トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-02-01 [長年日記]

[セキュリティ] Vistaの音声認識機能をMP3ファイル再生で悪用出来てしまう件

いくらなんでもコレはひどいのではないかと。ほぼ確実にvistaを殺せるし、ウイルス対策ソフトも判定できないだろうし。

全く余計なことしてくれるなぁ・・・・・

(追記)

マイクロソフトも可能性があることは認めちゃってるわけで、仮に管理者権限でログオンしててマイクがonなら勝手に拾っちゃうっても大問題なんだが。

そういう環境を構成することが稀で安全だって言い張っているけど、本当にそうなのかは激しく疑問。


2007-02-02 [長年日記]

[ネタ] だめだめ韓国人のだめだめ訴訟は当然韓国でも棄却

戦時中に広島で(強制連行で?)働いていて被爆したからといって、今頃になって三菱重工に損害賠償を求めてる(ソレも韓国で)って時点だめだめなのだが。

強制連行で連れてきたのは当時の日本政府であって三菱に責任は無いでしょ。

仮に責任があっても60年以上前の話なワケで、当然時効により控訴棄却である。

原告団は納得してないようだけどね〜


2007-02-03 [長年日記]

[医療] 花粉症の季節到来

というわけで、継続してもらっている抗ヒスタミン薬を貰うために医者に行った。

医者も状況を知っていて、処方箋貰うだけなのに・・・いつもより高い(--;

で、処方されるお薬もジェネリックが無いものなので割高・・・30日分で3000円

ひどいときはこれで効かない日もあったりする(痛み止めを追加する)ので、このシーズンはバカになりません。

そのうち花粉マスクも投入しなきゃと思うと気が滅入るなぁ。


2007-02-08 [長年日記]

[お仕事][PC] いまさらWindows 2000のセットアップ・・・

OSのセットアップだけなら全く苦労は無いのですが、そのマシンは暫くLANが使えない。

USB-HDDはセキュリティ上使用不可なので、付帯物のインストールにはCD-ROMを使うしかないわけです。

そこではまる問題。

・LAN接続条件にはセキュリティソフトが必須

・指定のセキュリティソフトを入れるにはIE5.5以上が必須

・IE5.5はサポートもダウンロードも終わっているので、IE6を入れなければならない。

ということで、どうにかして“オフラインでIE6を入れなきゃいけない”わけです。

ところが公式で配っているie6setup.exeはネットワークダウンロード仕様(450KB程度)なのです。

というわけで、IE6のダウンロードのみの実行(KB893582)を見つけて、ダウンロードしたものおうちでCD-Rに焼きました。

この手法自体はIE5のときもあったのですが、IE6でも通用したのね^^;

IE7でも通用するかな?今度試してみよう^^;

話はそこで終わらない。

office 2003も入れてくれとのことだったのですが、SP3以上じゃないとだめとダメと怒られたので、これもダウンロードして一緒に焼き焼き。

さらにXP SP2もオフラインで必要だったのでダウンロードして焼き焼き。

家の細いADSLで400Mもダウンロードするのは正直キツイっす。全部含めて3時間コースだったので・・・


2007-02-11 [長年日記]

[医療] 今日の通院

漢方医:今回の採血はナシ。なんでー。採血されるものだとばかり思ってたのにな。

というわけで次回に持ち越しだっ。

3月は青春18きっぷを使って平日に行こうかと思う。これであれば、土曜に限定する必要ないしね。

[鉄道] 今期の青春18きっぷ

今回だけは8000円のバーゲンプライス。1回当たり1600円なので、今回はホリデーパスより安い。有効は3/1〜4/10。もう少し有効が長くならんかなぁ。


2007-02-14 [長年日記]

[セキュリティ] 月間Microsoft Update

件数多すぎ。とりあえず今月のパッチではあからさまな不具合はない模様なので根気よく適用するしかない。それにしてもoffice関連が多いなぁ。

なお、今月のパッチに含まれるMDACは、実質的に現行サポートされているのがMDAC2.8なので、MDAC2.8になっていない人はこれを期に入れ替えたほうがよいと思われ。


2007-02-15 [長年日記]

[ビール] 緑色のヱビス<ザ・ホップ>が4月登場!

