日診療所とかでまだましなのだ。

そんなわけで、本来ならば字幕集関係の調査をする予定が、急遽帰還命令が出たのでやむなく中止し、家に帰ったらこんなことになっててぐったりだったわけである。

で、照会された最後の砦に自分が運転していく。すでにぐったりモードだったのでかなりやばかったのだが、何とかなった。

医者に状況の説明をして、CTとレントゲン。で、脳外の先生にCTを見てもらったところ、何の異常もない。というわけで、小児科医氏の結論も、私の推論と同じで間違いないとのことだった。座薬の吐き気止めと解熱剤と胃薬が処方されて一件落着。


2004-09-12 [長年日記]

[野球] スト回避で本当によかったのか?

一部で経営側にしてやられたという見方があって、ロッテ瀬戸山が満面の笑みで握手しようとしたのがやけに印象に残っている。

はっきり言って、覆らないのはわかっていても、ストを行う大義名分の0.1%の可能性にかけて延期せざるをえなくなった古田の苦悩がにじみ出ていたが・・・。

とりあえずスト回避は正しい選択であったと思う。伝家の宝刀は1度しか抜けないからね。抜き始めたら延々と振り続けなければいけなくなるものだけに、抜き時は重要だ。

さて、焦点は合併延期よりも、オーナー側がほりえもんを受け入れられるのかどうかというところに移ってきている。あっさりほりえもんを受け入れればストは中止だ。12球団になるのでな。あと5日。どうなるのかが楽しみだ。

[無題] 娘のその後

炎症が抜けず、すごーくくるしそうだが、嘔吐が0になったのでそれなりにむちゃくちゃなことを言いおる。チョーシ悪いのは認めるが、夜中中わめくのはやめちくり。おかげでこっちは超寝不足だ。


2004-09-14 ぢつわ重症だった [長年日記]

[医療] 眼窩底骨折

夜中中痛がるので明らかにおかしいと判断。月曜日に医者に言ってもらったら、 眼窩底骨折と判明した。で、今日はその骨折の度合いを形成外科に見てもらったわけである。

既に複視の症状があることと、1週間で手術しないと骨が固まってしまうので、非常に悩みどころだ。おまけに来週は祝日が2日もあり、オンスケジュールは無理で、緊急手術しか時間が取れないとのこと。手術も21or22しかない。24じゃ遅すぎるという判断なので、おそらく21実施だろう。

状態がまだあまり芳しいとはいえない状態ということと、もう少し腫れが引かないと“ホネが筋肉に引っかかっているかどうか”といった、状態の悪さもわからないということで、経過を見たいし、見るだけの時間があるとのことだ。

で、最終判断は金曜日の診察に決まったが、、、スケジュールキャンセルしなないとなぁ。手術同意書かかなあかんし。


2004-09-15 [長年日記]

[野球] 楽天も参戦!?

いやぁすごい。報道されているのだからそのとおりなのだろう。

商売敵の参入でライブドアの退路は完全に立たれた格好だ。うひょひょ。

これでソフトバンクが入れば完璧なチキンレースだがそうはならない。すでにあほーBBでかなり資金繰りが苦しいのは周知のとおり。で、相変わらずの宣伝広告費で赤字を垂れ流し続けているのだから、ありえないというものだ。

じゃぁ、会社的に体力があって、ほかに参戦できそうな会社をピックアップすると、JR東日本しか思いつかない。国際競争とは無縁で、かつ国鉄債務を抜きにすれば大黒字。でもって、野球観戦にJRを使ってくれる首都圏であれば十分目はあると思われる。

[政治] 死刑執行

カテゴリに困ったが政治にしておく。

あの小学校乱入事件の犯人である宅間の死刑が執行された。一方をテレビで見た瞬間、えらく驚いた。だって1年足らずでもう執行されちゃってんだもん。

獄中で死刑確定後も無罪を延々と訴え続け、40年近く塀の中で苦しんでいる人もいる中で、こうもあっさり執行することに対して何かこう政治的思惑を感じずにはいられない。

死刑廃止論議が根強く続くが、私個人としては死刑はあるべきだと思うし、乱発してもならないと思う。ただし、死刑の次が無期懲役で、模範囚なら10年程度で仮出所することができるというのは、あまりにも最高刑である死刑とのギャップが多すぎるのではないかと考える。有期刑の延長もいいけど、無機なんてあいまいな刑罰は見直すべきだ。

