トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:

1.なな(1) 2.芝七篠(1) 3.ぶらぼー(1) 4.?(1) 5.RZF(1)

2005-08-01 [長年日記]

[ゲーム] メサルギアソリッド3週目

被り物をした状態でクリアすると、エンディングも被り物アリの状態で表示される。まったく何考えてんだか・・・・・(笑)

[字幕集] 更新しました〜

とりあえずやっつけられるだけ。また積み残しが出ているがちょっと対応時間が取れなかった。丸3時間以上がんばってみたのだがこの辺が限界である。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

:ケイスケ: [メサルギアってなんなんですかーΣ(´Д`|||)?]

RZF [サルゲッチュ3に含まれるおまけゲームです。 コナミとのコラボレーション企画だったりします。]

 [最後のボスがたおせません。]

ぶらぼー [HADOモードで捕虜が全て助けられません]

芝七篠 [変な場所があるんですけどどうやって進めばいいんでしょうか!?変な場所とはエレベーターを乗って雪のところをぬけてボスみ..]


2005-08-02 [長年日記]

[字幕集] ちょっとログをのぞいてみた

どうやら字幕集のトップページへのアクセスが2日半くらいで450程度あった。

ずいぶんたくさん見られているなぁというのが正直なところ。

いつの間にこんなに増えたんだろう。


2005-08-03 [長年日記]

[鉄道] 京急の車両置き換え計画予想

あくまでただの駄文です。

例年通り24両と設備投資計画にはあるわけだが、某BBSにあったとおり、今までのような8両×2本+4両×2本では無いことが確定した。これは川崎重工で製造中の編成の車号が1436であるからだ。

2004年度の車両が2005年になって登場しているわけだが、4両編成のラストナンバーが1424であり、1425,1429,1433編成はまだ登場していない。が、製造中の編成が1433〜1436であることから、少なくとも4両×4本、8両×1である可能性が高い。まさか全部4両と言うことは無いだろう。

で、本年度のクルマは行き先表示がLEDになっている模様。これも川崎重工の写真で、幕表示が不自然に無表示であることから。今まではなにがしらの表示が行われていたのが、白幕車世代にもかかわらず行き先も黒幕であることも不自然である。ちなみに逆光時の視認性は最悪であり、てっきり採用されないと思っていたのだが、時代は変わるもんだ。

代替の廃車だが、2004年度分24両も合わせると48両が代替廃車になるはずだ。

まず、700系はすべて追い出される。で、白幕の旧1000系も全滅。というか既に見ていないので除籍済か。その上で、ついに集中冷房車である8両固定編成も1本は除籍になる見通しだ。

(あとで数勘定しておこう。)

と、ここまでは既に明らかになっているベースであり、かなり旧聞であろう。

ここからは今後の予想である。決して京急に問い合わせしないように。

N1000が今後も作られるのはほぼ規定路線なので、毎年24両という数字をターゲットに考える。

8両編成だが、あと2〜3本あれば良い状況までやってきているので、来年は元に戻って8両×2,4両×2と予想される。

そのあと残る4両と6両をどうするかだが、新形式にならずにそのままN1000の増投入を続けるなら、6両×2+4両×3を2回。さらに6両×4を2回くらい投入すると、6年ほどで旧1000形が一掃される勘定になる。6両編成は多分1100番代かな。N1000が増備途中で8両+4両を6両+6両にする機構が廃止されているが、単純に6両編成を直接投入すれば駆逐できるので問題ないというわけ。

ただ、6両編成用は新形式という考え方が無いわけでもないので、場合によっては4両編成を先に駆逐(4両×6)後、6両用の新形式で800形も置き換えてしまうと言うウルトラCが無いわけではない。場合によっては2000形が先に処分される可能性もありうるのだ。

旧1000の一掃が先か、ブルーリボンの2000形が先に逝くのか、興味は尽きない。


2005-08-04 [長年日記]

[買い物] RAKUWAネックx30

首が痛いものの、代替の整形外科医を探すのもホネなので、とりあえず2000円ほどで買える代物なので、モノは試しと買ってみた。

喉への圧迫がストレスになるのを避けるため、65cmの長いものを使用中。

コレで医薬品の使用量が減らせるなら安いわけだが、胡散臭いのもまた事実なので、期待しないで使ってみようと思う。


2005-08-05 [長年日記]