昨年末の琥珀ヱビスの限定販売とは異なり、通年販売するらしい。

見た限りでは、従来のヱビスとは違う性格のビールになりそうで、ブランドイメージの低下を招かないかがとても不安。

4月になったら味見するかな・・・・


2007-02-16 [長年日記]

[ビール] サッポロをめぐるいろんな報道について

とりあえず明星へTOBを仕掛けたファンドが、今度はサッポロをTOBしようとしているらしい。

で、アサヒが経営統合を提案とかわけのわからない話まで出てきて、トッテモ不安だ。

アサヒとサッポロは元をたどれば大日本麦酒というひとつの会社だったわけだが、現在では経営方針も味に対する考え方も全く異なる会社で、サッポロにとって合併メリットは薄い。

一方、セグメント的にも主力事業は不動産事業という情けない状況なので、ハゲタカに経営権をとられると何が起きるかわからない。

とても困った事態である。


2007-02-17 [長年日記]

[医療] 今日の通院

そっち系:過労気味で、昨年8月日で10kg増ということを伝える。

頓服薬の在庫減で、次回通院まで1ヶ月空くので処方増をお願いした。2桁在庫が無いと1ヶ月は不安だ。

使わなくて済むものなら使いたくないんだけど、今置かれている立場が微妙すぎるので。ダメならダメって言って欲しい。そんな思い。


2007-02-20 [長年日記]

[政治] 某大臣の侮辱発言にあきれ果てる今日この頃。

こんなのをいつまでも厚生労働大臣として置くなよ・・・

女性を子供を生む機械にしちゃったり。ライン労働者をロボット扱いしたり。

よくこんなのが厚生労働大臣務まるな。あきれ果てるのを通り越してワンダホーって逝っちゃうぐらいの勢いである。

もっとも、首相がアレじゃどうにもならんという話もあるけどな。

内閣支持率もついに4割切ったし、ここいらで政権交代しておいたほうがイイと思われ。“大臣は首相に忠誠でなければならない”なんてアホも休み休みいえってんだ。首相が間違った方向に進んでいるのならそれを指摘して軌道修正するのが国務大臣の役目だろ。なんでYesマンでなければならんのだ。ありえねーだろ。

いい加減にしろ。


2007-02-21 [長年日記]

[鉄道] C-ATS車上子使用開始

京急の浅草線直通運用を持つ車は、順次C-ATSへ切り替えて運用されている。

実際に封印が解除され、ATS表示も若干変更になった。

京急の車は、1号ATS使用時は注意信号区間に入るとATSの表記が消えていたが、C-ATS使用車は他社同様ATS表示ありで制限表示の数字が表示されるようになっている。また、1号ATSとC-ATSではTのフォントが若干違うので、ぱっと見だけで判別できるようになっている。

浅草線内でどのような表示になるかは未確認なのだが、京急線内は今のところ今までの1号ATSと同じ振る舞いをする。実際に地下に入らない車は1号ATSのまま封印もそのままだ。


2007-02-22 [長年日記]

[セキュリティ][PC] Win98からWindows Updateにつなげられない

1月までは表示できていたはずのIE6 on Win98によるWindows Updateだが、今日端末からつなごうとしたら、Win以外とみなされるメッセージが表示されるようになった。

Windows Updateに関してはWin98に関してはV4のままで、Microsoft UpdateサイトにつないでもV4のWindows Updateサイトに切り替わっていたのだが、更にエラーメッセージにリダイレクトされるようになったという次第。

Windows 98用のパッチは元々ダウンロードセンターでは配布されていないため、Windows Updateへの接続が断たれたことで実質的にパッチ提供打ち切りとなった模様である。

まだ98が現役のマシンって世の中にかなり転がっていると思われるのだが・・・


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.