中央線・青梅線:豊田電車区→豊田車両センター
- 12/10/12 クハ233-507
- 09/09/27 クハ233-509
- 07/02/02 クハE232-504
すべて中間運転台です。走行中、駅停車中など、比較的楽に撮影できます。
E233系は、いずれも運転台側壁に貼付されています。駅停車中に望遠撮影するか、車内側からの撮影が良いでしょう。 なお、3000代のみ、上野東京ライン対応で運転席背面に貼付位置が変更されています。
すべて中間運転台です。走行中、駅停車中など、比較的楽に撮影できます。
中間運転台のないパターンでは、折り返し停車中の撮影がベスト。
東京駅での撮影は注意が必要。段落ちでの交代の為、乗務員さんが不在の時間は短いです。 4編成だけ6+4の分割編成がいますので、この編成なら走行中も撮影可
新宿駅はピークの折り返し時間が短いので要注意。
日中なら桜木町が最も楽かと。折り返しの始発ですし。
川崎6番線停車中のものを狙うのが良いでしょう。
基本は上野駅。上野東京ライン開通後も上野発着列車が残る為、上野で狙うのが最も楽なパターン。 上野東京ラインの大量コマ追加で乗務員席背面に変更になったため、走行中の撮影は不可能に。
基本的に国府津車と小山車は別運用ですが、もはや広域運用になったため、内容も一緒。E231とも一緒。