調査車両:クハ183-1527[千マリ 7](2005/01/22)
01 回 送 |26 す い ご う : 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 す い ご う : 東 京V|52 安 房 鴨 川
03 臨 時 |28 か い じ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あ や め : 佐 原 |54 館 山
05 わ か し お :安房鴨川 |30 あ ず さ : 南小谷 |55 千 倉
06 わ か し お : 東 京 |31ホームタウンしおさい: 成 東 |56 銚子(八日市場回り)
07ビーチインBわかしお: 新 宿 |32 おはようしおさい : 東 京 |57 銚子(成 田回り)
08 わ か し お : 新 宿 |33ホームタウンわかしお:安房鴨川Y|58 鹿 島 神 宮
09 さ ざ な み : 館 山 |34 |59 佐 原
10 さ ざ な み : 千 倉 |35 か い じ : 甲 府 |60 成 田
11 さ ざ な み : 東 京 |36 し お さ い : 成 東 |61 千 葉
12ビーチインBさざなみ: 千 倉 |37 あ や め : 成 田 |62ウイングエクスプレス:
13 さ ざ な み : 新 宿 |38 あ や め : 東 京V|63ウイングエクスプレス: 大 宮
14ホームタウンわかしお:上総一ノ宮|39 す い ご う : 佐 原 |64 わ か し お :安房鴨川Y
15ホームタウンさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わ か し お : 東 京Y
16 ホームライナー |41 さ ざ な み : 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さ ざ な み : 東 京Z|67 おはようわかしお : 東 京
18 し お さ い : 銚 子 |43ウイングエクスプレス:成田空港 |68 ホームタウン成田 : 成 田
19 し お さ い : 東 京 |44ウイングエクスプレス: 東 京 |69 し お さ い : 銚 子W
20 さ ざ な み : 君 津 |45ウイングエクスプレス: 新 宿 |70 し お さ い : 東 京W
21 し お さ い : 新 宿 |46ホームタウンわかしお: 勝 浦 |71
22 あ や め :鹿島神宮X|47 各 駅 停 車 : 木更津 |72
23 あ や め : 東 京X|48 わ か し お :上総一ノ宮|
24ビーチインBさざなみ: 新 宿 |49 おはようさざなみ : 東 京 |
25 あ ず さ : 千 葉 |50 わ か し お : 勝 浦 |
種別略称
ビーチインB:ビーチインBOSO
経由略称
V:佐原−銚子間普通
W:成東−銚子間普通
X:佐原−鹿島神宮間普通
Y:勝浦−安房鴨川間普通
Z:君津−館山間普通
斉藤拓さんの投稿[ML-1549]です。2004/10改正対応。
183系が撤退して運用することがなくなった“かいじ”幕を潰して、あやめ幕の整備としおさいの成東行きを追加しています。
このため、今回は36〜38を修正していますが、中央線系統のあずさ・かいじはもとより、さざなみ・わかしお系統からも撤退しているため、
今後はつぎはぎではなく完全に見直された形で置き換えられる可能性もあります。
もっとも、E257系の投入によりしおさい・あやめ系統の置換えも充分予想されることから、予断を許さない状況となりそうです。
調査車両:クハ183-39[千マリ 1](2003/01/05)
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31Hしおさい: 成 東 |56 銚子(八日市場回り)
07Bわかしお: 新 宿 |32Mしおさい: 東 京 |57 銚子(成 田回り)
08 わかしお: 新 宿 |33Hわかしお:安房鴨川Y|58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62ウイングE:
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63ウイングE: 大 宮
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 さざなみ: 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さざなみ: 東 京Z|67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69 しおさい: 銚 子W
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70 しおさい: 東 京W
21 しおさい: 新 宿 |46Hわかしお: 勝 浦 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47 各駅停車: 木更津 |72
23 あやめ : 東 京X|48 わかしお:上総一ノ宮|
24Bさざなみ: 新 宿 |49Mさざなみ: 東 京 |
25 あずさ : 千 葉 |50 わかしお: 勝 浦 |
種別略称
Bわかしお:ビーチインBOSOわかしお
Mわかしお:おはようわかしお
Hわかしお:ホームタウンわかしお
Bさざなみ:ビーチインBOSOさざなみ
Mさざなみ:おはようさざなみ
Hさざなみ:ホームタウンさざなみ
Mしおさい:おはようしおさい
