トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.RZF(1) 2.hiro(1)

2004-10-25 被害状況はさらに拡大模様

[お仕事][PC][セキュリティ] ワーム発生中

といってもお客様の環境ではなく、自社の話。

うちのセキュリティ担当はなにをしとるんじゃい。

XP環境だったらSP2でWindows Firewallでいくらでも逃げようがあるが、あたしの端末は98なのでつないだら最後っす。

てゆか、ブラウザ一本でアクセスできるようにしてよ。ホント。Active-Xイラネ。

[鉄道] 新幹線脱線その後

被害状況が報道陣に公開された。自身でゆれたことにより乗り上げた脱線ではあるが、元の重量が大きい200系なので、中央の側溝にオチながらもとまるまで引きずったと言うことのようだ。副作用でレール固定用の金具を粉砕しながらレールを曲げつつ200km/hからの減速なので、さすがにとまるまでに2kmはかかったようだ。

こんな状況なので、とりあえず何とかしてレール上に戻し、車両基地に引き上げなければ、架線や軌道の補修すらできない。既にAC25kVは遮断してるだろうから、クレーンつり揚げを使うのだろうが、問題はその重機を何処から連れてくるかだ。80t対応のクレーンなんてそうざらにあるものでもなく、また道路寸断の状況なので果たして現地に入れるかどうかと言う問題がある。場合によっては架線を一度はずしてと言うことになるだろう。

また、吊り上げ中に地震がおきると落下の危険があるので、余震が収まらないとどうにもならない。というわけで、JRは復旧まで数週間かかるとしているのはそれが理由だ。

ただ、このまま長岡に収容しても修理は難しいだろう。派手に脱線した1号車台車が逝ってる可能性が高く、のそれ以外でも連結器がねじれているため、モーターカーでの牽引がうまくいくかも微妙なのである。

[鉄道] ほくほく線の被害状況

テレビではまったく報じられていないが、被災地をモロに横断する鉄道があることはテレビ局はご存じないのだろうか。そう北越急行である。

はくたかが全面運休なのは、そもそもほくほく線が不通になっていることに他ならない。で、震度6強が発生した十日町以東が被災しているためなのだ。

頼むからほくほく線や不通の在来線の被害状況も報道してくれ。

[ラーメン] TAKUMI

でたーーーーー東洋水産の日清追随戦略もここまでくればたいしたものだ。

ネタ的にはGootaでしょ。Gootaは具が多く大きいだけでなく、究極のカップラーメンを目指しているわけだが、ついにGootaにも競合が登場だ。今度食べてみよう。

もっとも、Gootaの競合と言えば、有名店ラーメンby7-11なのだが。匠に入り込む隙はあるのだろうか。

しっかし、300円ラーメンって、食べたいけど気軽に食べられないのよ。ただ、安くすると味も落ちる(すみれ濃厚味噌がよき例)と言うこともあるので。


2005-10-25

[ネタ][野球] 楽天vsTBS

この期に及んで“うちだけが槍玉に上がるのはおかしい”と言い出しているらしいが、ちっともおかしくない。

マルハは当初ベイスターズ株を売却する際に、ベイスターズ株を持っていたニッポン放送に売ろうとしていたが、当時子会社にあったフジテレビがヤクルト球団株を持っており、野球協約に違反するという理由で破談になった経緯がある。

つまり、同一グループ企業体が複数の球団株を持つことは可だが、支配下にある、つまり経営権のある球団を運営することはダメということなのだ。

楽天とTBSの場合は、どちらも主体的に運営している球団が存在するため、どう転んでも野球協約違反は免れないところなのであり、三木谷の発言は的を射ていないのだ。

で。結局TBSが買うことになったのは、同じくベイスターズ株を持っていたからというのが大きかったと思われる。

[ネタ][野球] オリックスが野球協約に抵触

実は村上ファンドにオリックスが出資していたらしい。ナベツネが吠えていた。

村上ファンドは阪神電鉄株を1/3以上持っているわけで、間接的に複数の球団株を持っていることにあたるというわけだ。

というわけで村上ファンドが阪神の大株主である以上、野球協約に抵触していることになるというわけだ。ふぅん。

[お仕事] DB研修2日目

普段まったく使わない制約式とかviewとかのお勉強。

すんません。もういっぱいいっぱいです。

実はER図が覚えられていません。激しくヤヴァイです。


2006-10-25

[CM] SOYJOY

最近駅に行くとでかでかとポスターが貼ってある。そこに“みのもんた”と女性が写っているのだが、ずーっと誰だろう?と思って調べたら小林麻央だった。気づかなかったなぁ。

どっかで見たことある顔だなーと。ちょうど写真のカットイメージが、うちの娘が通う幼稚園の先生に似てたりしたので、最初見たときは思いっきりびっくりしたんだがw

#当然良く見れば全く違いますよ〜

[ビール] サッポロラガービール

知る人ぞ知る赤星である。

久々に呑んだが、ドイツビールには及ばないものの、ビシッとした稲妻が走る。そして後味すっきり。これぞ赤星の真髄だ。惜しむらくは、麦芽100%でないところだろう。

少量生産,それも中瓶のみという、製造最低ラインギリギリの超ニッチ商品ではあるが、根強い愛好家が居るのまた事実。ぜひこのビールを造り続けてほしいと思った次第である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hiro [サッポロラガー旨いですねー。私も大好きです。大瓶も有りますよー。]

RZF [大瓶もあるんですね! もなかなか売ってるところ無いですよねぇ・・・]


2010-10-25

[買い物][テレビ] 東芝 LED REGZA 19RE1(W)

娘の部屋にある15インチの2006年製AQUOS君。

当時はまさかこんなに早くドナドナされることになるとは夢にも思わなかったんですが。もっとも、最初に置き換えになったAQUOS君も10年経ってないわけで、、

鹿がすべて悪いwww

・・・・・

さて、それでも熊は置き換えなきゃならんので、適当なモデルをずっと調べてたんですがね。

どうやらソニーはムリ。

で、倍速じゃないけどLEDだし、東芝なら画質は問題ない。

ということで、LED REGZAの19インチRE1(白)に決まったんですが、、、、

問題はこの製品の星の数。

そう。1月からのエコポイント延長戦は☆5に限定されるんです。

で、このREGZA君は☆4。

つまりー

いつ製造完了になってもおかしくない状態になってるうえに、想定より1ヶ月早いテレビ争奪戦勃発。

日を追うごとに延びていく納期。

2週間待ちが提示されていた今日買うしかなかったんですわ。

まぁ、買えたからいいか。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.