トップ 最新 追記

RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

適切なツッコミは歓迎します。お気軽にどうぞ〜


mixi内に専用コミュ字幕集 mixi出張所つくりました(2006/09/06設置)

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|03|06|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2013|04|05|06|07|08|10|11|12|
2014|02|03|07|
2015|01|02|03|04|05|06|09|
2016|02|04|05|06|07|08|10|
2017|03|05|
2018|01|03|05|06|12|
2019|01|02|05|10|
2020|05|
2021|01|02|05|07|10|
2022|05|07|11|12|
2023|03|04|05|06|07|

ToDo:


2016-05-01 [長年日記]

[お料理] キューピーイタリアンテ

面白そうだったので、バジルソースとカルパッチョソースを買ってみました。

カルパッチョソースは単純にお刺身にかけただけw

たぶんイカ、タコ、サーモンとかに相性がよさそう。ブリでもおいしく頂けました。

バジルソースは豚肉細切れをテキトーに炒めるのに、目先の変わった味を・・・・・

ということで、塩コショウ、白ワイン、バルサミコ、少量の醤油でもみこんだ後、オリーブオイルで炒め、仕上げに砂糖、ケチャップ少量にバジルソースを投入。

バジルの風味がたまらんですな。いろいろ応用できそうでよかったです。

イタリアンドレッシングはカニカマかったらおまけでついてきたので、サラダにかけて食べてみました。

普通にうまかったです。イカタコと合わせてもいいかも。

普通の調味料よりかは多少値が張るのですが、バジルソースの応用範囲がかなり広そうなので、またいろいろやってみたいかと思います。


2016-05-03 [長年日記]

[字幕集] 約11か月ぶりに編集再開

まったくどうしてこうなった・・・・


2016-05-04 [長年日記]

[鉄道] 総合車両製作所横浜事業所専用線1

結論から言えば、そんなものは存在しない。

そもそも逗子―神武寺を結ぶ線は、元々は池子にあった大日本帝国軍の弾薬製造設備用の専用線に繋がっており、終戦後は米軍池子弾薬庫であった。

池子の弾薬貯蔵庫はとうに廃止になっているが、終戦後当時から今に至るまで米軍管轄下にある。

一方、元海軍施設であった現在の総合車両製作所から神武寺に至る線路は、戦時収用で現在三線軌条となる京急逗子線の部分を狭軌に変更していた。

つまるところ、京急線神武寺に隣接している授受線は、もともと国鉄逗子駅の貨物荷役線である。

[鉄道] 神武寺駅の境界標識の変遷

京急線神武寺駅には、当時から国鉄との境界標識があった。

その内容は以下であった。

[国鉄←|→京浜急行]

国鉄が分割民営化された後、この標識は書き換えられる。

[JR東日本←|→京浜急行]

終戦後、池子弾薬庫に繋がる軍事施設は一切合切米軍管理下に置かれている。

そんなわけで、池子米軍住宅完成とともに、授受線のエリアは明確に米軍用地とされており、米軍用地内はゲートが設けられている。

これにより、境界標識は以下のように書き換えられ現在に至っている。

[在日米軍←|→京浜急行]


2016-05-07 [長年日記]

[] Rubyの更新

本当はtdiary 5.0に移行するはずだったのだが、稼働してるRubyも全然更新していなかったので新バージョンを入れたらコノザマである。

結論から言えば、入れなおした挙句にbundle installがうまくいってなかっただけなのだが。

また嵌るんだろうなぁ・・・・・・

[PC] Win10無償配布延長しないんだとさ

とりあえず家にあるwin7機は全機対応完了しているわけなので、まーーーたく気にしていませんが、、、、高い。


2016-05-08 [長年日記]

[] tdiary更新に失敗

v5.0.0への移行に失敗しました。

tdiary serverを立てなきゃいけないらしく、rubyの環境整備に多大な時間をつい癒しすぎて放棄

今まで通りのやり方だとindex.rbでエラーが・・・・

rubyはうまく動いているようなので、さすがに時間切れで今回は見送り。

※おいらはrubyは完全な素人で(汗

[鉄道] 総合車両製作所横浜事業所専用線2

改めて言おう。そんなものなど、存在しない。

JR側は逗子駅構内の扱いということだったが、京急側はどうなのか。

元々は京急逗子線の戦時徴用で片側だけ1067mmに改軌させられたのを、戦後に複線に戻すときに東急車輌が継続して使うことになったので上り線は三線軌条としたのだが、それが現在も生きている格好だ。

2011年に六浦駅の配線を変更するまでは、神武寺駅には3つの場内信号があり、通常の標準軌用のもののほかに、上り線に敷設された狭軌専用の信号機がちゃんと用意されていた。

方や神武寺駅側は狭軌側にも出発信号が置かれていた。

もちろん、金沢八景駅4番にも狭軌用の出発信号が置かれていた。

もうお分かりであろう。狭軌側も信号管理された京急線なのである。

今でこそ狭軌用の信号機はすべて廃止されたが、路線閉塞をかけるようになったのだが、これは六浦駅改良工事を実施した際に、下り側の建築限界に抵触する可能性が発生したため。

踏切制御等は従来の信号関係に準じており、いずれも京急側が制御しているのだ。

一方、金沢八景方にある、横浜市大方にある第4種踏切だが、実はあれも京急所管である。

境界はその踏切を渡ったところにある。なぜなら、本線踏切、4番線の開通などの諸操作を京急側が行わなければ出られないものであり、出発指示は京急側が管理する必要があるからだ。

境界線の先は、門の外ではあるが総合車両製作所の工場敷地であり、これはすでに専用線と呼べる代物ではない。その証拠に、正門前には踏切表示が存在しないのだ。


記事の内容は状況により適宜書き換えることがあります。また不適切なツッコミも削除されることがありますので悪しからず〜

© RZF / Natural Factory 2004-2016,ALL RIGHTS RESERVED.