調査車両:クハ185-214,203[宮オオ OM08,B1](2013/06/07,11)
01 試 運 転 |26 特急あかぎ : 高 崎
02 臨 時 |27
03 団 体 |28 湘南ライナー: 東 京
04 臨 時 快 速 |29 湘南ライナー: 品 川
05 回 送 |30 湘南ライナー: 小田原
06 普 通 |31 ホームライナー小田原
07 特急 踊り子 |32 おはようライナー新宿
08 湘南ライナー |33 ホームライナー鴻巣
09 特急踊り子 : 東 京 |34 ホームライナー古河
10 特急踊り子 : 品 川 |35 ホームライナー
11 特急踊り子 : 熱 海 |36 おはようライナー
12 特急踊り子 : 伊 東 |37 臨 時 特 急
13 特急踊り子 :伊豆急下田 |38 東 京
14 特急踊り子 : 修善寺 |39 品 川
15 特急踊り子 : 新 宿 |40
16 特急踊り子 : 池 袋 |41
17 特急踊り子 : 大 宮 |42
18 特急草 津 : 新 宿 |43
19 特急草 津 : 上 野 |44 熱 海
20 特急草 津 :長野原草津口|45 伊 東
21 特急草 津 :万座・鹿沢口|46
22 |47 特急あかぎ : 前 橋
23 特急水 上 : 上 野 |48 特急あかぎ : 新前橋
24 特急水 上 : 水 上 |49 特急あかぎ : 上 野
25 特急あかぎ : 新 宿 |50
にゆうていさんの投稿[ML-2090]です。
185系は運用再編が行われ、7両編成運用を元々大宮に居たOM編成が運用を継承しました。
但し、設備上の都合でB1編成は編成札こそB編成ですが、このグループの扱いになります。
田町車セ廃止後はどちらかといえば東海道線中心の運用になってしまったようで、普通運用幕も当然用意されています。
前回の変更で意味不明だった長野原草津口はめでたく復活。
調査車両:クハ185-301,315[大オオ OM01,09](2013/03/14)
調査車両:クハ185-313[宮オオ OM07](2011/01/27)
01 回 送 |21 |41 新前橋
02 試運転 |22あかぎ: 上 野|42 横 川
03 臨 時 |23あかぎ: 高 崎|43 高 崎
04 団 体 |24あかぎ: 新前橋|44 籠 原
05 普 通 |25 |45 大 宮
06 快 速 |26 |46 上 野
07 |27 |47 新 宿
08水 上: 上 野 |28 |48ホームライナー鴻巣
09水 上: 新前橋 |29 |49ホームライナー古河
10水 上: 水 上 |30 |50
11 |31 |
12 |32 |
13草 津: 新前橋 |33 |
14草 津:万座・鹿沢口|34 |
15草 津: 上 野 |35 |
16草 津: 新 宿 |36 水 上 |
17 |37 万座・鹿沢口 |
18 |38 長野原草津口 |
19 |39 桐 生 |
20あかぎ: 前 橋 |40 前 橋 |
にゆうていさんの投稿[ML-1985]です。
2010/12改正で水上の臨時格下げにより水上を振り替える形で新前橋どまりの草津が設定。
それに合わせて不要なものが大量に削られました。今後の特急大幅見直しの布石でしょうか。
なお、長野原草津口行きとして運転している臨時草津は、38番の駅名単独表示で代用しているとのことです。
2010年12月改正以降も、臨時で多数設定されていました。
・・・・ぇ、それではなぜ草津の長野原草津口を消してしまったんでしょうか。。。
追記
2013/03改正以降、田町B編成と共通引用が予定されていますが、にゆうていさんが確認[ML-2082]したところ、OM編成は改正前に変化は確認されていません。
調査車両:クハ185-313[宮オオ OM07](2011/01/27)
01 回 送 |21 |41 新前橋
02 試運転 |22あかぎ: 上 野|42 横 川
03 臨 時 |23あかぎ: 高 崎|43 高 崎
04 団 体 |24あかぎ: 新前橋|44 籠 原
05 普 通 |25 |45 大 宮
06 快 速 |26 |46 上 野
07 |27 |47 新 宿
08水 上: 上 野 |28 |48ホームライナー鴻巣
09水 上: 新前橋 |29 |49ホームライナー古河
10水 上: 水 上 |30 |50
11 |31 |
12 |32 |
13草 津: 新前橋 |33 |
14草 津:万座・鹿沢口|34 |
15草 津: 上 野 |35 |
16草 津: 新 宿 |36 水 上 |
17 |37 万座・鹿沢口 |
18 |38 長野原草津口 |
19 |39 桐 生 |
