トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2011-07-01 [長年日記]

[PC] Office 2010 Service Pack 1

突如パッチ配布があって再起動まで要求されちゃうものが流れてきたのだが、そのうちの一つにこいつがいた。

が、

IMEだけ2010にしているXPに、なぜか“32bit版と64bit版が両方”流れてくるのである。

32bitのXPに64bit版入れてるアホはいねーだろ!

もうちょっと考えてパッチ配れよ・・・・・orz


2011-07-03 [長年日記]

[PC] msi u100にメモリを増設する

XPメモリ内蔵1Mのぴんくちゃんにメモリを増設した。

てゆーか、今まで1Mのままで使っていたことのほうが奇跡だ。

もっとも、裏蓋にあるねじの1箇所に、

“封印破ると保証が無効になるよ!”

なんてシールが貼ってあるので、今まで放置していたのだが、先日

シールが破れていることが発覚。

経年劣化で破れたものであれば堂々と作業するまで。

ということで、DDR2-667な1Gのメモリをつけました。

ちなみに、このメモリは元々嫁用ソーテックなノートに増設したのを引っぺがしたもの。

これはこれで液晶が逝っているのですでに退役済ということもあって、問題なく流用させていただきました。

・・・・

もはや体液しか残されていないかに思われたピンクちゃんは、2Gになったとたんに軽くなっちゃいまして、、、

次世代モバイルは当面延期であります(;´Д`)


2011-07-04 [長年日記]

[PC][ネタ] Ideapad S205はどこまで下がるのか・・・・

3.6万程度まで下がっているんで、どうしようか悩み中。

ネックはバッテリーの持ちとCPUの能力だけである。

CPUだけならネットブックに毛が生えた程度なので・・・

E-450?が出るまで待つか、さっさとぴんくちゃんに見切りをつけるか・・・

悩むぜっっ


2011-07-06 [長年日記]

[ラーメン] ラーメン二郎 高田馬場

今度の仕事場の近所に二郎があることを知った私は、今度こそとばかりに出陣してみた。

初の二郎。

ラーメン650円に無料トッピングというお約束の二郎スタイル。

テレビで見て知ってはいたが、いざ自分が並ぶと緊張する。

ここの二郎では、器にゆでた麺を盛った後にトッピングを聞いて、その場で盛るというスタイルをとっているようだ。

初なので、とりあえず野菜とニンニクで。

・・・・・

まずは野菜の分量に圧倒される。

でも、上に載っている野菜をむしゃむしゃ食ってばっかだと後がつらいのがわかっていたので、下から麺を取り出しつつ食す。

野菜と麺を併せて食べるとちょうどいいらしい。

あれだけあった野菜はあっという間になくなった。

割と野菜は食べるほうなので、マシマシでもよかったかもしれない。

肉は煮崩れるほどに込まれており、これはうまかった。

最後に残った麺とスープ。実はこれが大敵。

薄味好みの私にとって、デフォルトなのにしょっぱーい(><)状況。

スープも完飲が二郎の掟なので、何とか平らげた。

・・・・・

とりあえず、あれはラーメンというより二郎という食べ物である。

ラーメンと思って食べると、実はあまりおいしいものではない。

味のバランスや塩加減出汁加減も、一般的なラーメンからははずれている。

ラーメンだとおもって期待すると、かなり残念な味なのだ。

ところが。

“二郎という食べ物”と定義が変わると、実に魅惑の食べ物に変わるのだから世の中不思議である。

・・・・

ちなみに。

ラーメン二郎 高田馬場店は、7月から店主体調不良で10:30~13:00という極端な営業時間となっているので、二郎制覇をもくろむ皆様はご留意くださいませ。


2011-07-07 [長年日記]

[無題] 最近の通勤事情。

仕事場が一気に遠くなったので、WIMAX契約しまして、MSI U100(ピンクちゃん)と通勤しております。バッテリーや混雑の都合でPC使うのは帰りだけなのですが、2時間の長旅のうち、1時間半近くをネット見ながら帰宅しています。

コレだけの時間があれば、日常見るサイトは全部巡回終わっちゃいますし、形態使用頻度も下がりましたね。

・・・・

ケータイといえば。

現在の現場が、ケータイ持込禁止なうえに、ネットも用禁止というイマドキ考えられない環境で仕事してます。

シェルの文法確認にケータイを使うことになるとは思っていませんでしたwww

この生活、いつまで続くのやら。。。。


2011-07-12 [長年日記]

[鉄道] 柵をつけろと叫ぶバカ。

本日、Nexに飛び込んで、ホーム上にあるコンビニを破壊した仏がいたのだが、コレを報じたニュースがひどい。

“ホームに柵があれば防げてのではないか?”