Hしおさい:ホームタウンしおさい
ウイングE:ウイングエクスプレス
HT成田 :ホームタウン成田
経由略称
V:佐原−銚子間普通
W:成東−銚子間普通
X:佐原−鹿島神宮間普通
Y:勝浦−安房鴨川間普通
Z:君津−館山間普通
管理人自らの調査[ML-1398]です。ホームタウン・おはようわかしおの新設とホームタウンわかしおの勝浦延長により31〜34が変更になりました。
調査車両:クハ183-1527[千マリ 7](2002/05/01)
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31 あずさ : 白 馬 |56 銚子(八日市場回り)
07Bわかしお: 新 宿 |32 あずさ :信濃大町 |57 銚子(成 田回り)
08 わかしお: 新 宿 |33 あずさ : 松 本 |58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 あずさ : 新 宿 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62ウイングE:
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63ウイングE: 大 宮
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 さざなみ: 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さざなみ: 東 京Z|67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69 しおさい: 銚 子W
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70 しおさい: 東 京W
21 しおさい: 新 宿 |46Hわかしお: 勝 浦 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47 各駅停車: 木更津 |72
23 あやめ : 東 京X|48 わかしお:上総一ノ宮|
24Bさざなみ: 新 宿 |49Mさざなみ: 東 京 |
25 あずさ : 千 葉 |50 わかしお: 勝 浦 |
種別略称
Bわかしお:ビーチインBOSOわかしお
Mわかしお:おはようわかしお
Hわかしお:ホームタウンわかしお
Bさざなみ:ビーチインBOSOさざなみ
Mさざなみ:おはようさざなみ
Hさざなみ:ホームタウンさざなみ
ウイングE:ウイングエクスプレス
HT成田 :ホームタウン成田
経由略称
V:佐原−銚子間普通
W:成東−銚子間普通
X:佐原−鹿島神宮間普通
Y:勝浦−安房鴨川間普通
Z:君津−館山間普通
管理人自らの調査[ML-1303]です。
2001/12改正対応で、わかしお17号の区間普通が勝浦打ち切りに変更になったため、
50番の空白に“わかしお:勝浦”を追加になりました。
また、ウイングエクスプレスが大宮発着で毎日運転(でも臨時列車(^^;)となり、
きよさとかいじを消滅させて対応しています。
調査車両:クハ183-1501[千マリ 3](2001/10/04)
クハ183-1505[千マリ 8](2000/10/15)
*側面*
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31 あずさ : 白 馬 |56 銚子(八日市場回り)
07Bわかしお: 新 宿 |32 あずさ :信濃大町 |57 銚子(成 田回り)
08 わかしお: 新 宿 |33 あずさ : 松 本 |58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 あずさ : 新 宿 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62Kかいじ : 小淵沢
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63Kかいじ : 新 宿
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 さざなみ: 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さざなみ: 東 京Z|67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69 しおさい: 銚 子W
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70 しおさい: 東 京W
21 しおさい: 新 宿 |46Hわかしお: 勝 浦 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47 各駅停車: 木更津 |72
23 あやめ : 東 京X|48 わかしお:上総一ノ宮|
24Bさざなみ: 新 宿 |49Mさざなみ: 東 京 |
25 あずさ : 千 葉 |50 |
Hわかしお は 特急ホームタウンわかしお
Hさざなみ は 特急ホームタウンさざなみ
Mわかしお は 特急おはようわかしお
Mさざなみ は 特急おはようさざなみ
Bわかしお は 特急ビーチインBOSOわかしお
Bさざなみ は 特急ビーチインBOSOさざなみ
Kかいじ は 特急きよさとかいじ
ウイングE は 特急ウイングエクスプレス
HT成田 は 特急ホームタウン成田
V は 佐原−銚子 間普通
W は 成東−銚子 間普通