20あかぎ: 前 橋 |40 前 橋 |
にゆうていさんの投稿[ML-1985]です。
2010/12改正で水上の臨時格下げにより水上を振り替える形で新前橋どまりの草津が設定。
それに合わせて不要なものが大量に削られました。今後の特急大幅見直しの布石でしょうか。
なお、長野原草津口行きとして運転している臨時草津は、38番の駅名単独表示で代用しているとのことです。
2010年12月改正以降も、臨時で多数設定されていました。
・・・・ぇ、それではなぜ草津の長野原草津口を消してしまったんでしょうか。。。
調査車両:クハ185-202[宮オオ OM02](2006/10/21)
01 回 送 |20特急 あかぎ : 前 橋 |39 桐 生
02 試 運 転 |21特急ウイークエンドあかぎ:前橋|40 前 橋
03 臨 時 |22特急 あかぎ : 上 野 |41 新 前 橋
04 団 体 |23特急 あかぎ : 高 崎 |42 横 川
05 普 通 |24特急 あかぎ : 新前橋 |43 高 崎
06 |25特急 草 津 :長野原草津口|44 籠 原
07特急水 上: 石 打 |26特急 水 上 : 新前橋 |45 大 宮
08特急水 上: 越後湯沢 |27 |46 上 野
09特急水 上: 越後中里 |28特急 草津白根 :万座・鹿沢口|47 新 宿
10特急水 上: 水 上 |29特急 草津白根 : 上 野 |48ホームライナー鴻巣
11特急水 上: 水 上 A|30特急リゾート草津:万座・鹿沢口|49ホームライナー古河
12特急水 上: 上 野 |31特急リゾート草津: 上 野 |50快 速: 新 宿
13特急水 上: 新 宿 |32特急リゾート水上: 水 上 |
14特急草 津:万座・鹿沢口 |33特急リゾート水上: 上 野 |
15特急草 津:万座・鹿沢口B|34特急ホームタウン: 高 崎 |
16特急草 津:万座・鹿沢口C|35特急 あかぎ : 新 宿 |
17特急草 津: 上 野 |36 水 上 |
18特急草 津: 上 野 B|37 万座・鹿沢口 |
19特急草 津: 新 宿 |38 長野原草津口 |
※A 高崎−水上 間普通
※B 渋川−万座・鹿沢口 間普通
※C 高崎−万座・鹿沢口 間普通
※草津白根には全車指定表記あり。
管理人の調査[ML-1662]です。
気がつけば13,19が変更。何気に水上,草津の新宿行きなんて幕が装備されたのですが実績はあるんでしょうか?
調査車両:クハ185-201[高シマS202](2003/01/05)
01 回 送 |20特急 あかぎ : 前 橋 |39 桐 生
02 試 運 転 |21特急ウイークエンドあかぎ:前橋|40 前 橋
03 臨 時 |22特急 あかぎ : 上 野 |41 新 前 橋
04 団 体 |23特急 あかぎ : 高 崎 |42 横 川
05 普 通 |24特急 あかぎ : 新前橋 |43 高 崎
06 |25特急 草 津 :長野原草津口|44 籠 原
07特急水 上: 石 打 |26特急 水 上 : 新前橋 |45 大 宮
08特急水 上: 越後湯沢 |27 |46 上 野
09特急水 上: 越後中里 |28特急 草津白根:万座・鹿沢口|47 新 宿
10特急水 上: 水 上 |29特急 草津白根: 上 野 |48ホームライナー鴻巣
11特急水 上: 水 上 A|30特急リゾート草津:万座・鹿沢口|49ホームライナー古河
12特急水 上: 上 野 |31特急リゾート草津: 上 野 |50快 速: 新 宿
13特急水 上: 上 野 A|32特急リゾート水上: 水 上 |
14特急草 津:万座・鹿沢口 |33特急リゾート水上: 上 野 |
15特急草 津:万座・鹿沢口B|34特急ホームタウン: 高 崎 |
16特急草 津:万座・鹿沢口C|35特急 あかぎ : 新 宿 |
17特急草 津: 上 野 |36 水 上 |
18特急草 津: 上 野 B|37 万座・鹿沢口 |
19特急草 津: 上 野 C|38 長野原草津口 |
※A 高崎−水上 間普通
※B 渋川−万座・鹿沢口 間普通
※C 高崎−万座・鹿沢口 間普通
※草津白根には全車指定表記あり。
管理人の調査[ML-1401]です。
2002/12対応で、新特急→特急書き換えを中心に、21〜33を変更。ついに踊り子が消滅。
変わって、臨時系統の幕を装備しています。
元新特急系は愛称整理も行われましたが、田町区持ちなので幕順に影響はほとんどなし。
調査車両:クハ185-206[高シマ S212](2000/10/15)
クハ185-314[高シマ S227](1997/10/06)
01 回 送 |20新特急あかぎ: 前 橋 |39 桐 生
