トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(3) 2.匿名(1) 3.なな(1)

2004-10-01 もう10月だ・・・・ [長年日記]

[時刻表] 千葉ローカルの悲惨な現状

また本数が減っている。ストで有名な“動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)”の日刊動労千葉にも記載されているとおりだが、とくに成田線がさらに劣悪になっている。

単純に佐倉−成田が2.5往復減は、曲がりなりにも宅地開発が続いている酒々井を完全に無視した格好になっている。快速停車で停車本数が増えたとしても、それはもともとの本数が少なかったのが多少改善されたに過ぎなかっただけなのに、さらにローカル列車が削られるということに他ならない。しかも快速停車改正時には本数の少ない時間帯のローカルが削られ、1時間開く時間帯が生まれていたのだ。それがさらに拡大傾向とはひどい話だ。

詳細はこの後確認するのだが、どうして成田までを削ろうとするのだろうか。成田以遠も削減され、鉄道の競争力は落ちるばかりだ。千葉支社にやる気あるのだろうか。。。。

[野球][ネタ] ライブドア球団愛称をネットで募集?

さすがにいぢられまくってクソの役にも立たないことが露見している。

いくらなんでも1位の“仙台ライブドアジェンキンス”にするわけねーだろうに。

[五輪] ぱらりんぴっく

オリンピックのあとはパラリンピックと相場は決まっているが世間は誰も注目していないようだ。そのわりにはメダル52個ですか。スゲェ。

もっとも競技人口がもともと少ないという理由もあるわけだが。

[セキュリティ] 郵便局でもSP2配布開始

各局最低25枚。大きい局(集配局?)は100枚。全国で100万枚とはナメた数字だ。

郵便局とて、まだまだお役所仕事。全国一律にその枚数で配っていると思われ、まったく人口分布を無視した状況にはあきれ果てるばかりだ。

首都圏の、ベットタウンと呼ばれるところのふつーの郵便局に常時どれくらいの人が出入りするか知っててその数字なんだろうか? 大規模集配局はそれをさらに上回るのは目に見えているのだが。オフィス街の小さな郵便局の待ち行列も相当なものだが。そういう人々が一斉にCD-ROMを手にしたらどうなるか。

到底足りるはずが無いではないか。

大手量販店の100万枚も最初の週末でほぼ全てはけたらしく、増産がぜんぜん間に合っていないらしい。普通量販店の数字を見たら100万どころか500万だよなぁ。

超ド田舎の簡易郵便局にまでいきわたっているのだろうか?それで25枚?それは明らかに配りすぎだろう。


2004-10-02 やっぱりイチローは天才 [長年日記]

[野球] 快挙達成

マリナーズのイチローがまたひとつ神の勲章を打ち立てた。おそらく全米中でお祭り騒ぎとなったことだろう。いやはやたいしたものだ。

4月と6月のスランプが無ければ300とか4割とかもでていた可能性もあった。

イチローに関してはいつも思うことがある。“実は300を狙っていたのではないか?”と。

当人は257も“夢のまた夢”と控えめに仰るが、どこかに300という数字がキーになっていることは勘ぐりすぎだろうか?


2004-10-03 死闘 [長年日記]

[野球] ぷれーおふ〜その1〜

所沢決戦は西武に軍配が上がった。死闘と呼べるすさまじいゲーム展開に釘付けになった人は少なくないだろう。いやぁスゲェ。

何はともあれ順位どおり西武が勝ち上がったが、今度は福岡決戦。順位どおりダイエーに勝ってもらわないと困るので、ぜひともダイエーを応援しよう。

そもそもプレーオフなんてずいぶんいい加減な制度を作ったものだ。なにせレギュラーシーズンのゲーム差は関係なく、たとえ3位でも乗りに乗って勝ち続ければ日本シリーズにでれちゃうのだからとんでもない話だ。今のところ結果オーライに進んでいるから、興行的にも万々歳となっているが、今度のゲームで西武が勝ったらひと悶着あるに違いない。

それにしても、今期2番目の大入りがプレーオフ第3戦ってどないなこっちゃい。

[野球] ホークスの身売り問題で明らかになったお粗末な裏話

やっぱり裏で交渉していたことがはっきりした。ただ、あくまで再生機構入りした場合が前提の交渉であったのに、堤の大馬鹿がバラしたのでダイエー本社が激怒したのと、交渉相手のロッテがマヌケなことを言い出したのでホークス自身がブチキレという結論だったとは滑稽だ。やっぱり経営側連中は無能だったと言うことだ。


2004-10-04 衝撃的な一日 [長年日記]

[野球] 262

結果的に偉大な記録を5本上積みで終了。いろんな記事を見たけど、257を狙いだしたのはつい最近とはとても思えないんだけどね〜

傍観者の見方といえばそれまでだが。

[鉄道][字幕集] JR東と東武が提携!

日光を巡る敵同士であるはずのJRと東武が新宿発特急という条件で提携してしまった。3月改正でお目見えすることになる。おそらく新宿駅は5−6番線発着で、JR車の所属は田町となると思われる。

もっとも、JRとしては対日光では修学旅行団体以外は既に勝負になっていない状況で、たとえ新幹線経由としても日光線が使い勝手がいいという状況ではないので、であれば東武と提携して少しでもJRに乗ってもらおうということなのかもしれない。

方や東武としては、新宿発着で新規需要の発掘というのが最大のメリットですな。それ以外に東武がやる理由は無いです。浅草がありますんで。

さて、車両面で言うと、東武は100系スペーシアにATS-PとJR無線をつけるだけ。JRは絵を見る限り、だぶつきの183系を485系3000並に改造といったところか。まさか485-3000なんて東武に無用な交直車なんて入れるわけは無いだろう。。。。改造間に合うのか?(^^; 色塗り替えてオワリ・・・じゃグレードが違いすぎなので東武が首を縦に振らないだろう。ありうる話は257投入でだぶつく幕張183のうち、過去にあずさ/あさまでグレードアップした車を転用だ。ただ、経年から再改造は必須だと思うけどねぇ・・・

おそらく専用車となるので、字幕集的には面白いネタになりそう。

[医療] 退院

娘が退院した。どこまで治ってるかは未知数ながらも、もちあげたホネが落ちない限り日常生活には支障が無いレベルにはなった。本人はパワー有り余りで暇をもてあましていたようだ。

ただ、体内部ということもあり、外見で状況がわかる部位ではないので、今後の推移のほうが重要なのである。ちゃんと今の位置で問題なく固まって、接点が元通りになれば、外科的にはOK。下まぶたの傷はまだ痛々しいけど、これはじきに目立たなくなるもの。あとの見え方は本人の努力次第なので、親としてはどうにもできない領域だ。

