トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.偉大男爵(1)

2006-12-01 [長年日記]

[ネタ] 読売の発言小町がイタイ

これ、読んでると呆れてくる。そんなトピばっかり。

簡易恋愛相談所化してるうえに、トピ自体があきれ果てるものばかり。

いやね、“思い切ってランチに誘ったら吉野家?!”とか、“上司に告白されました”とか“3週間連絡なし”なんで見れらんない。

トピもレスも有益な情報なんてほとんどないじゃんw

トピもレスもチェックしてるんなら、最低限ジャンルの分類ぐらいはすべきじゃないかと。

[医療] 今日の通院

そっち系:35日分ってどーゆー処方なんだろうw

105個なんて出来れば持ちたくない分量だ。コレ、一歩間違えれば死ねるよ?

自殺願望は無いからいーんだけどさ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

偉大男爵 [そりゃねーぜ!もう少し言い方変えたらどうでしょう。したのやつの35日分っていうのは、別に悪くないでしょ。だって命を助..]


2006-12-04 [長年日記]

[PC] フザケンナ禿

家のASL回線が不調になり、原因不明のまま試行錯誤した結果、全くリンクアップできない状態となった。仕方が無いのでゴルァ電したら新しいモデムを送ってきたのだが、今度はDHCPでIPが来ない状態であった。再度ゴルァ電したら“配送が明日”になるらしい。クロネコで都内から発送すれば翌日配達なのに飛脚のニーちゃんは何で翌々日なんだyo!

というわけで、少なくとも水曜までは家ではなーんもできなくなってしまいましたとさ・・・orz


2006-12-05 [長年日記]

[PC] 回線復活

ようやくコレで通常作業が出来る。

何せ、先週末は“時間はあれど回線がないので作業が出来ない”状態であった。

音楽ファイルの整理も、アーティスト公式サイトと見比べながら行うし、字幕集の編集では現在の概況をファンサイトから知ることも欠かせない作業なのです。

そんなわけで、時間はあってもネットのない週末2日間はえらい苦労したというわけです。

テレビはゲーム機に占領され、パソコンもゲームに占領され、おいらは寝るしかやることがなーいwww

そもそも肝心のサポセンへの電話番号も、ネットで取らなきゃならない。最初どうしようかと思ったのですが、さすがにコレだけはモデム機能を持ってるノーパソで2chプロバイダから拾ってきました^^;

[PC] 65nmのAthlon64x2登場

ついに来たか。デフォルトで65Wということは、従来品はそのうち姿を消すことになるな。モデルナンバーも200ずつずらされていて、周波数も0.1GHzずらされている。春に1GHzキャッシュの製品が姿を消したが、コレの布石だったとはね。

いうまでもなくRev.Fベースなので、立ち上げに問題は出ないでしょう。

個人的にはx4がいつ出るのかに興味があるわけだが、夏にならないとx4のOpteronが出てこないので、当面はコレが主役か。

買い時が難しいな。少なくとも初物価格が終わることがVista登場に重なるし、その頃にはGeForce8000シリーズの廉価版がギリギリ登場するかどうかだし。

今冬のPC構築計画はとても難しい局面になったなぁ・・・・


2006-12-06 [長年日記]

[鉄道][字幕集] 方向幕を盗む不届き者

よりによって、濡れ煎餅をも必死で売らねばならない調子電鉄の布製方向幕を、一部分だけ切り取っていくなんて非常識も甚だしい。

字幕集は、あくまで現行生きている車両の、生きた方向幕のリストを求めており、このような方向幕を傷つけるような行為は断じて許さない!

[] テスト

テストしてみるテスト

なぜかトラバが受付も送信も出来ないのですよ・・・

[鉄道] 京急横浜駅旧1番線ホームの工事について

新ホームに異動したはずの旧1番線側に、可動式ホーム柵らしきものが設置されつつある。ソレもかなり急ピッチに。

コレには理由がある。

横浜駅は、下り本線から上りの出発が可能である。

いつぞやの日ノ出町駅構内で起きたがけ崩れで不通になったときは、1番線を使って折返し運転をしているし、ホーム分離前は毎朝横浜駅始発の上り電車が1番線から発車していた。

いまはわざわざ2番線に入れ替えてから発車しているとのこと。

で、平常時はいいとして、何よりこの先横浜駅折り返しでいっぱい使う日が来る。

そう、年に1回の終夜運転だ。

上下でホームを分離した以上、上りの客を下り側ホームには入れたくない。

そんなわけで、大晦日に向けてかなり急ピッチで工事は進められているのである。

[政治] 共謀罪は阻止しよう!

