もう風邪引きました。時刻表と御仕事の忙しさに挟まれて、一気に体調悪化。 どうして好調期が長続きしないんだろう。そんなわけで今回はこんな程度で勘弁してください。
これにて例年どおり長期更新休みになります。 またもや最悪のコンディションの中で時刻表編集をする羽目になってますので、 次回更新は年明けになる可能性もあります。
もう風邪引きました。時刻表と御仕事の忙しさに挟まれて、一気に体調悪化。 どうして好調期が長続きしないんだろう。そんなわけで今回はこんな程度で勘弁してください。
これにて例年どおり長期更新休みになります。 またもや最悪のコンディションの中で時刻表編集をする羽目になってますので、 次回更新は年明けになる可能性もあります。
この季節の割には体調が芳しい。非常に珍しいことで、字幕の編集も順調だったりします。 あとは保留と忘れているものの発掘だなぁ。はやくしないと時刻表漬けに突入しちゃうんで(^^;;;
JR編indexが増え過ぎてグチャグチャなので、特急とローカルを一緒にしてみました。
どうして仕事場だとアイディアがいっぱい出るんだろう(爆)
大宮工場公開に行ってきました。あいかわらずJRバス関東の車も居ましたし、 JR貨物大宮車輌所の研修内部も公開されていました。車輌展示はカマ中心ですが、 キハ391も車体を輝かせていました。夢空間も居まして、 4度目の正直(?)で幕データ取得に成功(後日MLと本編に出します)で 予想外の展開。噂のガタンゴトンは長蛇の列にて早仕舞いしていてみれませんでした。
今年の工場巡りシーズンも終了で、字幕集的なイベントとしては恒例の2月東北遠征 まで何もないのが厳しい所(^^;
某掲示板リンク集のパクリがwebサイトごと根こそぎ削除されました。 はっきり言って著作権違反もはなはだしく、また無断でリンクしているのに “全部許可を得ています”だなんて白々しく書いてあるあたりは悪質の極み。 そういう所からリンクされていると思うだけで嫌な気分になります。 おまけに身勝手な行動で多くの人に迷惑を掛けていたし、それに対して謝罪もない。 それどころか、居直って指摘した人を暴力団呼ばわりしたっていうのは・・・・ ここまでくるとアホですな。
名指しで非難するのが目的ではないのでこの辺にしますが、 自分の管理能力を超えたページを作っちゃぁいかんですね。 そういう意味では字幕集も時刻表も管理能力を超えている部分はあるんですが、 字幕集の場合はゆっくり集中して作業するだけの時間と場所がない というだけですんで。
通勤時に座れなくなって意欲減退なのを何とか克服せねば。
新しいエディタをテスト中。とりあえず、今まで使っていたEditHTMLがなかなかバグが取れず、 一向にCSSに対応してくれないので乗り換え検討をしていたりしますが、どうもあんまりいいのがない。
掲示板新装開店です。仕事の合間にせっせと作成(^^;
仕事で使うPerlプログラミングの予行演習を兼ねてたりしたので、 ナイスタイミング(笑)
字幕集が誕生してから3年が経過しました。データを寄せて頂いた皆様、本当に有り難うございました。 時刻表のほうが忙しくなるにつれ、字幕集製作ペースが遅くなってはいますが、進化を止めたわけではありません。 これからも皆様の協力が不可欠ですので、些細な情報でも寄せて頂ければ幸いです。
MLは敷居が高いと思われる方は管理人宛てまで直接頂ければ幸いです。ただ、ML投稿に比べると 優先度が落ちることをご理解下さい。体勢の建て直しにはまだまだ時間がかかる見込みです。
それはそうと、メモリの値上がりが止まらない・・・この分では新マシン投入はできないなぁ・・・
密かに登場したこのコーナーも既に1年経過してたのね(^^;
最も最悪な体調のときにスタートしてますんで、今の高調(?)が嘘みたい。 もっとも、短期周期で体調を悪くしてますが(^^;;;;;;
なんて言っていたらあっという間にできちゃいました。早速公開デバックに移ってますんで、 皆さんひとつご協力のほどをm(_ _)m
自作な物ですんで、使い勝手が悪いだの枠がでかいだのクッキー付けろだの、 要望はいくらでも受けられますんで。あんまり無茶のものは却下ですが(笑)
読むだけのCGIを廃止というのがありましたが、セキュリティ上問題が有るため、 残さざるを得なくなりました。
