中央線・青梅線(分割編成);武蔵小金井電車区→豊田電車区→豊田車両センター
- 04/06/19 クハ201-88
- 02/05/18 クハ200-5
東京駅で撮影。旧武蔵小金井区は6+4の分割編成があるため、中間運転台が狙いやすかったです。 停車時間が短いのでその点はご注意を。逆に反対側の車内から望遠で狙うのも手ですが、 窓の汚れが激しい車が多いのが難点でした。
JR東日本の201系は、運転台背面の設定機左側に貼付されていました。
東京駅で撮影。旧武蔵小金井区は6+4の分割編成があるため、中間運転台が狙いやすかったです。 停車時間が短いのでその点はご注意を。逆に反対側の車内から望遠で狙うのも手ですが、 窓の汚れが激しい車が多いのが難点でした。
東京駅で撮影。豊田区の中央快速編成は全て10連貫通車のため、乗務員様交代のシビアなタイミングで 望遠撮影するしか手がありませんでした。高尾駅なら余裕はあありました。
6+4のうち、6両側を4両側の車内からマニュアルフォーカスで撮影。さすがにガラス3枚越しですから ノイズがすごいですが、文字が大きいので逆にはっきり見えています。中央快速線ではここまできれいには行かないでしょう。
2本目は立川駅2番線で上記の4両編成を撮影。こちらはオートフォーカス。
八王子駅で。さよなら運転時のわずかな停車時間で撮ったので、車掌さんの腕が映ってますがキニシナイ!
これも東京駅。元三鷹区の6+4の編成ですので、武蔵小金井区分割編成同様に難なく撮影可能でした。