って、またもや実態をマッタク理解せず安易な意見を垂れ流しにしてくれたマスゴミの登場である。ホントむかつく。

東京メトロ南北線の完全封鎖のホームドアならまだしも、現在鉄道各社が設置を進めているホームドアはすべて簡易型なのである。

実はその簡易型ホームドアの設置されている駅ですら、次々と人身事故は起きているのだ。

昨日も恵比寿駅で恐ろしい光景を目にした。なんと、ホーム柵に寄りかかっている奴がいたのである。当然駅員はホームアナウンスとともにすっ飛んで言ったのだが。これも人身事故の一因であることは言うまでもなかろう。柵があるから安心が隙を生むの一例である。

ホームドアや可動柵があれば飛び込みが防げるというのは誤りであるので、マスゴミ各社は物事を正確に報道するよう猛省を促すしだいである。


2011-07-13 [長年日記]

[ラーメン] 2代目けいすけ

〝えびそば”なお店。ということで、スープもえび味。

とてもあっさりしていて、どことなく上品。

平打ち細麺のストレートで、このスープにはマッチしています。

肉は鳥で、蒸してあるのを軽くローストでもしてるのかな。わずかながらの香ばしい香りはとても心地よい。

さて、、、、、

えびワンタンなのだが・・・・・これはひどい。

ワンタンは、本来もっと柔らかく仕上げてスープと一体的に味あわせるのが基本なのだが、肝心のひだの部分に十分に水分がいきわたっておらず、食感もごわごわしていておいしくないのです。

徹底的にえびにこだわっているだけに、本当に残念。これはないわ。


2011-07-16 [長年日記]

[ネタ] 出銭園

子供半額という最強の切り札を使ってきた舞浜の出銭楽園。仕方がないので子ども連れて行ってきましたよ。

朝5時起床・・・・これだけでもキツイ。

開園は8時半。ココから全速力で乗りまくり、帰るまでに15アトラクションを制覇。最後はエレクトリカルパレードで締め。

家にたどり着いたのは23時。

相当の出費を覚悟して予算を組んでいったのだが、予算余りましたw

食事とお土産合わせて4万切ったのは大きかったヨ(;´Д`)

やっぱりスポーツドリンク2L×2をなるべく温存し、昼食時にジュースお茶飲みまくったのがよかったな。


2011-07-23 [長年日記]

[PC][買い物] hp Pavilion dm1-3000

msi u100の後継として、発売当初からマークしていたものの、

“ヘッドホン端子・マイク端子が独立していない”

“ステレオミックスが事実上不可”という理由で躊躇していたのですが、39800の5%還元というビック新宿店で買いました。在庫限りだそうですよ。

ちなみにポータブルDVD-ROMがつくんですが、、、ポータブルDVDマルチ持ってるんで要らないんだよなーw

・・・・・

さて、性能面ではサウンドだけが唯一話にならないんです。

運用上必ずステレオミックスを使う関係上、それが無いだけでもアウト。

ヘッドセット端子はあるものの、穴は1個だけなのでぶっちゃけどうにもなりません。

hp用のコンボジャックをマイクミニ/ステレオミニに分解するアダプターがありましたら教えてください。。。

結局サウンドブラスターも買う羽目になるので、分離コネクターはひとまずあきらめて、サウンドブラスターをセットアップしていたりします。

・・・・・・

とりあえず、Windows 7なので、クラシックシェルを入れた以外は、今のところリバースカラーにもせずに普通に使っております。

youtubeがまともに再生できるのが感激。ぴんくちゃんじゃこうはいかない。

で、mixiアプリをちょっと動かしてみたんだが、これはさすがに厳しいか。

小数点演算はatom並みなので、そういう系は苦手な模様です。

後は回線速度かなぁ。ウチ遅いんで。お外でwimaxのほうが速いという(;´Д`)

キーボードは会社でなれていたというのもあるのだが、打ちやすいです。

S205だとリターンキー付近が詰まってるんで。。。

バッテリーは、通勤往復で着席できた区間を往復しても余裕です。さすがです。ぴんくちゃんだと帰りの片道でギリギリいっぱいなのです。

・・・・・・

なにはともあれ、ピンクちゃんの後継が決まったので、当面はこのdm1-3000と通勤します。

愛称ねぇ・・・考えてないやw


2011-07-28 [長年日記]

[ゲーム][ネタ] 3DSが1万円値下げ!

でもさー、3DSって3D画像が表示できるだけなんだよね。それ以外の売り文句がほとんどないんだからどうにもならんでしょう。

今更ネットワーク提供のファミコンソフトをもらってもねぇ。。。あとはVitaがどこまで伸びるかだな。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.