これなら・・・GWのURIを変える必要ないなぁ。そうすればブックマークも死なないし。 ということで、掲示板切替は若干延期になるかも。メンテ機能も入れたいしなぁ。 編集も進んでないしなぁ・・・・
更新しました。これで8月の投稿は全部解決したはず(^^;
仕事でCGI何ぞを作成中で、(しかもNT(^^;)うまく行けば字幕集掲示板も仕事のソースの流用で 作成できそうな感じです(^^; とりあえず、読むだけでcgiが起動するのは廃止になりますんで、 掲示板にブックマークしている人は要注意。今月中には切替の予定。
昨日は1日中寝てました。どうも出かけると翌日が駄目のようで。 とりあえず時刻表を急ピッチで作業中。終わり次第字幕の更新しますんでしばしお待ちを。 9/10迄に更新できなければ作業がどこかで躓いていたと思って下さい。
ある意味じゃこのページが一番の最新情報なのかも(笑)
大船工場公開に行ってきました。先週の大井も行ったんですが、幕系の収穫は何も無かったので “どうかな〜?”と思いつつ見てきました。なんとE217系の幕の切り売りなんぞのをやってまして、 それも1本100円と言う捨て値で売られてました。最近東は幕の使い捨てをやってるので、 おそらく初期版か第2版あたり(この辺はE217の表をご覧ください)ではないかと思います。 まさか幕全廃にはならないでしょうが(苦笑)
展示車輌は凄まじいの一言で、253系の自動幌ショーとか、クハ111解体ショー何ぞやってました。 253系の対照表は完全版が採取できて良かったです(^^)。 あと185罫は運転台には入れるとのことで、これがまた2時間待ち(T_T)。いちおうクハ185-303(未更新) の対照表を押さえることはできました。これらもMLへの公表と本編への反映をしますのでお楽しみに。
夢空間の展示もやってましたが、幕対照表は見れなさそうというのと、運転台撮影に並んだのであえなくアウト。 東海道の所要時間パネル(発生品)とかも即売してました。ということで、大井よりも濃かったです(笑)
このまま放置するよりかは載せるほうが良いだろうと言うことで、 編集途中のいい加減な状態ではありますが載せちゃいました。
南海ですけど、どこかに車輌に関する詳しい情報(特に側面の写真)があるところを知りませんか? 半年以上保留になってるものでm(_ _)m
東北高崎と新幹線のDB更新が28日に終わったので(といっても予定より1日延)、 ようやく字幕集の集中工事に入りました。 今朝の段階でML640から溯るように進めていまして、今の所617くらいまで行ってますので、 おそらく更新・新規あわせて13本近く掲載できるものと思います。
この集中工事が終わると、時刻表でDBからHTMLへの落とし込み作業が待ち構えているので 何とかしたい気持ちも。自分で調べた分もMLに上げとかないとなぁ(苦笑)
ちょっといろいろありまして、一気に集中力が無くなってます。時刻表が中途半端って野が一番いけないのかも。 そうこうしているうちに東海道新幹線の修正が入るので、なんとか今のうちに字幕も進めたいのだが、 編集のアイディアが浮かばない。どうにも重症である。
夏休み中に8月の投稿を一気に載せられればいいのですが、ここ数日投稿が爆裂していて 頭の中で整理できてません。とりあえず9月号時刻表を手に入れることが先決か。 書グラに今日当たり入荷してればいいな・・・もっとも、東北・高崎が片付けば 一気に字幕に突入できるかも。
時刻表のほうが予定の33%進行したので中休みしてます。来週は火曜日から夏休みなのですが、 ことしは何処も行かないので1週間へべろ〜んとする予定です。 といっても、ほとんど時刻表用DB作成で潰れるでしょう。字幕のほうは中途半端な状態で進めると ロクな文章書かないので、頭が切り替わったらやりますが多くは期待しないでください。
時刻表の広告収入が結構あるので、レンタルサーバ&独自ドメインを検討中。
telnetが使えてMLができて、unixなOSで容量が青天井(最低でも全部で100M程度)の所が希望。
んでもってバックボーンが高速で年間予算はドメイン込みで3万円ってところ。
・・・無理かなぁ?(^^;;;;;;
改正ダイヤになかなか体がついていかない。通勤時間に確実に座るためにはもう少し時間がかかりそうだ。 通勤時間が編集時間になっているだけに、ここで座れないというのは作業できないことを意味する。 今日も川崎でようやく座れたものの、5分しか作業時間がない。 悪くとも横浜で座れないとほとんど作業できない。