どこまで日常生活を戻してよいのか(風呂,食事,幼稚園などなど)が鍵となる。


2004-10-05 なんか頭の回転が悪い一日 [長年日記]

[PC][] Yahoo BB ひかり

さいきん、ひかり接続のダメダメな話ばっかり入ってくるんですが、ついにYahooBBもひかりですか。日本テレコムはどーなるんでしょうねぇ。

とりあえずあほーのサービス品質悪いと思っていたら、usenはGWでボトルネックという話をちらほら。ふれっつはNTTがクソなので論外。とゆーと最近ゆうめいな丼川のてぷこだが、これもどこまでいけるのやらという疑問が。しかもpppoeだから固定IPクレといってもだめなんだろうなぁ。

固定IPというネタだけならUsenがもっともベター(なにせ5個くれる)なので、

DMZ作っておけば鯖運用も可能だがなぁ。

で、今回のYahooひかりは、たぶんネットワーク品質はトップクラスに躍り出るでしょう。問題は固定IPとかそっちらへんだね。投資効果に見合う品質が確保できるのかどうかは世間の評判待ちかな。

[テレビ] 丼川テプコさん

なんだあのCMわ!!!!!

自作自演もここまで来ると興ざめである。

つか、丼川テプコでCMに金かける暇があったら、とっととサービスエリア伸ばしてよ。ほんとに。たのみますよ。NTTしか引けないエリアっちゅーことでいちおー対抗馬として期待してるんだからさぁー

(追記)

ちゅうかサービス提供予定エリアにもはいっとらんやんけーーーー

[] RSS

とりあえずプラグイン入れてみた。

目論見どおり機能しているかどうかは不明。

[ネタ] ギボンズ監督

一瞬「“キボンヌ監督”って何やねん。2chで祭りか?」と思ってしまった今日はすっかりだめだめもーど。

※リンクの記事は何の関係もありません。


2004-10-06 苦悩の日々 [長年日記]

[PC][お仕事] MySQL 4.1.5(γ) for Windows

とりあえず実験君と開発を進めるために自端末に改めてインストールした。

ていうか、この作業自体が実に1年ぶり。何もかも忘れ去っている中でのリハビリである。

最新のβりりーすがGAの一歩手前まで来ていて、おそらく近い将来性品番になると思われるので、あえて4.0系ではなく、4.1系として再開。昨年11月下旬までで時間切れで中断になっていたので、サーバー機変更と合わせて急がなければならなくなった。セキュリティ確保の観点であらかじめいろんな対策を考慮した上で進めているが、WebServerはIISになると思われるので、はじめっからCGIありきで進めることにする。

Apacheだのmod_perlで高速化だのできればよいが、単純ファイル運用とロック制御ロジックに比べればDB運用は十分マシなのでその線で動くことにする。

Perlプログラミングも先日からリハビリ始めているので何とかなるでしょう。

PHPでやってもよかったが、PHP5で仕切りなおしになっているのと、Perlで十分実用になるのでPHPに固執する必要性もない。

ただ、PHPでセッション管理をやろうとするとapache必須なので、IISでも動く前提で設計するとなるとPHPはやっぱりボツにせざるをえない。もとよりODBCでこれをやるつもりは無いけど。

[Perl] Spreadsheet::Writeexcel

気がつけば2.11がリリースされているが、いまだにへっだフッタにマルチバイト文字を入れることができない状態が継続しているので、あいかわらずボツ。

2.x系になってExcel97フォーマットになったおかげで、いちいち全部コード変換しないといけないというのが最大のネックだ。0.x(1.x)系のExcel95時代のテキトーに文字列突っ込んでフツーに使えるほうが便利なんだが。

[] RSS

とりあえずmozilla0.10.1で参照したりしてみているが、一斉に最新のRSSをチェックする機能が無いので不便だなぁとおもいつつ、既存のRSSリーダーの多くはIEコンポーネントなのでボツ。なんか便利でIEぢゃないやつないですかねぇ。。。

[マクドナルド] チキンタツタ消滅の真実

また新カテゴリを作ることにする。私自身は実はマクド党で、こよなく愛しているわけではないものの、趣味の対象だったりする。しかも日記とはまったく日付関係のない話をすることにする。あらかじめお断りしておくが、私自身はマクドでバイトの経験もなければ関係者でもない。あくまで客としての経験と情報に基づくものなので鵜呑みにしてはいけない。

さて本題。実はチキンフィレオレギュラーメニュー化の影でコッソリ引退した日本オリジナルメニューがある。それはチキンタツタだ。スペシャルメニューからの格上げ第3弾くらいか?で、陣内孝則がCMをやっていたのを今でも鮮明に覚えている。価格は当時のビックマックより若干低い設定だったはずだ。

さて、レギュラーメニューになって、そこそこの人気で推移していたものの、ある日衝撃的な現実がチキンタツタに訪れる。それはバリューの開始。

最終的にレギュラーメニューとは言いつつも、ビックマックと同じ価格となり、もともとはバブルの頃の高価格メニューのひとつで、バリュー時代では早々に問題児となっていたはずだ。

まず、材料がほぼ全てタツタのための誂え品だということだ。メインの具財であるタツタはもちろん、バンズもオリジナル品。そして下に敷いていたのはキャベツの千切りで、ほかにキャベツを使うメニューは存在しない。強いて言えばグラコロと共通ということぐらいだ。

次に、食材の関係でサテライト店舗(当時はミニマックと言っていた)では扱っていないと言うことだ。これは店舗面積と適切な在庫管理の徹底で価格を維持するバリュー時代ではやむをえない話だ。

このような関係から、フルメニューをあつかう基幹店舗(トラディショナル店舗と呼ぶ)以外ではまったくお目にかかることがなくなってしまったのだ。

結果、売り上げは落ちて食材の回転は落ち、さらに客を待たせるメニューとなって、バリューの影響で味も落ちてしまった。まさに悪循環のスパイラルを

たどることになった。そんなこんなで、チキンタツタ消滅は時間の問題となり、ついに代替チキンメニューの登場で幕引きとなったわけである。

昔のチキンタツタは値段相応のうまさだった。チキンはジューシーでバンズはタツタに負けないボリュームのあるパンだった。それが末期では、味はぱさぱさ。パンにはタツタの味を受け止めるだけの力がない。キャベツは味がない。まさに最悪メニューで、これでビックマックと同じ値段に憤慨した人も多いのではないだろうか。今から思うととても残念な終わり方であった。

ちなみに最後に食べたのは5月頃だったか。とてもがっかりしたのを覚えている。


2004-10-07 [長年日記]

