高崎車両センター485系

リゾートやまどり


調査車両:クハ484-703 [高タカ YD01](2012/07/08)
0100     回     送
0200     試  運  転
0300     団     体
0400     臨     時
7655 特急リゾート草津  :長野原草津口
6954 特急リゾート草津  :新    宿
5081 快速リゾートやまどり:万座・鹿沢口
4880 快速リゾートやまどり:高    崎

※下2桁を00にすると側面の行先表示のみ表示される(車内案内表示は無表示となる)


斉藤拓さん[ML-2058]の投稿です。なにやら大量にコード表が貼られているんだとか。

説明を見る限り、方面別の停車駅情報コミの種別が上2桁で、行き先が下2桁ということになりますね。 対照表になっていないだけで大量のネタが仕込まれていそうな空気がヒシヒシと伝わってきますが、中の人でなければ解らない話なので真相は藪の中。


調査車両:クモハ107-116,クハ106-105[高シマ R16,R5](2000/07/22)
クモハ107-118[高シマ R18](1998/03/08)
01 快 速 |23 両毛線  |45 高崎線
02 団 体 |24 小 山  |46 熊 谷
03 臨 時 |25 栃 木  |47 籠 原
04 試運転 |26 佐 野  |48 深 谷
05 回 送 |27 足 利  |49 本 庄
06 普 通 |28 桐 生  |50 上 野
07     |29 伊勢崎  |51 大 宮
08 上越線 |30 前 橋  |52 池 袋
09 高 崎 |31      |53 新 宿
10 新前橋 |32 吾妻線  |54
11 渋 川 |33 中之条  |55
12 沼 田 |34 長野原  |56
13 水 上 |35万座・鹿沢口|57
14 越後湯沢|36 大 前  |58
15 石 打 |37長野原草津口|59
16     |38 東北線  |60
17 信越線 |39 小金井  |61
18 横 川 |40 宇都宮  |62
19 軽井沢 |41 氏 家  |63
20 中軽井沢|42 矢 板  |64
21 長 野 |43 黒 磯  |65
22     |44      |66

信越線(横川),吾妻線,両毛線で活躍している485系です。 実はかなりの広域運用が取られていまして、信越線はもちろん,両毛線は小山まで顔を出します。 ラッシュ時は4両で走ることも多いのです。

幕のほうも広域運用を考慮されたものになっており、収録数はかなりのものになっています。 横軽廃止前から走っているだけあって軽井沢,中軽井沢はいいとして、長野(^^; とか、 なぜか上野,大宮とかも装備しています。そして東北線の変なものといえば氏家,矢板。 一応両毛線から東北線への直通運用もあるのですが、なぜあるのかがまったく意味不明ですね(笑)

そして、東北まで持っているのにもかかわらず、同じ485系が走っているはずの日光線は 持っていなかったりと、突き詰めるほど訳の分からない内容だけに、久々の“大当たり”ですね(笑)

追加情報(2000/08/13)

横軽廃止から3年が経とうとしているにもかかわらず、幕には手が加えられていないことが長野光芳さんの投稿[ML-871]で確認されています。 横軽で使われなくなっても大多数は現在でも活躍していることと、併連運用が組まれている都合で 簡単には変えられないという都合があるのでしょう。


2005/12/10 - 新前橋電車区から高崎車両センターに改称