X は 佐原−鹿島神宮 間普通
Y は 勝浦−安房鴨川 間普通
Z は 君津−館山 間普通
シュプール,ビーチイン〜 は 全車指定席
管理人の投稿[ML-914]です。2000/12改正で183系にも設定される“おはようさざなみ”他を追加対応。
いずれも使っていないビーチインBOSOの幕を潰しています。
ただ、今改正で183系のグリーン車を外すにもかかわらず幕はG車を含めて
更新済みのようなので、今後のG車の行方が気になります。
なぜか各駅停車:木更津がありますが、これは現物も本当にそういう記載だそうです。
おはようさざなみ送り込み運用ですが、通常この手のはただの行き先だけを表示する場合が
ほとんどなので、ちょっと意外。
調査車両:クハ183-1503[千マリ 5](2000/09/30)
*側面*
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31 あずさ : 白 馬 |56 銚子(八日市場回り)
07Bわかしお: 新 宿 |32 あずさ :信濃大町 |57 銚子(成 田回り)
08 わかしお: 新 宿 |33 あずさ : 松 本 |58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 あずさ : 新 宿 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62Kかいじ : 小淵沢
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63Kかいじ : 新 宿
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 さざなみ: 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さざなみ: 東 京Z|67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69 しおさい: 銚 子W
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70 しおさい: 東 京W
21 しおさい: 新 宿 |46Hわかしお: 勝 浦 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47Bわかしお:安房鴨川 |72
23 あやめ : 東 京X|48Bわかしお: 東 京 |
24Bさざなみ: 新 宿 |49Bさざなみ: 館 山 |
25 あずさ : 千 葉 |50Bさざなみ: 東 京 |
Hわかしお は 特急ホームタウンわかしお
Hさざなみ は 特急ホームタウンさざなみ
Mわかしお は 特急おはようわかしお
Mさざなみ は 特急おはようさざなみ
Bわかしお は 特急ビーチインBOSOわかしお
Bさざなみ は 特急ビーチインBOSOさざなみ
Kかいじ は 特急きよさとかいじ
ウイングE は 特急ウイングエクスプレス
HT成田 は 特急ホームタウン成田
V は 佐原−銚子 間普通
W は 成東−銚子 間普通
X は 佐原−鹿島神宮 間普通
Y は 勝浦−安房鴨川 間普通
Z は 君津−館山 間普通
シュプール,ビーチイン〜 は 全車指定席
管理人の投稿[ML-909]です。1999/12(?)改正で設定された46コマ目の“ホームタウンわかしお”の勝浦行きを追加対応。
もちろんGありの9両編成のみの運用なので、しおさい用Gなし編成については
交換されていない可能性もあります。(未調査)
調査車両:クハ183-29[千マリ 11](1999/05/09)
*側面*
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31 あずさ : 白 馬 |56 銚子(八日市場回り)
07Bわかしお: 新 宿 |32 あずさ :信濃大町 |57 銚子(成 田回り)
08 わかしお: 新 宿 |33 あずさ : 松 本 |58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 あずさ : 新 宿 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62Kかいじ : 小淵沢
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63Kかいじ : 新 宿
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 さざなみ: 館 山Z|66
17 おはようライナー |42 さざなみ: 東 京Z|67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69 しおさい: 銚 子W
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70 しおさい: 東 京W
21 しおさい: 新 宿 |46 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47Bわかしお:安房鴨川 |72
23 あやめ : 東 京X|48Bわかしお: 東 京 |
24Bさざなみ: 新 宿 |49Bさざなみ: 館 山 |
25 あずさ : 千 葉 |50Bさざなみ: 東 京 |
Hわかしお は 特急ホームタウンわかしお
Hさざなみ は 特急ホームタウンさざなみ
Mわかしお は 特急おはようわかしお
Mさざなみ は 特急おはようさざなみ
Bわかしお は 特急ビーチインBOSOわかしお