[お仕事] 消耗品交換

CEじゃあるまいし、これが自分の仕事とは認めたくないなぁ。本来は頻繁に使う人がやるべきだと思うのですが。ただ、頻繁に使う人々にお任せしてトラブルが発生されても困るという側面もあり、痛し痒しである。

手順的にはは何も難しい話はないのですよ。ただ、モノが汎用機プリンタというところだけが違うところでして。えー。

[時刻表] 鋭意作業中

複数先駆を平行で対応中。とりあえず目標一日1ページですすめています。もちろんwebの枚数の話ではないですよ。

とりあえず日光線,烏山線,南武支線,久留里線が完了。・・・ドローカルばっかだなぁ。でも数を稼ぐにはドローカルも混ぜ混ぜしつつやるしかない。

で、東海道線,伊東線,湘南新宿ライン,京葉線,武蔵野線,南武線が平行作業中だったりする。今週中末には京葉線もあがるはず。その間にドローカルが2本上がるはず。東海道も上がればとりあえず予定を順調に消化中・・・とはいえないか。相当の遅れペースには違いないわな。

まだ抽出スクリプトが出来上がっていないので、掲載は10月末ごろかなぁ・・・・イベント目白押しなので初掲載はもっと後ろにずれそう。

[マクドナルド] 月見

いよいよ恒例の月見が登場。なんのことはない。おおよそハンバーガーにベーコンとギョクを乗せただけの代物なので、わざわざ9-10月メニューにする必要性は皆無だ。なにせエッグマックマフィン,ソーセージエッグマフィンで朝マック営業店ならギョクは常備だし。

あ、ちなみにギョクがアウトな私は絶対に注文しないので細かい違いは不明だ。

最近の期間限定メニューって、既存の組み合わせだけでほとんどラインアップしているような傾向があって、面白みが何もない。そのくせ新作がいきなりレギュラーになってしまうところにとても矛盾を感じるんですがね。値段設定も間違ってるし。


2004-10-08 [長年日記]

[ネタ] シャラポワ

何気にロシアの女子テニスプレーヤーであるマリア・シャラポワがすごい人気らしい。

事の発端はウインブルドンで、17歳ながらも優勝して実力もありルックスもよいといった条件がそろっていることがあげられる。

本当にそれだけの理由だろうか?

実はウインブルドンの準決勝の中継(NHK)をその日見てたのだが、コスチュームの上からB地区の隆起がはっきりわかってたんだよね〜

この影響が皆無とは言わせない。

[医療] 眼科診察

術前よりマシという程度で、機能障害が回復したわけではないようだ。

長い時間をかけて目の側筋を鍛えるしかなく、完全回復まではまだまだ時間が必要。道のりは長い。親の苦悩もまだまだ続く。

それにしても、診察予約なのに2時間待ち?ってどういうことやねん。


2004-10-09 最悪な1日 [長年日記]

[鉄道] 千葉支社は当初から輸送放棄

野暮用で千葉に出かける日である。もともとスケジュールされていたが、薬と検査の都合で今日の日程をずらすことができない。

台風が近い中、総武快で佐倉まで。千葉到着のアナウンスにたまげる。

始発から、成田線の成田以遠と総武線の佐倉以遠の運休。 内房は君津, 外房は上総一ノ宮までで、鹿島線, 久留里線は全線運休らしい。多少雨は強かったが、はなっからやる気がない運休体制に唖然呆然。総武線は佐倉〜銚子運休といいながら、実質は成田線(成田まで)の列車以外は全滅なので運行本数自体が半減だったりする。

いちおー、行きも帰りもスケジュールどおりの成田線列車に乗ったから被害はなかったけどさ〜ちょっとひどいんでないの?

[食事] 千葉駅での優雅なひととき

血を採られた後だというのに、乗り換え時間で千葉駅構内のカレー屋であさりカレーを食する。千葉はなにげにアサリが名物で、駅弁にもアサリのメニューがちゃんとある。で、アサリを使ったカレーなんぞ駅構内では多分ここだけじゃなかろうか。とはいってもアサリの剥き身が乗ってるだけなんだけどね。

ここのよいところは、100円でグラスの生ヱビスという破格のサービスがあるところだ。お試し期間ということではあるが、はっきり言ってバーゲンプライスである。

いつまでやってるかは微妙だが、千葉にお立ち寄りの際はあさりカレーに100円ビールという選択肢も悪くはないだろう。

[字幕集][時刻表] E231系

いちおう雨が強くなる中、上野で調査。どーやら“特別快速”という文字が存在しないらしい。

ダイヤ改正の計画上では、湘南新宿ラインは全てE231系G付で賄うことになっていて、当初は国府津区のトラの子2編成とあわせてフルにまわすことになっている。

それもそのはず、suicaをつかったグリーン車の改札省略サービスとグリーンアテンダントを導入するに当たって、そのサービスが行えるのがE231系のG車に限定されるためで、田町211系がたとえ非常時でも投入できない事情があるためだ。

もうひとつ、行き先表示のコマ数の問題がある。すでに211系の東北・高崎仕様はフルフルの状態で、スカ線と東海道の分が入る隙間がない。逆に東海道仕様では余裕があるものの、異常時の東北閉じ込めに対応するだけのコマはあいていない。なによりE231系のコマ数は必要なものだけでも70を軽く突破。既に3桁の大台に乗ったソフトが使われている。これだけでもE231に限定せざるを得ない状況だ。

そのような状況にもかかわらず、今改正で急遽?設定されることになった“特別快速”の表示コマがどうも用意されているように見えない。

また、日中はラビットの代わりに東北線内快速というわけのわからないものまで投入されることになっており、表示をどうするのかが全く持って不明だ。

そんなわけでちょっとだけ予想してみる。東北快速は、新宿経由快速のコマが東北用に存在するので、北行き大崎到着時点で表示変更することになる。南行きはもちろん大宮で変更。問題は東海道で、専用コマが無い以上戸塚停車という問題があるため他幕(アクティー)代用という技が使えない。本当にどうするんだろうか。

[鉄道] 台風到来

さすがにやばい状況となってきたので帰還する事にする。

東海道に乗って、横浜までいければ楽勝と踏んでいたが、蒲田近辺で抑止指令が出たことを告げる放送が入る。

とりあえず川崎到着。そうしたら悪夢の放送が続く。

“熱海で架線から火を噴いている”“湯河原で倒木”“複数の橋梁で風速規制値を突破”

ヲイ。これでどーしろとゆーねん。即座に捨てて京浜東北に乗る。時刻表示が消滅していて嫌な予感がひしひしと。とりあえず動いているので横浜まで出る。

車掌の放送が事態の悪さを告げる。“この先根岸線内は35km/h規制となっています”