行きはまだ良いが、帰りは致命的になった。上大岡まで座れない。いや、座ろうと思えば 座れないこともないのだが、改正によって普通の混雑が激化したためだ。 特急で新町で座れても上大岡で乗り換えになる。快特は横浜になるからモットたちが悪い。 結果、作業時間激減のため今回は1本でご勘弁を。Wingに乗る以外に手がなさそうだ。
とりあえず休日品川に行く分には便利にはなったが、明日からの通勤時が心配。 青物横丁で接続できなければ新馬場への通勤には使えない。前回改正で改善された部分が 改悪になっているのがつらいところ。ラッシュ引き際の時間が10分ずれてくれるのが唯一の救いか。 大森海岸では大幅に早く着けることになりそうだ。
27日から7本も編集できた。変な掲載漏れがなければ保留のみになりそうだが そうは問屋が卸さないんだろう。
中央線落成以来休止していた時刻表編集を明日から再開しますので、字幕集編集ペースがやや落ちます。
今日で急行が終わる。急行停車駅のメリットがなくなる。新ダイヤは今以上に快特が混む。 結果座れなくなる。編集時間が減る。デメリットばっかり。
今日はかなりしんどい。午前中は午後のセミナーに外出の関係で余裕がまったくない 状態で仕事したせいか、セミナー終了後でもうへろへろ。その上展示会をハシゴで 重たい資料&りぶ&各種鉄道資料&時刻表が満載されたかばんはもうパンパン。 かなりの重量ですでに肩が痛い。で、座って編集していると腰が痛い。 だからといって立ってる分には足ががくがくで、作業しないと字幕集は進まない ことから、そんなんなら座って作業ということである。
おおよそ2ヶ月ぶりの取材。どうしても状況が理解できていない西武を見に行ってきました。 手始めに池袋線・・・が甘かった。設定機の対照表と現物が一致してないんだもんなぁ。 最悪、現在掲載中の西武のデータは一旦廃棄しなければならないかもしれない状況に お先真っ暗。とりあえず地道な側面対照表作成なんですが、池袋でロケハンやってたほうが 効率が良かったことが判明。なんだかなぁ・・・。提供データとの照合してみて判断する予定。
そのうち新宿でのロケハンもいるな・・・。
小規模ではあるが何とか更新。ただ、更新作業中にリブレットが固まったので なんか編集ミスがないかどうかが不安だなぁ。
土曜日に積み残しを一気に編集するはずだった・・・・のに、 朝に食った昨日の残りものにビンゴしてしまいまして、嘔吐に下痢という 最悪な状態では何もできません。まだ胃と腸が正常化してませんで、 集中力半減状態では作業できず、日記を今打つのがせいぜいです。
明日から仕事,更新作業は正常化の予定。
柏木さんの修正依頼に対処しました。大阪市交のファンページがあったりするので 掲示板出情報募集するまでもなかったですね。失礼しました。 後は少々手直ししたぐらいで、データ的には何にも変わってません。 4週間近く何やってたんだと言われそうですが(苦笑)
ページ改善を余裕時間にやっていたのですが、最後は時刻表の仕上げを やってたので1週間は全く手付かずで、結局先週の27時間勤務がかなり影響大。
ということで珍しく会社で駄文書き。2週間は回復運転をしますんで要チェック。
やっと時刻表の中央快が落成しました。う〜ん時間かかり過ぎ。
久々に家のデスクトップで更新作業を行っています。 DESKPOWERの標準へなちょこシートスイッチでは叩くだけで結構疲れるものなのですが、 このたびメカニカルキーボードを導入しまして、思いっきり叩きやすくなりました。 FILCOの剣(FKB-109J-X)ってやつです。黒いキーボードが欲しかったのも事実ですが やっぱりいいわぁ。この音と言い触感といい、作業しているって気になります(^^;;;;;;
最近メールはよっぽどの急ぎでもない限り家で出さないのですが、 これで少しは家でも出せるようになる・・・かな(笑)
