トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-01-01 [長年日記]

[無題] なにはともあれ

あけおめ。

ことよろ。

・・・

3年とも同じ書き出しのよーな気がしてきたw


2007-01-04 [長年日記]

[無題] 5年ぶりの免許更新

相鉄乗車も5年ぶりか。相鉄はすっかり変わってましたなぁ。

いつのまにやらE231系モドキwが増殖していて主力の座に。8両固定編成も存在するのね〜。10両編成しか作らないものだとばかり思ってましたが。

今日からスタートのRFIDチップ埋め込みはされていない。神奈川はまだまだ先になるようだ。というわけで5年以上このシステムから取り残されることになる。

暗証番号2本って言う発想がアホなのだが。ソレって8桁しか無いじゃん。しかも数字だけじゃん。


2007-01-06 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:先月の採血結果が、投薬にもかかわらず悲惨な状況。ついに肝臓も正常値を超える価を出している。こまった。

暴飲暴食シーズンも手伝って、最悪状態から抜け出すべく、節制を始めたばかりなのだが・・・

なにはともあれdiet必須になったので、ローカロリーメニューを食いたい・・・・

[買い物] シェイプビート復活

そんなわけで、食事をすると満腹でないのにおなかが苦しいというしゃれにならない事態が発生。・・・うんこがちゃんと出ていないのである。

そして、腹筋力低下の自覚症状。腹筋使って起き上がれない状態になってしまい、いよいよもって危険な状態であると判断。

そんなわけで、某お薬投入と同時に中止していたシェイプビートを復活させることにした。

で、初日は・・・・・やってる途中におなかが痛くなりました。快便を通り越して下痢症状www

とりあえず1日2セット(縦,横)と実行中。最近腹筋が辛いです。ウンコがまともに出る料になっただけマシと喜ぶべきか。

メタボ解消までの道のりは長い・・・


2007-01-08 [長年日記]

[PC] PCを全く使わない24時間

嫁の実家にいる間、結局1階もPCを使わなかった私。

新婚旅行のときはLibrettoがあったし、北海道極悪車両ツアーのときはノートPCを持ち歩いて、公衆電話でメールチェックしてたw

そんなわけで、全くPCを使わない生活は、実に入院以来のことである。

全く触る気が起きなかったな・・・・・

体調崩しちゃったのでそれどころじゃなかったというのもあるんだけどね^^;


2007-01-10 [長年日記]

[セキュリティ] 月刊windows update

今月は8件の予定が品質問題で4件に削られたので嫌な予感はしたのですが、案の定大問題が発覚。

これは、Excel 2000に対するパッチMS07-002を適用すると、Excelファイルが開けなくなるという問題で、既に多方面で大騒ぎになっている模様。

実際に仕事場でも被害者が発生しているので、ほぼ間違いなくクロです。

というわけで、Office 2000環境へのMS07-002の適用は当面見送ることを推奨します。(というか恐くて適用できん。)

(追記)

MSでも状況を確認中

とのことなので、後日改訂版が出ることになるでしょう。


2007-01-14 [長年日記]

[ゲーム] 新スーパーマリオDS

娘がどーしてもお年玉で買うと言ってきかないので、そんなに欲しいのなら買いに行こうということで、買ってきた。

基本テクは旧来のスーパーマリオと全く同じ。

旧応用テクも従来と同じ。天井の上に上って走れるところも全く同じである。

新機能、巨大マリオ。コレは気持ちいいね。ぶっ壊した分に応じて1upきのこがもらえる。

既にクリアしたステージも何度でも遊べるので、残機がなくなってきたら1-1とか1-2とかで稼ぐという技もあり。

肝心のセーブが、セーブできるタイミングだけといった構成のため、いつまでたっても自力で先に進めない娘は“セーブできねー”とぶーたれてたりする。

自力でクリアしろよ・・・


2007-01-16 [長年日記]

[ネタ] 不二家が第2の雪印化している件について

11月に把握して今までダマテン、すっぱ抜かれて初めて謝罪とは、いまどきの食品会社としてあまりにお粗末だろう。

雪印の直後にあった、ミスドの肉まん問題もかなり後手後手ながらも何とか立て直していて、今回のもちもちくるみ問題はそのときの教訓から、トレーサビリティをしっかりしているので、対応が非常に早くかつ正確な情報を出している。