これでは乗っているうちに抑止になると判断。シーサイドラインも死んでいることが予想されたため、横浜で捨ててずぶぬれ覚悟で京急に乗る。

とりあえず2分遅延という事意外は平常どおり走っていたので、安心して自宅最寄まで乗っていく。ただ、上大岡からの2400のワイパーがフルで動いても前が見えないんだよね。。。。。

そうこうしているうちに駅到着。まっていても仕方が無いので、これ以上ひどくなる前に覚悟を決めて帰る。なんとか家にたどり着いた。

事態がさらに悪化していることを知るのはその後。

京浜東北は予想通り抑止。京急も家にたどり着いたころに全線で抑止が入っていた。その数十分後に日ノ出町で土砂崩落まで発生。京急が完全に陥落していた。京浜東北は被害なく21:00頃に復活。ただし京急は陥落していたので、もう数十分帰る時間が遅かったら帰れなかったらしい。

台風が直撃を味わった瞬間でもあった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なな [「あの」京急が止まっていてびっくりしたのですよ。 私の記憶では、高校時代に文庫駅が水浸しになって以来のような。 (記..]

RZF [前回の大規模不通は田浦で土砂崩壊だったはず。上り普通1536編成が崩落した土砂に突っ込み脱線。重傷を追った運転士が気..]


2004-10-10 台風の爪痕 [長年日記]

[鉄道] 京急の状況

日ノ出町駅構内のトンネル入り口直上の土砂が上下線とも埋め、架線を押し下げて信号箱を破壊していた。

風雨が収まったあたりから必死の復旧作業もむなしく、始発に間に合うことは無かった。そこで変則運行の始まりである。

まず、上りは全部上大岡どまりで、前夜壊したポイントをフルに使って折り返す。通常の快特は全部特急に変更。運番は所定どおりだが、AはCに変更となった。特急なので順当と思われるが、これが意味を持っていることは後で知る。

普通は通常5分間隔のところ、10分間隔に変更。上大岡の折り返し能力の関係で、10分あたり2本がほぼ限界のため。

次に下りは横浜までだが、横浜の容量は上大岡より状況が悪く、さらに変則となった。まず、快特が特急になっていたのは良いとして、運行番号が全部所定のものを使っている。つまり、AのスジはAであったということだ。特急なのにAである。非常に珍しい表示だ。しかも、神奈川新町止まりとなった。普通はすべて横浜行きとして処理され、こちらも運転間隔は10分。横浜駅は1番戦しか使えない上に、カーブの関係でポイント位置が駅から遠く、場内が長い。このため、10分間隔でないとダイヤが組めない状態であった。当然新町→横浜(特に4両編成)は修羅場になる。

[鉄道] 京急代行バス(by京浜急行バス)

代行バスもかき集めてきたというのが正しい。Y(杉田?能見台?)は当然として、主役はC(鎌倉)とD(逗子)だ。シーレックス仕様のA(追浜)もアリ。F(久里浜)もかよ。いやぁ大変ですなぁ。で、代行バス乗車中にM(大森)ハケーン。しかもほぼ競艇専業の路線仕様車ですな。とおもったらK(京浜島)のこれは高速バス?と思しき車両まで使用されていた!バスの運ちゃんも大変ですなぁ。

で、上大岡と横浜には本社スーツ組まで誘導に出ていた。もうなんでもありですな。


2004-10-11 げっそり [長年日記]

[食事][ラーメン] 新横浜ラーメン博物館

私は行列が何よりも嫌いだ。待ち続けることによる心的ストレスが半端でなく、決まって体調を崩すからだ。そんなわけで、わざわざ並んで食べることに意義を見出せないラーメン博物館はもちろん訪問対象にはならない。ただ、今日は例外だ。すみれを味わうためだけにやってきた。

11:40着。予定よりも遅くなってしまった。既に入場規制になっている。入場できたのは11:50頃。

早速すみれの列に並ぶ。なんとこの時点で110分待ちとなっていた。げっそり。だが、今月でラーメン博物館を撤退してしまうので、意地でも並ぶ。娘どもが空腹でほぼブチキレ状態の中、やっと順番が巡る。14:10のことだった。

ラーメンが到着。約1年ぶりの味だが、やはりうまい。下の娘はミニラーメンではなく普通盛りとしたのだが、結局完食であった。スゲ。

とりあえずめちゃうまいと連発しながら食べてくれたので親としては満足である。

さて、本来ならラーメン屋はしごを企てるわけだが、この時点で全ての店が45分以上待ち。既にぐったりは私は、はっきり言って気力が持ちません。ていうか、すみれ食べる前に既にあきらめていたとも言うが。

[野球] 西武が勝ってしまった

これでペナントレース4.5ゲーム差は無駄に終わった。あぁなんということだ!

よくこれで暴動がおきないな。感心するよ。福岡のファンはとても礼儀正しかったな。0.5ゲーム差とかなら全然違和感ないけど、4.5ゲーム差をこんなんでひっくり返されたら、熱心なファンはフツー怒り狂うと思うのだが。

というわけで、日本シリーズは中日を応援することにする。憎き西武を叩きのめすのはオレ流しかいない。相手がダイエーじゃなくてよかったな、中日。ダイエーに勝ったらブーイングだが西武に勝ったら拍手喝さいモノだぞ。


2004-10-12 [長年日記]

[経済] ダイエー問題

いつまでもこのネタを政治カテゴリでやるのは変な話なので新カテゴリーを作ってみる。

元はといえば、3年前の再生計画に沿ってなんとか利益は出しているのにもかかわらず、不良債権として扱う銀行団のエゴゆえに再生機構送りにしようと画策するから話がややこしくなる。同じパターンで、大京という被害者の実例もある。

とりあえず、2強ですら衣料品の不振で単体はかなり旗色が悪い中、ダイエーの衣料品だけが突出して改善されるはずはない。で、今の赤字のコアな問題は衣料品なので、これは日本のGSMにおける構造上の問題として別の見方をしていかないと好転できるはずもない。

とりあえずダイエーが機構入りに対して首を縦に振ることはありえなくなった。次は銀行だどう出るかだ。


2004-10-13 [長年日記]

[ゲーム] お茶犬

娘がお茶犬にはまりまくっており、UFOキャッチャーの景品にお茶犬が居るかどうかを確認する日々が続いている。いちおーセガの今月の景品にはラインナップにあるので、とりあえずそれをgetしたいところだ。しかし、、、今のところ大森にはない。たぶん一部のセガ直ぐらいにしかないんだろうなぁ・・・・・

とりあえず10月頭の時点で京急川崎付近とか上大岡とかは見て回っても居なかったので、横浜だろうな〜と日曜に見に行ったら、どうやらゲーセン街が台風冠水の影響で営業していなかったのですよ。

そんなわけで、とりあえず、京急沿線(〜上大岡)でお茶犬がとりやすそうな親切なゲーセンがありましたらご一報を。

[PC][セキュリティ] 月間Windows Update

いきなり10件かよ。それも緊急が7個もある!