[鉄道] 京急白幕車続報

820編成が白幕になった。部分的に白幕になっている編成も増えており、中間車の1両の山側だけとか、基準が全くわからない編成も何編成かいる。

ついでに新車だが、1425編成が朝の下り11Aだから13Bの折り返しで先頭に立っている姿を発見。幕趣味としては対照表が存在するのかどうかが最も気になるところ。実写確認でき次第というところか。

[食事] 7-11の弁当が軒並み卵だらけな件

バカの一つ覚えみたいに、ありとあらゆる商品に半割ゆで卵とか目玉焼きとかオムレツとか、卵が入っている。錦糸玉子はまだいいけど。卵のないメニューを選択するほうが一苦労だ。

結局、消去法と値段でキーマカレードリアとわかめサラダに決定。

今年のポイントシールキャンペーンだが、昨年は対象外であったサラダも対象になった代わりに、引き換え単位が30点なので複数枚もらおうと思ったらかなりシビアだ。もっとも、ギョクが食べられれば選択肢はいっぱいあるんだが。

お願いだから、卵が入らないメニューも用意してほしい。

[政治] 小泉政権は詰んだ。

小泉首相の公約であった郵政民営化法は、参議院で否決されることはほぼ確定した。8日のどんでん返しの有無に注目。

自民党の亀井派参議院の人数は18人ちょうどであり、参院亀井派の頭領である中曽根氏が反対と表明したことから、派閥全員が反対票を投じるのはほぼ確実と見られ、また亀井派以外の造反も考えられることから、衆議院を無理やり通した郵政民営化法は廃案の見通しとなったもの。

亀井派が全員反対票を投じればそれだけで否決されることは自民党執行部は良く知っていたハズで、週末に最後の切り崩し工作が行われようとしているが、おそらく無駄な努力であろう。派閥のトップが反対と言ってしまえば、それに同調するのが自民党派閥政治。もう引き返せないところにきてしまった。

結局派閥政治をやめると言う公約は果たせず、本当に自民党を解体という形でぶっこわすことになりそうな気配だ。

・・・・

個人的には、障害者自立支援法案,共謀罪を含む刑法改正案といった各種クソ法案も道連れで廃案になるので、とりあえず解散してもらうことには賛成。


2005-08-06 [長年日記]

[医療] きょうの通院

そっち系:処方は現状維持。心身ともに疲れきっているので、リフレッシュしたいんだけどね。なかなかそうもいかない。


2005-08-08 [長年日記]

[政治] 17票差で否決

予想をはるかに上回る造反者が出たため、郵政民営化関連法はあっさり否決された。で、小泉君は予告どおり解散を決断。9/11選挙はほぼ確定された。

さ〜てどうなることやら。


2005-08-11 [長年日記]

[セキュリティ] 月間Windows Update

なんか、今月からMicrosoft Updateに一本化しようという動きが見られるが、Office 2000/XPはMicrosoft Updateの対象外なので、せめてこれらの旧バージョン用updateを促すためのリンクぐらいを置いてくれてもいいのではないかと思った今日この頃。

さて、今月はパッチの修正版含めて9本が対象ですか。多い。

[無題] 2chの某スレを見て

スルドイネー。ナンデシッテルノー?

[] ハイカ発売停止で利用も3月末に打ち切り!

ハッキリ言ってフザケンナといいたい。

まずETC装置だが、当初よりだいぶ値下がったものの、まだ安いとはいえない。それに、設置に当たっては登録が必要だったりと面倒なことこの上ない。

次にETCカードだが、ETC専用とはいえ、そもそもクレジットカードなのである。したがって、クレジットカードを持っていない人や、そもそも持てない人(未成年とか学生とか自由業で固定収入が無い人とか)は作ることが出来ない。

さらに、ETCによる割引だが、従来の50000円券だと8000円分のプレミアとなっていたが、ETC前納で同じ効果を得られるものの、必ず事前に入金操作が必要なのである。残額が足りないからといってサービスエリアで買うといったようなことは出来ないのだ。

決定的なのは、二輪車用の車載機が存在しないこと。ハイカがなくなって一番不便な思いをしているのはライダーサンなのである。各種割引条件等々に“ETCゲートを通る”という条件があるため、ゲートを通れない彼らは社会実験等々の恩恵にもあずかれないのだ。

そんなわけで、利用者不在のハイカ廃止は断じて許せないのである。何で割り引きうけるのに追加投資せなぁあかんのや。


2005-08-12 [長年日記]

[音楽] 東京Qチャンネル Wonder Station

届いた。早速中をあけてみる。超〜やっつけモードで作られた故に、インナーは白黒と色的には味気のないものとなったが、その分各曲の解説が丁寧に載っていて、手作り間があふれる内容となった。

