トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2007-03-05 [長年日記]

[字幕集] 10周年記念行事参加者募集。

本当は真っ先にMLに投げなければならないのだが、諸事情のためMLが一番最後になっていることをお詫び申し上げます。

3/31に10周年記念off会を実施しようと思っています。18時頃から2時間程度を予定しています。場所はまだ未定ですが、東京か新宿で迷ってますので、良案があったら管理人までご連絡ください。参加人数を把握したいので、参加表明は管理人宛までsjubject先頭に[字幕集off]とつけてメールを送ってください。専用のアドレスは設けない予定。

字幕集ML宛には後日postします。

[ゲーム] PS3が売り切れ続出

先週の木曜あたりからPS3が店頭から続々と姿を消している。となると、原因はガンダム無双しかありえないw

デモ見ててガンダムをよく知らない私でもやってみたいと思うもんなぁ。


2007-03-07 [長年日記]

[お仕事] プロセスでつかんでるファイルを知る。

俺様的メモ。要root権限でlinuxじゃないのでlsofが使えないという前提。

ls -l /proc/`pgrep -n (プロセス名)`/fd


2007-03-09 [長年日記]

[お仕事][Perl] Text::CSV_PP

CSVを処理するのに便利なPerl ModuleとしてText::CSV_XSがある。

ところがこのモジュールはコンパイルが必要だが、今回のターゲットであるSolarisな環境ではccがない。

というわけで、そんな環境の人にはText::CSV_XSとほぼ同じ機能のPure Perl版であるText::CSV_PPをオススメしたい。なんといってもPure Perlなのでccなんか発生せず、実際の使い方も同一なので戸惑うこともないでしょう。


2007-03-13 [長年日記]

[経済] なんで日興CGが上場維持なんだよ・・・・

誰か納得いく説明してくれ。アレのどこが“組織的でない”という結論になるのだ?

[お仕事][Perl] Jcode.pmもcc使うのね・・・・・

ccのない環境なゆえに、Jcode.pmがインストールできない。うーむ。unicodeは扱わないので無理やり入れれば動きそうなもんだが、スマートじゃないので止めておく。

仕方が無いのでjcode.plを引っ張り出して対応したんだが・・・もう使い方すら忘れていたw

インストールされているperlが5.8ベースならEncodeという選択肢があったのだが、5.6.1では仕方あるまい。


2007-03-15 [長年日記]

[鉄道] 京急がステンレス車を導入

すでに出場していて、実車写真も京急系の趣味サイトにupされてますが・・・・・

インバータがSIEMENSじゃなく、車端クロスもない。運転台の高さも高くなるのでスリットもなし。窓も開閉可能運で転台背面の座席なし…とくれば、もはや全く別物。1100形でいいじゃないか。

地元民としても納得いかねーぞ。


2007-03-21 [長年日記]

[字幕集] 鋭意編集中

昨年末の更新から作業が途絶えていましたが、やっと時間を作れたので朝からずーっと編集中。今回はデータのみとなる予定。皆様の投稿に感謝します。今夜中にはMLのストックは解消される予定。もうしばらくお待ちください。

(追記)

ストック解消できませんでしたm(_o_)m

次回には何とか・・・


2007-03-26 [長年日記]

[鉄道] 京急の信号機LED化状況

本線系の信号機類がすべてLEDになったと思ったら、レピータのLED化までガンガン進行中。従来の電球色に近くなるよう、黄色LEDを軸とした配色とし、特殊ガラスカバーをかけることで普通の信号機と誤認しないよう工夫されている。

レピータの次は入換信号か踏切閉鎖信号か。


2007-03-31 [長年日記]

[字幕集] 開業10周年

皆様のおかげさまをもちまして、この度字幕集が正式オープンから10周年を迎えました。

途中独自ドメインのレンタルサーバへの移転や、管理人の負荷増大(公私共)、さらにはLED化による対照表自体の消滅など、厳しい10年となりました。

字幕集は、実は何度も消滅の危機がありました。現在利用しているレンタルサーバ代はとても重荷になっており、近年はいつ止めてもおかしくなかったわけですが、それでも何とかなっているのは本当に皆様のおかげでございます。

今日この日まで運営できたことを、この場を借りて深く御礼申し上げます。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.