許せないのが、XP SP2なら対応済みと言うネタがIEを除く全てというところ。

てことはRTMがでる8月頭の時点でわかっていたネタやんけ。

少なくとも9月にはリリースできたはずのネタだというのにこーゆうーことするから信用なくすんでしょうに。

頼みますよ。ほんとに。

というわけで、XP SP2がまだの人はとっとと入れましょう。SP2の場合、今月当てるべきものはIEのパッチだけなので。

XP以外の人はいつものように粛々とパッチを当てましょう。

[経済] ダイエー機構入り

結局大京と同じく銀行主導で詰まされることとなった。結局は銀行自らダイエーの信用不安をあおった結果、取引先が納品を渋ったため、商売が成り立たなくなる方が問題と判断されたようだ。もうひとつ、会計監査が通らないという問題もあった。

どっちみちスポンサーを募ることになるが、機構入りの場合ホークスは持たせないという方針から、一番気がかりになるところだ。どうするつもりなんだろうか。


2004-10-14 [長年日記]

[お仕事] 超多忙

久々にwebアプリを手探りで作っている。おかげで残業の嵐だ。

設計のアウトラインは既に出来上がっているのだが、細かいところとかセキュリティ対策だとかでえらく手間がかかっている。しかも昨年丸1.5ヶ月かけて作ったものの未完成で中断したモノの続きをやってるからさーたいへん。

今もって未定の部分もあるのだが、とりあえず固まっているところをじゃんじゃん作っているが、まだまだだ。今月中にめどは立つのだろうか。なにせ全部1人でつくってるんでなぁ。。。。

[時刻表] 着々と進行中

とりあえず京葉線が落成。主要な先駆では一番乗りだ。東海道は下りだけしか出来上がっていないので(w

現時点では、京葉/信越/烏山/久留里/日光/南武支まで完成。

作業中は東海道/湘南新宿/武蔵野/埼京/総武本だ。先は長い


2004-10-15 ひでぶ [長年日記]

[野球] 読売はインターネットとプロバイダとソフトハウスの仕組みを知らないのか?

はっきり言って、新規球団の審査といいながら、参入親会社の扱っている商品の知識もなく、重箱の隅つつきに終始した2回目の面接審査は、野球界の体質そのものの旧態依然であるといってもよい。

楽天の場合、ただのショッピングモールでX指定のものでも販売時のクレジットカードによる年齢確認ができれば問題なく売ることができる。こんなのは至極当たり前の話だ。

一報のライブドアは、ISPである以上、会員が勝手に作るホームページの内容の確認まで全部できるわけがないのは明白である。その中に海外の無修正に飛ばされるところがあっても知ったことではないのは、こんなの当たり前なのだ。見つけ次第会員規約に反しているものは削除するが、それ以上の監視義務までは負わないのは、ISPとして普通なのである。じゃぁNECが野球やるとして、BIGLOBEの個人エロサイトを問題視するだろうか。

パッケージの話もでたが、ここまで来ると読売の嫌がらせそのものだ。エニだって■だってエロゲー売ってたやん。読売だって不公正な取引してたわけだし。もっとも、文春記事でアンフェアが暴露されてるし。人のことは言えるのかね。企業体質としてはライブドアとどっこいどっこいジャン。

もっとむかつくのは三木谷。なんだよ。既にうちに決まりのような発言しちゃって。ほりえもんもむかつく存在だけど、あーゆー高飛車な態度をとる三木谷みたいなやつはもっと嫌いだ。

[お仕事] 目標管理

来週検収?な、なんだって〜〜〜〜!!!!!!!!

はえーよ。目論見より1週はえーよ。

SS試験あるからその次の週で10/25までに作ればイイナァと思ってたのによ。

しゃれになんねーよ。

資料できてねーよ。まぢやべーよ。下準備は進めてたけどさぁ。

技術解説資料作んないといけないので時刻表編集はしばらく中止だな。


2004-10-17 [長年日記]

[資格] SSしけん

言うまでもなく、今日は情報処理試験の日だ。今日の会場は流通センターなので、いつのも出勤の延長線上である。所要時間もどっこいどっこいだし。

とりあえず午前は、用語の意味を問う問題が多く出た。一番苦手な問題パターンだ。とりあえず午前で落とされなかったらまだ芽はあるかも。

初めて普通の状態で望んだ午後1は読解がえらい面倒だった。最初の1は楽勝だったが、、、、

午後2は90分の長丁場だったが、冷静に考えれば埋められる設問が多く、一番手ごたえがあった。

というわけで、尻上がりに調子が良くなったのは痛み止めを飲んでいたからに他ならない。何だ結局病んでるぢゃん(w

[時刻表] そういえば

機能はダイヤ改正初日だったな。でもJR乗らないから実感がない(w

京急的には10/31改正なので〜


2004-10-18 きょうもウマー [長年日記]

[医療] 経過観察

とりあえず筋肉もちゃんと動いているようだし、普通の生活をすごしてよいこととなった。ただし、目の追従がまだまだなので、動きの早いものを見たり、追いかけたりすると転びやすいので注意するようにとのことであった。

でゆか、今日CTやるんぢゃなかったのかえ?

CTやらないんだったら会社やすまなかったのだが・・・・・

[お料理] コーンスープ

オーソドックスなレストランスタイルのコーンスープを作るのは、気合と根性さえあれば誰でも作れるものなのです。小麦粉がだまにならないようにタマネギを使うところもあるそうですが、これは邪道。必要なものは調味料以外のものは小麦粉バター牛乳とコーンのカンヅメだけ。

1.フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてよくいためる。小麦粉は徐々に足すほうがよい。小麦粉がバターを全部吸って、その物体がぽろぽろ下状態になるまでじっくり弱火で炒める。フライパンはテフロン推奨。

2.炒め終わったら牛乳をごく少量入れて練る。最初のうちはなかなか解けないけど、牛乳があったまると徐々に融和していくので、じっくり練っていく。

3.これを数十回繰り返す。だんだん牛乳と小麦粉が融和し、どんどん重たくなっていく。かならず一回一回完全に一体化させるまで練ってから次の牛乳を投入。

4.最終的に融和後滑らかなになるポイントが出てくるので、火からおろし、なべに移す。

5.コーンの缶詰(クリームスタイル)をなべに入れてよくなじませる。多少の

6.なべに火を入れ、さらに練る。多少の小麦だまはここでよく熱しながら練ることでほとんど解消される。

7.だまがなくなったように見えたら、牛乳を少量ずつ足し、よく伸ばしていく。

8.ある程度さらさらになってきたら、固形コンソメを溶かしたものを入れ、塩コショウと砂糖を適量入れる。このとき、コーン自体の甘みがない場合は砂糖を強めにするとよい。また、コンソメを溶かすときのお湯は少な目がよい。

