トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-10-01 [長年日記]

[字幕集] Photo更新しました。

諸事情によりDataが後回しになりました。そんなわけで、字幕集トップページには書いていない今回の更新トピックス。

・JR東日本

新規掲載,データ更新:E233系,E501系,E257系

他、新カメラ撮影分で掲載可能なものをチョイス。

特にE231とか、高画素でないと判別できないようなデータは、ずいぶん改善されたはず。大きすぎるものは適宜縮小の上ご覧ください。

・JR東海

113系を除く全て。

本来ならば掲載品質にないものも含んでいますが、既存の字幕集Dataと見比べていただけるといいかもしれません。

・JR九州

寝台14系

・特報6

京急対照表一覧画像。

[字幕集] 更新不具合

早速ですが、既に不具合が見つかっています

・JR東海313系のリンク切れ

 近日中に対処します。

・JR東日本107系の新画像がピンボケ版になっている

 内容は変わっていないので影響は軽微です。(差し替え対象)

・特報のリンクミス

 すみません。タグの中に文字入れ忘れました・・・orz


2007-10-04 [長年日記]

[鉄道] 京急は行先白地幕を止めたらいかが?

2008年の卓上京急カレンダーを見て、採用されている写真がことごとく黒地幕車なのですよ。例外は全車白地である2100形のみ。LED車も表紙の1073だけ。

あえて撮影時期が古い車を選んでいるとしか思えないネタっぷりには感動すら覚えます。

やっぱり白地幕は失敗なんだよ。どうせ消耗品なんだから黒地幕を用意したほうがいいよ・・・


2007-10-09 [長年日記]

[野球] 燕群最下位確定・・・

今日の最終戦を待たずに、久々の最下位が決定してしまった。

今年の戦力では仕方あるまい。故障者続出なうえに、古田選手自ら故障だもんね。まぁ万年故障といってもいい状況ではあるが。

古田采配も迷走をたどっていて、当たりハズレが激しかった印象が強い。

残念無念。


2007-10-10 [長年日記]

[医療] 今日の通院

どうしても体が動かず変だと思って医者に行ったら、喉が真っ赤だそーで。

またこの季節か・・・_| ̄|○ il||li

[経済] au新プランに総務省激怒?

プランの内容を精査すればするほど、シンプルコースなんか無意味なプランだって野が明白なわけで。

それよりも、ポイントの有効期限制度が取りやめになるほうがありがたい。

おいらG'z Oneシリーズしか買う気ないしw

[野球] 古田PM最終打席はヒット

なんだ、最終の横浜戦も出てたのかw


2007-10-16 [長年日記]

[無題] この日記について

既にお気づきの方も多いかと思いますが、本日記でのPrivateに関する記述を大幅に削減しております。公開する必要の無い記録や、再利用価値のない情報は、今後この日記には書きません。

現実問題として、日記を公開することのリスクのほうが大きくなってきているのと、日々の行動パターンに変化がないため、書くネタが尽きているというのが大きな理由です。

既に本当にPrivateな日記はmixiに集約する方向で動いており、実際にそのようにしています。既に医療カテゴリに属する通院日記は一部を除いてmixiに移行していますし、字幕集の更新情報やネタ呼びかけはmixiの字幕集mixi出張所コミュニティを主軸に回っています。

字幕集ほったらかして何やってるんだというお叱りはごもっともですが、字幕集の編集は1ページの編集に下手すると1時間以上持っていかれることもあります故、まとまった時間がないと着手できないという事情もあります。


2007-10-21 [長年日記]

[マクドナルド] 激安クーポンを乱発しないと集客できないのか!?

相変わらずお手軽メニューでお茶を濁しているマクドナルドですが、地域価格導入後はホームページでのクーポン配布すら止めちゃう体たらく。

で、ケータイクーポンなわけなんですが、ここ最近割引率の低いクーポンばっかだったのが、今週のクーポンがすごいことになっている。

焙煎ゴマえびフィレオ+ポテトM+ドリンクMのセットが300円!

あのー、単品280円なんですが〜

何のために導入した地域価格なんだか。こんな価格知ったら普通の値段でマクドナルドに行こうとは思わないよね。

ここはひとつマクドナルドの中の人に言いたい。地域価格やめて恒常的な値下げにしろ。どうせクーポン客が過半なんだから。


2007-10-22 [長年日記]

[ビール] 冬物語20周年

今年は麦芽100%になったようだ。クリーミーな泡と軽いテイストが良い。昨年よりうまいかも。昔北海道限定で売っていた白夜物語を思い出します。

ただし酸化(開封後の味の劣化)がめっちゃ早いので、ある意味スーパードライよりたちが悪いかも。

コレ、季節ビールの第1号ブランドなんですよね。もう20年も経つのか。はやいなぁ。


2007-10-23 [長年日記]