迅速な情報公開や正確な情報の把握は、食品業界ではもはや常識とばかり思っていたのだが、未だにそうではない会社があったということだ。

会社が傾きかけている最中で、大手小売から製品完全撤去されてしまってはどうにもなるまい。

無借金経営で有名だった雪印でさえ、生肉ハムソーセージ事業の撤退、冷凍食品事業の売却,牛乳,ヨーグルト事業の分離、乳酸菌飲料部門の売却、冷凍食品事業の売却、アイスクリーム事業および育児関連用品事業の分社合弁化等大鉈が振られ、結局雪印の直営はチーズ,バター,マーガリン,練乳粉乳ぐらいしか残っていない。

アレだけ大規模な企業でもここまで落ちたわけだから、残念ながら不二家の見通しは暗い。


2007-01-17 [長年日記]

[マクドナルド] MEGA-MAC売れすぎ

単に肉を4枚にしたBIG-MACなのだが、何でこんなに売れるんだかよくわからん。

すっかりメタボなおいらは食べる気すら起きませんが^^;

あまりに売れるので販売制限とは嬉しい誤算だろう。332万個という数字もすごいが。


2007-01-18 [長年日記]

[ラーメン] すみれ in 川崎ラゾーナ

体調が芳しくなく、午前半休したので昼飯をすみれにした。

で、味噌ラーメンを食した感想。

“札幌本店やラー博時代と味が違う!”

コクが薄くてかなーりがっかり。

ラー博時代は毎日空輸してたって話しだし、本店のソレと寸分たがわぬ味でとても美味しかったのだが・・・・

期待していただけに落胆の度合いも大きかった・・・


2007-01-19 [長年日記]

[セキュリティ] MS07-002再リリース

先日Excel 2000に対するパッチ(MS07-002)を適用するとファイルが開けなくなる不具合があったが、ソレの修正版がリリースされたとのこと。

・・・今度は大丈夫なんだろうなぁ。


2007-01-22 [長年日記]

[字幕集] 編集再開は2月以降にずれ込みそうです。。。

奈良線201等投稿は多数頂いております。個別には函館市電に関する情報も提供いただいておりますが、暫くの間、何も手をつけられそうにありません。

特に今月は公私共に諸事情がございまして、早くも白旗宣言ですm(_o_)m

楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ないのです・・・

[字幕集] 字幕集へのリンクについて

字幕集のリンク規定には次のようになっています(2006/11/03改訂)

・鉄道関連ページからのリンクに限らせていただいております。

・ディープリンク頂いた場合、URLが変更になっても関知しません。

というわけで、

・鉄道趣味関連ページからのリンクはご自由にどうぞ。

(配下のリンク集からのリンクも制約ありません。)

・それ以外のページからのリンクは、読者を誤解させる恐れがあるのでご遠慮ください

ということです。

サーチエンジンで字幕集を検索させてみて、思いのほかサイトTopページへのリンクが多いことに気づいたので。

字幕といっても映画の字幕もあるので、それと誤解させたくないというのが趣旨ですので。


2007-01-23 [長年日記]

[無題] E-100RS ついに第一線から退く。

長らく字幕集の記録撮影用として愛用してきたOLMPUS E-100RSも、2002年05月の運用開始以来だから5年目だ。E-100RSそのものは2000年の機種でもあり、手ぶれ軽減は装備しているとはいっても、2000年当時のものでおのずと限界がある。そもそも画素数も150万画素しかなく、またE257のような文字の大きさになると、150万画素ではどー考えても文字がはっきり読めない写真しか撮れないことから、2年前から後継機種を模索していた。

字幕集のみならず、この4年半、撮影場面にはずっと共にしてきた。総撮影枚数は3000枚をゆうに超える。それほど稼動頻度は高くないが、デジカメの利点でシャッター切り出すと何枚でも。とても扱いやすい機体であったが、デジタルイメージングの世代交代の流れには逆らえまい。

性能限界でリプレースになるが、機構的に壊れているわけではないので、適当なスナップ撮影には今後も使用するだろう。E-100RSの画質は好きだ。

そして今日、世代交代の日。お疲れ様。これからもヨロシク。


2007-01-24 [長年日記]

[買い物] OLYMPUS SP-510UZ

今まで字幕集写真撮影に使用していたOLYMPUS E-100RSの後釜。

ヨドバシ上大岡で今週金曜までの限定特価26700円に10%ポイント還元は多分日本中で一番安いのではなかろうか。

何といっても700万画素機で10倍ズーム。手ぶれ軽減モード搭載していて、勝手にISO感度を上げてくれるところがミソ。今朝の京急で字幕集的写真を早速試しましたが、全く問題ありません。そりゃ6年前の機種と比較するのは酷だわな^^;