昨日更新したのですが、中途半端な状態での更新になってしまいまして、 一部でHTMLが変なので緊急補修。ファイルを一括更新するツールは非常に便利なのですが、 余計な所まで変わってたりしたので。今使っているのはフォルダごとの指定になるので これをファイルごとに指定できるようになれば・・・。この手のツールでいいのってあんまりないのが実状。 はっきり言って、ワイルドカード機能や改行のばらつきも考慮されていないのにシェアというのが×。 リブレットだと、キーボード操作が考慮されているかがかなり重要なポイント。 画面をリバースさせているような環境にも対応がほしいです。
その前から兆候は結構あったのですが、ついに風邪を引いていることが判明しました。 1ヶ月として良好な体調が続かないのは困ったものです。前回は予定日になんとか更新できましたが 今回は状況が異なるので明日には間に合わないでしょうね。
貴重な運営費をたたき出している時刻表のリニューアルを推進していたら、
あっという間に次の更新日が目の前になってしまいました(^^;;;
ってなわけで、これを書いてる時点では何にも進んでいません。
更新までにどれだけ盛り込められるかは見てのお楽しみに・・・って
本当に自分でも1日でどこまで入れられるか分からないもので(^_^;;;
結局ほとんど1週間停滞しました。家では落ち着いて編集できる状態じゃありませんでしたし。 ちなみにダイヤ改正は7月ということで予想通りでした。新幹線の集中処理を今やってる所でして、 東海道区間は列番も含めて全くダイヤは変わらないからという状況にせよ、 7〜9月分の更新が5月中に終わるというのは過去に例がない快挙?
カシオペア展示会に来ております。はっきり言いまして、過去の展示会に比べて 最低の展示会です。改札外からの入場のみというのは人を馬鹿にしています。 展示車両もカシオペアと休憩用185系A編成というのはお寒いばかり。 寝台客車の展示会なのに寝具に触れることができないばかりか、 部屋にすら入れず、内装の撮影すら困難ではどうしようもないです。 なにせ写真を撮っていても“似たような車両が続きますので立ち止まらないでください” と来た日には何のための展示かいなのやら。 一旦外に出ると再入場は改札外に並び直しですから極悪。
液晶モニタを全室に装備するということでなんとかA寝台のメンツを保っていますが、 サンライズのほうが同じ寝台でも部屋にゆとりがあるり、ベッドの質は サンライズのB2のほうが良く、広さと言う意味でもとてもA料金を取るようなスタイルではないです。 あれなら便所が各部屋にあるだけのB寝台ですよ。全2Fというメリットを生かしきれていないと思うのは 私だけではないでしょう。
展示会も詰め込み思想で、“見せてやってるんだぞ”という印象しか持てず、 詰め込み思想から脱却できていないJR東日本にとことん失望した所です。
ムスメを抱える身となってしまいました。 編集も丸3日お休みしてましたが、ようやく再開(^^;;;
先日“昨年の秋に送ったデータなんですけどどうなってます?”なんてメールをもらいました。 その時はダイヤ改正期だったのですっかり忘れ去られていたのがあって、 もしやMLにも・・・とおもって1番から未掲載の洗い出しをやったんですが、 半年以上前のオーシャンアローとかが出てきてしまいまして(大汗)。
体調が良いうちに何とか(^^;;;;;
JR東海6月改正という話がありますが、これが現実になった場合、 字幕集の更新スケジュールがずれる可能性があります。 時刻表は維持費の収入になるため、字幕集より優先させる必要があるので まぁやむをえないですね。2日くらいのずれはご勘弁ください。
暇がなくて暫定対応だったHTML4.0にようやく正式対応しました。もちろん古いブラウザでも 従来と同じように表示するようにしたのですが、制約は4.0のほうが3.2より厳しいので、 おそらく大丈夫でしょう(^^;
久々にバグのタレコミで大慌てしております。なにせリストに載せたはずの新京成がないのだから仰天。 同じく載せたはずの琴電志度線600も落ちてたので、 ひょっとすると私鉄だけ落ちまくっている可能性があります。 連休中に検証しますが、もし他にも落ちていそうなのがありましたらぜひ。Dメでお願いします。 編集中にリブが落ちてそのまんま忘れ去られている可能性も。
4/25に新京成を見てきたんですが、8900はなんかすごい。見た目はだいたい都営6300+京成3700。 乗務員用モニタに次駅の時刻が出てまして、さらに乗務員の仕業票の番号まで表示されているので ただ者じゃないです。 こんな調子なので行先のLEDも自動設定。ここまで自動化されると幕趣味は立つ瀬がないなぁ。