[経済] 値上げラッシュ

空前絶後の経済状況で、誰も儲からない値上げラッシュが続く。

まず原油系統は1バレル60ドルでも凶器といっていたのがウソのように、ついに90ドル突破。どっかのお国は100ドルが適正だとかふざけたことを言ってる始末。

当然ガソリンをはじめとした石油類全般は、冬季の灯油シーズンを前に大暴騰中である。このままだとレギュラー1リットル150円は確実な情勢・・・放送関係のフィルムも石油製品のため、ラップ類も値上げ必至。既にレジ袋は大手スーパーの大半が有料化に踏み切っている。

小麦系統は、政府卸値が大幅アップ。オーストラリア干ばつと、バイオ燃料用への転作が影響して、インスタントラーメンは大手5社が全部値上げが決まった。

ここに来て、一般の小麦粉やスパゲティなどの値上げも始まっている。無論影響はパンとかお菓子業界も例外ではない。内容量を減らして値段据え置きとか、各社商品ごとにあれこれ対策を行っている。

で、ついに食用コーンも値上げですよ・・・アメリカの遺伝子組み換えコーンの増殖のとばっちりで日本の基準を満たす食用コーンが煽りを食っている。

で、うちらの給料は上がらずに税金だけが増えてるんですよ・・・コレじゃ個人消費は伸びないわな。原料高騰による値上げで誰も儲かっていないから無理もない。それに人件費抑制で年収200万以下の人が激増・・・

企業のお偉いさん、働く人にマトモに給料出さないとこの国壊滅しまっせ。まじで。


2007-10-26 [長年日記]

[医療] 病院収支が大幅悪化 収入1割減、赤字幅倍以上に

これ、やばいよ。総合病院がつぶれたら救急医療は成り立たないではないか。

特に産婦人科。コレって、結果的にお産を直接手がけなくてよい産婦人科の開業医を増やす結果になり、お産難民増加に加担してるんじゃないの?

産婦人科は、産科と婦人科に分けて、産科を手厚くするように改善すべき。そうでなくても一般産科は100%自費なんだから、産科の急性期医療行為はちゃんと担保されるべきだと思うけどな。

そして、儲かっている分野の個人開業医の報酬を引き下げ、先端医療を担っている病院を手厚くすべき。

ナニが悲しくて、ふつーに診てもらうだけで支払額が1500円になるのだね。しかもお薬代は別途だ。しかも、手に負えなくなったら紹介状で、文書料だけで数千円だ。正直フザケンナといいたい。

毎年保険料上がってるし・・・


2007-10-28 [長年日記]

[PC] Vista(x64)の音声がマトモになるのはいつの日か・・・

毎月のようにサウンドドライバが更新され、毎月のようにUpdateをしているが、いまだに音が安定しない。

映像系はPnP非対応のSDM-N50を使い続けているとあって、ちょっとした解像度の変更を伴う動作が入ったりすると、白いラインで埋め尽くされてしまう。

同じチップセットを使っているはずの、XPましんの方は何もトラブルがない。

てことは、やっぱりOSの不具合なんじゃないかと。

XP→Vistaで最も変わったのは、マルチメディア系の処理部分。すなわち、画像音声系がモロに影響を受けているのだ。

だめじゃんw

こうなったらSP1頼みだな。来年1月といわず、早く出せよ〜といってみる。


2007-10-29 [長年日記]

[PC][セキュリティ] Yahooメッセの古いバージョンが締め出し。

ついにこの日が来るか。

11/1から、Ver 7.0.1.0以降のバージョンのものしかつながらなくなるらしい。

メッセ7.0.0.7以前で出たセキュリティーホール対策として推奨される手段として公表されたのが、Ver 7.0.0.8以降にすること。

つまり、旧版である7.0.0系までのプロトコルを遮断して、ムリヤリ7.0.1系に入れさせるという業で対応する方針の模様である。

セキュリティホール対策をしていただくのは一向に構わないのですが、コレでWindows 2000が締め出し喰らうのは納得がいかないのですが。

PCの耐用年数が平均4〜5年でXPが6年とはいえ、2000年世代のPCでも、テキトーなファイルサーバ用途ならまだまだ使えるわけですし、保険にもなるんですがね・・・。

互換ソフトの作者様にはホンと頭が下がります。


2007-10-31 [長年日記]

[] amazonの広告を設置することにしました。

B000WM81CK

本当はこんなことしたくなかったんですが、諸事情により本日記にも広告を設置します。

徐々に日記にもいろんな形でamazonへのリンクが増えることとなりますが、ご了承ください。

ちなみに時刻表の例です^^;

字幕集絡みの書籍は、字幕集にも貼っていこうと考えてます。字幕集の広告はなるべく少なくしたいしね。

こっちはテキトーに運営しているので、何とかなると思います。はい。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.