量刑も今となっては不当なものが多いんだよね。法整備が時代に追いついていないゆーか。


2004-09-16 [長年日記]

[テレビ][食事][ラーメン] 汐留ラーメン

ズームインSUPERで誕生した汐留ラーメンがカップめんとなって発売された。

オリジナルを食していない中での味見だが、、、まずくはないけど、カップめんとして260円を払うだけのクオリティなのかといわれれば首を傾げざるをえない。

まずくはないけど。。。。。この内容なら高いというのが偽らざる本音だ。

実際に羽鳥アナが味見してたが、“ぜんぜん違うー”といっていたが、確かに違うのだろう。

有名ラーメン店のカップラーメンが過去に何種類か発売されたが、すみれはよくできていた。実際に後日すみれを食したら遜色ないので逆に驚いた次第。それだけ味の再現に関しては侮れない技術力を持っているわけだが。メーカー間の技術力の差も大きいのかもしれない。


2004-09-17 [長年日記]

[野球] これはコミッショナーの職権乱用だ!

コミッショナーが、“スト決行なら辞める”といいつつ、コミッショナー案を持ち出すことは、はっきり言って選手会に対する脅迫以外の何者でもない。コミッショナー裁定がすべての野球界で、こんなことを言い出すようではコミッショナー失格である。直ちに辞任すべきだ。

いやね、コミッショナーが“ほりえもんチームとあわせてパリーグ6球団でやります。楽天は保護地域の問題があるから来年度まで先送りになるが、その間に検討する”ですべて丸く収まるのですよ。オーナー連中に対しても、既存の保護地域とかぶらない仙台での立ち上げであれば何の問題もなかろう。

で、この期に及んで瀬戸山君が来期の参入は認められないなんて言い出している。ほりえもんは正式に申請したのだから、それをベースに話を進めるべきだ。来年なんてホザいているうちは、大いにスト決行したらよろし。

ほりえもんが正式申請したところで、コミッショナーの思惑が崩れまくって困ったからといって、メディアを使って脅迫することは許せない。


2004-09-18 [長年日記]

[野球] スト決行!!

いまどきストやって世間に喜ばれるっていうことが、経営側の悪態が常軌を逸していることを如実に証明しているものだ。

前回の交渉の暫定合意を忠実に守らず、経営側の理論だけで押し通そうなんて思っていたことは明らかで、それだけ選手から信頼されていないために引き起こされていることがいまだに理解できていない経営陣は無能以外の何者でもない。それがスト支持率の高さに結びついていることも忘れてはならない。

会見でも、古田労組会長のファンに対する真摯な気持ちが痛いほど伝わってきたのに対し、経営側(特にロッテ瀬戸山,巨人,オリ近)の責任転嫁の無責任体質にはほとほと呆れ果てるばかりだ。

[テレビ][野球][ラジオ] NHKの背信行為

NHKは受信料で成り立っているのは周知の事実だ。スポンサーとかそういうしがらみがあありえない放送局のはずである。

交渉決裂会見が始まったのが21:10頃と言うこともあり、地上波民放各局は差し替え不可能な状態だ。

そんな中、ニュースを唯一やっていたNHKが、途中で有無を言わさず打ち切りドラマを始めてしまった。

これだけ国民が関心を持っている事項なのにもかかわらず、視聴率も取れておいしい場面をみすみす捨てるという無神経さに呆れ果てるばかりだ。

同じ民放でもラジオのニッポン放送は完全生中継で最後までやる徹底ぶり。この時間のレギュラーをつぶしてまで放送するところはさすがだ。もともとニッポン放送の場合、ナイター中継はどんなに遅くなっても最後までやる方向だし、緊急事態や突発事項に対してとても臨機応変なのだ。


2004-09-20 [長年日記]

[時刻表] ダイヤ改正

今回は市販の時刻表が早々と10/16改正を発売しているので、SS試験とか目標管理とか家庭の事情がなければ心理的に楽なスケジュールだなぁとおもいつつ、10/16には100%間に合わないことが確定している状況でもある。

デイタイムグリーン廃止だとかいろいろ改悪も出てますがね。

やれるところからいろいろ検討しようお思ってます。ハイ。


2004-09-22 長い一日 [長年日記]