極力掲載待ちのものを減らすべく努力したんですが、とある事情で週末までずれ込んでしまいました。 もう4月も後半やんか〜。
今回の更新で、過去の掲載忘れやページはあっても表から繋がっていないなどの 掲載漏れがだいぶ解消されています。それでも掲載保留はいくつかあって、 これをどうするかがいまだに未定。新京成は自分で確かめないと確証が持てない所が 数点ありますんで。
りぶのハードディスクがまた壊れたおかげで、行進を延々と止めてましたm(_ _)m
前の状態があまりに不安定だったと言う問題も有ったので、
新HDDにはクリーンインストールをしました。おかげで最近はハイバネしても全然落ちませんで、
編集効率は格段の向上。なにせこの1週間はまったくブートしてません。
で、復活第1段は自分でも何処を更新したのか思い出せない状況で、丸ごと全部転送し直しました。 ひょっとしたらエンバグが発生している恐れはあるのですが、りぶのHDDの編集状態が正義(笑)ということで まずい所が有ったらメールで教えていただければ嬉しいです。
これでも全部をサポートできたわけではありませんで、編集順の問題も有って積み残しは多数出てます。 これも来週には掲載出来ればと思ってます。ちなみに前からそうなのですが、 JRのほうが編集が早いです。資料そろってますから(笑) 私鉄は確認事項が多くて かなり遅くなってます。申し訳ないです。
前回更新分にかなり穴が有りました。それはもう緊急修正では間に合わないくらいの規模で間違っていまして、 新規掲載やバグ潰しなどをやってるうちにずるずると・・・どうもすみません。 そろそろ在庫一掃セールをしたいなぁ。 MLへの投稿も増えてますし。
今回のダイヤ改正でJR東海の在来線はダイヤが変わらないので一安心。時刻表も早く片づけねば。
山形には初めて、仙台には約1年ぶりに来ました。山形は“つばさ新庄延伸”で
構内配線がぐちゃぐちゃになってます。
まず12番線が日本海に1線分ずらす工事でホームの拡張をやっていた他、
14番線が旧3番線まで改軌が終わってまして、この関係で“つばさ”は
全部がいったん山形電車区に引き上げています。3番線は4番線の南側の
太平洋側に1線分仮設ホームを設置して中線を3番にしていまして、
非常にわかりにくいです。一部のつばさは14番線発着ですからなおのこと。
新在を区切っている通路も時期に撤去されて現1番は12番に,現2番は13番に
その姿を変えるものと予想されますが、あくまで私の予想ですので(笑)
それにしても今回は秋田が大雪で、新幹線のダイヤはもちろんのこと、 こまくさのダイヤが大幅に乱れてまして、全く調査の目処が立たないのがつらかったです。 昨日(02/13)はお話にならなかったし、今日もこまくさ7号が運休。 南秋田485系は1発勝負だったもののFinePixで撮影させていただけたのが 幸いで無事今回の目的は達成。こまくさ9号の運転士さんに感謝(^^)
何とかデータにだけはCSSを適用しました。それ以外のページも順次CSSを使っていきます。 実は今回の更新はもっと遅れる見込みだったんですが、編集の収拾が付かなくなるので 一時的に先行改造を行ったというわけです。総じてファイル数は増加の工事なんですが、 管理しやすくなるならいいか。ページ数抑制政策はもう限界なので可能な限りメンテ性を 残しておかないとね。まだまだいろいろ工事中です。
時刻表編集でご迷惑をおかけしています。ようやく小更新をかけました。 今回は時刻表でデータベースを使用した編集に全面的に切り替えているのと、 ページ構成を駅ごとから路線ごとに変更した関係で想定の6倍の作業量になっています。 また、今回は仕事が多忙であるのも重なりまして、全線区の更新完了が次回改正にまでずれ込むなんて アホな状態になりつつあります。 そういうことで、もうしばらくは時刻表優先になりますがご理解ください。
最悪の予想が当たってしまった。何と東京地区のJR掲載全線区が改正になることが判明。 とりあえず、例外なく改正なので時刻表の修正が急務になってしまいました。 予告どおり、字幕集の更新を1ヶ月お休みさせていただくわけですが、 何も全部を一度に修正しなくても・・・どうせパターンじゃないんだし(泣)
