調査車両:クハ711-210[札サウ](2012/10/31)
01 回 送 |27 あいの里教育大
02 試 運 転 |28 あいの里公園
03 臨 時 |29 石 狩 当 別
04 団 体 |30 北海道医療大学
05 普 通 |31
06 快 速 |32 糸 井
07 江 部 乙 |33 小 樽
08 |34 手 稲
09 |35 札 幌
10 小 樽 |36 江 別
11 区間快速 :小 樽 |37 岩 見 沢
-- 札幌から普通:いしかりライナー|38 滝 川
12 区間快速 :小 樽 |39
-- 手稲から普通:いしかりライナー|40 旭 川
13 ほ し み |41
14 手 稲 |42
15 札 幌 |43
16 快 速 :札 幌 |44 千 歳
17 江 別 |45 苫 小 牧
18 岩 見 沢 |46 ほ し み
19 区間快速 :岩 見 沢 |47 新 千 歳 空 港
-- 札幌から普通:いしかりライナー|48 東 室 蘭
20 区間快速 :岩 見 沢 |49 室 蘭
-- 江別から普通:いしかりライナー|50
21 滝 川 |51〜70
22 江 部 乙 |
23 旭 川 |
24 |
25 |
26 回 送 |
外山勝彦さん[ML-2064]の投稿です。
札沼線運用に711系も使われることになったようで、ついに矢印幕消滅。
調査車両:クハ711-215[札サウ](2010/07/23)
調査車両:クハ711-101[札サウ](2008/06/09)
調査車両:クハ711-111[札サウ](2002/09/07)
01 回 送 |28
02 試 運 転 |29
03 臨 時 |30 登 別←→室 蘭
04 団 体 |31
05 普 通 |32 苫小牧←→糸 井
06 快 速 |33 小 樽
07 岩見沢←→江部乙 |34 手 稲
08 手 稲←→岩見沢 |35 札 幌
09 |36 江 別
10 小 樽←→札 幌 |37 岩 見 沢
11 札 幌←→岩見沢 |38 滝 川
12 東室蘭←→登 別 |39 東室蘭←→室 蘭
13 区間快速 :岩 見 沢 |40 旭 川
-- 手稲−江別:いしかりライナー|41 ほしみ←→滝 川
14 区間快速 :岩 見 沢 |42 ほしみ←→岩見沢
-- 札幌−江別 いしかりライナー|43 ほしみ←→江 別
15 区間快速 :小 樽 |44 ほしみ←→旭 川
-- 手稲−江別:いしかりライナー|45 苫 小 牧
16 |46 ほ し み
17 小 樽←→江 別 |47 新 千 歳 空 港
18 小 樽←→千 歳 |48 東 室 蘭
19 小 樽←→岩見沢 |49 室 蘭
20 手 稲←→札 幌 |50
21 手 稲←→江 別 |以下51〜70
22 手 稲←→千 歳 |
23 |
24 手 稲←→苫小牧 |
25 札 幌←→江 別 |
26 札 幌←→千 歳 |
27 手 稲←→滝 川 |
外山勝彦さん[ML-2064]の投稿です。
711系でいしかりライナー運用を設定する彩に手直しをしましたが、大量の矢印は現存。
調査車両:クハ711-107[札サウ](2001/03/16)
調査車両:クハ711-105[札サウ](1997/12/04)
01 回 送 |19小 樽←→岩見沢 |37 岩見沢
02 試運転 |20手 稲←→札 幌 |38 滝 川
03 臨 時 |21手 稲←→江 別 |39東室蘭←→室 蘭
04 団 体 |22手 稲←→千 歳 |40 旭 川
05 普 通 |23手 稲←→新千歳空港|41ほしみ←→滝 川
06 快 速 |24手 稲←→苫小牧 |42ほしみ←→岩見沢
07 急 行 |25札 幌←→江 別 |43ほしみ←→江 別
08手 稲←→岩見沢 |26札 幌←→千 歳 |44ほしみ←→旭 川
09札 幌←→新千歳空港|27手 稲←→滝 川 |45 苫小牧
10小 樽←→札 幌 |28札 幌←→島 松 |46 ほしみ
11札 幌←→岩見沢 |29札 幌←→北広島 |47 新千歳空港
12東室蘭←→登 別 |30登 別←→室 蘭 |48 東室蘭
13星 置←→岩見沢 |31苫小牧←→室 蘭 |49 室 蘭
14星 置←→江 別 |32苫小牧←→糸 井 |50 糸 井
15星 置←→旭 川 |33 小 樽 |
16小 樽←→江部乙 |34 手 稲 |
17小 樽←→江 別 |35 札 幌 |
18小 樽←→千 歳 |36 江 別 |
※方向幕を装備するのは3次車のみです。
*幕の運用について*
- 原則として折り返し駅(小樽・札幌・岩見沢・滝川・旭川)で掃除のおじさんが操作する
- 折り返し駅が“ほしみ,手稲,江別”の場合は、札幌で矢印コマに変更する
- 前後が快速の場合は矢印コマを使用せず、快速のときは快速サボを出入り口横に差し込む
- 同じ区間を往復する運用は矢印のコマを使う
佐藤秀紀さんの投稿です。明らかに“方向板”を“方向幕”置換えただけのもの。
新千歳空港幕を装備しながらも、見事なまでの矢印幕は今時見られない貴重な物でしょう。
追記
E751S.はつかりさんの投稿[ML-1036]にて、変更がないことが確認されています。
2015/03/14 - 老朽化の為、本ダイヤ改正をもって全車引退。