何といってもアルカリ乾電池で数百枚という省電力な性能。単3なので、いざって時のバッテリー入手性もばっちり。あとはUIに慣れることだけでございます。

これでE231系とかE257系とかの巨大対照表も今までよりきれいに撮れることでしょう。

取材しなきゃね・・・その前に字幕集の編集もしなきゃね^^;


2007-01-25 [長年日記]

[PC] XP Homeのサポートが2014年までに延長

ちょっと考えれば、一般の家庭用PCがそんなに頻繁にリプレースされることが無いことぐらいわかりそうなものなんだけどね。

“Homeユーザーは延長サポートを要求しないから延長フェーズは設けません”とはユーザーを馬鹿にした発表だとずっと感じていましたけどね。

で、どうやら日本からの突き上げで全世界的にそうなることになったとのことで、単純にProと同様に延長フェーズも面倒見ますということです。

バイナリとしてはProもHomeもほとんど一緒だし、パッチ作成の手間も大して変わらないハズなので。

Vistaにいたっては、新しいプロダクトキーを入れるだけでupgrade出来ちゃうように設計されていたりするので、Editionごとに分け隔てるほうがナンセンス思うんですけどね。

XPの今回の決定を受けて、Vistaに関するサポートライフサイクルも見直すと言ってるので、そのうち何らかの発表があるでしょう。良い方向に向かうことを期待したいと思います。


2007-01-27 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:目標管理乗り越えてひと段落・・・・なんかいい忘れてる気がするw

一番キツイ時に診察を受けていないので、良くも悪くも現状維持で放置になっている。困ったもんだ。

[鉄道] 京急で脱線

品川の引き上げ線で脱線事故だそうで。珍しいこともあるもんだ。

快特が京急川崎行きで走る姿はやっぱり異様である。

逗子線と空港線は分離運転だそうだが・・・・京急蒲田−京急川崎間は走ってないんだけどな・・・・

例によって普通電車から復旧。じきに快特も復活するも、品川方の引き上げ線が終日使えなくなったので、品川2番発の下りとかもあったらしい。

さすがにそこまで野次馬する気になれなかったので行かなかったけど。


2007-01-28 [長年日記]

[無題] 特別な一日

こうしてまたこの日を生きて迎えられたことに感謝。

公私共に激動の一年間ではあったが、確実に良い方向に向かってまわりつつあるようなので、“何とかなるさ”をキーワードにやっていこうかと思ってます。


2007-01-29 [長年日記]

[ネタ] 海外でOLYMPUS SP-550UZ発表

光学18倍ズームにCCD手ぶれ補正つきですか・・・・・

SP-510UZを買ったおいらは負け組みなんだろうなーw

18倍というのがすごい。タダのマイナーupじゃないもんなー。

この時期にこの発表は厳しいな。SP-510UZ値下げ必至だな。

まーいーや、ほぼ底値で買ったからwwwwww

[ゲーム] TAITO MEMORIES II 上巻

念願のレインボーアイランド収録!

・・・・・・・・・

と喜んだのは束の間、メインBGMがオリジナルと違う!

どーゆーことだー!

納得できーーーーーーーん

ステージクリアも、SEもオープニングテーマもゲームオーバーもオリジナルと同じ音なのに・・・・・

この分じゃ下巻のEXTRA VERSIONもアウトか?


2007-01-30 [長年日記]

[買い物] OLYMPUS SP-510UZの撮影データをPCに取り込んでみた

ISO800の写真は見事にノイズだらけだな・・・・・縮小したほうが綺麗に見える。

松本E257系とか、251系とか183系とかはすごくよく撮れているのに対し、E231系とかE233系はドアのステンレスにピントが行ってしまって綺麗に撮れていない。

これじゃE-100RSのつぶれかけた文字のほうが絵的に綺麗だぞ・・・・

ある程度ISO値を切ってマニュアルで撮影したほうが思ったとおりの絵が出そうな予感。ISO400までがなんとか視聴に耐えられるレベル。

こりゃ昼間に東京駅で粘ったほうがいいような気がしてきた。

慣れるまで暫く試し撮りを継続しなきゃです。

問題は東京駅か・・・・・京葉地下ホームは条件キツイなぁ・・・


2007-01-31 [長年日記]

[ネタ] 2ちゃんねるを差し押さえしようとしたのは切込隊長だった件について

道理で夕刊フジの一連の2ちゃんねるネタが異様に詳しいわけだ。本人のタレコミだから当然か。

当然ひろゆき氏は原告が誰かを知っていた上でblogに書いていたわけですか。珍しく法廷に姿を現して反論は珍しい。相変わらず弁護人はつけないつもりのようだが。

しっかし、なぜに今頃になって切込隊長が騒ぎ出したのだかサッパリわからん。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.