9.じっくり加熱する。この間手はずっと休まずになべ底からヘラでかき混ぜる。

10.コーンの缶詰(粒状)を入れる。粒コーンが要らない場合はカット。

11.ここで味見して味の調整を行う。

12.完全に加熱が完了すれば出来上がり。

言うまでもなく、全工程で焦げる危険があるので、手は絶対に休めない。また、なべは端や真ん中だけでなく、底を満遍なくこするようにする。従って必ず木べらでじっくりやること。

また、最初からなべでやってもよいのだが、とてもタイヘンなのと、フライパンより焦げやすいので要注意。一番危険なのはゆるいベシャメルとコーン缶を混ぜたところの段階。

[お料理] ササミハーブカツ

イタリアンっぽく、食味がとても軽いカツをお試しください。

1.ササミの筋を全部取る。これが一番めんどくさいかも。下味はコショウのみ。

2.パン粉と粗塩、パセリ、タイム、バジルのみじん切りをまぜる。市販のみじん切りになっている物を利用すればよい。ハーブの種類はお好みで追加するもヨシ。

3.フツーのカツと同様に衣をまぶす

4.フライパンにオリーブオイル(ガーリックと普通のやつ)をひたひたになる程度に入れる。完全に沈まないようにするが、少なすぎるとうまくあがらない。

5.200度に加熱したら、衣を着けたササミを入れる。

6.片面が固まったら即ひっくり返す。

7.衣が固まったらひっくり返す

8.よい揚げ色になったらもう一度ひっくり返す。

9.両面同じ色になったら引き上げ。

ハーブとガーリックオリーブオイルの食欲をそそるよい香りが特徴。また、衣に塩を混ぜてる関係で塩分が見た目以上あるので、そのまま何もつけずに食べるもよし。ソースはお好みで。私はケチャップを利用。

オリーブオイルなのでとても食味が軽く、揚げ物の割には比較的ローカロリーと思われる。


2004-10-19 台風接近中 [長年日記]

[マクドナルド][テレビ] 悪趣味CM

先日からマックグラントマトのCMが流れてるが、悪趣味の限度を超えてると思うのだが。

みんなの友達ドナルド・マクドナルドは男と言う設定なのだが、何でキモイねーちゃんなんだよ。わけわかんねー。はっきり言って引きまくりだぞ。ホントに。

と言うわけで、近年まれに見る“見た瞬間蹴飛ばしたくなるCM”ちゅうことで。一時あったわけのわからないユニクロとかGAPのCMに近いものがあるな。

ネタとしてはマックグランにトマトをはさんだだけとゆー安直なバリエーション。トマトは普段使う食材ではないハズなので、期間限定メニューと思われる。

[鉄道] 211系組み換え改造はたぶん先送り予想

湘南新宿をすべてE231に統一したのと、G投入で東北系統の増発が必要になった関係で、113系の廃車はもとより、211系の改造すら先送りである。

当面の課題は来春までにG車を西瓜対応しなければならないので、組み換え改造以前に211系・113系・E217系・215系臨時入場のオンパレードが予定されている。

そんなわけで、113系2本廃車で2FのG2両捻出。これを原資に113系G車の改造が行われ、平行で国府津に新車のE231が継続的に入り、おそらく来春までに平屋113系G車が全滅。その後も231が増殖を続け、G車の211系転用改造をはじめるものと推測できる。

ただし、湘南新宿増発のあおりで、必要な車両数の絶対数が増えてるので、想定どおりうまくいくかは微妙だ。その分静岡乗り入れ廃止で必要原資を確保しているのかもしれないが。

[鉄道] E231東海道運用開始

どうやら今改正からE231系の東海道線東京乗り入れが開始された。朝通勤時に車窓をみて普段と違うところにE231が居ることに気付いた次第。実際問題113系の廃車が加速されるので当然なのかもしれない。


2004-10-20 台風直撃予定 [長年日記]

[お仕事] 残業禁止命令

台風接近のため、遭難する前に帰れとの命令が出た。京急も朝から“運行を取りやめることもあります”と朝から予告していることもあるので、ラッシュアワーは大変な混雑になりそうな予感。もっとも、早く帰れる人は既に帰宅してるか。

[鉄道] 台風接近

さすがに関東直撃が深夜と言う予想なので、本州以南の夜行列車は既に全滅と発表されている。また、踊り子と東海も運休になった。

京急も先日の土砂崩落現場がまだ生々しい状況なので、同じ箇所が崩れることが既に想定に入っているようだ。


2004-10-21 [長年日記]

[PC] nForce4

ついにSATA-IIとPCI-Expressに対応したAthlon 64マザーが出ることになった。とりあえずPCI-Expressは2004年マザーには必須条件だけに、やっと出たという印象だ。とりあえずホシイ。スペックを見るだけだと非常に期待できそうだ。筐体はあるのでブツをそろえるだけだ。問題はOSのほうか。XP-AMD64にしたいんだけどなかなかでない。早く出せよMS。

[お仕事] 夜勤

今月も来月も連続で夜勤である。12月はビミョー。できれば回避したい。

でも鯖置き換えだからなぁ。

[鉄道] 飯田線で横転

派手にやらかしたなぁ。規制範囲内だからフツーに走っていたら線路が宙ぶらりんとは。

踏み切り事故で先頭がグチャとかはよくあるが、こういう光景ははじめてかも。


2004-10-22 [長年日記]

[ラーメン][食事] スープの達人

日清からスープの達人なるカップラーメンが発売されているが、夜勤なのでにごりとんこつしょうゆ味を夜食に食べてみた。確かにスープはいい。ただし、麺がイマイチだ。もっともお湯が熱湯じゃないと言う問題もあったが。麺はノンフライのいわゆるしょうゆとんこつでおなじみの太麺をモチーフとしたもの。以前セブンイレブンで売っていた六角家の麺の味に似ている。

以前麺の達人を食べたときにも、麺はいいがスープが・・・と思ったのとまったく逆の感想と言うのがすごすぎ。そう、値段の設定に対してイマイチなのであるよ。

どうせなら麺の達人+スープの達人を足して“ラーメンの達人”を出せばいいのにと思ったのだが。


2004-10-23 [長年日記]

[鉄道] 震度6強3連発

とんでもないことになった。新潟魚沼地方で立て続けに震度6が4発も発生!