一方楽曲のほうは全部デモテープということもあって、確かに曲のまとめとかアレンジ面とかで難はある曲も何点かあったものの、どれもちゃんと聴けるレベルであり、お二人の凄さを改めて実感した次第。

いわゆるレアセレクション。量産されていないCDにもかかわらず3500円って別に高いと思わないぞ。

やはりQchは最強のタッグだと思うのだが。コレを機に活動再開してほしいなぁと切に願うのであった。

・・・

ちなみに、製作数はすべて捌けたので販売終了だそうです。

[政治] 自民も民主も政策として何がしたいのだかよくわからない件について

これからマニフェスト作るんだから仕方がないことなのかもしれないが、とりあえず、ここまでの報道で目に付いたところだけ。

・自民党

小泉自民党は徹底した改革路線をやりたいと言うことなのだろう、今回初めて公務員の総数削減と許認可権限の縮小という小さな政府を口に出した。しかし、それ自体は既に何年も前から民主党が言い続けていたことなので、民主党の言っていたことと何が違うのだかをもっとハッキリしてもらいたい。

・民主党

郵政民営化しても小さな政府には関係ないというが、民営化しなかった場合あるいは民営化したとして、その巨額の貯金・保険残高をどうやって運用していくのかをハッキリしてもらいたい。順序は違えど、元々民主党の政策にも郵政民営化はちゃんと明記されていたわけで、貯金・保険事業はいずれ民営化をすることになる。この場合のシナリオについてハッキリと国民に示す必要がある。

・自民党の郵政民営化反対グループ

あんたたちは自民党という枠の中で何がやりたいわけ? もうワケワカンナイ。


2005-08-15 [長年日記]

[買い物] 卓上小型扇風機

自宅のPC設置部屋が異常なまでに暑いので、卓上小型扇風機を急遽導入。設置場所が卓上にないのが問題だが、ちょっとした台の上においておくことで解決。

[政治][ネタ] 又吉・・・・

また東京1区から立候補するらしい。正直頭イタイ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なな [あのお方はネタですから・・・ でも↓のサイト見つけてちょっとホロリとしました。 http://www.tebichi..]


2005-08-16 [長年日記]

[鉄道] JR東日本の地震対応がお粗末な件について

今日も震度6弱か。震度4の地域があまりに広範囲であることから、震源地付近は震度7クラスはあるといってよいだろう。実際M7.2だそうで。

それはさておき、実質震度5強の地震で10時間も新幹線が止まってしまうのはどー言うことなのだろうか。あまりにひどすぎる。安全が第一ではあるが、被害確認を迅速に行わなければならないのは当然であり、対応がぬるいと言わざるを得ない。

新潟中越地震の場合は誰の目にも早期復旧は無理とわかったが、今日はそこまでひどい状態ではなかったはずだし、発生時刻も昼ころであったわけで被害確認も容易だったはずなのだが。しかも混雑がピークという日だというのに。


2005-08-18 [長年日記]

[政治] ムネヲ新党

新党大地ときたか。武部幹事長が落選したら面白い事態になりそうなだけに、国民新党以上に台風の目になることは間違いなかろう。

これで民主党はますます影が薄くなるな。

[テレビ] 久々にどっちの料理ショーを見た。

番組冒頭から終了までとおして見るのは年末以来かもしれない。

ナポリタンのほうがうまそうだったなぁ。ミートソースは肉肉肉で肉が強すぎる印象を受けたが、結局ミートソースが勝った。

リニューアルして一般視聴者も出られるようになったわけだが、オーディションは厳しそうだなぁと。


2005-08-20 [長年日記]

[政治] 小泉自民党の候補者にうんざり

何でその土地に縁もゆかりもない人々を次々と候補者に仕立てるのか。まったく持って意味不明。著名人とか元官僚とかばっかりだし、いい加減にしろといいたい。

[政治] ホリエモンは“無所属”で出馬

狐と狸の馬鹿試合とはよく言ったもので。

わざわざ縁もゆかりもない岡山6区に無所属で立候補とは策士である。

郵政民営化には賛同とだけ表明しているが、無所属であることで、郵政民営化法案以外は堂々と反対票を投じることもできるし、たとえ選挙で負けたとしても後腐れがない。

ライブドアの堀江社長と出るだけで相当の宣伝効果をも生むことはLF騒動で実証済だ。いやはや。

自民党側も、痛手が少ないといい事尽くめ?である。スゲー。


2005-08-21 [長年日記]

[ゲーム] サルゲッチュ3コンプ

やっとこさタイムアタックが全部ゴールドとなり、100%クリアとなった。

タイムアタックが結構きつかったが、何とか達成。


2005-08-22 [長年日記]

[ゲーム][経済] スクエニがタイトーをTOB!!

