トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2008-08-01 [長年日記]

[PC] 世代交代

流石に4台環境は厳しいので、8年物のPCの機能を、交換修理明けの旧vista機に移行することにしました。

あとはHDD追加だけですが、既存のHDDを整理して捻出すると、スッゲー時間かかりそうなので、とりあえず明日新品調達で対応しようかなと。

それにしても、500Gが6000円で、1Tが12000円ってスゲー時代だな(汗

後は予算の問題で、設備投資は最小限に。HDD整理すれば400Gと500Gが捻出できるので、当面は十分でしょう。そもそも予算ないし。

モバイルノートは9月まで待てばいいのが出るらしいし、こっちは待ちだな。


2008-08-02 [長年日記]

[PC][買い物] HGSTの500G

HGSTの500Gが5980円だったので、1台の予定を2台投入。

Phenomのときにも買ったんですが、実績あるし、そんなに発熱も大きくないので扱いやすいです。

HGSTは元々爆裂に熱くなるってことは少ないので。

一時期DiamondMAXとかMaxLineIIIを試したけど、HGSTよりはるかに熱く、それ以来HGSTオンリーでいってます。

[PC] 旧Vista君また死亡

今度はCPUも道連れにしてくれたみたいで、CPUを差し替えてもダメ。

最初はメモリエラーと出てたので、メモリはずしまくって、挙句の果てにはXP君から交換してみたのですがやっぱりダメ。

で、CPUファンがちゃんと回るので、CPUもとりかえてみよーということで、XPからCPUを移植。それでもダメで起動しない。

うーむ。コレじゃどうしようもないので電源交換してもダメ。

あちゃー。

で、交換してみたCPUをXPに乗せてみましたが、起動できず。

CPUは壊れたのは確定です。

問題はマザーなんだけど、最小構成でBIOSの画面すら出ないので、やっぱりだめかなー。再入院はほぼ決定的だなー。

明日サポセンに電話して、持ち込み決定だな。

・・・・

また明日も秋葉かよ・・・orz


2008-08-04 [長年日記]

[PC] 再修理決定

一応保証期間は過ぎてるんですが、帰ってきて1ヶ月経ってないということで無償修理決定。

道連れに熱破壊されたと思しきCPUも無償修理ということで、とりあえず延命されることになりました。

もしダメだった時にどういう構成になったかの確認でショップめぐりしてたんですが。。。。Athlon X2もずいぶん安くなったもんだ。今回修理の4600なんて価格表の一番下だもんなー。

[PC][買い物] 裸族のお立ち台

eSATAなモデル買っちゃいました。

USB接続君は持ってたんですがね。コレ便利すぎです。電源onのままHDD変えられるなんてステキすぎ。


2008-08-07 [長年日記]

[医療] 過食症とサノレックス

ここ数ヶ月、明らかに過食症と思われる現象が現れていたので、医者と相談。

そりゃ一時109kgとかありえねー状態なので。

なんかねー、食い物見ると大しておなかがすいていないのに食べ物買っちゃったりとかで、ほんとーに食欲魔人で困ってました。

というわけで、表題のお薬が処方されたわけですが・・・

薬価208円はボッタクリすぎだろー

で、それを調べてみたら、一日あたりの処方限界量出てるし。

何とかなってくれるといいんですけどねぇ・・・


2008-08-08 [長年日記]

[PC][買い物] UMAX 2G×2

UlutimateなVista君はすげーメモリくいだったのでメモリの特売を待っていた。

そうこうしているうちにツクモEXの特価セールでUMAX品が6980円ということで、何とかゲットしに行ったら最後の1枚がそれでした。

これでVista君は8Gの贅沢環境に。

[PC][買い物] MSI WindNotebook

ついに軽量モバイルPC購入です。いろいろ悩みましたが、この夏の運用をまかなうのには世代交代が必須ということで、冬まで我慢できずに買っちゃいました。

ピンクしか在庫がなかったんですが、タイムセールで5%引きと特典があったので、相当悩んで購入。

でも帰り道他店で黒在庫を見たときは・・・orz

ちなみに、開いて使っている分にはただの白いPCというこで、ピンクって

感じがしません。

いーんです。この時期に予約とかなにもなしに買えたんですから。テーマカラーはピンクにしたから問題なしwwww

・・・・予備費使っちゃったからもう予算はありましぇーん。

[字幕集] 作業再開は次週より。

モバイル作業環境が数年ぶりということで、期待してもらってもいいかも〜

って宣言は時期尚早か^^;

とりあえず今月中には在庫一掃したいぞ・・・と(;´Д`)


2008-08-13 [長年日記]

[五輪] 谷本すげーなぁ

五輪負けなし。オール一本勝ち。最近の柔道が忘れかけていた本来の柔道の姿をそこに見たような気がします。ほかの誰よりも立派な2連覇の金メダルではないかと。心から賛辞をお送りしたい。


2008-08-14 [長年日記]

[五輪] 北島すごい!

平泳ぎ100mも200mも2連覇!