[医療] 手術

眼窩底骨折の手術はそんなに簡単な手術ではない。落ちた骨を持ち上げる手術であるが、口の中と下まぶたのふちを切って患部にアクセスし、ホネを持ち上げるという手に出る。大人であれば骨が外れたところに指を突っ込んで対応可能だが、5歳児にそれは無理。したがってかなり難航する手術となった。

呼ばれてから終わるまで3時間。

即時で骨を移植する必要がなかったのが不幸中の幸いであった。

とりあえずホネが筋肉に食い込んでいたので、手術しないと機能障害面では手遅れになる可能性があった。まずは一安心。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なな [手術無事終わったようでよかったです。 跡が残らないことを祈りつつ・・・]


2004-09-23 スト回避 [長年日記]

[野球] 妥結

さすがにスト支持率8〜9割という結果に、経営陣の読みの甘さが目立った結論となった。審査もスピード処理することも決まり、とりあえず来期は12球団という方針が確認された。

それはともかく、オリ近をはじめ、堤西武などの目論見は見事に崩れ去ったことのほうが大きい。いまどき巨人戦で視聴率が取れる時代でなくなったのにもかかわらず、1リーグもしくは巨人戦に固執していたあたりがこっけいすぎ。

かの楽天も交流戦の巨人戦前提でないと話にならないとまで言い切る始末。アホ丸出し。何が原因で球界がおかしくなっているのかがまるで理解できていないような発言にはうんざり。

正直言って前から楽天もライブドアも嫌いだが、まだほりえもんのほうがいいやと思えるようになってきた。もし、あれだけの大御所をバックにつけた楽天が球界に入ったところで、何一つ良い方向に行かないと思われる。既存経営陣と面識があって仲良しだからという理由で新球団が決められてはかなわない。


2004-09-25 今日もまいうー [長年日記]

[お料理] 麻婆豆腐

久々に作った。ポイントは花山椒を使うこと。豆板醤の辛さでは麻婆豆腐は成立しない。麻とは痺れるという意味なので、山椒が入らないとうまみが半減だが、だからといって鰻などに用いる和山椒は決定的に香りも味も違うので使用してはならない。

花山椒は中華街とかで手に入れるほうがベター。スーパーで市販のものは、塩が混ざっていたり、純粋な粉状のものはなかなかお目にかかれない。本当は粒状を都度細かく挽くのが一番良い。“しびれる”うまさが本格派。

1.木綿豆腐をしっかり水切りする。てきとーなおもしをかけて、できれば体積が70%くらいになるまで水を切る。当然、水切りが目的なので紙を巻いたりはしない。

2.たまねぎ,にんじん,ピーマン,しいたけ,にんにくをみじん切りにする。にんにくは必須。後はお好みに応じて。晩御飯の一品料理ということで、バランスを考えてこのようなねたになる。

3.中華なべを熱し、油を引いてみじん切り野菜をいためる。今日はずっと強火。

4.豚挽き肉を入れて、肉がぽろぽろになるまでいためる

5.塩コショウ、砂糖、てんめんじゃん(大量)、紹興酒、みりん、しょうゆ(少量)を入れて、いい感じに味がなじむまで炒める。お好みで香酢を微量。

6.中華スープを投入。豆腐を煮るので若干味濃い目でスープの分量は煮立ったときに具が隠れるくらいまで。

7.豆腐投入。一口サイズの中くらいの角切りが良い。これをスープが半減するまで強火で煮続ける。

8.豆腐が煮えたら豆板醤,ケチャップ、オイスターソース、ラー油を入れ味を調える。スープが全部飛ぶとこれらの味がなじまない上に焦げるので注意。

9.水溶き片栗粉をいれて、若干硬めに仕上げる。

10.お皿に盛った後、上から花山椒を振りかけて出来上がり。

辛味は豆板醤とラー油もしくは山椒の量で調整。

[お料理] 超劇辛人向け追加情報

間違っても素人にはお勧めできない。

野菜,肉を炒めたら一度別の容器に移しておく。そしたら、軽く油を引き、粒の山椒と豆板醤と荒微塵にんにくを炒める。さらに辛さパワーが足りなければ、鷹の爪も入れる。無論豆板醤の量も大目にする。こうすることで辛さが激烈に立つ。その後、紹興酒を少々入れて焦げないようにする。

あとは野菜,肉を戻して以降手順どおり。豆板醤は手順どおり後でも入れる。炒めることでピリ辛が立つが、豆板醤の持つ味がなくなるので。

間違っても粒山椒を焦がさないこと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なな [先生!この記事読んだらお腹が空いてしまいました! どうにかしてください!]