マジかよっっ。

しかもタイトーもTOBに賛同してるし。


2005-08-24 ついに京急もオールLEDかぁ・・・・ [長年日記]

[字幕集] 京急新1000形LED車

今日初めて当たった。編成は1436。で、肝心の対照表は・・・・“なし”。

また今まであった幕表示点検蓋は廃止され、おそらく非常時の手動操作盤?が入っていると思しき箇所には蓋が付いている。

モニタ装置上で完全集中制御を行う方式になっているようだ。


2005-08-25 [長年日記]

[お仕事] 台風なのに夜勤ですぅ

帰るときにはすっかり晴れ上がっている時間帯のはずなので良いのだが、夜食をゲットしに行く時間がたぶん台風通過予想時間なので困っとります。


2005-08-27 [長年日記]

[鉄道][字幕集] E531系

とりあえず乗ってみた。速度計等もみーんなモニター表示か。すげー。

しかも定速スイッチまであるよ。

さすがにAC-DC表示灯は電飾バージョンも用意されているが、アナログメーターが無いのは違和感アリまくり。ちなみに画面上のアナログメーターだが、速度が1km/h変わってもカクカク動くので、慣れるまでは運転士さんは扱いにくいだろうなぁ。

で、字幕集的な写真撮影もやってきました。結果は後日upします。

[医療] 今日の通院

そっち系:珍しく憂鬱な気分でなかったので、クスリは現状維持。夏休みはいる前は最悪だったが、事態が急変したり、いろいろなことがあった影響もあるが、まぁなんとかっているということろかな。

[鉄道] シーサイドラインがどうがんばってもタコな件について。

金沢まつりの花火大会で海の公園に逝って花火を見たまでは良かったが、その帰り道。海の公園柴口駅は押すな押すなの人だかりなのにもかかわらず、入場制限がかなり厳しいせいか、列車はかなり余裕を持って走り去っていく。もう少し考えて誘導しろよ。

で、30分近く待ってやっと乗れたですよ。でもスカスカ。隣の八景島に着いたとたん押すな押すなの詰め込み放題。そこであたしゃブチキレですよ。

八景島からこんなに乗せるんだったら、もっと芝口駅で乗せてもいーじゃねーか。人だかりは柴口駅のほうが多いんだぞっっっ!!!

とりあえずとっとと金沢八景駅を延伸移転して2'30ヘッドで運転しろと苦言を呈しておくことにする。

[ゲーム] タイトーメモリーズ下巻

とりあえず買った。なにせおまけブックレットが初回限定なので。

で、早速ミズバクとニュージーランドやってみたが。。。すっかり下手になってるぞ。うーむ。

あと、ニュージーランドは音処理のタイミングにずれがあるようでコレがむちゃくちゃ気になる。


2005-08-28 [長年日記]

[無題] 体調が悪いとスタバで浪費してしまう件について

マンゴーフラペチーノ一発でかなり精神的に回復するのは何でだろー。

チャリで逝ける距離にあるのに車を使っちゃうのは何でだろー。

だめだめすぎ。


2005-08-30 選挙戦モード [長年日記]

[政治] 衆院選公示

とはいっても既に選挙戦モードなので、いまさらどおってことは無い。

少なくとも、自民と民主のマニフェスト等々はちゃんと読み比べないまないとね。

どっかで配ってねーかな。分厚いバージョン。

[鉄道][字幕集] 京急826編成も白幕に!

ついに800形40コマ対応車である826編成も白幕化された。

40コマ装備編成だったため、絶対に乗り入れることのない他社行先幕を装備する珍幕編成のひとつであった。

まだ812編成には往年の文庫幕が健在だが、検査にあわせて白幕に交換されることは間違いない情勢であるため、これらの記録を残される方は急がれたい。

ちなみに、幕の内容は他の800形同様の幕順を持つもの。設定機は40コマなので、40コマ分ある内容なのかも知れぬ。


2005-08-31 [長年日記]

[経済] TBSが増資発表

既に朝の段階でネタは出回っていたが、正式に発表した模様。

物産,電通,毎日放送は理解できるが、なぜここにビックカメラの名前が登場するのかがよくわからん。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.