調査車両:クハ210-3041[長ナノ N332](2013/03/16)
調査車両:クハ210-1,クモハ211-3044,3048,クハ210-3001,3024[長ナノ N601,N335,N314,N306,N313](2014/09/06)
前面 |側面 01 回 送 |01 回 送 |25 信 濃 大 町 |49 四 方 津 02 試運転 |02 試 運 転 |26 白 馬 |50 相 模 湖 03 臨 時 |03 臨 時 |27 南 小 谷 |51 高 尾 04 団 体 |04 団 体 |28 岡谷 辰野経由 |52 立 川 05 快 速 |05 快 速 |29 松本 辰野経由 |53 八 王 子 06 普 通 |06 普 通 |30 木 曽 福 島 |54 豊 田 07 |07 |31 上 松 |55 新 宿 08 |08 長 野 |32 中 津 川 |56ホリデー快速鎌倉号:鎌 倉 09 |09 篠 ノ 井 |33 駒 ケ 根 |57ホリデー快速鎌倉号:大 宮 10 |10 聖 高 原 |34 飯 田 |58ホリデー快速鎌倉号:南越谷 11 |11 明 科 |35 |59 12 |12 松 本 |36 快速:長 野 |60 13 |13 塩 尻 |37 快速:松 本 |61 豊 野 14 |14 辰 野 |38 快速:塩 尻 |62 黒 姫 15 |15 岡 谷 |39 快速:穂 高 |63 妙 高 高 原 16 |16 上 諏 訪 |40 快速:信濃大町 |64 新 井 17 |17 茅 野 |41 快速:白 馬 |65 直 江 津 18 |18 富 士 見 |42 快速:南小谷 |66 しなの鉄道線 : 戸 倉 19 |19 小 淵 沢 |43 快速:直江津 |67 しなの鉄道線 : 上 田 20 |20 韮 崎 |44 |68 しなの鉄道線 : 小 諸 -- |21 甲 府 |45 |69 しなの鉄道線 : 軽井沢 -- |22 |46 河 口 湖 |70 -- |23 穂 高 |47 塩 山 | -- |24 有 明 |48 大 月 |
矢野健治さん[ML-2083]、にゆうていさん[ML-2125]の投稿です。 なお、前面の内容は転用元によって異なるようで、高崎転用組だけ種車の使い回しの模様。側面はさすがに全車共通との事。
長野の211系老朽化に伴い、首都圏で余剰になった211系が転入してきました。 長野エリア+豊田115系+しなの鉄道線という完全に新配列のデザインで、とりあえず必要そうな幕を装備したという感じです。
豊田115系の内容も取り込んでいるためホリデー快速鎌倉号を積んでいますし、3セクに分離予定の区間はしなの鉄道グループにまとめられていたりします。
というわけで、幕の回転時間を全く考えない配置になったことで、側面は長時間の幕回しが各所で見られそうな状況となりました。