RZF [ぜひ作ってみましょう! 市販の麻婆豆腐の素で作る場合でも、仕上げに花山椒を振り掛けるだけでだいぶ違うと思われ。それ..]


2004-09-26 今年は掲載できるかな? [長年日記]

[時刻表] 2004/10/16改正の作業着手

作業が進展して気がついたところは順次書いていくことにする。

編集初日。順調な滑り出しを見せた。まずは東海道線の列番行先を埋め込む。

この作業をやると入力ミスを最小にすることができるので、かなり面倒なのだが、列車番号も必ず入れるようになっている。この作業は、仕上げにかかる時間は倍になるのだが、過去何度となく悩まされてきた入力ミス根絶計画には必要なのである。

とりあえず湘南新宿と平行で進める。

東海道線は湘南新宿直通の特別快速が純粋増になるが、既存各列車との接続がなくて使い物にならない。この辺がダイヤ設定的にタコな部分だ。遅かれ早かれコキおろされることは目に見えている。

東海道線だけを見た場合、快速アクティーの停車パターンが統一され、ついに小田原−熱海が各駅停車となった。一部だけ通過されても困るからねぇ。湘南新宿直通分の純増特快で時間2本の快速体制となるため、快速停車駅相互でたとえば藤沢−横浜とかならすごく便利になりそうだ。

湘南新宿は、全てが直通となった。この結果、215系や217系が新宿系統の普通列車として走らなくなる公算が高い。その一方で、逗子以南への湘南新宿直通もなくなるうえに、相当のパターン化が進む。

また、東の車が沼津以西に入らなくなることも確定。東京発の静岡行き普通が373系の1本だけになる。この結果、静岡地区の通勤輸送がかなり不安なものとなる。現状でも211系10両の一部列車はかなり混むため、本当に静岡のあの体たらくでまかなえるのかが不安だ。沼津−熱海だけ見ればたしかにガラガラなのだが。無論、373Mとか372Mとか366Mとか有名どころも列番が変わる。


2004-09-27 [長年日記]

[ラーメン] ラーメン博物館のすみれは10月末で閉店

どうやら10月末でラー博から撤退らしい。オープン当初からずっとラー博で営業していたが、ついに撤退する日が来る。

じつはラー博自体行った事がない。場所は知っていて何度も目の前は通っている。交通費+入場料+ラーメン代で馬鹿にならない出費になるので、敬遠していたのが理由だ。

昨年北海道に行った際に中ノ島のすみれで食べたが、感動するうまさだった。そのうまさを忘れられず、そのうち行きたいねぇとカミさんと話していた矢先に知った。これはいまのうちに行かねば。というわけで、ラーメン大好きの娘が退院したら連れて行こうと思う。

できれば横浜市内(横浜駅周辺希望〜(w)に移転してほしいなぁ・・・・


2004-09-28 一山通過 [長年日記]

[] そういえば

毎年8月下旬には来るレンタルサーバの契約更新のお知らせが来ない。カード払い希望なので、いきなり振込みで払えと着ても払えないぞ(^^;

[政治] 武部幹事長

実は脳なしタケベはBSE発言のたった1回の過ちだけだったのね。

農林水産省といえば今も昔も日本の補助金行政の病巣のひとつといわれているが、その補助金漬けをやめる方向でものすごい改革を行っていたと知って、改めてマスコミの扇動の愚かさを再認識した次第。

[セキュリティ] XP SP2が自動更新に組み込まれる

いよいよ有無を言わさずSP2の導入が始まるわけだが、個人的には“あんなもんダウンロードするよりかはCDもらってきたほうが楽”という観点から、まだ当ててない。ヨドに行く暇が無くって。ちなみに近所のヤマダには置いてなかった。ツカエネー。

SP2当てて壊れるのはIntel系だけなので、Athlonの我が家では何の問題も無い。本当はとっとと当てたいのだが、、、んなもんに300M近くダウンロードする機にはなれんし、Windows Updateつかって当てても、別のマシンで再適用ができない。そう、XPは1台だけではないのである。だから余計にCDがほしいのだ。10/1まで待ってられないし。