気象観測史上初の惨事となった。

とりあえず新潟支社管内は即時全面停止。新幹線は新幹線史上初の営業列車の脱線となった。この瞬間新幹線の今日の復旧はありえなくなった。

そのほかも道路が隆起したり崩落したりとんでもない状態である。そう簡単に復旧するとは思えない。人口が少ないだけで実は阪神大震災よりも被害が大きいかもしれない。

被災者の無事をお祈りすると共に、早期の復旧をお祈りします。


2004-10-24 [長年日記]

[鉄道] 不通で残ったのは

信越,上越,高山,只見,越後,飯山,上越新幹線の越後湯沢以北だ。

まず、信越の一部の不通のため、ここを経由する特急と日本海縦貫線の夜行寝台が全滅。上越が不通のため、高崎経由の夜行も全滅。富山発着ひだが区間運休のほか、ほくほく線経由の特急も全滅だ。

まず、新幹線は脱線とその影響による軌道破壊のため。そのほかは土砂崩落と橋梁損傷のため。復旧のめどはいずれも立っていない。

[テレビ] エッセンシャル ダメージケア

このCMの女がめちゃスタイル良くてかわいーので気になって調べてみた。

というわけでkaoのwebサイトから香川絵馬と判明。で、さらにググッたら、じつわ凹の無茶気になる女だったのか〜うーにゅ。

久々に萌え(w


2004-10-25 被害状況はさらに拡大模様 [長年日記]

[お仕事][PC][セキュリティ] ワーム発生中

といってもお客様の環境ではなく、自社の話。

うちのセキュリティ担当はなにをしとるんじゃい。

XP環境だったらSP2でWindows Firewallでいくらでも逃げようがあるが、あたしの端末は98なのでつないだら最後っす。

てゆか、ブラウザ一本でアクセスできるようにしてよ。ホント。Active-Xイラネ。

[鉄道] 新幹線脱線その後

被害状況が報道陣に公開された。自身でゆれたことにより乗り上げた脱線ではあるが、元の重量が大きい200系なので、中央の側溝にオチながらもとまるまで引きずったと言うことのようだ。副作用でレール固定用の金具を粉砕しながらレールを曲げつつ200km/hからの減速なので、さすがにとまるまでに2kmはかかったようだ。

こんな状況なので、とりあえず何とかしてレール上に戻し、車両基地に引き上げなければ、架線や軌道の補修すらできない。既にAC25kVは遮断してるだろうから、クレーンつり揚げを使うのだろうが、問題はその重機を何処から連れてくるかだ。80t対応のクレーンなんてそうざらにあるものでもなく、また道路寸断の状況なので果たして現地に入れるかどうかと言う問題がある。場合によっては架線を一度はずしてと言うことになるだろう。

また、吊り上げ中に地震がおきると落下の危険があるので、余震が収まらないとどうにもならない。というわけで、JRは復旧まで数週間かかるとしているのはそれが理由だ。

ただ、このまま長岡に収容しても修理は難しいだろう。派手に脱線した1号車台車が逝ってる可能性が高く、のそれ以外でも連結器がねじれているため、モーターカーでの牽引がうまくいくかも微妙なのである。

[鉄道] ほくほく線の被害状況

テレビではまったく報じられていないが、被災地をモロに横断する鉄道があることはテレビ局はご存じないのだろうか。そう北越急行である。

はくたかが全面運休なのは、そもそもほくほく線が不通になっていることに他ならない。で、震度6強が発生した十日町以東が被災しているためなのだ。

頼むからほくほく線や不通の在来線の被害状況も報道してくれ。

[ラーメン] TAKUMI

でたーーーーー東洋水産の日清追随戦略もここまでくればたいしたものだ。

ネタ的にはGootaでしょ。Gootaは具が多く大きいだけでなく、究極のカップラーメンを目指しているわけだが、ついにGootaにも競合が登場だ。今度食べてみよう。

もっとも、Gootaの競合と言えば、有名店ラーメンby7-11なのだが。匠に入り込む隙はあるのだろうか。

しっかし、300円ラーメンって、食べたいけど気軽に食べられないのよ。ただ、安くすると味も落ちる(すみれ濃厚味噌がよき例)と言うこともあるので。


2004-10-26 幹線壊滅 [長年日記]

[鉄道] 上越の激甚災害

とりあえず上越新幹線が壊滅的なダメージを受けているらしい。高架の内部が完全に逝ってるものが判明。トンネルも内部隆起に崩落とあって、抜本的な改修が必要とのこと。コレはひどい。

で、余震と道路状況の悪さがモロに影響して、ときは1ヶ月以上の長期離脱を余儀なくされる。この分だと年末に間に合うかどうかも微妙だ。

在来線の上越線はもっと深刻だ。山間の区間の土砂崩落の影響で、完全に壊滅状態である。東北線の一部が3セクに転換された今となっては、上越線は重要な意味を持つだけに、早期復旧をと言いたいところだが、現場的に1年コース必至である。

[野球] 卑怯な楽天

とりあえずライブドアの球団名がフェニックスに決まったのだが、ライブドアが決選投票で出していた10チーム名のうちのひとつであるイーグルズが候補にあることを知っていてその名前に決めた楽天は戦略として卑怯だ。しかもベガルタのマスコットキャラがゴールデンイーグルことイヌワシでここでもバッティング。

もっとも、上位10傑は商標登録も出されており、まったくどこまでも後出しである。


2004-10-27 残念無念 [長年日記]

[無題] 奇跡!

上越線と並行する区間の土砂崩落現場に、親子が乗った車がいるらしいという情報は、発生翌日には既に伝えられていた話だ。ただ、土砂がすごいため、まあ居たとしてもまず助かるまいと言う状況である。

昨日の午後、つぶれた車を見つけたという報道があった。不謹慎ながらも“あーコレで死者がまた3人か”と誰もが思ったことだろう。

ところがどっこい、生きていた! いやぁ飲まず食わずの上に、まったく身動きが取れない状況で恐怖と戦いながら早4日という状況でありながらよく耐えたと思う。俺ならとっくに逝ってるよな・・・・・

そんなわけでレスキュー隊が懸命の活動を展開している。とりあえず男の子は救出されたが、残る2人は車体に挟まっているようだ。無事救出されることを祈るばかりだ。

[政治] こんなときに人質になった大馬鹿野郎

いうまでもなく、新潟の被災者の皆様のほうのが大事であり、のこのことイラクに入って捕まったバカのことなんぞ、はっきりいってどうでもよい。震災関連情報の邪魔なだけでなんら必要としない情報だ。