言うことないっす。


2008-08-15 [長年日記]

[五輪] 柔道はもうだめかもわからんね。

アレじゃ柔道じゃなくてタダの格闘技だよ。

指導だけでポイントが増え、勝敗が決まる。

今大会の柔道は、とにかく指導だらけで、技で魅せる選手があまりいない。

そして、そんな環境変化に順応できない日本の選手たちの、あまりのふがいなさに唖然呆然。

勝つためなら何でもありって言うのは柔道じゃない。ちゃんと組んで、技の掛け合いを見せてほしいものだ。

そういう意味では、女子のほうが面白かったなー。


2008-08-16 [長年日記]

[字幕集] キハ75の撮影

一応全コマフレームに入る写真は取れたんだが・・・・不本意ながら、これでよしと。やっぱりキハ75は難しすぎるっっ。今回は時間無かったし。

一応次回更新には含めますが、次回に向けて何かしかの対策を練らないとなー。

名古屋で撮れるJR東海ネタも減ってきたので、また今度考えようかと。


2008-08-21 [長年日記]

[PC] AMDなXPをIDE→AHCIに変更する

たまたまM2A-VM HDMIなマザーを使っていたおかげで、WikiのFAQにやり方が書いてあったので早速やってみる。一発で成功。

確かに起動は遅くなったが、HDDアクセスを伴う一部の処理が高速化されたように感じる。Firefoxなんかすっと立ち上がる。いくらメモリ4Gとはいっても、内部処理は変わらないはずなので、AHCIの恩恵を受けているというべきだろう。

[PC][字幕集] 小さいってことは便利だねっっ

通勤時に編集できるのは便利だ。とりあえずネットを使わないと検証できない分を除き、データ編は最新まで進行。目下の問題は名鉄である。本線形はドレも同じってて投稿があったけど、出ているリストは細かい差異があるじゃんか〜という状態でありまして、対照表画像投稿が欲しいと思う今日この頃。


2008-08-22 [長年日記]

[五輪] ソフトで金

めでたい。よく勝てた。上野なんか昨日のダブルヘッダーの後の連投だから、相当キツかったはずだよね。

コレで野球は負けられなくなりましたなぁ。残る金メダルに手が届きそうな競技は野球だけ。


2008-08-23 [長年日記]

[鉄道] 東京総合車両センター公開2008

なーんもネタがないでわないか。字幕集的収穫はナシ。残念。

強いて言うなら、209-500の京浜東北→京葉が想定より早まったのと、G車の鬼畜犯対策として防犯カメラ設置が急ピッチに行われるぐらい。

車両を使った休憩所もなかったし、電車と触れ合える催しがやけに少なかったな。

201系試乗会といっても京葉の青じゃねェ・・・

ちなみに中央201の前面ハリボテがあって、係員の操作により幕が回せるようになってました。休憩所付近の細い通路にそんなもん置くなといいたい。通路が塞がれてたよ・・・orz

[無題] Privateが異常に多忙である件

俺はゆっくりしていたいのだが、、、そうはさせてくれない。

お仕事的には余裕があるんだがなぁ。Privateに全く余裕が無いってのも困りものだ。


2008-08-24 [長年日記]

[五輪] 無事閉幕

なんだかんだ言われてまれてましたが、終わりよければ全てよしといった感じでしょうか。

それにしても、、、事前予想とはだいぶ違うメダルの内容になりましたが、金9個はまずまずかと。

北島の有限実行で2個は立派。柔道が4個、レスリング2個、ソフトですか。連覇ものが多かったですね。柔道がもう少し多ければなぁ。

金メダルの有力候補が次々と脱落したのも痛かったね。柔道とか鉄棒とか体操団体とか・・・

[五輪] TV中継

五輪の行われる意義のひとつに、スポーツを広めるという目的がある。にもかかわらず、日本人選手が出場しているマイナー競技はことごとく中継から外されてるんだよね。NHKのBSでもフォローしきれていない競技は多数。

メダル獲得が確実になってから初めてフェンシング中継やってみたりとかは、視聴率稼ぎっぽくて白けちゃうよなぁ。

・・・とおもうわけです。

4年後は完全に地デジ移行後なので、もっとマルチチャンネルで多様な中継が見られるようにしていただきたいと切に願う今日この頃。


2008-08-25 [長年日記]

[ネタ] 高知白バイ事件は明らかにおかしいだろ。

今日もまたひとつ、こうやって冤罪は作られたわけです。

いや、まだ特別抗告があるわ。でも却下されるんだろうな。

次の総選挙の時には最高裁判官は全部×にしてやるっっ


2008-08-28 [長年日記]

[ビール] 赤星の缶が出る!

特定のお店でしか飲めなかった、サッポロラガービール(通称赤星)が、コンビに限定で缶入りとなって登場するそうです。

加熱処理のラガーならではの痛烈なキレ味が手軽に味わえるようになるのは歓迎したい所です。

あまりに知名度なさ過ぎて、しかも今まで瓶入りのみの製造で、かつ最低限しか作られていなかったわけですが、コレを機に大々的に復活できるといいですね〜


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.