トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2004-07-01 初っ端なのでネタがいっぱい

[時刻表] 現在の状況

駅の時刻表のほうが、延々と放置プレイになっているのはいかんともしがたい状況なのだが、肝心の私の体が全く空かない状態なので、進めようがないとも言う。

今の状態から脱却するには、プログラムを書かねばならない。そう、肝心の時刻表テーブルを作成するプログラムである。

外側のhtmlを作る部分は、ある程度の問題は抱えていてもそれなりに動いてるので、ページだけは既においてあったりするわけだが、いかんせん中途半端すぎなのでサイトを訪れてくださる皆様には申し訳ないなぁと思いつつ、リソース不足を日々悔いているのである。

究極の目標は、ダイヤ改正のたびにプログラムを作り直さずに済ませることなのだが、今のところそれを達成できていない。

[鉄道][字幕集] JR東日本の組織変更対応中

既に皆様ご存知の通りだが、4/1と6/1に組織変更があって、主要の車両配置区所名が軒並み“車両センター”になったので、作業量がとんでもない状態になっている。3日あれば完全追従は可能だが、他のスケジュールもあって後1日分の作業が捻出できていない。とりあえず8割がた対応したのだが、集中力を使う作業なので次官が会ってもできない日があって困ったちゃん。

そのほかの訂正とか投稿とかの対応もしなきゃいけないのだが、そっちは未着手。うーんやばすぎ。

[政治] 参議院選挙が近いわけだが

とりあえず自民党ボロ負けキボンヌ。

現政権で良いところは“消費税が上がらない”の一点だけ。もうだめぽ。

これだけ国民を馬鹿にした政権がいまだにひっくり返らないのが不思議でたまらんのだが、民主党もなんだかなー。

[政治] 又吉イエス

選挙ポスターの画像を見た。なんぢゃこりゃ。正気の沙汰とは思えん。

[お仕事] 久々にいいネタを思いつく

果たして1週間弱で何とかできるネタなのだろうか・・・

ネタ1:データ&文字コード変換+ODBC

ODBCをつかうネタは散々やってるので、元のデータからちゃんと文字コード変換とバイナリデータが分解できればOK。ただし、Jcodeが使えない文字体系なのだ。

ネタ2:PDFに描画出力

ほんまにできるんかいな。最悪PDFライタに出力できればOKOKなので、描画からやってみるか。もっとも、こっちは本当のネタ話なのでコッソリ試してみよう。幸い仕事であれば時間は使えるので。

・・・PDFJというモジュールがあって、それがあれば比較的簡単にできそうな機がしてきた。問題は箱と箱を結ぶロジックか。むにゅー


2005-07-01

[ネタ] 牛丼の吉田屋

はなわが架空のネタとして歌った牛丼店の名は吉田屋。そんな名前の牛丼屋が佐賀県にオープンしたそうな。無論はなわが発起人。

佐賀牛を使った牛丼なんてすげー高級そうじゃぁないですか。値段もはなわに因んで870円とは大出血サービスかもしれない。うーん旨そう。ぜひとも食べてみたい。


2006-07-01

[政治] 橋本龍太郎元首相が亡くなる

私が第二種情報処理技術者の資格を取得したときの、時の通産大臣だったので、

なんとなく親近感を持っていた政治家であった。

政界からはすでに去っていたものの、68歳という年齢はあまりにも早すぎる死である。合掌。

[無題] 異常に眠い

やはり睾丸炎と激務の影響からか、ひたすら眠っていた。時々起きてはご飯を食べたりはしていたんだけどね。何でこんなに疲れているんだろうというくらい眠かった。


2008-07-01

[マクドナルド] サルサチキンフィレオとテリヤキチキンフィレオ

また安直なメニューだなぁと味が予想できる中で一応食べてみた。

てりやきのほうは、てりやきマックバーガーの肉をチキンフィレオに変えただけ。味付けも同一で何とも安直。

サルサのほうは、いわゆるタバスコベースのソースで、コレはまぁまぁいけるほう。でもお子様にはきついかな。という内容。

もうチキンフィレオでメニュー拡張するのやめようよ。元々チキンフィレオ自身がコショウの味が強いので、サルサもコショウの味に引きずられてるわけでして。。。。正直飽きたw


2011-07-01

[PC] Office 2010 Service Pack 1

突如パッチ配布があって再起動まで要求されちゃうものが流れてきたのだが、そのうちの一つにこいつがいた。

が、

IMEだけ2010にしているXPに、なぜか“32bit版と64bit版が両方”流れてくるのである。

32bitのXPに64bit版入れてるアホはいねーだろ!

もうちょっと考えてパッチ配れよ・・・・・orz


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.