敵さんの要求は自衛隊即時撤退だが、小泉君は大多数の国民が反対しているにもかかわらず派遣延長を表明したばかりだし、テロに屈しないという世界常識の関係で要求を呑むことはありえない。

それでもバカのために、邦人保護の観点で外務省は動いてはいるものの、小泉君の眼中にはない。被災者めぐりの途中で電話支持だけで済ましていることからも明らかだ。明らかに重要度は低い。

前回の3人組が助かったのは、あくまで(たいしたコトやってないとか、ストリートチルドレンの助長だとか、ボロクソに叩かれようが)高遠女史のイラクでの知名度と“女性である”という好条件が重なったため、運良くガキもろとも開放されただけにすぎない。

というわけで、散々“国民に迷惑をかけたとバッシングの嵐だった”イラク入りを強行したのだから、救いようのない大馬鹿野郎である。それでも外務省がちゃんと動いていることに感謝すること。

唯一救いの光があるとするなら、日本はタダ単に土木工事をアホみたいな理由でやってるだけで、米軍みたいになんら危害を加えているわけではないため、宗教者のお偉方さんの説得の可能性があることだ。

もっとも、国民の大反対を押し切って自衛隊を派遣したのは小泉君なので、いくらバカ一人とはいえ尻拭いは必要である。外務省の中の人もタイヘンだな。

[無題] 生還は一人だけか・・・・

母子遭難の件は、結局母が死亡となった。どうやら即死だったらしい。無念だ。

もう一人の娘さんも、執筆時点で生体反応はないそうで、絶望的状態だ。

それでも一人生還という事実を喜ぶべきなのだろうが、同じく妻子を持つものとして、とても他人事じゃないのだよ。いと悲し。


2004-10-28 [長年日記]

[無題] 予想通り

おねいさんは生きて帰ることはなかった。やはり圧迫による窒息で即死判定だ。

この状況からレスキュー隊の活動も打ち切られた。あくまで生存者救出が仕事だからやむをえない。

本当ならば全部どかして遺体だけでも運び出したいが、現場が余りにひどいため先送りだそうだ。なんとか搬出してあげられないのだろうか・・・・・


2004-10-29 無理難題 [長年日記]

[食事] 焼肉OGAWA

通勤途上にいつも気になる炭火焼肉屋があった。そこは年1回のセール時に50%offとか書いてあったりするので、高そうというイメージしかなかったが、ランチを始めたので逝ってみた。

今日はカルビランチで、肉10枚付け合せ盛りだくさんで980円とは安い。なんでも、この店を知ってもらうための大サービス価格だそうで、普段の価格がうかがい知れる。

肉はすばらしいサシの入り具合。レア気味に焼くと肉汁がジューシーで甘い。すげー。肉に関しては大満足だ。

ただ、ご飯が少なめ。この内容ならご飯いっぱい食べたい場面なので、ちょっと物足りないかなぁ。追加は別料金なのでぐっとこらえて終了。

[お仕事] 講師?

なぜかADの説明をやらされることになったので、資料を作ってみる。

“ずぶのドシロウトを前提にADドメイン構築を説明してほしい”なんていわれても、NTドメインの知識と若干の予備知識しかない私にはかなり厳しい。

もっとも、技術取得と言う意味では十分必要性はあるので、やってみることにした。

とりあえずうまくいくかは微妙だが、週1で本業に影響を出ない範囲でと言うのはなかなか難しい話だ。

これで時刻表や字幕集の編集計画がさらにずれていくことは必至だ。やれやれ。

[無題] 十字架

当然2歳児にコトの経過なんぞを理解できる余地はないので“お母さんは? お姉ちゃんは?”という切ない言葉が出てくる。二人が助からなかったことや、もう会えないことを理解したときにどのような反応を示すのだろうか。現実はあまりに残酷だ。彼は一生この十字架を背負っていかなければならない。とても切ない。

自分が同じ境遇になったときに、はたして支えきれるのだろうか・・・・

[野球][テレビ][ネタ] ついにあの二人がコールインかよ!

まぁ一時の報道で散々叩かれた日テレ柴田と松坂だが、よくここまで持ったな。もう5年目か。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

匿名 [その焼肉屋って何処の店ですか? 大森?ならちょっとした知り合いの店かもしれないんだ〜。 で・・・ 行きたいので場所を..]

RZF [大森ベルポートA館(いすゞ本社)玄関前の道路を挟んだ路地を入ったところにあります。1階がおすし屋さんのビルの2階です..]

RZF [ちなみに地図は http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/35/..]


2004-10-30 医者めぐり [長年日記]

[医療] 4軒ハシゴ

今年は病気系は厄年ラシイ。

1発目−整形外科

首が痛い状況が続くので今日も牽引

2発目−内科

喉がガンガンで一向に改善しないので逝ってみた。

重症らしく、薬が大量。炎症止めと殺菌剤の相性が悪く、2時間空けろとのこと。食事が遅れると悲惨だ。

3発目−皮膚科

手の炎症が1年以上一向に治まる気配がないので、重い腰を上げてみた。

湿疹の類だそうで、超強力ステロイドの出番となった。どうやら上から6番目くらいらしい。うひー

ムヒアルファでもリンデロンでも治らんわけだ。

4発目−歯科

台風の日に取れた詰め物の修復をきっかけに、8年以上逝っていなかったことであちこちにボロが出ていることが判明。当面通うことが決定した。

そのほか治療中案件

アトピーは漢方療法,高脂血症は錠剤が継続。思いっきり薬漬けで不健康な日々だ。


2004-10-31 やっぱり [長年日記]

[無題] 震度7!

本当に6強なのか?と思っていたら、電力遮断地区のデータにあった震度7。無論電力遮断中の情報はないわけだが、改めて今回の新潟中越地震が阪神淡路大震災よりもすさまじかったと結論付けられるだろう。

[政治] バカはやっぱりバカ

というわけで、ついに遺体で発見されたようだ。何度か誤報があった上ではあるものの、イラクの偉い人にも手の施しようがない連中が相手ではどうすることもできまい。いずれにしても同情の余地はない。

国際的な状況の悪さに加え、数々の忠告を無視して特攻したバカ一人の命よりも、何の前触れもなく災害にあってショック死だの生き埋めだので命を落とした人のほうがよっぽど悲惨で尊いと思うのだが。

[テレビ] 台風23号はどうなった?

史上最大級の被害をもたらした台風23号の爪痕のその後について、ほとんどまったくといっていいほど何も報道されないのはいかがなものか?

被害額で言ったら台風被害も負けていないのだが。

そんでもってイラクのバカがやらかしたおかげで新潟の情報も遮断される始末。

もうすこしテレビで流すべきネタの優先度を見直して欲しいものだ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.