[お仕事] トラブル

びみょーなタコミスがトリガーとなって引き起こした9/23トラブルの後始末がようやく終わった。内容や対処そのものは些細なものだったが、トラブルの重要度は大きかったので心理的に堪えた。

[字幕集] 中断中

時刻表の対応が優先されるので、字幕集はしばらくお預けが決まった。

現在、予告した見直し作業に着手中。いままでは8文字以内に制限していたものを、常時使用する全環境がベースになったので解除した。もっとも、写真とか時刻表はすでに新基準なので、字幕集だけ旧基準のままだったわけ。そのコンバートの対応中。スクリプトも修正になるので、実質的な更新に着手できる状態ではなくなった。このため次回更新はかなり先になる予定だ。

[時刻表] 道険しい

時刻表のスクリプトも全部はできていない。もう2年越しのリニューアルになりつつある。当初のコンセプトは半分くらいしか達成されていない。結局は1箇所直せば全部直ってhappyにはならないことが確認された。

HTMLとかそっち系もほぼ造り直しが決まっている。デザインは現行通りだが、ページ設計を一部やり直す必要がでてきているので。湘南新宿や東海道高崎の特別快速対応も必要になった。盲腸線以外はかなり手を加えなければならないことも判明しているので、はたしてもくろみのデザインで全部はまるのかが疑問だ。

DB以外はほぼスクラッチ確定というのがかなりつらい。何とかならんだろうか。


2004-09-29 [長年日記]

[ゲーム] でかいの2こげっと

めがねを娘に曲げられたので修繕に行った帰りに、超久々にゲーセンに寄った。行ったゲーセンにおいてあるゲームがぱっとしなかったのでブラブラ。お約束UFOキャッチャーででかい人形が比較的簡単に取れそうなところにあったので、久々にやってみた。3プレイ500円はどーみても高いよなぁとおもいつつなんだけど。

結果は、お茶犬とミニーちゃんをget。いずれも3回で成功。

欲を出してミッキーも欲しかったので厳しそうだが狙ったが、予想通り失敗。

娘にはタイヘン喜ばれたのでよしとする。

[鉄道] 台風被害

昨日の台風で紀勢線の橋脚が流された。北陸に続いて長期不通を余儀なくされることが決定。橋脚がまずかったわけではない。橋脚自体が古いという問題もあるが、一時に降った雨の量が多すぎるということに他ならない。24時間で1000ミリ降られたらかなわないだろう。

とにかく、過去の遺産で成り立っている鉄道業にとって、こういう被害が起きると自力では再建しようが無い。しかも、こういう脆弱な橋脚は苦難で設置されたローカル線のモノが圧倒的だということを考えると厳しいものがある。


2004-09-30 [長年日記]

[ネタ][野球][テレビ] 傲慢読売のとんでもないネタ話

いままでネタ記事は極力避けてきたが、どう転んでもネタ以外の何者でもないので、ネタというカテゴリを作ることにする。

毎朝のお約束の情報チェックをしていたら、セキュリティホールmemoにこんな記事を見つけた

何のことは無い。文春のトップ記事“楽天 三木谷に「ライブドア潰し」を哀願した巨人軍桃井球団社長”なんて記事が載っている広告を毎度おなじみのごとく大手の新聞広告に入れたら、読売がその広告部分を真っ黒にして消し去っただけだ。

ことの経緯は別として、こういう言論圧殺を大手マスメディアである読売自身が平然とやってしまうあたり、末期的症状と言わざるをえない。明らかな自己否定である。

しかもこれで購買意欲を高める効果も生んでしまうあたりはさすがだ。読売は完全に自滅である。文春に座布団1枚。買わなかったけど。

(10/7)文春のリンク先をバックナンバーに変えました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なな [ウチは旦那一家の陰謀により新聞が読売なんですが。 チェックしてなかったっす・・・_| ̄|○ つーか、今週のも凄いです..]

RZF [“高橋由伸父借金11億円肩代わり”ですか。 裏では周知の事実だったんですがね。下手に記事にすると損害賠償モノなので、..]

ひろゆき [読売はあくどいというよりもほんとひどいですね。チームの高橋由伸の父の借金11億円を読売が肩代わりしていたなんて!巨人..]


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.