ついにファイル数が800を超えてしまいました。全部あわせてこの状況なのですが、 原因の一つが時刻表の駅別編集。 今年の夏から“駅ごとに直接編集”から、“路線ごとにDB作成”になってまして、 編集スタイルに合わなくなっているんですね。このため、階層を整理することによって 40ファイルぐらいは縮小できればと考えています。もっとも、路線色表示のグラフィックを 辞めるだけで40は縮小できるのですが、路線の看板ファイルもあるのでなかなかそうも行かないところ。
品川駅の京急連絡自動改札はルトランカードとIOカード共に対応しているらしい。 双方の組み合わせでも問題ないらしいとのこと。TカードやSFメトロカードにも対応していれば もっと便利そうだがそうも行かないだろうなぁ。ようやく東西自由通路はできたものの、 工事は中途半端という印象しかないなぁ。特に京急から港南口へ行くのにはかなり不便になったのも事実。
積み残している私鉄をだいぶ掲載できたと思うのですが、これでもまだ残っているんです。
毎週のように崩れる体調,持続しない集中力,極度の疲労と
1ヶ月ほど思うように進まなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。
基礎編集は進めてはいましたので一気に掲載したように見えますが、
これらは本来の計画では9月中に片づけなければならなかったものばかり。
だからといって鮮度の高いものを放置するわけにも行かず・・・と、気苦労が絶えません。
京急2100の2次車が登場し、さっそく2125Fが朝は19Bに投入されました。
いつもは81Hに乗るので上大岡で後を待つのですが、いきなり登場の2100に面食らってしまいました。
帰りはとりあえず75Aに乗ってるわけですが、擦れちがいにみえた77Aも2100。
たぶん2125Fでしょう。
品川は京急連絡改札が自動改札になってました。ご時世柄か最新型の2枚重ねるタイプ。
IOカードとLETRAINカードを2枚重ねるとどうなるのかが気になるところ。
でもって、品川駅の入場券に対応してるのかも見物ですな。
ちなみに横浜駅のJR所有の自動改札は入場券を受け付けませんでした。はい。
羽田空港開業関連でようやく取材に行けました。京急が今回は大幅にいじってきているので
600以外も押さえておきたいところですが、なかなか暇がないんだな。朝は増結4両で
リブを叩いているし、帰りは川崎or新町でこれまたどっかり座ってリブを叩く日々。
この急行って700or800or650で今回の幕変遷では完全に蚊帳の外。早い話、
わざわざ乗りに行かないと調べられないんだよね。
品川に取材に出ちゃうとやっぱりWing乗っちゃうし(笑)
HTKN車のほうも羽田空港開業関連で大忙し。取材に行けるのはいつの日か。
もうデータがその系統の掲示板で出回っているので、字幕の総本山(?)も
早期掲載をと思うのですが・・・
週末は確実に寝込んでいる状態で更新もろくに進んでいません。どうにかならんかなぁ。
JR東のダイヤ改正が発表されたものの、方向幕変更を伴うようなネタがほとんどなかった。 N'EXの大宮はすでに幕を装備しているし、それ以外でもこれといった筋の立替えもなし。 埼京線は大幅な改正も、字幕という意味では何も変わらないのが現状。209-500も LED方式というもっぱらのうわさ。
残業&休日出勤続きでもう体はぼろぼろ。 引いていた風邪も悪化し、久々の土日休日でも寝込む羽目になってしまいました。 当然字幕集の編集も当初22日更新予定が今日にずれ込んだのはこれが理由。 もっとも今日も医者に行きそびれたら危なかったわけですが(苦笑)
Natural Factory の別フロアである時刻表コーナーが累計10000カウントを突破しちゃいました。
多くの人に利用されているページではありますが、何か間違いがあってもそれを指摘してくれる人が
居ないだけに、1年近くバグが放置されていることもしばしば。
字幕もバグがないわけではないですが、それを指摘していただけるだけでもありがたいことです。
なんだかんだ言って、字幕集も丸2年が経過してしまった。
最初は鉄道コーナーの中の1つだったんだけどねぇ・・・変わるもんです。
いまや一目を置かれるページになったのはうれしいのだが、
編集が追いつかないのが自分でも納得のいかないところ。
通勤時間帯に京急の車内でリブを叩いているのは私です(笑)