とりあえず、来年参院選が有るのは皆様ご存知の通りだと思うのですが、少なくともデタラメな資料をもとに、何でもかんでも有無を言わさずしょっ引ける共謀罪の成立だけはなんとしても阻止しなければならない。

政府は“組織犯罪に限る”って言い続けているけど、適用される範囲があまりにも巨大すぎる故に、断固反対である。コレに関しては、政府案よりはるかにマシではあるものの、民主党案についても到底受け入れることは出来ない。

立ち話で“アイツ殺したい”と言っただけで会話の輪にいた人全員殺人の共謀罪だ。そんなむちゃくちゃな法律がまかり通ってはならない。

会期末まであと10日ほど。何とか継続審議せずに廃案に追い込みたい今日この頃である。


2006-12-07 [長年日記]

[字幕集] 今回は既知の不具合修正のみです。

E653系はPhoto先行になりますが、データの編集も追って行いたいと思っています。

直りきっていなかったらごめんなさい。

[ネタ] ニフティ上場

なんか、最近のプロバイダ業界は分社とか上場とかが流行なんですかね。

NECはBIGLOBEを切り離したわけだし。そういえばASAHIネットも年末には上場しますな。

東証第1部の上場要件が時価総額500億だそうで、どっちになるかわからんとしてたが、結局2部というところがニフティの現状を物語っておりますな。

ISPとしても第5位とはずいぶん落ちましたなぁ・・・

禿がモデムばら撒いた影響は大きかったということで。


2006-12-08 [長年日記]

[ネタ] ツーカー終了

やっとこさ終了ですか。いつ止めるんだろうといわれつつも、ツーカーSがヒットしてしまったりとかでいろいろアレゲな状態だったわけですが。

とりあえず携帯の1時代の終わり。


2006-12-09 [長年日記]

[ゲーム] 僕の私の塊魂

廉価版になったので買ってきたw

やっぱりスティック2本でやってたゲームを、PSPのカーソルと4ボタンでやるのは厳しいな。手が痛いw

しかもポータブルというハードウェアの制約もあって、一定サイズになるとロードになるわけだが、それまで配置されていた物品がいきなりカットという状態である。とりあえずクリアするだけして、細かい珍品回収はエターナルで地道にやっていくしかないなと思った次第。


2006-12-11 [長年日記]

[鉄道] NKTHダイヤ改正

物理的に寝かせなければならない区間は別として・・・

いくら遅れが常態化しているからって、スジを寝かせれば解決できる問題ではないだろうに。特に885SH!


2006-12-14 [長年日記]

[政治] やらせTMに判子の無い領収書・・・・

国会がトンデモな状態になっている。コレはもう国民をバカにしているとしか思えない。こんな中で教育基本法の改正なんていらない。議論の時間が80時間超えたから採決しましょうだなんて無茶苦茶な理論は通用しないだろう。

やらせで作り上げられたタウンミーティングの成果なんて無いに決まってるだろ。

元の法律が古いからダメだという話もナンセンスだし。

[政治] 強行採決しやがった

開いた口が塞がらないとはこのことだ。

で、このことをどこのテレビも報道していないらしいという話があって仰天である。


2006-12-16 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:定例の血液検査。ただしめちゃくちゃ混んでいたので、順番が来る前に検査業者が来てしまうというトラブル発生。仕方ないので先に採血したのだが、診察と言っても血圧はかるだけだったしなぁ。本来の予定なら、検査項目増やしてもらうつもりだったのだが、目論見が狂ってしまった。


2006-12-18 [長年日記]

[ゲーム] 僕の私の塊魂〜何気にエンディングに到達してるぞ

ほとんどカミさんがやってたりするわけですが、指先が痛いのでロクにやら無いうちに、作った記録のほとんどを塗り替えられてしまうと言う事態に。

で、エンディングゲームが何気2Dだったりするわけですが、コレがまた難しい。特に夜。

エンディングゲームにいたっては娘に負ける始末。むぅ。

[鉄道] 京急のLED信号機の続報

あとは南太田−井土ヶ谷のみか?久里浜線は既に完了してるし、蒲田工事区間も軒並みLEDになったし、京急蒲田は最後の電球式だった下り本線も切り替えでLEDになった。逗子線とか浦賀方面は見てないが、この分だと年度内には信号はLED二統一される模様。


2006-12-19 [長年日記]

[ゲーム] 必死にゲームをやる嫁

どうやら、CD-ROM抜いて放置していたら息子にセーブデータをがんがん消されたらしい。アチャー。

おいら的には、サルバトーレとピポサル2001は二度とやりたくない部類なので、これはテキトーにやってちゃんとタイムアタックもクリアしてもらうことにしました。

塊魂のデータも例外ではなく。とりあえず物品回収やイトコ回収に精を出している模様。アレに関しては私より嫁のほうが長けているのでノータッチを決め込むことにした。

タイトーメモリーズに関しては痛くも痒くもない。パスワードもう一回入れるだけだし。

ちなみにサルゲッチュ2データは上書きトラブルがあったのでこぴってあって無事。でもタイムアタックはやり直しなんだよね〜

・・・・

そんなわけで、年末年始は必死にデータリカバリー大会ということで。

まーがんばれ>嫁


2006-12-20 [長年日記]