02 試 運 転 |21新特急あかぎ: 桐 生 D|40 前 橋
03 臨 時 |22新特急あかぎ: 上 野 |41 新 前 橋
04 団 体 |23新特急あかぎ: 上 野 D|42 横 川
05 普 通 |24新特急あかぎ: 新前橋 |43 高 崎
06 |25新特急草 津:長野原草津口|44 籠 原
07新特急水 上: 石 打 |26新特急水 上: 新前橋 |45 大 宮
08新特急水 上: 越後湯沢 |27 |46 上 野
09新特急水 上: 越後中里 |28 シュプール草津万座 |47 新 宿
10新特急水 上: 水 上 |29 シュプール 上越 |48ホームライナー鴻巣
11新特急水 上: 水 上 A|30L特急踊り子: 東 京 |49ホームライナー古河
12新特急水 上: 上 野 |31L特急踊り子:伊豆急下田 |50快 速: 新 宿
13新特急水 上: 上 野 A|32L特急踊り子: 伊 東 |
14新特急草 津:万座・鹿沢口 |33L特急踊り子: 前 橋 |
15新特急草 津:万座・鹿沢口B|34新特急ホームタウン:高 崎|
16新特急草 津:万座・鹿沢口C|35 快 速 : 高 崎 |
17新特急草 津: 上 野 |36 水 上 |
18新特急草 津: 上 野 B|37 万座・鹿沢口 |
19新特急草 津: 上 野 C|38 長野原草津口 |
※A 高崎−水上 間普通
※B 渋川−万座・鹿沢口 間普通
※C 高崎−万座・鹿沢口 間普通
※D 前橋−桐生 間普通
1997/10改正から横軽が無くなり、篠ノ井−軽井沢もJRから切り離されたこともあってか、
横軽特急はもちろん、軽井沢から先の字幕はすべて削られ、愛称変更で谷川は水上に置き換えられました。
そのかわり、従来189系あさまの間合いで運転していたホームライナーを受け持つことになり、
新たに書き加えられています。
ここまでは順当ですが、なぜか今回、新特急水上の越後中里なる字幕が登場。越後湯沢があるのに
なぜわざわざこの幕を作ったのかは今回最大の謎と言ってもいいでしょう。
もっとも、臨時延長のダイヤが組まれているので必要なのはわかるのですが、
そこまで走るなら越後湯沢まで・・・と思うのは筆者だけでしょうか?
ちなみに、L踊り子の前橋は見てのとおり健在でした。
追加情報(97/11/04)
星 順一郎さんから寄せられた情報によりますと、平成元年ごろに、臨時特急モントレー踊り子で走ったそうで、
その時に使われたんだそうです。しかし、その時以来走る機会もなく、なぜに全面刷新の今回も
生き残ったのかが謎ですね(笑)
追加情報
管理人の投稿[ML-917]で2000年現在変化がないことが確認されています。
調査車両:クハ185-208[高シマ S216](1997/08/14)
01 回 送 |19新特急あかぎ: 前 橋 |37 シュプール上越
02 試 運 転 |20新特急あかぎ: 桐 生 D|38特急そよかぜ:新 宿
03 臨 時 |21新特急あかぎ: 上 野 |39 桐 生
04 団 体 |22新特急あかぎ: 上 野 D|40 前 橋
05 普 通 |23新特急あかぎ: 新前橋 |41 新 前 橋
06 |24新特急草 津:長野原草津口E|42 中 軽 井 沢
07新特急谷 川: 石 打 |25 長野原草津口 |43 軽 井 沢
08新特急谷 川: 越後湯沢 |26 シュプール草津万座 |44 横 川
09新特急谷 川: 水 上 |27 |45 高 崎
10新特急谷 川: 水 上 A|28L特急踊り子: 東 京 |46 籠 原
11新特急谷 川: 上 野 |29特急そよかぜ: 中軽井沢 |47 長 野
12新特急谷 川: 上 野 A|30特急そよかぜ: 上 野 |48 大 宮
13新特急草 津:万座・鹿沢口 |31L特急踊り子:伊豆急下田 |49 上 野
14新特急草 津:万座・鹿沢口B|32L特急踊り子: 伊 東 |50 快 速:高 崎
15新特急草 津:万座・鹿沢口C|33L特急踊り子: 前 橋 |
16新特急草 津: 上 野 |34新特急谷 川: 新前橋 |
17新特急草 津: 上 野 B|35 水 上 |
18新特急草 津: 上 野 C|36 万座・鹿沢口 |
※A 高崎−水上 間普通
※B 渋川−万座・鹿沢口 間普通
※C 高崎−万座・鹿沢口 間普通
※D 前橋−桐生 間普通
※E 渋川−長野原草津口 間普通
横軽廃止改正前の幕です。こうしてみると、がらりと変わったことが良く分かりますね(^^)
2005/12/10 - 新前橋電車区から高崎車両センターに名称変更
2006/03/18 - 高崎車両センターから大宮総合車両センターに全車転属