Bさざなみ は 特急ビーチインBOSOさざなみ
Kかいじ は 特急きよさとかいじ
ウイングE は 特急ウイングエクスプレス
HT成田 は 特急ホームタウン成田
V は 佐原−銚子 間普通
W は 成東−銚子 間普通
X は 佐原−鹿島神宮 間普通
Y は 勝浦−安房鴨川 間普通
Z は 君津−館山 間普通
シュプール,ビーチイン〜 は 全車指定席
房総特急の区間普通が拡大された関係で41,42,69,70が追加されました。
これで本当に幕が限界状態です。現在設定されていない行先も多数ありますが、
いまだに房総地区の主力特急車として活躍を続けているわけですから、
設定がなくなっても容易に消すことができないのはやむをえないでしょう。
調査車両:クハ183-35,27[千マリ 2,14](1999/05/16)
*正面LED*
01 回 送 |11 Lしおさい |21シュプール白馬
02 試運転 |12 普 通 |22 かいじ
03 臨 時 |13 Lあやめ |23ホームタウン佐倉
04 団 体 |14 ホームライナー |24おはようわかしお
05 Lわかしお |15 おはようライナー |25ホームタウン成田
06 Lさざなみ |16 すいごう |26
07 ホームタウンわかしお |17ウィングエクスプレス|27
08 ホームタウンさざなみ |18 Lあずさ |28
09ビーチインBOSOわかしお|19 Lかいじ |29
10ビーチインBOSOさざなみ|20 Lあさま |30
管理人の投稿[ML-561]です。183系0代は種別幕が手動だったため、幕張の0代のうち6両編成以外は改造で取り付けられています。
それにしても、なんで“あさま”なんか持っているんでしょう?(笑) 横軽を通過できないことは
なかったのですが、幕張車にあさまの幕なんて物は廃止前からないわけで、
LEDとして用意されたほうが奇跡というべきでしょうか。
調査車両:クハ183-1501[千マリ 3](1997/11/02)
01 回 送 |26 すいごう: 銚 子V|51 シュプール白馬
02 試 運 転 |27 すいごう: 東 京V|52 安房鴨川
03 臨 時 |28 かいじ : 千 葉 |53 勝 浦
04 団 体 |29 あやめ : 佐 原 |54 館 山
05 わかしお:安房鴨川 |30 あずさ : 南小谷 |55 千 倉
06 わかしお: 東 京 |31 あずさ : 白 馬 |56 銚子(八日市場廻り)
07Bわかしお: 新 宿 |32 あずさ :信濃大町 |57 銚子(成 田廻り)
08 わかしお: 新 宿 |33 あずさ : 松 本 |58 鹿島神宮
09 さざなみ: 館 山 |34 あずさ : 新 宿 |59 佐 原
10 さざなみ: 千 倉 |35 かいじ : 甲 府 |60 成 田
11 さざなみ: 東 京 |36 かいじ : 上諏訪 |61 千 葉
12Bさざなみ: 千 倉 |37 かいじ : 松 本 |62Kかいじ : 小淵沢
13 さざなみ: 新 宿 |38 かいじ : 新 宿 |63Kかいじ : 新 宿
14Hわかしお:上総一ノ宮|39 すいごう: 佐 原 |64 わかしお:安房鴨川Y
15Hさざなみ: 君 津 |40 特 急 |65 わかしお: 東 京Y
16 ホームライナー |41 |66
17 おはようライナー |42 |67Mわかしお: 東 京
18 しおさい: 銚 子 |43ウイングE:成田空港 |68HT成田 : 成 田
19 しおさい: 東 京 |44ウイングE: 東 京 |69
20 さざなみ: 君 津 |45ウイングE: 新 宿 |70
21 しおさい: 新 宿 |46 |71
22 あやめ :鹿島神宮X|47Bわかしお:安房鴨川R|72
23 あやめ : 東 京X|48Bわかしお: 東 京R|73
24Bさざなみ: 新 宿 |49Bさざなみ: 館 山R|74
25 あずさ : 千 葉 |50Bさざなみ: 東 京R|
Hわかしお は 特急ホームタウンわかしお
Hさざなみ は 特急ホームタウンさざなみ
Mわかしお は 特急おはようわかしお
Mさざなみ は 特急おはようさざなみ
Bわかしお は 特急ビーチインBOSOわかしお
Bさざなみ は 特急ビーチインBOSOさざなみ
Kかいじ は 特急きよさとかいじ
ウイングE は 特急ウイングエクスプレス
HT成田 は 特急ホームタウン成田
V は 佐原−銚子 間普通
X は 佐原−鹿島神宮 間普通
Y は 勝浦−安房鴨川 間普通
R は 全車指定席
9両編成なのでさざなみ・わかしお用なのですが、一応房総地区のすべてを幕を持っています。
ですが、配置は見てのとおりてんでバラバラ。わかりにくいのこの上ないです。
最も謎なのは、ウイングエクスプレス。ウイングあずさは覚えてますが、
こんな列車ありましたっけ?(^^;;; 私は全く覚えてません。
追加情報(97/11/04)
と言っていたら、さっそく今北充彦@アキシマさんから情報が寄せられました。
成田空港開業時に、NEXの車両が足りなかった時期にウィングエクスプレスとして走っていたそうです。
まさかとは思いましたが、ほんとに代走していたとは思いませんでした(^^;;;
そして時刻表確認してびっくり。臨時ながらもまだ設定されている(^^;;;;;
名称こそは特急ウイングでありますが、側面は件の物を使っているに違いないでしょう。
まさか現役だったとは・・・筆者もまだまだ青いです(笑)
追記
しおさい用,あやめ・すいごう用の編成もほぼ同じ字幕を持っているようです。
2004/10/16 - 幕張電車区より幕張車両センターへ改称
2005/12/10 - E257系の導入で全車運用離脱、一部が転属したほかは廃車