[医療] 今日の通院

今日は水曜なので、かかりつけの内科医が午前中しかやっていない。そんなわけで喉激痛につき、午前半休。

抗ヒスタミン薬をもってしても、くしゃみ鼻水鼻づまりが出ていたので、

久々に総合風邪薬PAの登場。

喉の痛い事象には、例によってロキソニンとオゼックスの組み合わせ。もう慣れたw


2006-12-21 [長年日記]

[マクドナルド] メガマック

なんと1/12に登場らしい。ついに禁断のメニューを持ち出してきたか。

メガマックといえば腐れ外道道が有名ですね。既にオリジナルサイトが無くなっている所がとても残念ですが。

で、世の中チャレンジャーなやつはどこにでもいるわけで・・・

ここまでくると、もう笑うしかないねw


2006-12-25 [長年日記]

[ネタ] 日興が不正決算

ほぼ似たような手口で、たかだか50億でライブドアが上場廃止〜企業解体の命運をたどり、一連の逮捕劇と司法処罰がなされようとしてるんだがら、日興だって当然情報廃止だよね〜金額も手口のあくどさもホリエモンの上を行くじゃないか。

証券会社の“特に悪質な”不正決算事件だろ〜特捜部は早く逮捕しろよ〜

東京地検的にはとうぜん会社ぐるみで社長や会長には重責があるんだろ〜

今年最大の経済事件だろ〜

タ・イ・ホしろよな〜


2006-12-26 [長年日記]

[政治] 死刑はちゃんと執行されるべきである。

日本の司法制度上、死刑が認められているんだから、法務大臣は死刑執行書にサインすべきである。

これと死刑廃止論を一緒に考えるからおかしな話になる。

日本の司法制度は、言うまでも無く犯罪者の更正に主眼が置かれている。したがって、死刑が相当と判断された犯罪者は、更正の余地なしと判断されたものが主な対象になる。

しかし、死刑の次の量刑が無期懲役であり、コレが必ずしも死刑の次に重いとは限らない。ケースによっては、チョット前の有期刑の最大であった20年を下回る年限で出所できてしまう。実態は期間を定めないだけなのだ。

コレは問題がある。出所させてはいけない人まで出所させてしまう可能性があるからだ。

私は死刑は廃止できるものなら廃止して欲しいと思う一人だ。死ぬのはとても簡単だから。重罪を償わせるのであれば、ソレこそ終身刑という生き地獄が創設されるべきで、現在の重犯時の量刑が最高刑の1.5倍というのは時代に即しているようには思えない。死にたいのに死ねないほうが苦しいと思うのだが。

で、最初に戻る。

法治国家である以上、お祝いムードとかクリスマスだろうがそんなものは関係なく、死刑執行は適宜行われるべきである。

なのでどこかの議員さんが言うような、お祝いムードに水をさすといった発言はあきれ果てるばかりだ。本当に死刑を廃止したいのなら、前途のような刑法の体系に抜本的に見直すべきだ。有期刑ばかり延長したって真の厳罰化にはならないし、死刑もなくならないでしょ。

コレは時代遅れになった刑法の改革を行わない政治の怠慢に帰結するのである。

裁判とか警察とかのシナリオで犯罪者が仕立てられるのはまた別の問題。それが死刑廃止を声高に叫ばれる一因になっているのは言うまでも無い。

[医療] 加藤茶の幸運

最初にこの報道があってチョット調べたわけですが、続報など詳細が明るみになるにつれて、本当に奇跡が重なったとしか言いようが無い。

最悪、幼少期に馴染みのある代表的な顔がまた一人姿を消す寸前であった。

血液中の中性脂肪値がそれなりにイエローゾーンに入っているおいらとしては、本当に他人事ではない。明日はわが身。

とにかく動脈硬化に注意・・・なのだが、幸いタバコは吸わない人なので、その点では大丈夫・・・だと信じたい。


2006-12-27 [長年日記]

[ゲーム] 『塊魂』の高橋氏は「Wii」に興味がない

なんでも、wiiリモコンでは塊魂のような斬新な発想が思いつかないんだそうで。

で、なおかつ次世代機の限界に挑戦・・・となると、PS3用の何かを作っているとしか思えないんだよなぁ。とても興味深い。

製品化されればそのうちわかるでしょう。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.